就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
双日株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

双日株式会社 報酬UP

双日への志望動機・志望理由一覧(全26件)

双日株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

双日の 志望動機

26件中26件表示

22卒 志望動機

事務職
22卒 | 上智大学 | 女性
Q. 双日を志望する理由を教えてください。
A.
私が総合商社を志望する理由は3点あります。1点目は人間力で勝負できること。2点目は多くの部署を持つことで可能性が広げられること。3点目はグローバル性に富んでいることです。その中でも御社を志望する理由は、人に惹かれたからです。OB・OG訪問を通じて実際に8名の社員さんにお会いする機会を頂きましたが、尊敬できる総合職と主体的に働かれている事務職が多く、職種関係なく気さくな社員の方々が最も多かったからです。良い意味で飾らず、ありのままの等身大でいらっしゃる社員さんらの姿を見て、この会社であればありのままの私を受け入れてくださって、故に自分自身が最も生き生きと働けて、そして楽しみながらお仕事ができると考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月10日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 東京大学大学院 | 女性
Q. 双日を志望する理由を教えてください。
A.
私には「日本と世界を繋ぎ、世界中の〇〇を広げる」という夢があります。今まで〇〇の中で、この思いを抱く様になりました。この夢実現には様々な手段がある中で、私は御社で私の夢を実現する為、航空産業・交通プロジェクト本部にて交通物流の整備を行いたいと考えています。御社の若手から裁量権を持ち活き活きと仕事に取り組める環境の下、知見を積み重ねた事業を行い現地に価値を創出し、そこに住む人々の可能性を広げ、社会に変革を起こしたいです。御社では社会システム作りの担い手として、様々な関係者と協働しながら、人・社会の可能性を最大限広げる所存です。特に道を繋げることで雇用をうむことのできる、御社の強みの交通インフラプロジェクトを担当したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月18日

