就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本製鉄株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本製鉄株式会社 報酬UP

日本製鉄のインターンシップの面接・最終面接の質問と回答一覧(全3件)

日本製鉄株式会社のインターン選考を通過した先輩の、各インターンでの面接の質問と回答を公開しています。ぜひ、夏インターンや冬インターンといった開催時期ごとの質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

日本製鉄の インターン面接

3件中3件表示

22卒 夏インターン 最終面接

2020年9月開催 / 2日 / 事務系総合職
22卒 | 東京外国語大学 | 女性
Q. 応募した理由を教えてください。
A. A.
応募理由は二つあります。一つ目は鉄鋼業界を深く理解することです。鉄鋼は、自動車、産業機械、パイプラインなど様々な面から人々の生活を支えています。世界トップレベルの鉄鋼メーカーである御社で、鉄鋼ビジネスの面白さやスケールの大きさを体感したいです。二つ目は働くイメージを持つためです。私は将来「新興国や途上国の発展に貢献したい」という夢を持っており、どのような仕事を通して自身の夢を実現させ、社会に貢献するかを模索しています。ホームページの事務系職種社員のインタビューを拝読し、社員の方々に共通する「日本のものづくり力によって高品質な鉄を世界に供給して、新興国や発展途上国の発展にかかわりたい」という想いに強く共感しました。社員の方々や参加する学生との交流を通して自身に足りない点を見つけ、今後の成長の糧としたいです。 続きを読む
Q. あなたの弱みと、その弱みが表れてしまった具体例及び改善への取り組みを教えてください。
A. A.
私の弱みは、人の意見を聴こうとしすぎるあまり、決断が遅くなってしまうことです。部活動で練習日程を決定しなければいけないときに、全員に納得してもらうために、話し合いに時間をかけすぎてしまいました。結果、予定を出すのが遅れ、逆に部員に迷惑をかけてしまったことがありました。今は、効率の良い意見収集方法を取り入れたり、期限を決めて行動するよう意識しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月9日

22卒 夏インターン 最終面接

2020年9月開催 / 2日 / インターンシップ
22卒 | 北海道大学 | 男性
Q. 学生時代に一番力を入れたことについて
A. A.
体育会系部活の幹部部員として、部員全員が満足できるような部の運営に尽力したことである。部員100名弱の大きな団体の運営であったため、部員同士で部の方向性に対する考え方の食い違いで対立が生じたことがあった。その際私は、他の幹部部員よりも多く、一人ひとりの部員との対話を心掛け、部員の不満や希望を把握。全て整理したうえで折衷案となる部の運営や練習内容を策定した。 続きを読む
Q. インターンへの志望動機。
A. A.
私の就活の軸は「グローバルで働くことのできる企業」である。まだ現段階では絞り切れていないが、御社は鉄という商材を通して日本だけでなく、海外でも多くの産業の下支えをしている。御社のインターンを通して「グローバルに働く」とはどのようなことなのか、また御社がどのような事業を手掛けているのかについて理解したく志望した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月17日

