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電通デジタルの本選考対策・選考フロー

株式会社電通デジタルの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

電通デジタルの 本選考

電通デジタルの 本選考体験記(34件)

22卒 内定入社

総合職
22卒 | 首都大学東京 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
電通デジタㇽの事業内容をしっかり把握しておくこと。この会社は戦略から実行までを一気通貫で行っているため、自分がどの事業部で、どんな仕事をしたいかということを明確にしておく必要がある。(大きく2分類に分けて、DXをやりたいのか広告をやりたいのか。その中でも、広告ならプランナーをやりたいのか、運用からキャリアをスタートしたいのかなど)そのためには、OB訪問を通じて、しっかり業務内容まで把握して必要がある。有益だったのは、Markezineや日経クロストレンド。電通デジタルや競合他社の動きを知ることでこの会社の特徴を掴めると感じた。また、電通デジタルは2016年設立で4割くらいを中途が占めるため、転職市場での評判やポジションを知るために転職サイトもとても有益だった。 続きを読む
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公開日:2021年10月19日

22卒 最終面接

総合職
22卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
デジタルマーケティングという分野がまだそこまで浸透しておらず、自分自身も基礎的な知識を有していなかったため、電通デジタルという会社を研究するより先に業界についての勉強をネットを利用して行った。ただ、もちろんこれだけではなく電通デジタルのホームページも詳しく研究した。電通デジタルのホームページには会社のことだけでなく「デジタルマーケティングとは何か?」といったことについても電通デジタルの具体的な事例を用いて詳しく解説してくれている記事があるので非常にイメージを持ちやすいと思う。さらに社員紹介や事業部紹介の記事や動画もあるので企業研究はこれらを中心に行った。他企業との比較の中でも電通デジタルの強みや特色などがよくわかった。 続きを読む
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公開日:2021年9月14日

電通デジタルの 直近の本選考の選考フロー

2025卒 本選考(マーケティングコミュニケーションコース)
  1. 志望動機
  2. 企業研究
  3. 説明会・セミナー
  4. エントリーシート
  5. WEBテスト
  6. グループディスカッション
  7. 1次面接
2024卒 本選考(メディアコミュニケーション)
  1. 志望動機
  2. 企業研究
  3. エントリーシート
  4. 1次面接
  5. 2次面接
2024卒 本選考(データ/テクノロジーコンサルティング)
  1. 志望動機
  2. 企業研究
  3. エントリーシート
  4. WEBテスト
  5. 1次面接
  6. 2次面接
2022卒 本選考(総合職)
  1. 志望動機
  2. 企業研究
  3. 1次面接
  4. 2次面接
  5. 最終面接

電通デジタルの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 首都大学東京 | 男性
Q. 電通デジタルを志望する理由を教えてください。
A.
私は「自分の知識やスキルを通じて、誰かの行動のきっかけを生み出したい」と思い、御社を志望しています。これは、○○のスタッフとして受験という挑戦をサポートする中で、生徒の人生のきっかけを生み出せることにやりがいを感じた経験があるためです。そこで人生を形作る行動一つ一つのきっかけを生み出したいと思うようになりました。 中でも御社を志望する理由としては2つあります。 1つ目は顧客にとって本当に最適な提案を実現できると感じたからです。これは私自身、○○のスタッフとして働く中で、本当に○○のためになっているか考えさせられた経験があるためです。御社はグループとしての知見、歴史、商流といったリソースも活かしながら、戦略から実行まで、デジタル×マス×リアルといった統合的にプランニングできる点ですとか、True Lift Modelといった真に広告効果を追求する姿勢に魅力に感じました。 2つ目は環境です。なぜなら、私が成長してきた環境に似ていると感じたからです。というのも、今までの○○や勉強、○○でのアルバイトを振り返ると、自分で考えて行動して、周囲からフィードバックをもらいながら成長してきました。1次面接やOB訪問を通じて、2年目で役員の方と2人で案件回したりですとか、その時も常に意見を求められてアドバイスくれるといったお話を伺いました。そうした環境でならば、同じように成長できて、より早いスピードで貢献できると考え、御社を志望しています。 続きを読む
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公開日:2021年10月19日

