ユニ・チャーム株式会社のロゴ写真

ユニ・チャーム株式会社

  • 3.0
  • 口コミ投稿数(243件)
  • ES・体験記(65件)

ユニ・チャームのインターンTOP

ユニ・チャームのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
テーマの面白さ
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

インターンの内容(18件)

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 2日 / ビジネスコース
21卒 | 京都教育大学 | 男性
営業体感ワーク・マーケティングで新商品開発

朝は人事部社員による会社説明から始まり、営業体感ワークをグループで行った。ワークの内容を発表し、最優秀を決める。人事部からそれぞれの発表にフィードバックが...

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 2日 / ビジネス・マーケティング職
21卒 | 法政大学 | 男性
資料を渡されて商品の配置を決める??/新商品の企画

1日目は、午前中に企業説明があった。午後は営業体感ワークをした。内容は、店舗の売り上げを伸ばすためにどの商品をどこに配置するかであった気がする。グループで...

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 2日 / ビジネスコース
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
営業体感ワーク:売り場戦略の立案、マーケ体感ワーク:商品企画の立案

・アイスブレイク(1日中同じ班で活動するため) ・企業紹介(ユニ・チャームのDNAや部門について) ・営業職についてのレクチャー ・営業体感ワーク(...

19卒 冬インターン

2018年2月開催 / 2日 / ビジネスコース
19卒 | 立命館大学 | 女性
売り上げが落ち込んでいる小売店のマーケティング・戦略を立てる

自己紹介があった。会社概要はほとんど話されなかった。それよりも商品を手に取って見せてくれる機会があったり、男性用ライナー(おむつなど)の紹介もあり、実践的であった。ベテラン社員とスカイプをつなぎ、質問会があった。そして、内定者や先輩社員との座談会もあった。一日目に続き、班ごとにマーケティング・戦略を立て、プレゼンの準備をした。

続きを読む

19卒 冬インターン

2018年2月開催 / 2日 / ビジネスコース
19卒 | 千葉大学 | 女性
ある小売店に対する、大人用オムツカテゴリーの7-9月の販売戦略を提案する

初めに、ユニ・チャーム株式会社の会社説明があった。特徴的な営業方法である「戦略プロセス営業」について特に詳しく説明があった。その後、大人用オムツの商品を実際に見て、触り、商品のこだわりを実感した。午後の部後半からは、テーマが発表され、チームで議論を始めた。引き続きテーマに対して議論を始めた。その途中で、人事の方から、選考時面接のフィードバックも行われた。午後からは発表・プレゼンテーションが行われた。最後には、発表に対する講評を受けた。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 京都教育大学 /
冬 / 2日 / ビジネスコース

ユニ・チャームのことを深く理解できたので、線香に参加しないともったいないと思えるぐらいの知識量だった。参加したことで本選考で有利になるという情報を聞いてい...

いいえ
21卒 / 立命館大学 /
夏 / 4日 / ビジネスコース

志望度が下がった理由は、ベンチャー気質や愛社精神、創業者を崇拝する意識が深く根付いている印象を持ったからである。良い人が多いとは感じたがそのような思想が強...

はい
19卒 / 千葉大学 /
冬 / 2日 / ビジネスコース

志望度が上がった理由は、何よりも、社員の向上心を大切にして、どんどん新しい事に挑戦させてもらえる会社の姿勢に魅力を感じたからである。実際に働いた時、毎日に刺激があって楽しいだろうと思った。また、商品知識を得たことから、社会貢献性が高い商品を生み出していることを知り興味が高まったという事も理由の一つである。

続きを読む
いいえ
19卒 / 立命館大学 /
冬 / 2日 / ビジネスコース

会社の働き方への考え方に賛同できなかったからです。トイレタリーという分野、そして事業については素晴らしいと思いました。しかし、「ライフイズワーク」「女性は出産、育児のライフイベントがあるから20代は男性よりもがむしゃらに働きましょう」などの説明にがっかりしました。何て遅れているんだろうと。

続きを読む
はい
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 2日 / ビジネスコース

志望度が上がった理由は、どのようなスタンスでユニチャーム が事業に取り組んでいるかがよく分かり、自分が一社員として働くイメージを掴むことができたからです。...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 2日 / ビジネスコース

上記でも述べた通り、インターンシップで評価していただけた学生に関しては、選抜式で早期選考に繋がる特別セミナーがあったそうです。そのため、早期選考を受けられ...

