企業研究
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
東ソー株式会社 報酬UP
東ソー株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】5人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】学内での発表に似ていた,研究内容を報告し,技術者の方たちが質問してくる内容だった.質問...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】案内され,時間になれば会議室に行き面談を行う【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】一次面接と変わり,かなり優しい雰囲気だった.東京はどう?とか...
【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】研究テーマの中でのあなたのオリジナリティ(ご自身が考え、実行したこと)をご記入くださいあなたがこれまで組織で成し遂げたことについて、「組織内でのご自身の役割」と「組織でその役割を担った動機」を交えて教えてく...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】eF1g【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】一般的なeF1gの形式【WEBテスト対策で行ったこと】他の企業でeF1gの形式に慣れておくようにしました
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続次第開始【学生の人数】1人【面接官の人数】5人【面接官の肩書】人事1名、技術系4名【面接の雰囲気】面接の雰囲気は非常に柔らかかった。社員の方も説明に対してわからない点...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】控室に案内され、順次面接室に案内され、面接終了次第退室して終了【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事1名、技術系2名【面接の雰囲気】技術系社員のうち一名が役員...
【ESの形式】ウェブで入力【ESの内容・テーマ】あなたが最も興味関心が高いテーマは何ですか?「興味関心を持った理由」と、その関心を深めるために「具体的に行っているアクション」及び「そのアクションによる気づき」を教えてください/あなたの人生を通して、大きな...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】eF-1G:言語非言語性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】性格と能力検査の混ざったもので、1時間ほど【WEBテスト対策で行ったこと】インターネットでどんなテストか検索した。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】マイページから接続【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】面接官は二人とも温厚な方だった。ESに沿って深掘りされていく形式だが、面接時間...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】控え室で待機→面接室に案内【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】不明だが、恐らく役員クラスの社員2人と人事社員【面接の雰囲気】恐らく役員クラスの社員が面接官だった...
【ESの形式】web入力【ESの内容・テーマ】志望動機。学生時代に力を入れたこと。自己PR【ESを書くときに注意したこと】誰でも分かる言葉で書くこと。誤字脱字をしないこと。【ES対策で行ったこと】社員面談を通して志望動機に説得力を持たせること。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】時間が来ると接続【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】第一印象は温厚な人だと思いました。実際に穏やかな方で口調もとても丁寧な方でした。...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】控室案内され、名前を呼ばれます【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】二名は穏やかそうな印象でした。一名の方は肘をついており少し感じが悪かったで...
【ESの形式】マイページに記入【ESの内容・テーマ】研究テーマの中でのあなたのオリジナリティ(ご自身が考え、実行したこと)をご記入ください。/あなたがこれまで組織で成し遂げたことについて、「組織内でのご自身の役割」と「組織でその役割を担った動機」を交えて...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】ef1g【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】わかりません【WEBテスト対策で行ったこと】とくにウェブテストに向けた勉強はしていませんでした。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】ベテランの技術系社員【面接の雰囲気】年配の男性の方ばかりだったので、厳格な雰囲気はありました。しかし、実際...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】別室で交通費の案内を受け、その後面接の部屋に通された。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事、技術系の社員【面接の雰囲気】終始和やかな雰囲気でした。面接が始め...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】ef-1g【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】一般的な内容と同様【WEBテスト対策で行ったこと】参考書を繰り返し解いたり、他企業のWEBテストを利用して経験値を積み増した。
【ESの形式】WEBで入力【ESの内容・テーマ】研究テーマの中でのあなたのオリジナリティ(ご自身が考え、実行したこと)をご記入ください。 (250字以内)/あなたがこれまで組織で成し遂げたことについて、「組織内でのご自身の役割」と「組織でその役割を担った...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】特になし【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事1人、技術系社員2名【面接の雰囲気】研究内容に対して関心を持って下さり、学会とは違う工業目線での質問が多...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】交通費精算【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事2名と役員1名【面接の雰囲気】笑いもある和やかな雰囲気だった。研究内容よりもパーソナルを重視していることを役員...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】研究テーマの中でのあなたのオリジナリティ(ご自身が考え、実行したこと)をご記入ください。学部生はどのような研究をどのように進めていきたいかをご記入くださいあなたがこれまで組織で成し遂げたことについて、「組織...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】イーファルコン【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語、非言語、図形などの融合【WEBテスト対策で行ったこと】珍しいテストで参考書もないため、対策は特に行っていない
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事(ベテラン)・技術系2人(ベテラン)【面接の雰囲気】技術面接で、入室後自己紹介をしたのちにすぐに技術発...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着後待合室で交通費の清算などを行う。30分ほど待機したのちに面接開始【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事(ベテラン)技術系2人(ベテラン/中堅)【面接の雰...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】研究テーマの中でのあなたのオリジナリティ(ご自身が考え、実行したこと)をご記入ください。学部生はどのような研究をどのように進めていきたいかをご記入ください。(250字以内)あなたがこれまで組織で成し遂げたこ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】なし【学生の人数】1人【面接官の人数】6人【面接官の肩書】人事/技術【面接の雰囲気】面接官は温厚な人が多かったが、面接が始まった途端に厳かな雰囲気になって緊張した。研究に...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】人事に案内されて待機室に移動して交通費の精算をして面接を行い、解散した。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事/技術【面接の雰囲気】面接官は役職についている方...