22卒 志望動機

事務職
22卒 | 上智大学 | 女性
Q. 双日を志望する理由を教えてください。
A.
日本の製品やサービスをもっと国外に広めることに貢献したい、という想いがあり総合商社を志望します。〇〇での留学生活中、日本の製品が世界的に高い信頼を得ていることや、サービスやインフラの水準の高さを再認識して日本人として誇るべきものだと感じました。社会人に出て働くならば、それらをもっと広めていくことに貢献したいと思いました。様々な業界を見ましたが、特定の商材・分野に絞らず、広い領域で影響力を持っている総合商社に魅力を感じました。また、「総合商社は、近しい仲間が世界中の課題に対峙している状況を近い距離で目撃・体感できる稀有な業種である」という言葉にも強く惹かれ、そのような場所であれば、自分も向上心を持って働き続けられると感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月8日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 熊本大学大学院 | 男性
Q. 双日を志望する理由を教えてください。
A.
まず総合商社を志望する理由は、技術と経営が分かる人材となって、次々に開発される新しい技術をビジネス化し、社会に還元したいから。数ある総合商社の中でも双日を志望する理由は、「若手から活躍できる社風」「そこで働く人の魅力」「やりたい事業がある」の3つ。社風について、私は自分自身が、早くから現場に出て学びながら仕事を進めていく方が伸びるタイプであると、自覚しているので、双日の「若手から現場に出て活躍できる会社である」という部分には、とても魅力を感じている。人の魅力については、座談会やOB訪問等を通して、どの社員さんもとても魅力的で、一緒に働きたいと思える様な人達ばかりだった。特に××地方の社員の方達にはすごい良くして頂いて、私がその中に入って、活躍するイメージをもつ事ができたから魅力に感じている。事業については、ビジネスイノベーション推進室で、双日の強みである航空分野の新しいビジネスを作っていきたいと考えている。以上の3つの理由により、双日を志望している。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 法政大学 | 男性
Q. 双日を志望する理由を教えてください。
A.
私が人生において成し遂げたいことは「途上国においてビジネスを創出し、発展に寄与すること」です。何故なら前述したバックパッカーの経験を通し東南アジア、南米、中東、欧州など21カ国を周遊した中で、途上国において素晴らしい能力を小さな枠組みの中でしか発揮できない現状を目の当たりにしたからです。私は〇〇の経験で、仲間と深い信頼関係を築いてきました。従って商社ビジネスにおいて担当したお客様との間で信頼構築力と素早い判断力を活かして活躍できると考えている。貴社では、まずは経理部門において会社の全体感であったり、数字を読めるようにした 経験を積んだのち、本部を選択したいと考えている。現段階においては金属資源本部において上記を成し遂げたいと考えている。何故ならば、鉄は「産業の米」といわれるように、産業の発展において欠かせないものだからである。 しかし、このような夢を成し遂げるにあたって周りの「環境」や「人」はとても重要なものであると思う。そして貴社には他商社よりも上昇志向が強く信念や夢を持ちながら働かれている方々が多いとインターンシップやOB訪問を通して感じました。従って、「途上国においてビジネスを創出し、発展に寄与すること」を双日というフィールドで成し遂げたいと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月7日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 横浜国立大学 | 女性
Q. 双日を志望する理由を教えてください。
A.
「新聞に載るような大プロジェクトに関わり、人間的に魅力のある大人になる。」と いう私の夢を実現したいです。 専攻が航空宇宙工学であるため、物理的に規模の大きいプロジェクトに魅力を感じて いましたが、部活動でのチームマネジメント経験から、エンジニアとしてプロジェクト の一部に特化して関わるよりも、プロジェクト全体を俯瞰してマネジメントする仕事に 魅力を感じるようになりました。その結果、「新聞に載るような大きな仕事」をゴール に置きキャリアを形成していきたいと考えました。 実現のフィールドとして貴社を志望する理由は、貴社が最もそれを実現するために自 己成長できるフィールドだと感じたからです。成長とは常に目標と共に存在します。 何故、働くのかを自問自答したとき、私は「自己成長のため社会に出て働きたい」と いうことに気づきました。これまでは、常にバレーボールを通しプレーのみならず精神 的にも成長し、その成長を他人に認められることに幸福感を得ていました。この「向上 欲」を学生を終えた後の社会人生活で満たすためには、自己成長ができる環境が必要で あり、「挑め。何度でも」という企業コンセプトを掲げている貴社こそ、成長意欲のある 私にとって魅力的な自己成長のフィールドだと考えています。 今成長段階にある貴社で働くことで自らも自己成長し、私の夢を実現することで貴社 の成長にも寄与するという相乗効果を生み出せると考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月12日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. 双日を志望する理由を教えてください。
A.
私が人生で成し遂げたい夢は2つあり、【誰もが当たり前の豊かさを享受出来る世界を創ること】と【日本のプレゼンスを高めること】です。小学生の際のいじめにより当たり前の生活が出来ず苦しんだ経験から、将来は私のように苦しむ人々を減らしたい、という前者の夢を、これまでの海外経験から、日本の評価の高さに誇りを抱き、日本代表の企業で世界に強いインパクトを与えたい、という後者の夢を抱きました。 これらの夢を実現するためには2つの要素が必要だと感じており、貴社はそれを実現するフィールドがあると感じています。 1つ目に【多角的かつ規模の大きなビジネスフィールド】です。 日本のあらゆる業界を巻き込み、使命を持って世界に大きな影響を与えられる貴社だからこそ私の夢を実現出来ると考えました。その中でも世界中の人々の豊かさの根幹となるインフラや食料分野に携わり、新たな価値を創造し続け、世界の発展に寄与したいという想いがあります。 2つ目に【共に挑戦し続ける仲間】です。 貴社のインターンやイベントを通して様々な社員の方にお会いさせて頂きました。 全ての方に共通していたのは【熱い想いと夢を持って挑戦し続けていること】です。 常に挑戦し続けてきた私の人生、これからも夢に向かって挑戦し続けます。挑戦を重んじる貴社で切磋琢磨しながらまだ見ぬ世界を創っていきたい、そのパートナーとして貴社を志望させて頂きます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

18卒 志望動機

事務職
18卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. 双日を志望する理由を教えてください。
A.
自身の強みである、一人ひとりのニーズを汲み取り、柔軟に行動する力を活かし、貴社に貢献したいからです。事務職には、総合職「一人ひとりのニーズを汲み取り、柔軟に行動する力」が必要だと考えます。私は大学時代の経験から、一人ひとりの様々なニーズに応えることで、役に立てることにやりがいを感じてきました。そのため、仕事をする上でも、自分の強みを最大限発揮し、貴社に貢献していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

18卒 志望動機

事務職
18卒 | 上智大学 | 女性
Q. 双日を志望する理由を教えてください。
A.
私はチームを下から見て、取り逃していることを拾いながら支えることで、最も力を発揮できるからです。先頭に立って動き回るリーダー、その他の役割の両方の経験がありますが、後者での方が、チームを俯瞰でき、小さな問題や違和感に気づくことができました。そこに対して適切な対処を皆で考えて乗り越えることで、チームのパフォーマンスが上がったのです。私はこの俯瞰力を発揮でき、総合職をサポートする事務職を希望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

