ユニ・チャーム株式会社のロゴ写真

ユニ・チャーム株式会社

  • 3.1
  • 口コミ投稿数(237件)
  • ES・体験記(51件)

ユニ・チャームのインターンTOP

ユニ・チャームのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
自己成長
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
テーマの面白さ
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

インターンの内容(11件)

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 2日 / 総合職
20卒 | 東京理科大学 | 女性
ドラッグストア店舗におけるマスクの売上促進提案、犬のおむつの新商品提案

企業説明、商品理解、営業職についての講義。商品力が強みの会社なので商品理解を深く行った。営業職は営業先(医療機関なのか卸店なのか)により仕事内容が大きく異なるので、違いを詳しく説明された。プログラム後はそのまま会議室で軽食をいただきながら社員の方とざっくばらんにお話した。現場社員との座談会、マーケティングに関する講義、これまでに講義で学んだことを活かした提案型グループワーク2回、人事トップによる選考のアドバイス。マーケティングに関する講義は現場でマーケティング職をしたのち現在新人研修を担当している社員の方によるもので非常に分かりやすく勉強になった。

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 2日 / ビジネスコース(営業+マーケティング)
20卒 | 神戸大学大学院 | 女性
営業・マーケティングワーク

営業ついての講義とワーク。講義ではユニ・チャームが手掛ける全ての事業領域について学んだ。ワークではドラッグストアへの売り場提案をテーマにグループワークと発表を行った。懇親会もあった。マーケティング(の中でも商品企画)の講義とワーク。講義ではSWOT分析や4Pについて学んだ。ワークではデータを基に新商品のアイデアをグループ出し、発表した。座談会もあった。

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 龍谷大学 /
夏 / 1日 / 総合職文系

志望度が上がった理由は、自分に合うような仕事内容であると感じた事と社員の方々がのふるまいをみて、柔らかい人間関係の会社であると推測できたことである。また、...

いいえ
21卒 / 奈良女子大学 /
夏 / 1日 / ビジネスコース

志望度が下がったわけではなく、現状維持。本選考も受けることを考えているが、第一志望ではない状態のまま。会社について理解できたし、製品についての魅力も感じた...

いいえ
20卒 / 東京理科大学 /
冬 / 2日 / 総合職

社風、参加学生の雰囲気とマッチしないことが分かったため。一番最初に参加した説明会では、変化に柔軟に応じるベンチャースピリット溢れる会社と聞いていましたが、...

いいえ
20卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 2日 / ビジネスコース(営業+マーケティング)

仕事最優先・飲み会が多い体育会系の社風が合わないと思ったから。お酒が出る懇親会が1日目にある(告知されていなかった)ので、そこで社風を感じることができると...

いいえ
20卒 / 立教大学 /
夏 / 1日 / ビジネスコース

メーカーの営業職として小売店とともに仕事をしていく自分はあまり想像することはできなかった。またマーケティング部署に行くにもある程度の営業としての実績を積ま...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 東京理科大学 /
冬 / 2日 / 総合職

早期のイベントに積極的に参加している人に早期ルートが案内されると内定者の方が口を揃えておっしゃっていたので。参加人数が多く全学生を把握しきれているとは思え...

いいえ
21卒 / 奈良女子大学 /
夏 / 1日 / ビジネスコース

特に何もアナウンスされていないし、人事の方と深く話すような機会もなかったので、名前も憶えられていないように思う。セミナーが開催されるなどの情報もなし。参加...

はい
20卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 2日 / ビジネスコース(営業+マーケティング)

インターン参加者の一部は特別説明会という早期選考に呼ばれます。そこから面接2回を通して内定を取るのが一番多いルートです。一般応募ではESの結果がなかなかで...

いいえ
20卒 / 立教大学 /
夏 / 1日 / ビジネスコース

1日に3回ほどインターンシップが開催されるため、一人ひとりの学生を見ているようには感じなかった。企業研究のために参加している就活生が多く、冬のインターンに...