【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】研究テーマの中であなたのオリジナリティをご記入ください/あなたがこれまで組織で成し遂げたことについて、「組織内でご自身の役割」と「組織でその役割を担った動機」を交えて教えてください/あなたの価値観に大きな影...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】eF-1G(言語・非言語・性格)【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】一般的なeF-1Gテストと同じ。【WEBテスト対策で行ったこと】参考書にある問題をひたすら解いて、問題に慣れることに集中した。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事部門の方(1人)、技術部門の方(2人)【面接の雰囲気】一次面接にしては珍しく面接官の方が3人も居たので...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】これまで組織で成し遂げたことについて、「組織内での役割」と「組織でその役割を担った動機」を交えて説明/価値観に大きな影響を与えた「心に残る失敗経験」具体的な過去の経験を取り上げ、現在の価値観とどのように繋が...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】spi、玉手箱、TG-WEBのいずれでもない初めて見る形式であり、不明。言語系と非言語系(数学系)に分かれており、素早い思考力を要する問題が多く難易度は高かった。【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】制限時...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】事前に提出した研究概要のスライドを開いた状態で待機。面接官が入室して選考が始まるとまず研究概要の発表および質疑応答が行われる。その後はパーソナリティに関する部分も含めて質...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】当社で取り組んでみたいことについてご記入ください【ESを書くときに注意したこと】わかりやすく簡潔に書くこと。奇をてらった質問はなかった。【ES対策で行ったこと】これまでに提出したエントリーシートと質問内容が...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】ef1-g【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語非言語、性格【WEBテスト対策で行ったこと】特殊なテストのため、他社で受けてなれた。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続確認をして開始【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】若手の社員【面接の雰囲気】和やかな雑談のような形で進められた。が、全体的に雰囲気はお堅め(進行の人...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続確認をして開始【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】中堅社員【面接の雰囲気】鋭い質問も多く、少し緊張感があった。ただ圧迫という感じではなく、就活生の人...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】研究テーマの中でのあなたのオリジナリティ(ご自身が考え、実行したこと)※学部生はどのような研究をどのように進めていきたいか/組織で成し遂げたこと(組織内での自分の役割も)/価値観に影響を与えた失敗経験/志望...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】適性検査eF-1G:性格、能力【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】問題数は分からないが、1時間程度【WEBテスト対策で行ったこと】問題集を何度も解き直したり、他社のテストで分からなかったものは後で解き直し...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】時間になったら事前に送られてきたURLから入室。終了後、退出。【学生の人数】1人【面接官の人数】5人【面接官の肩書】技術系社員【面接の雰囲気】技術系の社員の方ばかりで緊張...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】時間になったら事前に送られてきたURLから入室。終了後、退出。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事と技術系社員【面接の雰囲気】初めて人事の方との面接...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】研究テーマの中でのあなたのオリジナリティ(ご自身が考え、実行したこと)をご記入ください。学部生はどのような研究をどのように進めていきたいかをご記入ください/あなたがこれまで組織で成し遂げたことについて、「組織内でのご自身の役割」と「組織でその役割を担った動機」を交えて教えてください /あなたの人生の中で挫折を乗り越えた経験はなんですか?挫折前後に「どのように思考と行動を切り替えたのか」について具体的に記載してください。その際、「挫折を乗り越える前後を比較して」お教えください/志望動機、もしくは当社に興味・関心を持たれた理由をご記入ください/当社で取り組んでみたいことについてご記入ください/趣味・特技をご記入ください/部活動・サークル活動等の経験があれば、ご記入ください/経験したアルバイトがあれば、ご記入ください/長所をご記入ください/短所をご記入ください【ESを書くときに注意したこと】ES全体で自分のパーソナリティが一貫して伝わるように気を付けた。長所、短所に書いた内容が、他の設問の中に具体的なエピソードとして現れるようにした。【ES対策で行ったこと】研究室の過去の先輩が提出していたエントリーシートを参考に、自分がもともと書いたものを改善していった。他社のエントリーシートと似た設問は内容を使いまわしブラッシュアップしていった。
