就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTデータのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社NTTデータ(旧:株式会社NTTデータ) 報酬UP

【21卒】 NTTデータ 総合職の内定ES(エントリーシート) No.38356 (2020/12/10公開)

株式会社NTTデータの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年12月10日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 志望理由(提示されているキーワードの中からひとつ選び、それに基づいて記入)(200字以内)
A.
人々の生活をICTで支えたいからだ。技術発展に伴い、ICTは人々が豊かな生活を送るために不可欠となっている。国内外の幅広い事業で実績があり、マルチベンダーとして顧客企業に最適な提案ができる貴社でこそ、今後の社会の根底を支える情報インフラの仕組み作りに携わり上記の夢を実現できると考えた。共創力は、その中でSE、営業という立場の異なる仲間と共にチームとして目標に向かって働く上で不可欠であると考える。 続きを読む
Q. 入社後チャレンジしたいこと(自身で志望部門を選択して記入)(200字以内)
A.
志望コースで顧客の課題に対し、最適な解決策を考えるだけでなくシステム開発をも行うことに挑戦したい。具体的には顧客にコンサルティングから運用までのトータルサービスを提供できるようになりたい。その為にまず営業として顧客の一番近くで向き合うことを通じて社会に潜むニーズを肌で感じ、状況に応じた最適な提案を行う経験を積みたい。その上で経験を活かし、SEとして顧客の真のニーズを理解したシステム設計を行いたい。 続きを読む
Q. チームで最も高い成果を上げた経験について、役割とチームに及ぼした影響も含めて具体的に記入してください。(300字以内)
A.
所属する○○団体の○○を作る○○として人を率いた経験だ。集まった○○人のうち、初心者が半数以上を占め、約○○人の観客を集客する本番まで2カ月しか無かった。その中で、作品の完成度を高めるため、「技術力を向上させたいが時間が足りない」という課題があった。そこで練習の質に焦点をあて、下記2点に注力した。1.全体へのヒアリングを通して分かった全体の弱点を克服する練習の実行。2.○○を導入し、グループ内でフィードバックを行い、客観的に見た自分の弱点を教えあう環境の構築。結果、メンバー全員の技術力が目に見えるほど向上し、見に来た先輩からは技術力に圧倒されたという好評を頂戴した。 続きを読む
Q. 今までで1番苦労したことについて、どのように乗り越え、何を学びましたか。(300字以内)
A.
○○の授業についていけなかったことだ。習熟度別で上位のクラスになり、自分以外の学生は海外経験のあるネイティブだった。授業は○○形式で行われ、○○は得意だと考えていたが全く発言できなかった。悔しさを晴らす為、○○の獲得を目標にした。速度に慣れるための聞く力の改善と、不安で話せない心理的な障壁の除去が課題と考え、以下に取組んだ。1.ネイティブの友人に早口で話してもらい、速さに慣れる。2.外国人が集まるバーに友人と通い、○○で交流しアウトプットの場を作る。結果、議論に積極的に参加できるようになり、評価では○○も獲得した。この経験から、課題に対して適切な解決策を打つことが重要と学んだ。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTデータのES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

NTTデータの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータ
フリガナ エヌティティデータグループ
設立日 1988年5月
資本金 1425億2000万円
従業員数 195,150人
売上高 3兆4901億8200万円
決算月 3月
代表者 本間洋
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目3番3号
平均年齢 39.0歳
平均給与 867万円
電話番号 03-5546-8202
URL https://www.nttdata.com/jp/ja/about-us/
採用URL https://nttdata-recruit.com/
NOKIZAL ID: 1130245

NTTデータの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。