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 電通デジタルを志望する理由を教えてください。
A.
電通デジタルではデータ分析やソリューションの考案、広告制作まで、デジタル分野の企業の中でも非常に多彩な業務に取り組む事ができる。これは、電通グループという国内最大級の事業規模を誇る環境があってこそのことだと思う。さらに電通のクライアントが相手ということもあり事業領域もとても幅広いことも魅力の一つである。また事業に関してもこれからさらに中心となるデジタル分野に関わる事は、まだまだ新たに取り組む事も多く、挑戦心ややりがいを持って仕事できると思う。ただデジタル分野というだけでなく、電通と連携して広告にも携わる事ができる事から、社会に目に見える成果を送り出す事ができ、社会への影響を実感できる会社だと思った。。 続きを読む
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公開日:2021年9月14日

電通デジタルの エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 同志社大学 | 女性
Q. あなたが知っている商品・サービスを1つ選び、デジタルマーケティングによる新たなソリューション案を自由にお書きください。(600字以下)
A.
デパコスを例に新たなソリューションを提案したい。店舗で実際に試してから購入したいというニーズが強いデパコスは、その行動が制限されるコロナ禍において利用率の低下に悩まされている。マスクが強いられる環境で、化粧品の使用頻度が減少し需要は落ち込み、肌トラブルの増加から化粧品自体への新たな商品像を求めている声が多いのではないかと考えた。 解決策 1.購入商品案の提供 オンラインサイトにてアンケートを実施し、結果としてユーザーに合った商品案や、肌タイプを診断し提供する。顧客別の悩みやニーズのデータを集約することができ、商品開発にも役立てられる。 2.リアル店舗との融合 商品単価の高いデパコスをWeb上だけで判断するというのには抵抗がある人が多い。そんな顧客には近くのリアル店舗を選択してもらい、閲覧した商品情報のデータを元に購入案を現地スタッフとデータから作成し、店頭でのやりとりをスムーズに行える仕組みを作る。悩みや手に取った商品、購入した商品も記録しデータとして蓄積する。気軽に立ち寄り、あれもこれも試すといったことができない現代で、確実な商品購入につなげる動線を作る。 店頭販売が重視されるデパコス業界で今現在必要とされているのは、少ない対面時間でどれだけ個人に合った情報を提供できるのかであり、これが販売促進に繋がっていると考える。 続きを読む
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公開日:2021年12月22日

22卒 本選考ES

コンサルタント
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたが知っている商品・サービスを1つ選び、デジタルマーケティングによる新たなソリューション案を自由にお書きください。 1文字以上600文字以下
A.
[飲食店のフードロス問題解決に向けた施策] BtoC型フードシェアリングプラットフォームサービスを提案する。 ◎ターゲット フードロスに悩む飲食店、美味しいものを手ごろな値段で食べたい消費者 ◎具体的な事業内容 飲食店は営業開始前に余剰食材になりそうな食材とそこから作れる料理をプラットフォーム上に出品する。消費者は出品された料理を見て入札。店舗でのラストオーダー後に余剰食材が出ることが確定した場合、落札となり料理を受け取ることができる。 ◎デジタルマーケティングポイント 消費者に対し、その人の嗜好にあった料理が表示されるようにする。 そのためにまず消費者の購買データを集める(いつどこで誰が何を買った・食べたのか) 次に上記のデータをもとに消費者一人一人の食の嗜好を明らかにし、各々にあった料理をサジェスト機能としておすすめしていく。 ◎メリット 飲食店:フードロスによるコストを削減するだけでなく、利益にすることができる。 消費者:飲食店で食べるより安く、自分の好みの料理が食べられる。 続きを読む
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公開日:2021年12月17日

電通デジタルの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2025卒
6人
40分
オンライン診療サービスを普及させるための施策
詳細

電通デジタルの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

24卒 1次面接

メディアコミュニケーション
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 最近気になった広告のニュースは何か、なければ広告のものでなくていいから気になったニュースを。
A.
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公開日:2023年10月26日