続きを読む【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】eF-1G【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】語彙、図形、連想問題、一問ずつの制限時間で、全体で60分程度だったと思う。【WEBテスト対策で行ったこと】完全に初見だったので面食らった。あらかじめどのような問題が出るか確認しておいたほうがいいです。富士フイルムさんも同じ形式のウェブテストで、かなり似た問題ばかりだったので、一度やって慣れれば大丈夫かと思います。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入室、あいさつ、面接、失礼しますと言って切断【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】中堅以上の技術系社員【面接の雰囲気】朗らかで話しやすい雰囲気だった。時々冗談も言ってくれた。志望動機はあっさりと聞かれたのみで、すぐに技術面接が始まった。研究発表10分ののち研究に関する質問。逆質問。【自分で考えたテーマですか】反応の形式自体は研究室で先行研究として知見があり、また、私が研究室に入る直前に盛り上がっていたテーマで、当時ホットなものでした。それで、この形式の反応をしようというのは教員に提示されました。その中で、この元素を含む基質を使うことは私が提案しました。この形式の既存の反応では例がほとんどなく、チャレンジングだと思ったので。他の形式でも、目的物の骨格を作るのは難しいです。また、医薬品に使うことができるかもしれないという点も魅力的だと思いました。他の基質についてもいくつか案がありましたが、これが一番チャレンジング、面白いと思って。(研究内容に関わる質問だったので具体的な用語は一般的なものに変えています。)【残り一年、どうやって研究を進めるか】研究発表の中でも申し上げた通り、不斉反応に展開しようと思っています。(スライドを示しながら)私が用いた試薬と似た形で、不斉反応のためのものによるこのような反応の例があります。まずは、この不斉反応のための試薬を作るところからやろうと思います。あと基質の適切な形も検討しないといけませんね。基質を検討してそれにマッチする試薬を作ってを繰り返していきます。残り一年と短い中でするのは多分すごく大変で、時間もかかると思いますが。(実際には面接時点で研究テーマが変わっており、残り一年は全く別のことをする予定でしたが、技術面接で発表した内容に沿った展望を準備していました。話した内容は論文を参考に考えたことなのででまかせではありません。)【評価されたと感じたポイントや注意したこと】研究内容に関して深く考え、うまくいかなかった実験について考察し理由づけをしたこと、これからの展望を明確に話すこと、ESで書いた自分の長所を織り込むことを注意した。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入室、あいさつ、面接、失礼しますと言って切断【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事/所長クラスの技術系社員二人【面接の雰囲気】人事の方が先に入室されており、「緊張していますか?落ち着いて、ゆっくりでもいいのでご自分の言葉で話してくださいね」と声をかけていただいた。3人とも面接の間は真摯に言葉に耳を傾けてくれた。【ESには挫折経験として研究の行き詰まりと書いてあるけど、浪人経験がある人は受験の失敗と書きがちなんですよ。受験失敗より研究の行き詰まりのほうが挫折だったんですか】正直、受験に関しては、こりゃ志望校には到底届かない、無理だと諦めていたフシがあって、なので浪人は計画通りでした。取り返しのつかない失敗とは思わなかった。でも、研究は受験と違って滑り止めもない。大学に居る短い時間でやり遂げないといけないから、浪人とかもない。その制限のなかで、とにかく他の同期より早く論文を出したいと必死でした。今思えば、そんなに気に病むこともなかったんですが、当時はそれしかないと思っていましたね。(「そんなに研究が好きなのに、生産技術を志望しているの?化学工学とかは勉強してないよね。」と深堀された。)研究と正直迷っていました。でも、せっかく大学を出て、モノづくり、製品を作ることに携われるなら、そこでしかできない大きいスケールでやりたいと思ったんです。研究と製品を繋ぐ架け橋だということも魅力に感じました。ただ化学工学については、もし御社に入社して働くことになれば、他の人よりたくさん勉強する必要があると思います。教授にも相談して…研究が本当に好きでしたいならアカデミアがいい。せっかく企業に行くなら、人生長いんだし、新しいことに挑戦してもいいかもよと言われました。【幼いころからの性格はどうですか。それを形成した要因も教えてください】失敗を恐れる、というのが昔からの性格だと思います。小さいころから、器用貧乏というか、たいていのことは上手くできて、失敗という失敗をしたことがありませんでした。成長するにつれて、失敗が怖くなって、無難で安全なことしかしなくなっていました。でも、大学に入って…特に研究室に入ってからくらいですかね、私から見れば完璧超人みたいな人でも、意外と失敗していることが分ってきました。授業の単位を落としていたり、実験中に爆発させたり。失敗するのは私だけじゃないんだと思えるようになってきました。それから、研究室に入ってすぐのころは、教員とディスカッションしたり、質問されたりしたとき、分からないことがあったらすぐに、分からないので調べてきますと胡麻化していたんです。変なことを答えて、失敗したくなくて。