私が今までに達成して一番うれしかったことは、目標のために努力と工夫を重ね、お客様から感謝の声をいただいた経験です。私は韓国インテリアを販売するベンチャー企業でメディア事業の長期インターンに取り組みました。投稿の世界観を作り出せる家具の魅力と、常に新しいものが発信されていくツールのインスタグラムに携わり多くの人に影響を与えたいという思いがきっかけで始め、まずフォロワーを9万人から10万人にすることを目標としました。今までは売れると予想した商品を選定し販売していましたが、Webマーケティングを通して自分目線ではなくお客様目線に立ち、ニーズに合ったものを提供することが大切だと分かり、実際の年代層が予想よりも高かったことから、値段よりも質を重視し、落ち着いたデザインのものを多く販売しました。その結果、売り上げ向上と共にフォロワーの増加にも繋がり、一ヶ月で10万人という目標を達成することができました。そこから、お客様が購入した商品をインスタグラムに投稿してくれたり、「次回もまた購入したい」とわざわざメールでお礼をいただくこともあり、一つの商品を通じてお客様に笑顔や幸せを提供できるという仕事にとても誇りを感じ嬉しく思いました。この経験を通じ、ビジネスとは自分の想いだけではなく、根拠を示して周囲の人々に納得していただくことが大切であり、その上で一人ではできないことも協力することで成果につなげられるということを学びました。
続きを読む