22卒 夏インターン 最終面接

2020年9月開催 / 2日 / 事務系総合職
22卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 学生時代一番力を入れて取り組んだことを教えてください。
A. A.
〇〇語の勉強に情熱を持って取組み、半年間で基本的な読み書きと簡単な会話ができるようになりました。私は、話す力の向上には普段から話す意識を持つことが必要だと考え、学内の留学生に声をかけたり、言語学習のアプリを使用したりしてネイティブの友人を作りました。そして日常でどんなフレーズを使うのかを意識しながら、積極的に触れ合う機会を設けました。拙い○○語を話すことに躊躇いはありましたが、積極的に会話に挑戦した結果、簡単な日常会話ができるようになり、教授には留学を薦められるまでになりました。 続きを読む
Q. 志望動機を教えてください。
A. A.
志望理由は二つあります。一つ目は、業界と貴社への理解を深めるためです。私は、人々の生活を基盤から支えるインフラ業界を志望しています。鉄鋼は、モノづくりに必要不可欠であり、社会影響度・貢献度も大きいと考えました。また、海外進出に力を入れ、「世界の当たり前をつくる」ことを掲げる貴社の事業展開の幅広さに強く惹かれました。インターンシップでは貴社ならではの強みや社風を体感し、貴社で働くイメージを具体化させたいです。また社員の方々の仕事に対する姿勢やその想いを肌で感じ、働くことの本質や自身のキャリアについて考える機会にしたいです。二つ目は、自己成長のためです。主体的に取り組み、自身の適性や改善すべき点の把握し、今後の就職活動に活かしていきたいです。グループワークでは、刺激を受ける側のみではなく、自らも与える側となり、メンバーと協力しながら共に成長したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月21日
3件中3件表示
インターンTOPへ戻る

日本製鉄の 会社情報

基本データ
会社名 日本製鉄株式会社
フリガナ ニッポンセイテツ
設立日 1950年4月
資本金 4195億円
従業員数 106,068人
売上高 7兆9755億8600万円
決算月 3月
代表者 今井正
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目6番1号
平均年齢 39.3歳
平均給与 824万円
電話番号 03-6867-4111
URL https://www.nipponsteel.com/
採用URL https://www.nipponsteel.com/recruit/hq/
NOKIZAL ID: 1138289

日本製鉄の 本選考の面接情報を見る

24卒 1次面接

文系総合職
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 元々の志望業界は何か。どうしてそこから鉄鋼業界に興味を持ったのか。
A. 私はもともとモノづくりに興味があり、その中でも最初はBtoCに興味がありました。その理由としては、消費者であるお客様に直接届く製品づくりの方が、関わった製品がお客様に利用されていることを実感しやすく、社会に貢献しているという実感が湧きやすいのではないかと考えていた...続きを読む(全396文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月12日

24卒 最終面接

事務職
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたの幼少期はどんな人間だったか。
A. やりたいことに挑戦していく人間だった。
小学校6年生の時に急に高いレベルで勉強をしたいという意欲が湧き、中学受験がしたいと両親に懇願した。
幼少期から野球を続けてきたが、友人に誘われたこともあり高校入学を機に◯◯◯◯部に入部。◯◯◯◯に完全にのめり込み、日本一...続きを読む(全207文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月5日

24卒 最終面接

総合職
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に力を入れたことは?
A. 私はスーパーのアルバイトに力を入れていました。ここでは商品の品分けや品出しの業務を主に行なっていました。これまでスーパーは商品の入れ替わりが激しいため、新商品の品分けや品出しが難しいという問題がありました。この問題を解決するため、私が工夫したことはSNSでバイトメ...続きを読む(全226文字)
問題を報告する
公開日:2023年8月30日

24卒 2次面接

総合職
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 休みの日はどのように過ごすことが多いですか?
A. 休みの日は外に出かけることが多いです。サッカー観戦が好きなのでサッカーの試合を弟一緒によく見にいっています。家族とは仲が良く家族でどこか出かけたりすることも多いです。家族と一緒に話していると落ち着くので何か悩み事がある時も家族に相談することで解決することが多いです...続きを読む(全233文字)
問題を報告する
公開日:2023年8月30日

24卒 1次面接

総合職
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. サークル活動に参加していない理由は何かありますか?
A. 私は大学1年生の頃はテニスサークルに所属していたのですが、コロナウイルスの流行ですべてのサークル活動が一時休止して行けなくなってから、家が大学から遠いという理由も重なって、再開してからももう参加しないようになりました。ここでできた時間を使ってボランティア活動を始め...続きを読む(全200文字)
問題を報告する
公開日:2023年8月30日

日本製鉄の 選考対策

最近公開されたメーカー(素材)のインターン体験記

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。