22卒 インターンES
ウェルスマネジメント
22卒 | 駒澤大学 | 男性
-
Q.
インターンシップに応募した理由を教えてください。
-
A.
私は金融だけでなく様々な分野の知識から事業承継についてコンサルティングできる証券マンになりたいと考え、本業界を志望する。中でも貴社は融資なら銀行、不動産なら信託銀行、株式なら証券会社のように、顧客の声に対してグループ内の銀行を中心とした総合金融サービスをワンストップで提供している点に魅力を感じた。またグループに捉われずにウェルスマネジメントを統括する組織を構築したことで、資産承継業務やウェルスマネジメント、事業承継ファイナンス、株式の課題解決に携わってきたメンバーが解決策を提案するためどの分野でもアドバイスできると考えた。よって今回参加した際には資金に余裕があるお客さまに対してコンサルティングをする上で念頭に置く軸足の向きを知りたいと考え、志望する。 続きを読む
-
Q.
あなたが将来働く上で大切にしたいことと、その理由について教えてください。
-
A.
1つ目はお金に関わることだ。理由は老後や人生100年時代など将来多くのお金が必要になると考えるからだ。2つ目は資産運用だ。理由は長期的にお客さまに貢献できると考えるからだ。3つ目は多くの手札があることだ。理由は銀証連携やグループ一体型経営などお客さまの課題を幅広い選択肢から解決できると考えるからだ。 続きを読む
-
Q.
あなたの学生生活の中で「成長と挑戦」に関するエピソードを教えてください。内容は中学生・高校生時代から記載いただいても結構です。
-
A.
高校のサッカー部での活動を挙げる。私の部は部員が少なく試合もできない部で先輩たちはやる気がない状態だった。そこで私の代では部を再建したいと強い思いを持ち心機一転、10年ぶり県大会出場を目標に練習に励んだ。しかし毎回、公式戦で1回戦敗退が続いた。そのため顧問に相談すると2つのことが原因だと分かった。1つ目は試合を想定した練習ができていなかったことだ。2つ目は相手よりも勝ちたいと思う気持ちが弱い点だ。そこで意識改革をするため2つの行動をした。1つ目は今までやっていなかった合宿を導入し、部員と共に過ごす時間を増やすことで結束力を高めた。2つ目は練習前に目標や意識する点を共有し、全員が何を意識しているのかを理解した上で練習に臨むことだ。その際に周りへのアドバイスが増え、質の高い練習を継続することができた。結果、最後の大会で10年ぶりに県大会へ出場することができた。 続きを読む