Img company noimage

ユニ・チャーム株式会社

  • 3.2
  • 口コミ投稿数(202件)
  • ES・体験記(34件)

ユニ・チャームの本選考TOP

ユニ・チャームの本選考

本選考体験記(3件)

Img square screening

18卒 内定辞退

営業・マーケティング
Img human 18卒 | 京都府立大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. とにもかくにも企業研究、また業界研究が役に立ちました。消費財の大手企業といえば、世界的にはP&G、国内では花王やライオン、クラシエなどが挙げられますが、そうした企業とユニ・チャームとの違いについて自分なりに理解して整理しておくことが必要です。そのためには、やはり日々のニュースなどから意識的に情報を収集し、各企業および業界全体について研究することが欠かせません。あとは、ユニ...
Img square screening

16卒 1次面接

Img human 16卒 | 大阪大学大学院 |
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. ペットフードの会社ですが、ペットフードを買って実際に食べた。選考ではないが、6月に行われる説明会以前に会社説明会があり(3月)、参加して数週間後に直接電話が来て、4月に2回ほど面談をした(個別と集団)。部長や課長と直接話をすることができるので3月の説明会は参加すべきだと思う。
Img square screening

16卒 内定入社

Img human 16卒 | 早稲田大学 |
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. どのような商品があるのか、またその商品が世の中にどのような影響を与えているのか、説明会などで聞いたことを踏まえ自分なりに整理しておくことが大切だと思います。またこれは消費財メーカー全体に言えることですが、大手企業の中でもそれぞれにかなり強い個性があるので、企業の考え方、ビジョン、どのような人が働いているのか、しっかりと分析しておく必要があると思います。自分は周囲にユニ・チ...

直近の本選考の選考フロー

志望動機

Img square motivation

18卒 志望動機

職種: 営業・マーケティング
Img human 18卒 | 京都府立大学 | 男性
Q. ユニ・チャームを志望する理由を教えてください。
A. 私は人々の生活に密着した日用品を通して、「世界中の日常から不快を取り除く、新しい当たり前を創造したい」と思い御社を志望しました。快に快をプラスする日用品ではなく、「不快」から快にまで座標軸を渡らせる日用品に最も注力する御社でこそ、より多くの人の当たり前の快い日常を創造できると考えています。また、中国市場で純日本製が求められるとあれば、現地販売から越境ECの強化に迅速にシフ...
Img square motivation

18卒 志望動機

営業職
Img human 18卒 | 同志社大学大学院 | 女性
Q. ユニ・チャームを志望する理由を教えてください。
A. 顧客ニーズを把握する過程を学びたいと考え応募しました。社会生活における制限の緩和には、多様に変化するニーズへの正確な理解が求められます。説明会等から貴社が、ただ消費者の実生活とリンクした量的調査でニーズを把握しているのではなく、現場に入り込み、顧客と同じ目線に立って直接ニーズを掴んでいることを知りました。現場での密着と分析に基づく営業活動が、生活の質を向上させるという製品...
Img square motivation

18卒 志望動機

総合職
Img human 18卒 | 法政大学 | 男性
Q. ユニ・チャームを志望する理由を教えてください。
A. 将来、私は人々を笑顔にする職に就きたいと考えています。私は貴社の説明会に参加し、そこで初めて赤ちゃんだけでなく全世代に安心を届けていることを知りました。そして、「不快を快に変える」というコンセプトにとても共感し、貴社でなら日本だけでなく、世界中に安心を届けることができ、そして笑顔に変えていけるのではないかと思いました。貴社の製品を営業という形で伝えていければよいと思ってい...

エントリーシート

面接

  • 1次面接
  • 最終面接
Img square interview

18卒 1次面接

営業・マーケティング
Img human 18卒 | 京都府立大学 | 男性
Q. 最近興味を持ったユニ・チャームについてのニュースリリースを教えてください。
A. 「Natural moony」が提案する「オーガニックベビーシャワー」新習慣というニュースリリースです。理由は、御社が、紙おむつというモノの提案だけでなく、ベビーシャワーというコトの提案まで、すでに昨年から手掛けていることに驚いたからです。優れたモノを作れば売れる時代は終わったと言われる現在において、コトの提案から消費者の支援を通し顧客獲得、ブランド力の強化に繋げるという...
Img square interview

16卒 1次面接

Img human 16卒 | 大阪大学大学院 |
Q. 学生時代にがんばったこと
A. 私は専門性を高めたいと考え、学部から現在に至るまで〇〇の研究に取り組んでいます。学部の卒業研究では、〇〇を明らかにしました。しかし、実験を行う中で、新たな疑問を抱きました。この疑問を解決するためには〇〇の研究を行う必要があると考え、そのための環境が整った大学院への外部進学を目指し、昼間は卒業研究に、帰宅後は大学院試験勉強に注力しました。その結果、志望大学院への外部進学を果...
Img square interview

16卒 1次面接

Img human 16卒 | 早稲田大学 |
Q. 授業はどのように受けていますか
A. いたって普通ですが、教授の話を聞き、板書をしっかりととるようにしていました。それは中学、高校と続けてきたことと特に変わりはありません。ただサークル活動が本当に多忙で、遠征なども多かったので、やむを得ず欠席することもしばしばありました。この質問はおそらくですが、学歴もそこまで高くなく成績もあまりよくなかったので聞かれたのだと思います。成績があまりよくなかった理由も、後ろ向き...

内定者のアドバイス

18卒 / 京都府立大学 / 男性
職種: 営業・マーケティング
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

私はインターンシップから参加し、さらにその後の懇談会などにもすべて参加したため、結果的に特別ルートで選考を受けることができました。ユニ・チャームはかなりの...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

内定者懇談会であった人たちの中で、営業職志望としていた人の多くが、体格がごつい「体育会タイプ」という感じの人たちだった。自分はマーケティングに専念する「思...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

普通の選考フローで受けると、ESで7割ほど落とされると聞いたので、注意すべきはESです。もっといえば、普通の選考フローで受けることを避けることが理想的です...

もっと見る

内定後入社を決めた理由

16卒 / 早稲田大学 /
企業名: ユニ・チャーム
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社三井住友銀行

2
入社を決めた理由を教えてください。

三井住友銀行よりもユニ・チャームを選択した理由としては、大きく分けて2つあります。一つは事業内容の違いです。自分は軸として営業をやりたいというものがありま...