でも、ある時教員から、それはよくないんじゃないの、と言われました。もっと泥まみれになってあがいてみろ、考えて話してみろ、自分の力で失敗してみろ、と。その言葉がすごく印象的で…。今は、以前よりも失敗に対しての恐怖は薄れて、失敗しても大丈夫、それを活かすチャンスがあると思えるようになりました。まあ、失敗を恐れるのは変わりないんですが、恐れて挑戦しないというよりは、事前の準備を周到にするようになりました。これだけ準備したのに失敗したなら、それはもう仕方ないことだとも思えます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接で幼いころからの性格を聞かれるという情報を入手していたので、準備していた。ES、技術面接から一貫した性格を伝えるよう気を付けた。性格はかなり深堀され、付け焼刃の嘘はバレると思う。面接官から、「ふつうは皆さん、失敗を恐れず挑戦するとかそういうことを言うので、珍しいですね」と言われ、あえて短所を話すほうが印象に残りやすいのかもしれない。
続きを読む【ESの形式】ウェブで入力【ESの内容・テーマ】あなたが最も興味関心が高いテーマは何ですか?「興味関心を持った理由」と、その関心を深めるために「具体的に行っているアクション」及び「そのアクションによる気づき」を教えてください/あなたの人生を通して、大きな目標に向けて努力をした経験を教えてください。特に、「目標の達成に向けて最も困難だった瞬間」と、「それをどのように乗り越えたのか」を交えて教えてください/志望動機/当社で取り組みたいこと【ESを書くときに注意したこと】志望動機などは文字数が150字と限られているので、端的に相手に伝わりやすくなるように意識した。【ES対策で行ったこと】自分が書いたESを友人に読んでもらいうまく伝わるか確認した。伝わりにくい箇所があれば訂正してもらった。
続きを読む【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】eF-1G【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】1時間ほど【WEBテスト対策で行ったこと】多くの他の企業にエントリーし、ウェブテストをたくさんこなすことで実力をつけていった。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】和やかな雰囲気だった。こちらの思っていることを引き出そうとしてくれている様子だった。人間性を主にみられている感じがした。【学生時代注力したことを教えてください。】私が注力したことは、大学の体育会野球部での活動です。私は高校時代は野球部ではなく空手部に所属していたため、入部当時は周囲と実力の差がありました。その中で、自分のミスでチームに迷惑をかけることが多くありました。そこで、限られた時間の中で周囲との実力のギャップを埋めるには、練習を工夫して取り組むことが必要でした。また、その中でチームにとって自分が果たすことができる役割はないか考えていました。そうした思いから、私は陸上部の部長に直談判して、陸上部が扱っている器具をお借りして合理的な練習をすることや、大学にいらっしゃる栄養士の方に食事を管理していただき、体づくりの根本からの改善を提案することを行いました。その結果、途中交代で出場した試合で結果を残す機会が多くなり、3年の春からはレギュラーに定着しました。また、3年になり練習に対する姿勢が評価され、全体の練習をまとめて管理する役職となりました。【興味があるテーマについて教えてください。】私が最も興味関心のあるテーマは、遺伝です。遺伝の中でも、ミトコンドリアDNAが母系遺伝に及ぼす影響について興味があります。私は、乗馬の免許を取得するほど馬が好きです。その影響で競走馬において重視されている遺伝について興味を持ちました。その中で、ミトコンドリアDNAが母系遺伝に影響している可能性があるという論文を読み関心を深めるために実際に自分で検証してみようと考えました。具体的には、乗馬でお世話になったいくつかの厩舎に足を運び、実際に外見や内面の要素などで類似点があるかどうかお伺いしました。そして、特に環境要因の関わりが強いと考えられる要素を除き、整理しました。こうした行動から、実際に専門的な知識を持った方に直接お話を伺うことの大切さに気が付きました。自分1人では知りえないようなことや今後の展望のアドバイスなど学ぶことが多くありました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】面接時間が短いので、端的に伝えることを意識した。状況によってはこちら側で回答を打ち切らせていただくこともあると言われていたので会話のキャッチボールを繰り返していくように進めた。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事/部長/課長【面接の雰囲気】和やかな雰囲気。選考に関係のないことでアイスブレイクをしていただき、私の話をより引き出しやすいようにしてくれた。【教育学部で、化学業界に興味を持ったきっかけ】教育実習でSDGsの単元を扱う機会がありました。その教材研究を通して海に溶けるプラスチックや土にかえるプラスチックがあることを知り、興味を持ちました。その中で、業界研究を進めていくにあたり化学業界の社会に与える影響の大きさを学びました。それがきっかけで化学業界に興味を持ちました。-「実習したのは母校でですか」-教育実習は、大学の付属の学校で行わさせていただきました。-「教員になる予定はありますか」-ないです。もともと、教育に関することが好きという理由で入学したので教員になるということはあまり考えていませんでした。入学してから、小学校や中学校に授業の一環で行かせていただいたり、教育実習の経験から、私には教員は向いていないと感じました。【幼い頃から変わらない性格とそれが形成されたきっかけについて教えてください。】新たなことに挑戦することが好きという性格です。幼い頃から私の「やってみたい」を大切にしてくれた両親のおかげであると考えています。習い事など様々なことに挑戦することができ、チャレンジすることの楽しさを感じ取れました。学業やスポーツ、趣味の面でも多くのことに挑戦してきました。具体的には、高校で経験のない野球を大学で野球部という形で挑戦すること、興味のあった異なる2つの分野の研究室に入り、研究を両立して進めていること。昨年は乗馬のライセンスを取得するなどしました。もし幼い頃に、私の両親が私の好奇心を大切にしてくれていなければ、今のこのような性格は形成されることはなかったと考えています。そのような面で、両親には感謝しています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】端的に話すことができた。初めから具体的に話さず、一部分をまとめて短く話すことを意識した。そして、そのまとめた部分を深堀していただくというように次の話す内容をイメージしやすいままテンポよく行えた。
