16卒 本選考ES
総合職オープン
16卒 | 早稲田大学 | 男性
- Q. (1) 学生生活の中で力を入れて取り組んだ内容を3つ、それぞれ20字以内で記載してください。
-
A.
大学二年の四月から始めた個別指導塾の講師 小学生を対象とした体験授業担当講師 大学二年生の六月から取り組む卒業研究 続きを読む
- Q. (2) (1)の3つのうち、一番「あなたらしい」と思うエピソードを一つ選び、行動事実を具体的に詳しく記載してください。 (あなたが、いつ、どこで、何を、どうしたのか。その結果、何が変わったのか等)(400文字以内)
-
A.
丁寧な解説に努めていたが、担当生徒21名中12名は5月の中間試験で平均点を下回った。「次こそ生徒の期待に応える」と決心し、原因究明の為に全生徒と保護者との面談を行うと決めた。一人では7月の試験に間に合わないと考えた為、他の講師7名に協力を頼んだ。すると平均以下の生徒は解説に対する満足感故に自宅学習を怠っていた。そのような生徒には「自ら調べ、考え、悩む」事が必要と考えた。そこで「自宅学習をしない生徒には、一人で学ぶ力を育てる授業を行う事」を塾長や他の講師に提案した。反対の声も有った為、次の試験で成果を出す事が求められた。そのため「生徒が問題を解く時どの参考書で調べると良いか」を指導した。その結果、自ら学ぶ姿勢を生徒に習慣づけ、私の担当生徒全員の7月の試験の得点を上げた。これが塾長や他の講師に認められ、講師ごとにバラバラな指導方法に「生徒が一人で学ぶ力を育てる」という軸を導入することできた。 続きを読む
- Q. (3) 総合職、総合職(特定)、アソシエイト職の3つのコースのうち、なぜ「総合職」にエントリーしたのか、また、なぜ「オープン」を選んだのか、理由を詳しく記載してください。(併願を希望される方は、併願コースについて記載して頂いても構いません。)(400文字以内)
-
A.
「中小企業に寄り添う仕事」がしたいからこそ、総合職を志望する。その理由は二つある。一つは、企業やその経営者に寄り添う仕事の魅力だ。塾講師として、生徒の勉強を支えてきた。生徒が高得点を取って喜ぶ姿が私の原動力だ。畏れ多くも、中堅中小企業取引のお仕事にも同様のやりがいが有ると信じている。二つ目は、様々な業界の経営者に寄り添うことで、成長できると考えているからだ。単にお金を貸すだけではなく、その業界、商品、従業員、工場、同業他社などを考え抜き、お客様である企業の価値を高めるサポートをする事で経営者の視座を養うと共に、経営者の方々と接する事でスキルを少しでも吸収できると考える。オープンを志望している理由は、様々な仕事を通して、中堅中小企業取引に特化した人材になりたいからだ。大企業取引やインベストメントバンキングなど様々な仕事を経験し知見を深める事で、中小企業のベストパートナーとなれると信じている。 続きを読む