ユニ・チャーム株式会社のロゴ写真

ユニ・チャーム株式会社

  • 3.0
  • 口コミ投稿数(243件)
  • ES・体験記(65件)

ユニ・チャームのインターンTOP

ユニ・チャームのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
テーマの面白さ
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

インターンの内容(18件)

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 2日 / ビジネスコース
21卒 | 京都教育大学 | 男性
営業体感ワーク・マーケティングで新商品開発

朝は人事部社員による会社説明から始まり、営業体感ワークをグループで行った。ワークの内容を発表し、最優秀を決める。人事部からそれぞれの発表にフィードバックがあった。朝は人事部社員によるマーケティングの説明があり、現場社員の方への質問会があった。午後からマーケティングの新商品立案ワークをグループで行った。そこで最優秀を決める。人事部からフィードバックがあった。

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 2日 / ビジネス・マーケティング職
21卒 | 法政大学 | 男性
資料を渡されて商品の配置を決める??/新商品の企画

1日目は、午前中に企業説明があった。午後は営業体感ワークをした。内容は、店舗の売り上げを伸ばすためにどの商品をどこに配置するかであった気がする。グループで話し合い、発表した。その後、食事会見たいのがあり、盛り上がった。2日目は、まず初めに座談会があった。内定者や現場の人に話を聞いた。午後は商品企画の体感ワークをした。新しい機能性のオムツの商品企画をグループで話し合い、その後発表した。

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 2日 / ビジネスコース
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
営業体感ワーク:売り場戦略の立案、マーケ体感ワーク:商品企画の立案

・アイスブレイク(1日中同じ班で活動するため) ・企業紹介(ユニ・チャームのDNAや部門について) ・営業職についてのレクチャー ・営業体感ワーク(売り場戦略の立案) ・フィードバック・アイスブレイク(1日目と違う班で活動するため) ・マーケティング職についてのレクチャー ・座談会(先輩社員5名) ・マーケティング体感ワーク(商品企画の立案) ・フィードバック

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 京都教育大学 /
冬 / 2日 / ビジネスコース

ユニ・チャームのことを深く理解できたので、線香に参加しないともったいないと思えるぐらいの知識量だった。参加したことで本選考で有利になるという情報を聞いてい...

いいえ
21卒 / 立命館大学 /
夏 / 4日 / ビジネスコース

志望度が下がった理由は、ベンチャー気質や愛社精神、創業者を崇拝する意識が深く根付いている印象を持ったからである。良い人が多いとは感じたがそのような思想が強...

はい
21卒 / 法政大学 /
冬 / 2日 / ビジネス・マーケティング職

志望度合いは上がった。事業内容ややりたい仕事、ワークライフも整っていると私個人としては感じたため、志望度が上がった。ユニチャームは、若干ガツガツしていると...

はい
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 2日 / ビジネスコース

志望度が上がった理由は、どのようなスタンスでユニチャーム が事業に取り組んでいるかがよく分かり、自分が一社員として働くイメージを掴むことができたからです。...

はい
21卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 5日 / 商品開発職ペットケアコース

インターンシップ参加前では自分の中では不明瞭であったペットフード開発の業務について、かなり具体的に知ることができ、なおかつそれが非常に魅力的であったから。...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 京都教育大学 /
冬 / 2日 / ビジネスコース

インターンシップに参加した学生だけで早期選考が行われるうえに、インターンシップでいろんな情報を得られるので、面接で活かせるような知識を得ることができて合格...

いいえ
21卒 / 法政大学 /
冬 / 2日 / ビジネス・マーケティング職

毎年、インターンに参加すると早期選考で呼ばれると、インターン参加生やWebで書いてあったが、そうではなかった。それは、コロナウイルスの影響により、人数を絞...

はい
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 2日 / ビジネスコース

上記でも述べた通り、インターンシップで評価していただけた学生に関しては、選抜式で早期選考に繋がる特別セミナーがあったそうです。そのため、早期選考を受けられ...