続きを読む【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】研究で自信のオリジナリティを発揮した経験/あなたがこれまで組織で成し遂げたことについて、「組織内でのご自身の役割」と「組織でその役割を担った動機」を交えて教えてください/あなたの人生の中で挫折を乗り越えた経験はなんですか?挫折前後に「どのように思考と行動を切り替えたのか」について具体的に記載してください。その際、「挫折を乗り越える前後を比較して」お教えください/志望動機/入社後にやりたいこと【ESを書くときに注意したこと】簡潔に書くことと、結論ファーストで書くことに注意した。【ES対策で行ったこと】就活サイトに登録しているエントリーシートから共通点を分析してESを作った。また、研究室の先輩のESを参考にした。
続きを読む【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】eF-1G:言語、非言語【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語と非言語合わせて40分程度。総問題数は50問程度。【WEBテスト対策で行ったこと】eF-1Gは過去問と類似した問題が出ると聞いていたため、他の会社のeF-1Gを受けて練習しておいた。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】5人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】全体的にかなりフランクに会話が進み、時には笑いが起こることもあった。ただ、技術面接ということもあり、質問は鋭かった。【以前参加した座談会で、一番印象に残っていることは?】非常に風通しが良い雰囲気があったということが記憶に残っています。例えば、貴社の先輩社員の方から、貴社は入社して早々の若手の段階から新規プラントの設計・建設などの非常に重要な業務を任せていただけると伺いました。それまでは総合化学メーカーは保守的で堅苦しいという先入観を持っていたため、若手のうちから大きなプロジェクトに挑戦できる貴社の環境は非常に魅力的に感じました。また、社員の方とのコミュニケーションからも貴社の風通しのよさを実感しました。具体的には、私が製造職の困難とやりがいについて尋ねた際、非常に親切に情熱を持って質問に回答してくださり、人と人との距離が近い雰囲気を受けました。これらの理由から、貴社の風通しのよさが記憶に残りました。【生産と研究のどちらに深く携わりたいか?その比率はどれほどか?】生産と研究の比率が8対2程度であるのが理想だと考えています。生産についてメインで取り組みたいと考えている理由は、2点あります。1点目は、様々な人と関わる職種だからです。生産技術職では、研究開発部署や現場のオペレーターの方々など、様々な領域の方々との協力が必要な業種だと理解しています。そのような職種であれば、私の強みである「周囲を巻き込む力」を活かして活躍できると考え、志望しました。2点目の理由は、業務スケールの大きさに惹かれたからです。製造種では巨大なプラントを管理でき、さらに生産工程の改善によって数億円規模のコストカットも可能ではないかと考えています。そのようなスケールの大きい仕事に魅力を感じ、志望しました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】人とのコミュニケーションが好きな人柄をアピールするよう心がけた。また、技術に関する質問には結論ファーストで答えるよう心がけた。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】役員・人事部長【面接の雰囲気】最終面接ということもあり、厳格な雰囲気であった。しかし、随所で笑いもあったため、緊張しすぎることはなかった。【現在の学科を選んだ理由は?】現在所属している工業化学科を選択した理由は、社会に圧倒的な影響力を与えたいと考えたからです。化学のノウハウは、身の回りのあらゆる製品に用いられているため、化学に関する職種は非常に社会貢献度が大きいと考えています。そのような化学の持つ圧倒的な影響力に魅力を感じ、選択しました。(また、所属している専攻を選択した理由も深堀された。)現在所属している化学工学専攻を選択した理由は、化学だけでなく様々な分野の知識を学びたいと考えたからです。化学工学は製品を効率的に生産するプロセスを考える学問であり、化学だけでなく数学やプログラミングなど様々な分野の知識が必要になります。そのような多様な知識を学ぶことにやりがいを感じ、選択しました。【幼少期から変わらない性格は?】知的好奇心が旺盛なことです。知的好奇心が旺盛であるがゆえに、例えば大学入学時にはあまりメジャーではないトランプゲームのサークルに敢えて入会したり、大学院に進学する際にそれまで専門としていた化学工学とは異なる高分子系の研究室に進学するなどしました。貴社に入社後もこの知的好奇心を活かし、特定の職種や製品群に留まらない幅広い活躍をしていきたいと考えています。(その性格が培われたきっかけを深堀された。)明確な根拠はありませんが、両親の教育の影響が大きいと考えています。私の両親は教育に対ししての投資を惜しまないタイプであったため、私が学びたいと思ったことは何でも自由に学ぶことが出来ました。その経験を通して、この性格が育まれたと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接ということもあり、事前に企業研究を入念に行ったうえで、なぜ御社でないといけないのかを明確に伝えるようにした。結局のところ、社員の人柄が決め手になったということを伝えた。
