MESSAGE
ここでしか、創れない未来を。
株式会社三菱UFJ銀行のロゴ写真

株式会社三菱UFJ銀行

株式会社三菱UFJ銀行

こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人

Be the world’s most trusted financial group

私たちは、中長期的にめざす姿として「世界に選ばれる、信頼のグローバル金融グループ」を掲げています。
グローバルに変化する多様なニーズに対して、グループ全員の力で、世界水準のトップクオリティを追求していくこと。
目先の利益を追い求めるのではなく、お客さまの資産を守り、日本社会と世界経済の健全な成長を支える、最も信頼される頑健な存在であり続けること。多様化・ボーダレス化する社会で、変化へ積極的に挑戦し、日本はもとより、アジア、そして世界においても選ばれる存在となること、という意味が込められ、全ての活動の指針となっています。

例えば、デジタル領域の一つであるキャッシュレス戦略では、新たなペイメントネットワーク事業立ち上げを目指しています。
キャッシュレスは、様々な企業が提供するアプリとしてのS(サービス)単独ではサービスを提供することができず、その土台として決済情報の処理や後方業務の仕組みを支えるP(プラットフォーム)、それらS・Pが働く基盤となるネットワークなどのI(インフラ)が連動することで提供されています。
次世代モバイル通信「5G」の商用化等とともに、あらゆるモノが、インターネットと繋がるIoT社会の本格的な到来にともない、S(サービス)の提供が増え、現状の決済インフラの処理能力が限界に達することが想定されます。
こうした状況下、MUFGは、I(インフラ)を構築すべく、米国のAkamai Technologiesと提携し、新型ブロックチェーン技術を利用して大量処理が可能かつ安全なペイメントネットワークサービスの提供に向けて準備を進めています。
具体的には、両社で共同し、Global Open Network株式会社を立ち上げ、2019年4月には国内でオープンなペイメントネットワークを提供する事業会社としてGlobal Open Network Japan株式会社を設立しました。今後、クレジットカード・電子マネー・デジタル通貨・ポイント・プリペイドカードなどの事業者に向けてサービスを提供していく予定です。

・当社の強み

金融サービスを通じてお客様と社会に貢献する使命感

当社の業務内容や提供商品・サービスは、時代の流れと共に変化しています。しかし、私たちの存在意義は変わりません。それは「金融サービスを通じてお客様と社会に貢献する」ということ──。“経済の血流”として、変わらず私たちの役割を果たしていきたいと考えています。また当社には、長年培ってきた確かな実績や強靭な財務力、お客様の資産を守り続ける力があります。その結果、これまでも安定した金融サービスを提供してまいりました。そしてこの使命感は、三菱UFJ銀行の社員たちにもしっかりと浸透しています。

本邦最大の金融グループ

本邦最大(自社調べ)の顧客数や拠点ネットワーク、強固な財務基盤を有する金融グループとして、グローバル、デジタライゼーション、グループ一体運営を強化し、企業価値の持続的成長を目指しています。

・当社の課題

ESGに向けた取り組み

MUFGは、ESG課題における機会とリスクを認識し、事業を通じ、環境・社会課題の解決に向けて取り組みを始めています。例えば、再生可能エネルギーの普及、エネルギー効率改善等に資する事業については、今後2030年までに累計20兆円(うち、環境分野で8兆円)の融資を目指しています。

・向いている人

デジタル化が進展し、金融業界を取り巻く環境が劇的に変化するなか、私たち三菱U F J 銀行も今、100年に一度の金融大変革に最前線で挑戦しています。
リーダーシップを発揮し、粘り強く変革に挑戦できる人が活躍できるフィールドが当行にはあります。

・向いていない人

“金融サービスを通じてお客さまと社会に貢献する”この存在意義は変わりませんが、業務内容やご提供する商品は大きく変化しています。既存の事業に疑問を持てない人、変革に挑戦できない人にはお薦めしません。

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.4
成長性、将来性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
給与水準
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
安定性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
仕事のやりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
福利厚生
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
教育制度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6

社員の口コミ・評判

株式会社三菱UFJ銀行の口コミ・評判

退職理由

投稿日:2020年5月28日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 1年前
  • 個人営業

【気になること・改善したほうがいい点】
やはり伝統的大企業特有の文化は根強い。トップダウンであったり、根回しが必要な面は簡単に変わりそうにない。
具体的に...