はい
21卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 5日 / 商品開発職ペットケアコース

インターンシップ参加者のみ早期選考ルートに招待されたから。また、インターンシップ後に人事の方と選考に関する相談ができる時間が何度も設けられたから。選考ステ...

はい
21卒 / 立命館大学 /
夏 / 4日 / ビジネスコース

一貫して述べている通りユニ・チャームはインターンに参加することがとても大切だと言われている。一般で内定をとるのはかなり難しく、もしこの業界に興味がある人は...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 京都教育大学 /
冬 / 2日 / ビジネスコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

金融業界を志望していて、銀行や証券の営業をしたいと考えている。色んな業種業界の方と密にかかわることができ、社会に対する知見を広げることができるので金融が志...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

ユニ・チャームで働くイメージを明確にでき、魅力的な様々な制度があるので自己成長を実現できる会社ということで志望企業の一つになった。金融業界は志望業界なので...

21卒 / 法政大学 /
冬 / 2日 / ビジネス・マーケティング職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

日用品業界を志望しているため、エステー株式やライオンにも行った。ユニチャームのインターンは、内容が営業体感ワークと商品企画なので参加すると仕事内容が自分な...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

日用品業界の中でも人気があり、やはり仕事内容も面白いものだと感じた。勿論のこと、本選考も受けた。毎年、インターンに参加すると早期選考があると聞いていたが、...

21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 2日 / ビジネスコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

食品業界・日用品業界を中心に見ていました。モノづくりに興味があり、バリューチェーンの川上から川下まで携われるのがメーカーだと考えたからです。ユニ・チャーム...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

このインターンシップへの参加は、志望業界の変化には一切影響を及ぼしませんでした。食品業界・日用品業界を志望することに変わりはなく、むしろ、志望度がさらに高...

21卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 5日 / 商品開発職ペットケアコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

第一志望群は化学メーカーであり、その中でも総合化学メーカーや生物・バイオ系に強く事業規模の大きい住友化学や三井化学、日産化学などを特に志望していた。一方で...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

第一志望群は大きくは変わらなかったが、ペットフード業界もより興味をもつようになった。また、できるだけ世の中に多きな影響を与えたいと考えていたため、事業およ...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 京都教育大学 /
冬 / 2日 / ビジネスコース

ユニ・チャームの業務内容が具体的にどんなものなのかを詳しく知ることができるので、将来どのように働きたいかというような目標が明確になる。これは面接などで詳し...

21卒 / 法政大学 /
冬 / 2日 / ビジネス・マーケティング職

ユニチャームが大切にしている理念や想いを感じ取ることができると思う。日用品業界の営業とは、~ということなのかを理解できると思う。他の日用品業界よりも若干だ...

21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 2日 / ビジネスコース

企業理念のNOLA & DOLAについて理解を深められた点、そして、企業視点のマーケティングを学べた点が良かったです。NOLAはマイナスをゼロに、DOLA...

21卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 5日 / 商品開発職ペットケアコース

グループワークがかなり実践型の商品開発体験であったため、業務体験・理解という点では非常に有意義であった。また、現在の業界の状況や企業の業界内での立ち位置な...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

21卒 / 京都教育大学 /
冬 / 2日 / ビジネスコース

業界の中でユニ・チャームにのみ焦点を絞って就職活動をしていたので、他社メーカーとの比較ができていない状態での参加となったことによって、インターンシップ当日...

21卒 / 法政大学 /
冬 / 2日 / ビジネス・マーケティング職

グループで話し合い意見をまとめ上げるため、非常に大変とは感じなかった。しかし、資料や扱う数字が多いため、ワークをやった後は少し疲れるかもしれない。一日のス...

21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 2日 / ビジネスコース

唯一少し大変だなと思った点は、オムツや生理用品などを扱う会社であるため、それら商品について男女で抵抗感なく話し合わねばならないということです。普段あまり触...

21卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 5日 / 商品開発職ペットケアコース

課題が実際に食材などを用いてペットフードを試作する内容であり、ペットフードの組成に関する基本的な知識を有している学生が少なかったため、グループワークの走り...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

21卒 / 京都教育大学 /
冬 / 2日 / ビジネスコース

マーケティングの新商品立案ワークでは、良い商品を作りたいがために都合のいいように考えてコストや使い勝手の良さなどをそんなに深く考えなかったので、そこを指摘...