続きを読む【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】あなたが最も関心のあるテーマについて/大きな目標に向けて努力したこと/志望動機【ESを書くときに注意したこと】基本的な設問であったので、できるだけ端的にこたえるようにした【ES対策で行ったこと】インターンシップにおいて繰り返し話されていた、東ソーや化学メーカーの特長を踏まえることを意識した。また、就活会議に登録していたので、過去にこの企業に応募して選考を通過された先輩方の形式を参考にしつつ、オリジナルのものを作成した。
続きを読む【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】ef1g【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】制限時間や約1時間【WEBテスト対策で行ったこと】正直レアな形式のものなので対策はあまりできなかったです
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続後、開始【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部社員【面接の雰囲気】少し硬い雰囲気があると感じた。特にアイスブレイクなどのようなものもなく、気づいたら面接が始まっていた。【学生時代に力を入れたことについて】「アルティメットサークルにおいてメンバーが練習に積極的に参加するための取り組みを行い、大会での成績向上に繋げたこと」である。私はアルティメットというフリスビーを用いた団体スポーツをするサークルに所属しており、大会で前年度を超える成績を収めることを目指していた。しかし、夏季大会に向けた練習において10名の参加が必要にも関わらず、参加者数が半数以下という状況が続いていた。その原因を2点に絞り、仮説検証の結果、問題の本質は練習の必要性の認識不足にあると分かった。そこで、他大学との練習試合の動画とその詳細のデータを共有し、視覚的かつ数値的に他チームとの実力の乖離が分かるようにした。その結果、全てのメンバーが自チームの実力を把握し大会への危機感を抱くようになり、練習にメンバーが積極的に参加し関東大会3回戦進出という成績に繋がった。私はこの経験から「問題の本質を考え、仮説検証しながらアプローチすることの大切さ」を学んだ。【挫折から何かを学んだ経験を教えてください】挫折経験は、大学三年時のトロント留学において、ホストファザーとの関係性に悩み、積極的なコミュニケーションをする姿勢を失ったことである。私は、語学力向上と異なる価値観に対応する柔軟性を身に着けるために留学をした。現地生活において、ホストファザーの圧迫的な話し方や細かな生活様式への指摘が度重なり、精神的ストレスを感じ自室にこもる時間が増えてしまった。私はこの状況に危機意識を抱き、現地の友人と相談し留学の目的を再確認する必要性を感じた。そこで、自分とは異なる考えや生活様式を持つ人がいる環境は、自身の柔軟性を高められる貴重な機会だと認識することができ、以後ホストファザーの価値観を受け入れるために会話の機会を増やすことに成功した。私はこの経験から、困難に直面した際には、本来の目的や目標を再確認し、自分が目指していることを明確にすることで、モチベーションを維持し高い成果を生み出すことができるということを学んだ。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】面接の時間が20分とかなりタイトであるので、相手からの質問に過不足なくこたえることを意識した。それが評価ポイントでもあると思う。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続後、開始【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】役員と人事部社員【面接の雰囲気】役員の方もいらっしゃるということもあり、かなり硬い雰囲気であると感じてしまった。そのため、かなり緊張したが、いつも通りにふるまうことを意識した。【ご自身の強みを教えてください】私の強みは「人の立場になって考え働きかける力」である。私は大学一年の時にメルボルンに留学した際、周囲の日本人学生が外国人と積極的に交流できていないことに問題意識を感じた。そこで私は現地の学生と日本人学生が交流するイベントを企画するに至ったが、周囲の参加を促すために、日本人学生が抱く懸念は何かを考え解消することにした。 私は、彼らの懸念として、英語力に不安があり英会話に積極的になれないことと、外国人は英語力が途上の日本人と交流する意思がないのではという不安の2つがあると考えた。前者に対しては、会話のテーマを日本文化というなじみのあるものにし、後者に対しては日本文化に興味がある外国人に参加を呼び掛けることで解決した。その結果、日本人学生は外国人との会話における不安要素が軽減され、そのイベントを契機に新たなコミュニティを獲得し、会話により積極的になるという状況が生まれた。【留学をした経緯や学んだこと、それをどのように東ソーで生かせるのか】私は、中学3年生で2週間の海外研修をした際、相手の行動に疑問を違和感を覚えるだけで、その背景となる価値観の吸収ができず、相互理解の下でのコミュニケーションがとれませんでした。例えば、食事が合わない、ルームメイトがうるさくて眠れない、教員の言っていることを聞き取れなかったときに自分で周囲の生徒に聞けなかった等に対して、それを我慢するだけでその背景にある価値観を知って理解することができなかった、などがありました。そこで、新しい環境に適応するために、そこにいる人の価値観を学び理解し合う力を養いたいと思い、豪州に留学(豪州は多民族国家であり多様な価値観を持つ人と生活することになるので、考え方のズレなどによる日常的な問題の背後にある価値観や考え方を理解する環境があると考えた)することを決意しました。