株式会社三菱UFJ銀行の口コミ・評判

事業の成長・将来性

投稿日:2020年5月28日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 1年前
  • 個人営業

【良い点】
近頃ニュースやSNSで「メガバンクはAIに仕事を取られる」、「メガバンクはリストラを進めている」と言われているが、完全に誤り。確かにAI化は進...

株式会社三菱UFJ銀行の口コミ・評判

ワークライフバランス

投稿日:2020年5月28日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 1年前
  • 個人営業

【良い点】
週一回の早帰り日は18時30分、それ以外の日は20時までに退行。どんなに遅くとも22時は超えられない。時間になったら閉め出される。また仕事の性...

株式会社三菱UFJ銀行の口コミ・評判

年収、評価制度

投稿日:2020年5月25日
回答者:
  • 年収??万円
  • 20代前半
  • 男性
  • 今年
  • 法人営業
  • 社員クラス

【良い点】
総合職なら30歳で1本は誰でも目指せる水準だと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
最初の数年間が雀の涙のような年収であること。今後...

株式会社三菱UFJ銀行の口コミ・評判

入社後のギャップ

投稿日:2020年5月25日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 今年
  • 法人営業

【良い点】
もちろん、配属先によって雰囲気はちがうと思うがあたりの配属だったと思う。周りの人々はとても優しくて、入社前までの厳しそうだなというイメージとは...

みんなの就活速報

NEW 会員番号:931906さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年5月29日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

夜でも連絡くる

NEW 会員番号:835349さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年5月29日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
学生時代のエピソード

特にないです

NEW 会員番号:783223さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年5月29日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

人柄を見てくれていた

NEW 会員番号:853222さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2020年5月28日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

人格を見ていると思う

NEW 会員番号:852108さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年5月28日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

質問の数がすごく多かったため、瞬時に答えられるかを見ていたのだと思った。内容はすごくフランクだった。また面接官の方も行員ぽさがあまりなく、緊張が解けた。

NEW 会員番号:721633さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年5月28日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
圧迫
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

すごい詰められた

NEW 会員番号:904224さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年5月27日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

小学生時代から、学生時代のことを満遍なく問われた

会員番号:803605さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年5月26日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの業界か?

銀行業務への情熱があるかどうかを探られた。これに関しては厳し目の追求だったが、その際も堂々と自分の思いを飾らずに答えたことが内定につながったと思う。 また、志望度の高さも常にアピールした。他社からの内定が出ても来るかと聞かれた際、即座にYESと回答した時には面接官も納得した表情になっていた。

会員番号:761359さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年5月26日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
自己紹介(自己PR)

和やかだった。

会員番号:782387さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年5月26日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

おおおおおお

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

株式会社三菱UFJ銀行

法人営業
通過
Q. 法人営業Internshipに応募した理由
A. 応募させていただいた理由は2つあります。1つはデジタルやグローバル等の幅広い信託業務に関する理解を深め、他の金融機関との差異を体感することです。もう1つは目に見えないものに価値を見出し、人と人との繋がりや信頼関係を大切にする貴行の考えや行員の方々の働く想いを学ぶことです。これらを通して、働くことの大切さや自分自身考える仕事の質とは何なのか、考えをぶつけ合いながら追い求めたいです。

株式会社三菱UFJ銀行

総合職
通過
Q. インターンシップに応募した理由を教えてください。
A. 数多くの業界の顧客や企業と関わりを持ち経済成長を支える銀行という職種の中でも、貴社は取引規模が特に大きく日本経済を発展させる大きな役割を果たしていると思われます。自分も貴社の一員として日本の経済を発展させる重要な役割を担いたいと思ったために貴社を志望しています。当該就業体験に参加させて頂いた際は、企業研究、業界研究、システム業務について、の3視点から自身の発展に活かしていきたいと考えております。