はい
20卒 / 龍谷大学 /
夏 / 1日 / 総合職文系

特別選考ルートがあるので、インターンシップに参加することが必須条件なのではないかと思う。内定者との座談会でも、「内定者の7割がインターンシップ早期選考だよ...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 奈良女子大学 /
夏 / 1日 / ビジネスコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

メーカーという大きなくくりで業界を志望していた。特に決めていたわけではないが、女性に関わるものを作っている業界を無意識に選んでいた。転職などは考えておらず...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

個人で多くの業務を担当でき、少数精鋭ということもあって、裁量権が大きく、やりがいのある仕事のできる会社だと思った。トイレタリーメーカーで見ていたのはユニ・...

20卒 / 東京理科大学 /
冬 / 2日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

成長環境、変化に柔軟な会社、風通しのいい環境で働きたく、新しい考え方を持ち情報感度が高い人が集まりやすいITベンチャーや人材業界を中心に見ていた。営業職志...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

ITベンチャーや人材業界を中心に見ていたが視野を広げるためユニ・チャームのインターンに参加した。1サンプルではあるがメーカー総合職の仕事内容や社風を知り、...

20卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 2日 / ビジネスコース(営業+マーケティング)
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

食品メーカーや化粧品メーカー、日用品メーカーを志望していました。特にマーケティングに興味があり、各社のマーケティング手法に注目して企業を選んでいました。中...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

同じ業界(=同じような商材を扱う)でも同じマーケティング手法をとっているとは限らないということが分かったので、企業説明会でどのようなマーケティング手法をと...

20卒 / 立教大学 /
夏 / 1日 / ビジネスコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

広告代理店に行くことを決意していた。メーカーなどに就職すれば一生その企業の製品にしか関われないと感じたからである。また、涉外のキャリアの中で様々な業界のマ...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

メーカーを受けることをやめようと思うきっかけになった。理由はマーケティングに興味があるからである。しかしマーケティング部署に行くには経験の実績が必要であり...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 奈良女子大学 /
夏 / 1日 / ビジネスコース

営業というと、商品の提案だけをしているイメージだったが、ドラッグストア内の商品の陳列順を考えたり、チラシに掲載する内容を考えたりと、幅広いことが出来るとい...

20卒 / 東京理科大学 /
冬 / 2日 / 総合職

メーカー総合職の仕事内容を知れたこと、大手企業で働いている人や志望している学生にどんな人が多いのか肌で感じることができたのは非常に良かった。マーケティング...

20卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 2日 / ビジネスコース(営業+マーケティング)

ユニ・チャームのマーケティングにおいてはあまり「発想力」は必要とされていないと感じた。商品企画においては機能性やデザインのチェンジがほとんどで、P&Gに見...

20卒 / 立教大学 /
夏 / 1日 / ビジネスコース

日用品の業界がどのような道を進もうとしていこうとしているのか理解することができた。また会社の理解を深めることができた。(海外進出を目指していることから英語...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

21卒 / 奈良女子大学 /
夏 / 1日 / ビジネスコース

半日程度で終了し、時間が短いので、そこまでワークに大変さはない。しかし、会社説明は合同説明会で聞いた内容と全く変わらないので、1時間以上時間が無駄である。...

20卒 / 東京理科大学 /
冬 / 2日 / 総合職

業界、企業、商品、職種、マーケティングなど幅広い知識を2日間という限られた時間で身に着け、それをグループワークにどう活かすか試されていたように思う。入社後...

20卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 2日 / ビジネスコース(営業+マーケティング)

ワークは営業もマーケティングもある程度答えが見えていたので議論を進めるのがある意味やりにくかった。また、時期的に初心者と慣れている人の差がありすぎて全体を...

20卒 / 立教大学 /
夏 / 1日 / ビジネスコース

大変だったこととしては、グループ内での意見をまとめることや、実際に営業としてどのくらいの範囲まで行うことができるのかわからなかった。またみんなの意見がかぶ...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

21卒 / 奈良女子大学 /
夏 / 1日 / ビジネスコース

発表も時間の関係で全部の班が出来るわけではないので、フィードバックはもらえなかった。ユニ・チャームは自社製品をとにかく売りたいわけではなく、消費者の生活を...