いいえ
19卒 / 千葉大学 /
冬 / 2日 / ビジネスコース

インターンシップ参加者のみ、早期選考の連絡があったからである。また、例年、早期選考で内定を貰う人が半分ほどいるということを聞き、インターンシップ参加が本選考で有利になると思った。

続きを読む
いいえ
19卒 / 立命館大学 /
冬 / 2日 / ビジネスコース

昨年の内定者によると、インターンから本選考内定のルートはわずかであり、半数以上が一般選考ルートとのことでした。インターンに参加するのは難しいですが、そこから内定が有利になるわけではないようです。

続きを読む
いいえ
21卒 / 法政大学 /
冬 / 2日 / ビジネス・マーケティング職

毎年、インターンに参加すると早期選考で呼ばれると、インターン参加生やWebで書いてあったが、そうではなかった。それは、コロナウイルスの影響により、人数を絞...

はい
21卒 / 京都教育大学 /
冬 / 2日 / ビジネスコース

インターンシップに参加した学生だけで早期選考が行われるうえに、インターンシップでいろんな情報を得られるので、面接で活かせるような知識を得ることができて合格...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

19卒 / 千葉大学 /
冬 / 2日 / ビジネスコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

金融や人材派遣の業界など、様々な業界を調べたが、結局、「赤ちゃん」と「新しいモノ」が好きという理由から、育児用品のメーカーを志望していた。具体的には、ピジョン株式会社やコンビ株式会社などである。育児用品メーカーに関連して、ベビー用オムツを扱っているユニ・チャーム株式会社を見つけ、この企業を志望した。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

ユニ・チャーム株式会社はベビー用オムツを扱っている、といっても、他に高齢者用オムツやフェミニン用品、ペット用品なども扱っているため、トイレタリーメーカーに属す。トイレタリーメーカーに興味をもったのは、ユニ・チャーム株式会社が初めてであった。実際にインターンシップに参加し、赤ちゃんだけでなくすべての人々の生活に影響を与える「トイレタリーメーカー」により魅力を感じ、育児用品メーカーから、トイレタリーメーカーに志望業界が変化した。

続きを読む
19卒 / 立命館大学 /
冬 / 2日 / ビジネスコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

知っている業界・企業しか見ていないという状態であったが、そのなかでも漠然と損害保険の業界をみていた。普段の生活でも割と身近であったため、三メガ損保と呼ばれる企業を調べていた。その他については、トイレタリーのメーカーと証券のインターンにとりあえず参加したいなと考えていた程度でした。上場一部会社しか知らなかったです。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

会社の規模ももちろん大切でしたが、企業理念と、それが一社員にどれほど浸透しているのかという点をより重視するようにはなりました。 それから、現役で女性が上の役職にいるのかということや、育児休業などライフイベントを支援する制度が充実していてかつ、普及率が高いかかなり見るようになりました。結婚や出産のライフイベントを経ても働き続けたいと考えているため、そういった面での制度と普及率が高い企業がよかったのです。

続きを読む
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 2日 / ビジネスコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

食品業界・日用品業界を中心に見ていました。モノづくりに興味があり、バリューチェーンの川上から川下まで携われるのがメーカーだと考えたからです。ユニ・チャーム...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

このインターンシップへの参加は、志望業界の変化には一切影響を及ぼしませんでした。食品業界・日用品業界を志望することに変わりはなく、むしろ、志望度がさらに高...

