ユニ・チャーム株式会社のロゴ写真

ユニ・チャーム株式会社

  • 3.0
  • 口コミ投稿数(255件)
  • ES・体験記(67件)

ユニ・チャームの本選考TOP

ユニ・チャームの本選考

本選考体験記(5件)

21卒 2次面接

総合職
21卒 | 京都教育大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. ユニ・チャームは企業理念などを重要視している社員の方が多く、少数精鋭だからこその熱い想いが社風にあるので、ユニ・チャームのことについて深く調べておいた。企業理念や研修制度や人事制度を理解した。私は他社との比較がしっかりとできていなかったのでなぜユニ・チャームなのか...

21卒 内定入社

商品開発職
21卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 業界内におけるユニ・チャームの立ち位置とユニ・チャームならではの点を具体的に説明できることだけでなく、これからの業界全体の動きやそれらを踏まえたうえでの入社後に自分がやりたいこと、開発したい商品のコンセプトなど具体的に話せると良いと思う。また、商品開発職としては社...

18卒 内定辞退

営業・マーケティング
18卒 | 京都府立大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
とにもかくにも企業研究、また業界研究が役に立ちました。消費財の大手企業といえば、世界的にはP&G、国内では花王やライオン、クラシエなどが挙げられますが、そうした企業とユニ・チャームとの違いについて自分なりに理解して整理しておくことが必要です。そのためには、やはり日々のニュースなどから意識的に情報を収集し、各企業および業界全体について研究することが欠かせません。あとは、ユニ・チャームについて書かれた本がいくつかあるので、それを読み込むことも必須だと思います。「SAPS経営の手法」などは二神さんが書かれた本ですが、人事の方からも読むことをおすすめされました。本に書かれた内容を面接できちんと話せれば、やはり評価は高くなると思います。 続きを読む

16卒 1次面接

16卒 | 大阪大学大学院 |
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
ペットフードの会社ですが、ペットフードを買って実際に食べた。選考ではないが、6月に行われる説明会以前に会社説明会があり(3月)、参加して数週間後に直接電話が来て、4月に2回ほど面談をした(個別と集団)。部長や課長と直接話をすることができるので3月の説明会は参加すべきだと思う。 続きを読む

直近の本選考の選考フロー

志望動機

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 京都教育大学 | 男性
Q. ユニ・チャームを志望する理由を教えてください。
A. A. 現状に満足せず、常に先を見ているチームに入りたいと思ったからです。私はこれまでいろんな環境で挑戦することによって自らの成長によって環境が大きく変化してきました。環境が変化することでさらなる成長を目指すことができたので楽しみを感じていました。変化に対応するために、若...

21卒 志望動機

職種: 商品開発職
21卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. ユニ・チャームを志望する理由を教えてください。
A. A. 動物のためになることをしたいと考える中で、ペットフードに関する確かな開発力を持つ御社に興味を持ちました。私は子供の頃から生き物が好きで、大学でも人の生活に最も近い生き物であるペットに関わる研究テーマを選択しました。就職活動においてもペットをはじめとした生き物に関わ...

18卒 志望動機

職種: 営業・マーケティング
18卒 | 京都府立大学 | 男性
Q. ユニ・チャームを志望する理由を教えてください。
A. A.
私は人々の生活に密着した日用品を通して、「世界中の日常から不快を取り除く、新しい当たり前を創造したい」と思い御社を志望しました。快に快をプラスする日用品ではなく、「不快」から快にまで座標軸を渡らせる日用品に最も注力する御社でこそ、より多くの人の当たり前の快い日常を創造できると考えています。また、中国市場で純日本製が求められるとあれば、現地販売から越境ECの強化に迅速にシフトし、インドなどで紙おむつの使用率が1割に満たないとあれば、産病院向けに販売を強化し継続使用を狙うなど、貴社は様々に戦略を打ち出しています。このように商機を見るに敏な御社でこそ、私の強みである戦略性を活かし、世界中の不快を快に変えられると確信しています。インターンシップなどで感じた情熱や若手の裁量、営業の考え方を統合的に見て、やはり御社でしか、自分の人生を全力で仕事にぶつけられる充実した働き方は実現しえないと考えています。 続きを読む