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 首都大学東京 | 男性
Q. 学生時代に頑張ったことを教えてください。
A.
大学○○部で勝率の向上に成功した練習改革です。まず、○○係として初めて過去の試合結果を分析したところ、現状のチームでの勝率が4割台であることや接戦での勝率が低いことが分かりました。その原因は2つあると考え、1つ目が競争意識の薄さ、2つ目が前提となる技術力・体力不足にあると考えました。チーム全員が納得できるように10回近く議論の場を設けたり、練習メニューに関するYouTubeを50本近く見漁るなどして、最終的に2つの施策を行いました。1つ目が部内戦制度や得点制の導入です。2つ目が海外プロも実践する球出し練習を取り入れました。その結果、半年間で勝率を4割から5.5割まで向上させることができました。 続きを読む
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公開日:2021年10月19日

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 就活の軸を教えてください。
A.
商材に縛られず、幅広い事業に関われる事。自分は何か専門的な分野を志しているわけではないのでとにかくざまざまな分野に携わる仕事をしてみたい。二つ目の軸として、「アイデア」で社会にインパクトを与えられる事をあげた。高校時代や大学時代に企画や自分の考案したもので多くの人を笑わせたことが原体験となっていて自分の考えを使った仕事がしたいと思っている。 三つ目に「ワクワク」を感じながら成長できる事。自分の成長を実感する際に、「辛さ」や「苦しさ」といったネガティブな感情がリンクして成長したなと思うことが多いが、自分はそれに加えて「ワクワク」というような楽しさを感じながら成長したいと思いこのような軸を掲げている。 続きを読む
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公開日:2021年9月14日

電通デジタルの 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 非公開
職種: エクスペリエンスデザインコース
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
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2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
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3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
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24卒 / 早稲田大学 / 女性
職種: メディアコミュニケーション領域
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
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2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
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3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
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24卒 / 非公開 / 非公開
職種: メディアコミュニケーションコース
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
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2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
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3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
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23卒 / 非公開 / 非公開
職種: ビジネスコンサルティング
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
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2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
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3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
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電通デジタルの 内定後入社を決めた理由

23卒 / 法政大学 / 男性
職種: マーケティング/メディアコミュニケーション
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

楽天グループ株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
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22卒 / 首都大学東京 / 男性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムはどうしてもメディアレップとしての側面が強いので、降りてくる案件に対するトレーディングデスクとしての意味合いが強いと感じた。その点、電通デジタルは電通からの商流に加えてフロントに立って行う仕事もあり、デジタルの代理店としてイニシアティブをもって取り組めると考えたから。デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムも脱メディアレップを掲げているが、それを脱した形を体現しているのが電通デジタルのように感じました。 続きを読む
22卒 / 上智大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社USEN-NEXT HOLDINGS

2
入社を決めた理由を教えてください。
複数内定をいただいたのですが、広告だけではなくより広義のデジタルマーケティングにも携われるのはこの企業だったのが一番の大きな理由だった。他に給料面でも電通デジタルの方がよかったり、グループ会社として大きな電通の存在もどことなく安心感があり決めての1つであった。また、選考も他社と比べてスピーディに進んだことも学生の気持ちをわかっている気がするし、内々定をいただいたあともメールで疑問があることを相談するとすぐに電話をかけて相談に乗っていただけるのでそういった対応面でも非常に好印象だった。 続きを読む
22卒 / 立教大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
これまで内定をもらっていた企業と比較して、やりたいこと、転勤の有無、給与、会社の規模、どれをとっても一番だった。第一志望であったので、他の企業と迷うことは特に無かった。 また、デジマをやっている企業の中でも①データ基盤の整備などDXまで踏み込むことが出来る②マス・リアルと併用する提案が出来る③多様なバックグラウンドを持った専門家が集まっており大変刺激的であること、が電通デジタル入社の決め手である。 続きを読む
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電通デジタルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通デジタル
フリガナ デンツウデジタル
設立日 2016年7月
資本金 4億4250万円
従業員数 777人
売上高 545億3745万9000円
決算月 12月
代表者 瀧本恒
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号
電話番号 03-6217-7000
URL https://www.dentsudigital.co.jp/
NOKIZAL ID: 2763566

電通デジタルの 選考対策

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人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

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