株式会社三菱UFJ銀行

総合職
通過
Q. インターンシップに応募した理由を教えてください。 (200文字以内)
A. 理由は2つあります。まず1点目は、銀行の法人営業における業務内容を学び、雰囲気を感じたいと考えているためです。実践的なケーススタディに取り組むことで業務内容を学び、社員の方々からのフィードバックを頂き成長したいと考えております。2点目は、貴行の世界的ネットワークを持つ点です。銀行の中でもグローバルな基盤を持つ貴行で、優秀な仲間たちと切磋琢磨したいと考えているためです。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

株式会社三菱UFJ銀行

総合職
通過
Q. 学生時代頑張ったことについて、行動事実を具体的に詳しく記載してください。 (あなたが、いつ、どこで、何を、どうしたのか。その結果、何が変わったのか等) (400文字以内)
A. ○○の時間帯責任者の仕事です。私の所属する店舗では常連で来てくださるお客様が多い店舗です。しかし満足度が低下してしまい、サービス改善の必要性を感じました。まず私は従業員とお客様とのコミュニケーションが少ないことに気づき、原因が従業員の自信の無さであると考えました。そこで、メッセージカードを用いてリレー形式で良い所を褒め合う仕組みを構築しました。褒め合うシステムを構築することで従業員の自信を保ち続けることができました。従業員同士で褒め合うということに恥じらいを感じていた従業員もいました。そういった従業員に対しては私自身がまずカードを送ることで、相手にコミュニケーションを取ることの垣根を低く促すことができました。その結果、4ヶ月後には加入地域7店舗中1位のお客様満足度を取ることができました。この経験から、自らが挑戦する試行力と、皆を挑戦へ向かって動かす推進力を身につけました。

会社情報

基本データ
会社名 株式会社三菱UFJ銀行
フリガナ ミツビシユーエフジェイギンコウ
事業内容 ■法人・リテール事業本部
個人や中堅・中小企業のお客さまへのコンサルティングを通じて、
貸出・資産運用・決済といった銀行のサービスの提供だけでなく、
事業・資産承継・海外進出・ビジネスマッチングといったソリューション提案などを通して、
お客さまの多様なニーズにお応えしています。

■コーポレートバンキング事業本部
上場会社へのコンサルティングを通じて、
貸出や決済、外国為替などのサービス提供や、M&Aや不動産など、
グループ各社の専門性を活かしたソリューション提案などを提供し、
グローバル化が進む日系大企業のお客さまの企業価値向上に貢献します。

■グローバルCIB事業本部
最先端のCorporate Investment Bankingスキームとグループ総合力を活かし、
グローバルに活躍する国内外の大企業に対して、単純な資金調達ニーズだけでなく、
M&AやProject Finance、Structured Financeなどの投資銀行業務を行っています。

■グローバルコマーシャルバンキング事業本部
MUFGユニオンバンクやクルンシィ(アユタヤ銀行)等のPartner Bankを通じて、
成長市場である海外地場の中小法人・個人向けに金融サービスを提供しています。
(当事業本部は、MUFGユニオンバンク、クルンシィ、バンクダナモン、
セキュリティバンク、ヴィエティンバンク、等を所管します)

■受託財産事業本部
グループ会社と協同して、資産運用、資産管理、年金の各分野において、
高度かつ専門的なノウハウを活用したコンサルティングや、
運用力・商品開発力の向上に取り組み、国内外のお客さまの多様なニーズにお応えしています。

■市場事業本部
金利/債券・為替・株式のセールス&トレーディング業務を中心とする顧客ビジネスや
トレジャリー業務を主に担っています。
設立 1919年8月
資本金 1兆7119億円
従業員数 33,524人
※2019年3月末時点、単体
代表者 取締役頭取執行役員 三毛兼承
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番1号
事業所 国内及び海外主要都市
関連会社 三菱UFJ銀行は三菱UFJフィナンシャルグループ(MUFG)の子会社です。MUFGには、当行のほか、三菱UFJ信託銀行、三菱UFJモルガンスタンレー証券等約270社のグループ会社があります。
平均年齢 38.1歳
平均給与 771万円
※総合職、BS職等全てのコースの行員の平均
電話番号 03-3240-1111
お問い合わせ先 03-3240-1111
URL http://www.bk.mufg.jp/
自社採用ページURL https://www.bk.mufg.jp/saiyo/index.html