21卒 / 法政大学 /
冬 / 2日 / ビジネス・マーケティング職

資料から読み取れる数字やデータをしっかりと見ることが大事である。また、細かいところまで見ることで、他の数字やデータと違和感を感じるところに着目をして、それ...

21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 2日 / ビジネスコース

商品企画の際、新規市場の開拓は、現場の課題を解決してからだとおっしゃっていたのが印象的です。既存ブランドの改良や拡充によって市場が抱える問題を解決して消費...

21卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 5日 / 商品開発職ペットケアコース

官能試験の際に犬の反応を感覚的に捉えるだけでなく、ストップウォッチや計量器などを用いて定量的に評価していればもっと良いデータが得られた、と開発職の社員の方...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

21卒 インターンES

営業職
21卒 | 同志社大学大学院 | 男性
Q. 当社のビジネスコースインターンを志望する理由 200
A. 貴社の幅広いターゲット層への販売戦略に魅力を感じたからである。私は将来日本のモノづくりに貢献したいと考え、機械工学を専攻した。しかし次第に、作ったモノがどのように消費者に届くのかに興味が広がっていった。貴社は特徴として、赤ちゃんからお年寄りまでをターゲットに製品を販売している。独自のターゲット層をもつ貴社の販売戦略に触れることで、自分の販売戦略のイメージが良い意味で覆されることを期待し、志望した。

21卒 インターンES

商品開発
21卒 | 東京薬科大学 | 女性
Q. あなたの強み・弱みエピソードを交えて記載ください。200字
A. 私の強みは、新しいことへの挑戦を恐れないことだ。大学のサークルで副会長を務めていた。補佐の役目を果たすだけではなく、新入部を増やすために新たな取り組みを企画し、イベント参加率アップと前年に比べて新入生を増やすことに貢献した。 また、それらの計画に心配性が出過ぎてしまうところが弱みと感じる。何をやる際も細かい部分まで気にしてしまう。本質部分が見えなくならないように、気を付けるよう心掛けている。

20卒 インターンES

事務系総合職
20卒 | 中央大学 | 男性
Q. あなたは、どうしてユニ・チャームを志望しますか。 ユニ・チャームで実現したい自身の夢を教えてください。
A. 人々の日常生活において必要とされる製品に携わりたい、という軸で就職活動を進めていく中で、快適な私生活へのアシストができるという点に興味を持ち、貴社についての理解をより深めたくご応募いたしました。貴社で実現させたい夢は、ペットケアにおける潜在的なニーズを見つけ、人間と動物の快適さを、今まで以上に向上させることのできる製品を世に産みだすことです。

インターン面接

19卒 冬インターン 最終面接

2018年2月開催 / 2日 / ビジネスコース
19卒 | 立命館大学 | 女性
Q. 学生時代に力を入れたことは
A. 塾講師のアルバイトで、教室長不在のなか主任講師とともに組織マネジメントに取り組んでいます。 定期会議を実施し、報連相を徹底して教室長業務を分担し、効率化と質向上を目標としています。 私は傾聴とニーズの把握を心掛けて保護者対応を担当し、要望や問題の早期解決に努めています。また、イベントや販促活動の企画から実行まで携わることで、広い視野と迅速で確実な対応力を培っています。 昨年の売上前年比...

19卒 冬インターン 最終面接

2018年2月開催 / 2日 / ビジネスコース
19卒 | 明治大学 | 男性
Q. 1dayインターンシップに参加してみてどう感じたか
A. グループワークでやったことは自分が他の企業でやったどのグループワークよりも楽しくて、こういう仕事も楽しいと思った。また会社説明や事業説明が行われ、「専業トイレタリーメーカーとして80%の商品は1位をとっていることは当たり前で、残りの20%を取らなければいけない」と〇〇さんが話していた。その時に感じたことは、先を見ていて将来性を感じたとか単純にかっこいいとか思った