16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
- Q. (1)学生生活の中で力を入れて取り組んだ内容を3つ、それぞれ20字以内で記載してください。
-
A.
個別指導塾の講師として50人以上を指導 ゼミの研究にリーダーとして取り組む サッカーサークルで公式戦全試合に出場 続きを読む
- Q. (2)(1)の3つのうち、一番「あなたらしい」と思うエピソードを一つ選び、行動事実を具体的に詳しく記載してください。(あなたが、いつ、どこで、何を、どうしたのか。その結果、何が変わったのか等)(400文字以内)
-
A.
生徒に勉強の動機を明確にしてもらうことで成績向上を達成しました。中学1年生の数学担当時、勉強意欲がない、計算力の不足という課題がありました。週1回90分の授業のみで問題解説を行い、成績向上を目指していましたが、意欲がないという根本的な問題から成績は伸び悩みました。そこで私の小学生の時の経験から、勉強の楽しさや必要性を伝え、家庭学習の時間を増やすことが、成績を上げるだけでなく、長期的に見たときにも生徒のためになると考えました。まずは授業前後や休憩中に、事前に調べておいた生徒の趣味に関する話題を通して信頼関係を構築しました。その上で将来の話や勉強の必要性を話すことで、生徒自身が自発的に家庭学習の時間を増やし、成績アップに成功しました。この成功には、方針を理解して頂いた塾長や保護者の協力もあります。相手の問題を解決するには、相手の自発性を捉え伸ばす手伝いをすることが重要だと学びました。 続きを読む
- Q. (3)総合職、総合職(特定)、アソシエイト職の3つのコースのうち、なぜ「総合職」にエントリーしたのか、また、なぜ「オープン」を選んだのか、理由を詳しく記載してください。(併願を希望される方は、併願コースについて記載して頂いても構いません。)(400文字以内)
-
A.
「総合職」の「オープン」が、最もやりがいをもって働けると考えたためです。私はサッカーを16年続けていることや、大学1年生の時から個別指導塾講師・居酒屋店員という同じアルバイトを続けていることなど、1つの取り組みの中で目標を立て、粘り強く取り組んできました。しかし同時に、好奇心を持って様々なことにも取り組み、自身の知見を深めてきました。例えば、英語の必要性を実感しスコットランド留学を決意したことや、全く新しいスポーツに挑戦したこと、教育問題に関心を持ちゼミでリーダーとしてグループ研究を行ったことなどです。その中で、人と関わりながら目標を達成することや、組織に自分が貢献し周りからの信頼を得ることで、自分の成長に繋げていくことにやりがいや価値を見出してきました。これらの理由から「人と関わりながら、様々なフィールドで活躍できる」という「総合職」の「オープン」は、私に合っていると考えます。 続きを読む