現地において、具体的にしたことは、フィリピン系のホームステイにおいて、野菜が出ない、洗濯によって服が縮んだ、等の困難に対して、どうしてそのような行動をするのかを直接聞くことでその背後にある価値観や文化を学びました。例えば、食事は楽しむものではなく空腹を満たすために作業であるから、簡単な料理にすることで他のことに時間を回している、野菜を買うお金があったら貯金して趣味に使いたい(食事を重視していない)、節水の文化が根付いているため洗濯は最低限の汚れが取れればよい、などの価値観を学ぶことができました。結果として、自分が疑問に感じた相手の行動に対してその行動の背景となる価値観や考え方を実際に聞き、相手の行動や考え方の理解に努めることができ、それによって相手の行動を否定せずに受け入れやすくなり相互理解の上でのコミュニケーションに成功しました。これを生かして、就職後には周囲の人が持つ考え方や価値観を積極的に吸収することで相互理解を深めたいと考えております。例えば、御社の営業担当として、相手の価値観や考え方の背景にあるものを理解しようとする姿勢を持つことによって、相互理解を踏まえ、互いに価値のある取引を実現させていき、最終的には御社に貢献できるような営業担当になっていきたいと考えております。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】結論ファーストでよどみなくこたえることができたのがよかったと思う。相手に聞かれていることに対して過不足なくこたえることが重要だと感じた。
続きを読む【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】あなたが最も興味関心が高いテーマは何ですか?「興味関心を持った理由」と、その関心を深めるために「具体的に行っているアクション」及び「そのアクションによる気づき」を教えてください(400)/あなたの人生を通して、大きな目標に向けて努力をした経験を教えてください。特に、「目標の達成に向けて最も困難だった瞬間」と、「それをどのように乗り越えたのか」を交えて教えてください(400)/志望動機、もしくは当社に関心・興味を持たれた理由をご記入ください(150)/当社で取り組んでみたいことについてご記入ください(300)【ESを書くときに注意したこと】他の設問に比べ、志望動機の字数が150字と非常に少ないため、端的に自分の想いを表現できるよう心掛けた。【ES対策で行ったこと】就活会議に登録し、過去の先輩方のESを参考にしつつ、納得いくまで改善を続けた。大学のキャリアセンターも利用した。
続きを読む【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】eF-1G【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】制限時間は約1時間【WEBテスト対策で行ったこと】このタイプのWebテストは採用している会社が少ないが、何回か受けると慣れるため、採用している会社を調べて事前に複数回受けた。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】マイページ上で案内されたURLから選考に参加し、終了後に自分で退出。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】雰囲気としては、予め面接官が用意していた質問に対して淡々と答えていくようなイメージ。あまり深掘りされることもなく、淡泊な面接であった。【あなたが最も興味関心の高いテーマについて詳しく教えてください。】私が最も興味関心が高いテーマは「環境会計」です。環境会計とは、企業や自治体等の組織が行った環境問題への取り組みを定量的に評価するためのツールとなるものです。興味関心を持った背景には、大学1年次にオーストラリアに滞在した経験があります。同国は深刻な干ばつ故に水不足に悩まされており、ホームステイ先でも食器は軽くすすぐだけで洗剤が残ったまま、或いはシャワー使用時間が5分に制限されるといったことは珍しくありませんでした。私はこの経験を機に地球環境問題に関心を寄せ、中でも自分の専攻分野である会計と関係のある環境会計に興味を抱きました。簡単な深掘り環境会計を組織が導入するメリットとは?すぐには利益につながらないものの、長期的なコストの削減やブランドイメージの向上が見込まれるといったメリットがあることが明らかになっています。【これまでに大きな困難を乗り越えた経験について教えてください。】私は大学1年次にオーストラリアに2週間留学した経験を機に、より長期の滞在の中で更に視野を広げたいと考え、交換留学を志しました。以来私は、IELTSやラジオ講座、オンライン英会話アプリを通して1年半以上をかけて計画的に語学力向上に努めてきました。学内選考を経て漸く派遣生の権利を得ることができましたが、コロナ禍で派遣が中止となるという大きな壁にぶつかりました。そこで私は2つの根拠から「就職活動後の留学の方が効果的だ」と前向きに捉え直すことでこの逆境を乗り越えました。第一に、自己分析の結果を踏まえ、強みを伸ばし、弱みを克服するような、より具体性ある計画を立てた上で留学に臨むことができるということ。第二に、語学力の向上が期待できるため、より多くの人々との会話や広い知見の獲得を可能にするということ。社会に出た際は、こうした前向きさとタフさを以て、人一倍粘り強く物事に取組んでいきたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】ESで書いた内容を改めて自分の言葉で伝えるよう求められる場面があったが、その際に自分なりに文章をまとめ、伝えたい部分を絞って話すことができたのは良かったと思う。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】マイページ上で案内されたURLから選考に参加し、終了後に自分で退出。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】一次面接ほど淡々とした雰囲気はなかったものの、面接官が1人増え、厳しめの雰囲気が漂っていた。