就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
CBC株式会社のロゴ写真

CBC株式会社 報酬UP

CBCへの志望動機・志望理由一覧(全4件)

CBC株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

CBCの 志望動機

4件中4件表示

21卒 志望動機

営業
21卒 | 東京農工大学大学院 | 男性
Q. CBCを志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社に興味を持ったきっかけは2点あります。1点目は、専門商社の中でも化学品を扱っている点です。私は高専1年生から化学を専攻しており、学びを通してその裾野の広さや、人々の生活の基盤を支えていることを実感しています。このことから、私は化学品の流通に携わることで、世界中の人々のくらしをより豊かにしたいと考えております。 化学品を扱う企業のなかで、貴社は独自のネットワークを世界中に展開し、幅広い分野の商材を扱っている点で、さまざまな挑戦ができることに魅力を感じました。2点目は、貴社が商社とメーカー機能を併せ持つ「創造商社」である点です。貴社は商社の販売力、そしてメーカーの商品力・技術力・企画開発力をかけ合わせて、お客様の多彩なニーズを満たし、高品質なサービスを提供することができます。私は高専時代サッカー部で副部長を務め、部員全員の意見を聞き出し、皆で最適解を考え、結果を残すことにやりがいを感じてきました。こういった経験から、お客様のニーズに対して最適な提案することができる貴社のビジネスモデルに魅力を感じました。私は貴社で化学の専門性を活かし、よりよい社会づくりに貢献したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. CBCを志望する理由を教えてください。
A.
志望理由は、「創造商社での事業を通じた、世界中の人々の自立活性化の実現」です。私は国際協力学生団体に所属し国際協力学生団体での日比共同橋建設事業に携わり、特に「真の変革を起こす主体は各個人にある」ことを痛感しました。御社の世界規模での多様な製品メーカーと連携した商社事業は、製造事業の支援を通じて、現地の方々や製造業界の人々の変革に寄与していると考えます。これは雇用機会創出等にもつながりうる自立活性化の促進であり、私はこの創造商社での業務に関心を抱いております。またその事業全体の中で特に、ヘルスケア事業に携わりたいと考えています。比での劣悪な公衆衛生の体験もあり、医薬品の供給や支援を通じて、世界中の人々の健康にも寄与したいです。さらに御社の海外事業展開にも貢献したいと考えています。自身の海外4カ国での滞在経験を活かし、拠点拡大だけでなく海外事業の拡充を推進していきたいです。以上より、私は世界の製造メーカーを支援する創造商社の業務を通じて、世界中の人々の自立活性化に貢献したいと決心しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 明治大学 | 男性
Q. CBCを志望する理由を教えてください。
A.
メーカーと商社、両方の機能をもつ貴社で医薬品などをより普及させたいと思い、志望しました。私は大学2年生の時に、ある先生の講義を聞き、作り出すことも大切ですが普及させることがとても重要だと実感ました。そして、医薬品など、良いものは普及させるような仕事がしたいと思いました。そこで、貴社のグローバルなネットワークを魅力に感じました。またメーカー機能をもつことで自社でも開発をして世の中に普及させることができることに大変魅力を感じました。メーカー機能により提案の幅がとても広がることは、営業を行う上でとてもやりがいを感じられることだと思います。さらには、少数精鋭の貴社では若いうちから仕事を任されると伺い、自分が成長できる場としてとても魅力的でした。このことから、私は貴社で世の中のニーズに対応して医薬品を広く普及させる仕事がしたいので、志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月16日
4件中4件表示
本選考TOPに戻る

CBCの ステップから本選考体験記を探す

CBCの 会社情報

基本データ
会社名 CBC株式会社
設立日 1925年1月
資本金 5100万円
従業員数 429人
※2023年3月現在 (連結従業員数:2,272名)
売上高 2003億3700万円
※2023年3月現在
決算月 3月
代表者 圡井 正太郎
本社所在地 〒104-0052 東京都中央区月島2丁目15番13号
平均年齢 43.6歳
平均給与 951万円
※2023年3月時点
電話番号 03-3536-4500
URL https://www.cbc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130881

CBCの 選考対策

最近公開された商社・卸(その他)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。