21卒 / 法政大学 /
冬 / 2日 / ビジネス・マーケティング職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

日用品業界を志望しているため、エステー株式やライオンにも行った。ユニチャームのインターンは、内容が営業体感ワークと商品企画なので参加すると仕事内容が自分な...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

日用品業界の中でも人気があり、やはり仕事内容も面白いものだと感じた。勿論のこと、本選考も受けた。毎年、インターンに参加すると早期選考があると聞いていたが、...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

19卒 / 千葉大学 /
冬 / 2日 / ビジネスコース

実際に、社員がどのように働いているのか、社員にどのようなことを求めているのかを知ることができたので、実際に自分が働いている姿を想像することができた。また、膨大なデータに直面した時の対処法(「3C分析」など)についても学べたため、今後仕事をする際の勉強になったと思う。

続きを読む
19卒 / 立命館大学 /
冬 / 2日 / ビジネスコース

ユニ・チャームをはじめとしてトイレタリー業界の現況やそのなかでのユニ・チャームの事業展開が学べます。すべての人を快適に、自分らしく生きるというスローガンとそれに基づく事業の展開が素敵で惹かれました。マーケティングの基本的な手法も実践的に学ぶことができます。

続きを読む
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 2日 / ビジネスコース

企業理念のNOLA & DOLAについて理解を深められた点、そして、企業視点のマーケティングを学べた点が良かったです。NOLAはマイナスをゼロに、DOLA...

21卒 / 法政大学 /
冬 / 2日 / ビジネス・マーケティング職

ユニチャームが大切にしている理念や想いを感じ取ることができると思う。日用品業界の営業とは、~ということなのかを理解できると思う。他の日用品業界よりも若干だ...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

19卒 / 千葉大学 /
冬 / 2日 / ビジネスコース

「大人用オムツカテゴリーの7-9月の販売戦略」についてグループワークをしたが、膨大なデータを組み合わせて分析するのが最も大変だった。グループ内で話し合っても中々まとまらず、1日の終わりには疲れ果てて頭が回らないほどであった。文系で計算が苦手な学生は特に苦労すると思う。

続きを読む
19卒 / 立命館大学 /
冬 / 2日 / ビジネスコース

選考がしっかりとあり、能力テストも玉手箱でした。また、ビデオ面接と実際の面接もしました。選考対策が必要です。 インターンの内容については、始業時間が早かったため、朝がばたばたとする程度でした。会社概要が頭に入っていること前提で進みますので、事前に調べておく必要があります。

続きを読む
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 2日 / ビジネスコース

唯一少し大変だなと思った点は、オムツや生理用品などを扱う会社であるため、それら商品について男女で抵抗感なく話し合わねばならないということです。普段あまり触...

21卒 / 法政大学 /
冬 / 2日 / ビジネス・マーケティング職

グループで話し合い意見をまとめ上げるため、非常に大変とは感じなかった。しかし、資料や扱う数字が多いため、ワークをやった後は少し疲れるかもしれない。一日のス...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

19卒 / 千葉大学 /
冬 / 2日 / ビジネスコース

営業する際、「現場主義」の重要性を教わった。自分が実際に、商品を使う人の立場に立って意見をすると、説得力がまるで違うという事を知った。また、販売戦略を立てる時の基本的な考え方を教わった。「3C分析」や「4P戦略」はその中でも特徴的なものだった。

続きを読む
19卒 / 立命館大学 /
冬 / 2日 / ビジネスコース

人事の二人の社員がつきっきりで進行します。学生のグループワーク時にも見回っており適宜アドバイスをくれました。初日には一人ずつ学生が呼ばれ、インターンの選考で自分のどこが評価されたのかを教えてくれます。 距離も近く、和やかな雰囲気でした。

続きを読む
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 2日 / ビジネスコース

商品企画の際、新規市場の開拓は、現場の課題を解決してからだとおっしゃっていたのが印象的です。既存ブランドの改良や拡充によって市場が抱える問題を解決して消費...