ただどの面接官もこちらの話をしっかりと聞いてくれたため、次第に穏やかな雰囲気へと変わっていった。【あなたが幼少期から変わらない性格と、その身に付いた背景を教えてください。】何事にも失敗を恐れず挑戦する、この性格は幼少期から一貫して変わりません。中学時代にはクラスの代議員、高校時代には合唱祭の指揮者を務め、大学時代には簿記検定を始めとした資格や留学など、常に新しいことに興味を持ってトライする姿勢を大切にしてきました。こうした積極果敢な姿勢は、小学生の頃に経験した二度の引っ越しの中で形作られたものだと考えております。私は新たな環境に移る度、人と接する機会を増やし、多くの友人を作るために様々な習い事に取り組みました。友人が少ない間は苦労することも多々ありましたが、既存の人間関係の輪に勇気をもって飛び込む経験を重ねる中で、環境の変化にすら怯まない太い芯を持つようになりました。社会に出た際も好奇心を追求し続け、新しいことに貪欲に挑戦し続けたいと考えております。【現在、あるいは今後の化学業界の課題や展望についてどのようにお考えですか。】グローバル化に伴う競争の激化や国内需要の縮小は現在、そして今後の化学業界の大きな課題であると考えています。先日、昭和電工が主要事業であるアルミニウム事業の売却に踏み切ったとのニュースを見ました。その目的は財務体質の改善を主としたものでしたが、直近10年で日本の総合化学メーカーで100億円を超えるような大型の売却事例は非常に珍しいとのことでした。化学メーカーは他業種と比較して、業績が安定していることが事業の売却を進みにくくしている要因であるとの見解もあります。先に述べた現在、そして今後の課題に対して、こうした事業の選択と集中、或いは大胆な事業の入れ替えも必要になってくるのではないかと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】緊張感の漂う雰囲気の中でも堂々と振舞い、面接官一人ひとりと的確なコミュニケーションをとることを常に意識していた。
続きを読む【ESの内容・テーマ】研究テーマの中であなたのオリジナリティをご記入ください。/あなたがこれまで組織で成し遂げたことについて、「組織内でのご自身の役割」と「組織でその役割を担った動機」を交えて教えてください。/人生を通しての一番の挫折体験は何ですか?また、その挫折をどのように乗り越えたのか、「乗り越える際にどのように気持ちを切り替えたのか」と共にお教えください。【ES対策で行ったこと】早期選考で東ソーの内々定を取っていた友人にESを見せてもらい、参考にしたと共に、友人にESの添削を依頼した。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】技術系管理職(生産技術系,研究開発系)【面接の雰囲気】時間も短いため、アイスブレイク等はなくすぐに面接に移った。技術面接のため、初めは画面共有ソフトにて研究内容のプレゼンを行った。研究に対する質問に関しては厳かな雰囲気があったが、人柄等への質問では和やかな雰囲気であった。程よい緊張感があり、面接環境としてはとてもよかったと考える。【海外勤務は可能かどうか。】私は同じ場所で同じことをして働くのではなく、新しいことに挑戦し続け、成長していきたいと考えておりますので、海外勤務もキャリアの一つとしてであれば問題ありません。現在も研究室にて、留学生と共に実験を行っておりますし、その学生のチューターも務めております。初めは多少の用事も頼むのにかなりの時間を要しましたが、今では短時間で要件を伝えきれるようになりました。これまで学んできた英会話スキルが海外勤務でも役立てると考えます。しかし、ずっと海外に駐在し、何十年もそこで働くというのであれば自身のキャリア以外の将来を考えると承諾できません。ですから出張での海外勤務や数か月から1年程度の海外駐在であれば問題ありません。【研究を通して得られたこと。】計画性と質問力です。研究ではまず最終的な目標を定め、そのためのマイルストーンを実験項目ごとに1か月スパンで置きます。そしてそのために日々の実験を決め、研究を進めました。トラブルがあるごとにこの計画を見直し、再度計画を立てるプロセスを経て計画性を養いました。また当研究室は自ら考え、学ぶことを重要視しており、研究に対する自分の裁量が大きく、分からないことは自分から聞く必要がありました。その際に、漠然と教えを乞うだけでなく、事前に基礎情報を調べ、仮説を立てたうえで質問するよう心掛けてきました。これによりその仮説をベースに話がすすめられるので、より簡潔に理解することができ、相手も学びたいという自分の姿勢に答えてくれます。これにより質問力が養われました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】一番は声を大きく、はきはきと活力的に受け答えした点だと思います。web面接という形式上、対面よりも緊張感が欠け、自然と姿勢が崩れていたり、マイクがあるからと声が小さくなってしまいがちです。特に研究プレゼンは7分間自分だけが話すので、こうした意識が大切だったと考えます。また自分の研究テーマについて考えられうる質問に対して回答を用意していったことで、しっかりと技術的な質問にも答えられたことが評価されたと考えます。説明だけで手いっぱいになるのではなく、それ以上に質問対策に注力することが大事です。
続きを読む会社名 | 東ソー株式会社 |
---|---|
フリガナ | トウソー |
設立日 | 1935年2月 |
資本金 | 552億円 |
従業員数 | 3,337人 ※[連結]12,292人(2017年3月末現在) |
売上高 | 5145億円 ※[連結]7,430億円(2017年3月期) |
決算月 | 3月 |
代表者 | 山本 寿宣 |
本社所在地 | 〒746-0006 山口県周南市開成町4560番地 |
平均年齢 | 39.3歳 |
平均給与 | 757万円 |
電話番号 | 03-5427-5100 |
URL | https://www.tosoh.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。