20卒 / 東京理科大学 /
冬 / 2日 / 総合職

グループワーク後は全体での解説・フィードバックがあった。エンドユーザーであるペットの飼い主のニーズをしっかりとくみ取りお客さんの気持ちを大切にした商品開発...

20卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 2日 / ビジネスコース(営業+マーケティング)

正直、特になかった。ワークが道筋や答えが見えているものばかりだったので、フィードバックもありきたりなものばかりだった。色んなインターンに参加してきた人から...

20卒 / 立教大学 /
夏 / 1日 / ビジネスコース

発表した班についてのフィードバックはあった。最後に人事の考える「一つの答え」に関して詳しく解説されたのみであった。各班にたいしてのフィードバックをもらえる...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

20卒 インターンES

事務系総合職
20卒 | 中央大学 | 男性
Q. あなたは、どうしてユニ・チャームを志望しますか。 ユニ・チャームで実現したい自身の夢を教えてください。
A. 人々の日常生活において必要とされる製品に携わりたい、という軸で就職活動を進めていく中で、快適な私生活へのアシストができるという点に興味を持ち、貴社についての理解をより深めたくご応募いたしました。貴社で実現させたい夢は、ペットケアにおける潜在的なニーズを見つけ、人間と動物の快適さを、今まで以上に向上させることのできる製品を世に産みだすことです。

20卒 インターンES

研究開発職
20卒 | 千葉大学大学院 | 男性
Q. 継続して行っていることは何ですか。
A. 私は学部時代取り組んでいたサッカー部を引退してから、新しいことをしてみたいなと思い、約一年前に電子ピアノを購入しました。ピアノは今まで全く触ったこともありませんでしたが、独学で日々練習しております。ピアノは自分の努力に比例して曲が完成していくため、とてもやりがいがあり、現在でも楽しく続けています。今現在は、ディズニーやジブリの曲を中心に練習を行っております。

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 東京経済大学 | 男性
Q. あなたは、どうしてユニ・チャームを志望しますか。 ユニ・チャームで実現したい自身の夢を教えてください。
A. 私は世界中で飼われているペットが健康で長生きできるようにしたいです。ドイツでは、「犬の権利」を認めているほど人間と変わらない扱いを受けている国もあるなか、そのように考えていない国もまだまだ多いです。私はそういった国に貴社の出している「愛犬元気」の営業を通じて、ペットが健康で長生きさせるのが当たり前という文化を作っていきたいと考えています。そのためにまず日本でそういった文化を創り出したいです。

インターン面接

19卒 冬インターン 最終面接

2018年2月開催 / 2日 / ビジネスコース
19卒 | 立命館大学 | 女性
Q. 学生時代に力を入れたことは
A. 塾講師のアルバイトで、教室長不在のなか主任講師とともに組織マネジメントに取り組んでいます。 定期会議を実施し、報連相を徹底して教室長業務を分担し、効率化と質向上を目標としています。 私は傾聴とニーズの把握を心掛けて保護者対応を担当し、要望や問題の早期解決に努めています。また、イベントや販促活動の企画から実行まで携わることで、広い視野と迅速で確実な対応力を培っています。 昨年の売上前年比...

19卒 冬インターン 最終面接

2018年2月開催 / 2日 / ビジネスコース
19卒 | 明治大学 | 男性
Q. 1dayインターンシップに参加してみてどう感じたか
A. グループワークでやったことは自分が他の企業でやったどのグループワークよりも楽しくて、こういう仕事も楽しいと思った。また会社説明や事業説明が行われ、「専業トイレタリーメーカーとして80%の商品は1位をとっていることは当たり前で、残りの20%を取らなければいけない」と〇〇さんが話していた。その時に感じたことは、先を見ていて将来性を感じたとか単純にかっこいいとか思った