18卒 志望動機

営業職
18卒 | 同志社大学大学院 | 女性
Q. ユニ・チャームを志望する理由を教えてください。
A. A.
顧客ニーズを把握する過程を学びたいと考え応募しました。社会生活における制限の緩和には、多様に変化するニーズへの正確な理解が求められます。説明会等から貴社が、ただ消費者の実生活とリンクした量的調査でニーズを把握しているのではなく、現場に入り込み、顧客と同じ目線に立って直接ニーズを掴んでいることを知りました。現場での密着と分析に基づく営業活動が、生活の質を向上させるという製品の価値を最大限に生かすことができると考えています。このインターンシップを通し、相手の立場に立った営業とは何か学びたいです。 続きを読む

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 法政大学 | 男性
Q. ユニ・チャームを志望する理由を教えてください。
A. A.
将来、私は人々を笑顔にする職に就きたいと考えています。私は貴社の説明会に参加し、そこで初めて赤ちゃんだけでなく全世代に安心を届けていることを知りました。そして、「不快を快に変える」というコンセプトにとても共感し、貴社でなら日本だけでなく、世界中に安心を届けることができ、そして笑顔に変えていけるのではないかと思いました。貴社の製品を営業という形で伝えていければよいと思っています。まず、インターンシップに参加させていただくことで、業務や使命感を肌で感じたいと思い、志望いたしました。 続きを読む

エントリーシート

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 志望動機を教えてください。
A. A. 私は、過去に皮膚疾患を患っていた経験から、健康な肌が私たちに「自信」や「勇気」をもたらし、人生を内面から豊かにしてくれると考えています。そのため、肌の健康を通じて、世界中の人々にこの「内面的な力」を提供することが目標であり、貴社の高品質な製品を以ってすれば、それが...

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 関西大学 | 女性
Q. あなたは、どうしてユニ・チャームを志望しますか。 あなたがユニ・チャームで実現したい自身の夢を教えてください。300
A. A. 私の目標は、人々に豊かな生活を届け、より良い社会の創造に貢献することです。高校の授業の一環で、SDGsについてのリサーチを行ったことで、衛生問題や地球環境などの社会課題に関心を持ちました。そして「人々の健康的な衛生水準の向上」と「環境問題解決への貢献」の両立が図れ...

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 最も興味のある当社の商品は何ですか。(30)
A. A.
「ソフィはだおもい極うすスリム」です。 続きを読む

17卒 本選考ES

営業職
17卒 | 学習院大学 | 女性
Q. 会社選びで最も重視することを教えてください。
A. A.

面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 京都教育大学 | 男性
Q. 10年以内に成し遂げたいことはなんですか
A. A. 私は御社に勤務してまずしたいことが5つのすべての事業の商品を担当することです。なので、小売店向けのパーソナルケアとペットケアの営業を経験することを最初の目標としてやっていきたいです。10年ですべてを担当することは厳しいのかもしれませんが、10年以内もしくは10年少...

21卒 1次面接

商品開発職
21卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 現在、目標を持ち継続して打ち込んでいることを教えてください。
A. A. 私は現在、大学院での研究に継続して打ち込んでいます。研究の目標は「ネコ用手作り食のためのタウリンデータベースの構築」です。このデータベースはネコの手作り食の新たなレシピ策定や既存レシピの評価のために非常に有用と考えられるため、日々熱意を持って研究に取り組んでいます...

18卒 1次面接

営業・マーケティング
18卒 | 京都府立大学 | 男性
Q. 最近興味を持ったユニ・チャームについてのニュースリリースを教えてください。
A. A.
「Natural moony」が提案する「オーガニックベビーシャワー」新習慣というニュースリリースです。理由は、御社が、紙おむつというモノの提案だけでなく、ベビーシャワーというコトの提案まで、すでに昨年から手掛けていることに驚いたからです。優れたモノを作れば売れる時代は終わったと言われる現在において、コトの提案から消費者の支援を通し顧客獲得、ブランド力の強化に繋げるという貴社の戦略が見えてきます。こうした提案の仕事でこそ、私の強みである戦略性が活かされると考える上、ブランドマネージャーを将来の目標に掲げる私にとっては、ベビーシャワーの開催という考えが非常に興味深く感じられました。また国内のみならず、紙おむつ使用率の低いアジア諸国でもイベント開催などの意義と可能性があるのではないかと思います。 続きを読む