17卒 志望動機

17卒 | 関西学院大学
Q. 双日を志望する理由を教えてください。
A.
「社会に大きな影響力を与える経営者になる」という夢の実現に最も近い企業だと感じ、双日(御社)で実現したいと考えた。通信回線の営業代理店立ち上げとマネジメント経験で、積極的に周囲への働きかけを行い、多くの人と価値観を共有した経験を通じて、人生で最大の成長を実感した。そのため将来は、より多くの人間を動かし、指揮する技量と信頼を兼ね備えた存在になりたいと考えるようになった。なぜ双日で実現できると考えたかというと、私はいち早く商社パーソンとして一人前になるには、若手から裁量の大きな仕事を任せてもらえることで、失敗から学ぶ事を繰り返し、早期成長を実現できると考えた。セミナーに参加した際に、双日ではプロジェクトの規模に対して配置する人員が非常に少なく、少数精鋭であること、その環境下においてもプロジェクトを成功させていることから、裁量の大きさと提案力や分析力をはじめとした高い技量と質の高い刺激を得られる環境を確信した。顧客からのニーズに対して、期待以上の仕事を短期間でこなす商業施設再建プロジェクトには強く惹かれた。また、採用サイトからは野心的で情熱的な方が多いという印象を持った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

17卒 志望動機

事務職
17卒 | 学習院大学 | 女性
Q. 双日を志望する理由を教えてください。
A.
電力不足で常温食品が中心であるミャンマーにおいて貴社は、常温、冷蔵、冷凍に対応した物流倉庫を創設し、高品質なコールドチェーンを提供します。そこでは必ず社内外会議用の資料作成や、納品の経理処理の仕事が必要となってきます。経験を積みながら耐えず勉強し、知識を基に身につけた業務の素養を資料作成に反映することで、横断的にものごとを見る事務職のエキスパートになり、頼られる存在になりたいと思い志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

17卒 志望動機

事務職
17卒 | 東洋大学 | 女性
Q. 双日を志望する理由を教えてください。
A.
強みが活かせるからです。私は昔から組織のために一生懸命考えたい、動きたいと思って頑張ってきましたが、それはリーダーではない一歩引いたところから全体を見渡せていたからこそ出来たことです。気配りや周りを見ながら行動していくことを得意とする私は、事務職で力が発揮できると感じました。自分自身のスキルアップを目指すのは勿論、視野を広く保ち、常に「周りのため」という気持ちを忘れず仕事に取り組んでいきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月7日

17卒 志望動機

事務職
17卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 双日を志望する理由を教えてください。
A.
私の強みの「相手の気持ちに寄り添い支える力」が活かせると感じたから。御社の説明会で事務職の方の「営業担当者が安心して仕事できるよう相手のニーズを汲み取り先回りして行動する」との言葉に共感した。また自らを「総合商社のビリ」と称し上を目指していく挑戦心にも惹かれた。私も御社の事務職として営業担当者が円滑に業務を遂行できるようサポートしつつ、負けず嫌い精神を持って今はまっさらな御社に色をつけていきたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月5日

16卒 志望動機

16卒 | 早稲田大学
Q. 双日を志望する理由を教えてください。
A.
総合商社の中でも御社を志望する理由は、結論から申し上げますと、現在の業界内の御社の立ち位置が自分の価値観と非常に似ていると考えるためです。御社は現在7大商社の中で、少し失礼な言い方かもしれませんが、売上高最下位という現状があると思います。そして、私は今までの自分の人生を振り返ると、部活でもゼミでも、いつも大きいコミュニティーに入ってだいたい最下位から始まってそこから、一位を目指していくということが多かったと思います。また私はそのような経験から、失うものが無い最下位だからこそ、周りを気にすることなくアグレッシブに行動できるということを強く学びました。そこで、今までの自分の境遇と似ている御社に身を置き、御社と共に自分自身も成長することでナンバーワンを目指していきたいと思い、御社を強く志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 上智大学
Q. 双日を志望する理由を教えてください。
A.
は貴社にて、国家の産業面を根幹から支える環境・ インフラの開発事業に携わり、環境配慮という新しい価値の創造に挑戦したいです。海外でのインフラ開発の方法はこれから、環境に配慮した新しいビジネスモデルを生み出すポテンシャル、チャンスがあると考えます。また、5大商社に追いつくぞ、あちらでは出来ない分野にも取り組むぞという双日のベンチャー精神と社員の熱意にとても好感を持ったので志望している。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 青山学院大学
Q. 双日を志望する理由を教えてください。
A.
世界の様々な人と協働しながら、人同士の繋がりこそが大きなビジネスを生む場に携わりたいと考えます。中でも私は、風通しの良い社風の会社で働きたいと考えており、OBOG訪問をさせていただいた際に、私の意見を非常にじっくりと聞いて頂けたことから、そのような社風を感じ取り、志望にいたった。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
26件中26件表示
本選考TOPに戻る

双日の ステップから本選考体験記を探す

双日の 会社情報

基本データ
会社名 双日株式会社
設立日 2003年4月
資本金 1603億3900万円
従業員数 22,422人
売上高 2兆4798億4000万円
決算月 3月
代表者 藤本昌義
本社所在地 〒100-0011 東京都千代田区内幸町2丁目1番1号
平均年齢 41.7歳
平均給与 1208万円
電話番号 03-6871-5000
URL https://www.sojitz.com/jp/
採用URL https://www.sojitz.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130785

双日の 選考対策

最近公開された商社・卸(その他)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。