Img company noimage

三井製糖株式会社

  • 0.0
  • 口コミ投稿数(0件)
  • ES・体験記(3件)

三井製糖株式会社

社員・元社員による会社の評価

データがありません

社員の口コミ・評判

まだ三井製糖株式会社に関する口コミはありません。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記
Img square es

三井製糖株式会社

職種: 総合職
通過
Q. 自己PR
A. 『広くアンテナを張り、考えながら取り組むこと』が持ち味です。この持ち味を山岳部や自転車旅、研究活動といった「未知なことや困難なこと」に対して発揮してきました。特に、発揮したのが自転車旅で、「自転車で3月の青森県と福島県を往復(1100km)」を遂行しました。大学3年の春休みに、帰省の費用を浮かすためにその交通手段をいくつか考えました。そのなかで一番挑戦心をくすぐる手段として「自転車での帰省」という一見すると無謀に思える計画にたどり着きました。当然、寒さが厳しい3月の東北における自転車旅の報告が過去にありませんでした。そこで、情報不足を補うため、悪天候や自転車の故障、怪我といったトラブルを想定し、それに対処できるように入念に準備した上で実行に移しました。特に、一番の懸念材料であった「行動中・野宿中の氷点下を下回る寒さ」に対しては、山岳部で培った雪山での防寒技術を活かしました。具体的には、行動中こまめに記録した体調や天候を参考にして現状を分析し、体温調節や栄養補給などに細心の注意を払うことで、心身の消耗を防ぎました。これを継続することで、「3月観測史上最大の暴風雨や季節外れの大雪」といった想定以上の悪天候に遭遇しても冷静な気持ちを維持し、着実にペダルを漕ぎ続けました。その結果、6日間で1100km走破することができました。貴社に入社後もこの持ち味を活かすことで、社内外の多くの方々とも協働して、より洗練させた新しい価値を世の中に送り出していきます。
Img square es

三井製糖株式会社

職種: 研究職
通過
Q. 三井製糖の一員として、「健康」「美味しさ」「環境」の領域であなたが実現したいことはどんなことですか? (必須)(300文字)
A. さとうきびに含まれる有用物質を利用した商品を開発し、人々においしさと健康を届けたいです。私は幼い頃より食べることが大好きで、大学においては食品の健康機能性に関する研究を行っており、将来は食を通して人々の笑顔と健康に寄与したいと考えています。研究を行う中で、食品は健康な体を作るのに必要ですが、その食品の素となり食品に機能性を与えているのは素材であると考えるようになりました。また、さとうきびを用いた糖の精製では環境問題にも寄与することが出来ます。このような理由から、機能性を持ち合わせ人々や環境に貢献していくことが出来る商品を開発したいです。そして商品を通じお客様の楽しさの輪を拡げていきたいです。
Img square es

三井製糖株式会社

職種: 総合職
通過
Q. 学生時代、自分のアイディアでこれまでと違うことや新しいことに取り組んだ経験を教えてください。 (必須) あと全角110文字必要 あと全角150文字入力可能
A. ドラックストアのアルバイトにおいて、状況を判断し、自ら行動を起こすことで周りに影響を与えた経験です。ミスのない行動を心がけるだけでなく、「お客様の満足のために働く」というアルバイトとして働く目的を意識し、行動することで、お客様から「渡邊さんがいる日に買い物しに来るね」と言われる存在になりました。

会社情報

基本データ
会社名 三井製糖株式会社
フリガナ ミツイセイトウ
URL http://www.mitsui-sugar.co.jp
本社所在地 〒103-0023 東京都中央区日本橋本町2丁目8-2 稲畑ビル
電話番号 03-3663-3111
FAX 03-3664-6778