
21卒 内定入社

- Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
- A. A. インターンからの選考で優遇があるのでインターンは参加しておく方が有利。その際に社員訪問などの機会を提供して頂ける。そうでなくても社員訪問で自分の興味のある分野の仕事内容を伺うことでその後の選考に有利になると見込まれる。面接対策はどうして百貨店業界に入りたいのか、ど...
株式会社三越伊勢丹
業界ナンバーワンの企業なので、斜陽といわれながらもかなり人気はあるのでしっかり対策すべき。また歴史がある企業なので、より歴史の古い三越と、百貨店の中では新...
人当たりの良さは皆持っているので、面接中に雑談のような雰囲気になった時に時に機転の利いた返しが出来るかどうかが大切だと思います。その点は運要素も大きいです...
基本的に優しい態度でかなり鋭い質問をしてきます。しどろもどろになっても優しく返してくださいますが、それで手応えがあったとしてもフラットに見ているので期待し...
とにかく足を運んでたくさんの社員さんと出会い話を伺うこと。BtoC企業なので店頭に行けば現場社員の方に仕事内容も聞けますし、他社との違いを肌感覚で感じたことを教えていただけます。そこで聞いた情報を自分のキャリアビジョンを作り上げていくことで説得力がうまれ話に厚みも出て聞き手にとって面白いものになると思います。ダイバーシティがうたわれる世の中でどこまでお客様よりも深い知識が求められるので、何かへのこだわり、個性をアピールしていくことが大切なのではないでしょうか。
続きを読む社会人の考え方ができている人は成功していきたいと考えている会社に内定が出ていると思います。具体的には「自分はこう考えてこうした」というところにフォーカスを当てて話すのでは無く、「相手が何を考えているのか、どうしたいのか」に焦点を当てて行動できることが大切です。「面接をした。」ではなく「面接をしていただく。」のように相手本位で行動すること。
続きを読むインターンシップでしっかりと評価されます。評価されている人にはリクルーターの紹介、OBの紹介など企業側から学生に関わりを持とうとすしていただけます。人によっては選考ステップにも違いが出ていた印象があります。
続きを読む面接では厳しい質問がかなり多かったので、どんな質問にも動じずに冷静に答えられると良いと思う。そういった場できちんと対応できるかといった対処力や冷静さ、頭の働き具合なども見られているように感じた。 また感情でものを話してもあまり響かない感じがした。いかに論理的かつ端的に話せるかというところが評価されていそうなので明るく元気に感情的にというよりは冷静に筋道の通った話し方をする方が良さそうだ。 業界理解が出来ているかも試されているように思った。百貨店業界の課題や改善方法などについても自分の考えをまとめておいた方がいいと思う。
続きを読む自分の長所や短所を理解しており改善する努力をしているかどうかや、企業や業界への理解をきちんと出来ているかといったところが見られていた。自己分析や企業研究が不足していると見抜かれてしまうと感じたので事前準備はしっかりしてから臨んだ方が内定に繋がりやすいと感じた。
続きを読む面接官の厳しめな態度に屈しない方がいい。返答に詰まることも多々あるだろうが、それで混乱して良くない返答をするのではなく、一旦落ち着いて、準備したものを思い出して冷静に伝えることができれば好印象が得られると感じた。そのためにも日頃から面接の練習を重ねておいた方がいいと思う。
続きを読む株式会社ゆうちょ銀行
私がゆうちょ銀行よりも三越伊勢丹を選んだ一番の理由は自分のやりたいことが出来る環境だからです。給与や待遇の面ではどちらも大変有意義な仕事環境を用意して頂い...
株式会社京阪百貨店
やはり日本一の百貨店であることが一番の理由です。その中でなら私自身がやりたいと考えている男性の洋服のインポート物に携わり、より多くのお客様に感動・驚きを与えることができると確信したからです。入社を迷った企業は地元企業で周囲の方からは進められたりしたがやはりできる仕事は影響力のあるものがいいという観点から三越伊勢丹に入社すると決心した。また出会った方々は皆さんやりたいことが明確で強い意志を持ち物腰が柔らかで、素敵な人が多く、この人たちのもとで成長したいと考えたから。
続きを読む