16卒 1次面接

16卒 | 大阪大学大学院 |
Q. 学生時代にがんばったこと
A. A.
私は専門性を高めたいと考え、学部から現在に至るまで〇〇の研究に取り組んでいます。学部の卒業研究では、〇〇を明らかにしました。しかし、実験を行う中で、新たな疑問を抱きました。この疑問を解決するためには〇〇の研究を行う必要があると考え、そのための環境が整った大学院への外部進学を目指し、昼間は卒業研究に、帰宅後は大学院試験勉強に注力しました。その結果、志望大学院への外部進学を果たすことができました。現在、〇〇の研究を行っており、〇〇を明らかにすることが直近の目標です。継続的に取り組んでいることをアピールした。また、課題の認識、解決法、実行、現在の目標という順番で話すことで分かりやすくした。 続きを読む

内定者のアドバイス

21卒 / 京都大学大学院 / 男性
職種: 商品開発職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

志望動機や志望度がかなり重視されていたと考えられるため、業界・企業研究を深めそれをうまく表現することが大事だと考えられる。さらに、業界・企業理解に基づいた...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

業界・企業研究を深いレベルで行えており、そこから入社後のビジョンや働くイメージを明確に描けている人物が内定者に多いと感じた。また、自分は大学院での研究内容...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

インターンシップに参加することで早期選考に招待され、またインターンシップでの評価次第ではかなりの頻度で人事からアプローチが来るようになるため、インターンシ...

18卒 / 京都府立大学 / 男性
職種: 営業・マーケティング
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

私はインターンシップから参加し、さらにその後の懇談会などにもすべて参加したため、結果的に特別ルートで選考を受けることができました。ユニ・チャームはかなりの人気企業であり、普通に選考を受けるとESの時点で落とされる可能性が高いと思います。早くから接点を持ち、インターンシップなどで印象に残る成果を出せれば、特別ルートに乗ることもできると思うので、積極的に早くから動くことを意識してください。インターンシップ後も内定者懇談会や職種理解セミナーなどが開催されるため、それらにも出席することが重要だと思います。

続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

内定者懇談会であった人たちの中で、営業職志望としていた人の多くが、体格がごつい「体育会タイプ」という感じの人たちだった。自分はマーケティングに専念する「思考タイプ」で内定をもらえたと思うが、そうした人たちも何人かいた。要は、ユニ・チャームは各職種ごとに理想のタイプを設定していると思うので、自分の志望する職種によって、自分のアピールするポイントも変わってくるということである。自分の特徴を理解し、適正タイプを自らアピールできる人が内定を得られていると思いました。

続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

普通の選考フローで受けると、ESで7割ほど落とされると聞いたので、注意すべきはESです。もっといえば、普通の選考フローで受けることを避けることが理想的です。ESは優秀な人でも埋もれてしまう可能性があるので、なるべくそれ以前にインターンシップなどでユニ・チャームとの接点を持つことを意識してください。

続きを読む
16卒 / 早稲田大学 /
企業名: ユニ・チャーム
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

自己分析をしっかりと行って、自分がどういうときにどのような行動をとるのか把握しておくことが大切だと思います。企業研究に加え、自己分析もしっかりと行うようにしてください。

続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

学生時代の経験は十人十色ですが、全体的に粘り強い人が多いように感じています。性格も明るい人が多く、前向きな考え方を基本的に持っている人が多いのは間違いないと思います。

続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

インターン面接、1次面接、最終面接と、どの面接も雰囲気は非常に良いです。しかしそれに対し、どの段階の面接も非常に倍率が高いので、雰囲気にただ流されず気を抜くことなく受けることが大切だと思います。

続きを読む
閉じる もっと見る

内定後入社を決めた理由

21卒 / 京都大学大学院 / 男性
職種: 商品開発職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

アジレント・テクノロジー株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

私がアジレント・テクノロジーよりもユニ・チャームを選んだ理由としては、ユニ・チャームのペットフード部門の事業内容がより魅力的に感じたから。アジレント・テク...

16卒 / 早稲田大学 /
企業名: ユニ・チャーム
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社三井住友銀行

2
入社を決めた理由を教えてください。

三井住友銀行よりもユニ・チャームを選択した理由としては、大きく分けて2つあります。一つは事業内容の違いです。自分は軸として営業をやりたいというものがありましたが、その中でも『自分の誇れるモノについての営業をしたい』と考えるようになりました。ユニ・チャームの商品は商品そのもの自体が『世の中の不快を快に』変えることをコンセプトとしており、メーカーの中ではこの会社に進みたいとかねてより考えていました。もう一つの理由は人事の方をはじめ、ユニ・チャームの就活の中で出会った方々が本当にいい人たちばかりであったことです。

続きを読む
閉じる もっと見る