21卒 / 法政大学 /
冬 / 2日 / ビジネス・マーケティング職

資料から読み取れる数字やデータをしっかりと見ることが大事である。また、細かいところまで見ることで、他の数字やデータと違和感を感じるところに着目をして、それ...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

21卒 インターンES

営業職
21卒 | 同志社大学大学院 | 男性
Q. 当社のビジネスコースインターンを志望する理由 200
A. A. 貴社の幅広いターゲット層への販売戦略に魅力を感じたからである。私は将来日本のモノづくりに貢献したいと考え、機械工学を専攻した。しかし次第に、作ったモノがどのように消費者に届くのかに興味が広がっていった。貴社は特徴として、赤ちゃんからお年寄りまでをターゲットに製品を...

21卒 インターンES

商品開発
21卒 | 東京薬科大学 | 女性
Q. あなたの強み・弱みエピソードを交えて記載ください。200字
A. A. 私の強みは、新しいことへの挑戦を恐れないことだ。大学のサークルで副会長を務めていた。補佐の役目を果たすだけではなく、新入部を増やすために新たな取り組みを企画し、イベント参加率アップと前年に比べて新入生を増やすことに貢献した。 また、それらの計画に心配性が出過ぎて...

20卒 インターンES

事務系総合職
20卒 | 中央大学 | 男性
Q. あなたは、どうしてユニ・チャームを志望しますか。 ユニ・チャームで実現したい自身の夢を教えてください。
A. A. 人々の日常生活において必要とされる製品に携わりたい、という軸で就職活動を進めていく中で、快適な私生活へのアシストができるという点に興味を持ち、貴社についての理解をより深めたくご応募いたしました。貴社で実現させたい夢は、ペットケアにおける潜在的なニーズを見つけ、人間...

19卒 インターンES

商品開発職
19卒 | 岡山大学大学院 | 男性
Q. インターンシップ志望理由
A. A.
私は、以前より人々の生活を支える製品の開発職に強く興味を持っていました。しかし実 際の仕事がどのようなものなのか、そして自分自身がこれまで身につけてきた能力が本当 に活かせるのだろうか、といった疑問を持っていました。そこで、貴社のインターンシッ プは、実際に製品の開発を体験でき、現場の仕事を肌で感じることのできる非常に貴重な ものであると考えたため、志望させて頂きました。 続きを読む

18卒 インターンES

営業職
18卒 | 同志社大学大学院 | 女性
Q. ユニ・チャームのインターンシップを志望する理由を教えてください。 1文字以上250文字以下
A. A.
顧客ニーズを把握する過程を学びたいと考え応募しました。社会生活における制限の緩和には、多様に変化するニーズへの正確な理解が求められます。説明会等から貴社が、ただ消費者の実生活とリンクした量的調査でニーズを把握しているのではなく、現場に入り込み、顧客と同じ目線に立って直接ニーズを掴んでいることを知りました。現場での密着と分析に基づく営業活動が、生活の質を向上させるという製品の価値を最大限に生かすことができると考えています。このインターンシップを通し、相手の立場に立った営業とは何か学びたいです。 続きを読む

インターン面接

19卒 冬インターン 最終面接

2018年2月開催 / 2日 / ビジネスコース
19卒 | 立命館大学 | 女性
Q. 学生時代に力を入れたことは
A. 塾講師のアルバイトで、教室長不在のなか主任講師とともに組織マネジメントに取り組んでいます。 定期会議を実施し、報連相を徹底して教室長業務を分担し、効率化と質向上を目標としています。 私は傾聴とニーズの把握を心掛けて保護者対応を担当し、要望や問題の早期解決に努めています。また、イベントや販促活動の企画から実行まで携わることで、広い視野と迅速で確実な対応力を培っています。 昨年の売上前年比...

19卒 冬インターン 最終面接

2018年2月開催 / 2日 / ビジネスコース
19卒 | 明治大学 | 男性
Q. 1dayインターンシップに参加してみてどう感じたか
A. グループワークでやったことは自分が他の企業でやったどのグループワークよりも楽しくて、こういう仕事も楽しいと思った。また会社説明や事業説明が行われ、「専業トイレタリーメーカーとして80%の商品は1位をとっていることは当たり前で、残りの20%を取らなければいけない」と〇〇さんが話していた。その時に感じたことは、先を見ていて将来性を感じたとか単純にかっこいいとか思った