就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2021/4/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社リクルートコミュニケーションズのロゴ写真

株式会社リクルートコミュニケーションズ 報酬UP

リクルートコミュニケーションズへの志望動機・志望理由一覧(全21件)

株式会社リクルートコミュニケーションズの本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

リクルートコミュニケーションズの 志望動機

21件中21件表示

18卒 志望動機

エンジニア
18卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. リクルートコミュニケーションズを志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する最も大きな理由は、様々なサービスを展開しているリクルートの中でも、横断的に多くの事業に関わっていくことが出来ることです。 昔から色々なことに興味があり、まずは調べてみたり、場合によっては実際にやってみたりするタイプの人間でした。これから就職して仕事をしていく上でも、一つのことに特化するより、さまざまな領域の知識を身につけ、その上で広い知識をやっていく仕事に活かしていきたいと考えています。 将来はまずエンジニアとしてのスキルを磨いていきつつ、様々な事業に関わることで得られる知識と経験を活かし、既存のサービスをより良いものにしていく、あるいは新しいサービス、事業を考えていくことの出来るようなエンジニアなりたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月13日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. リクルートコミュニケーションズを志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は3点あります 1点目は、事業の幅が広く、仕事をする中で視野を広げることができる点です。貴社はリクルートの他のグループ会社の持つリソース全てにまたがり事業を展開している点に魅力を感じました 2点目は、若手社員の裁量権が強い点です。女性としてのライフプランを考えると、若手のうちに力をつけ、30代以降自分の力で仕事ができる人材になりたいと感じています 3点目は、仕事の成果が目に見える形で返ってくる点です。私のモチベーションの変転は、周囲にも認めてもらえる結果を残すことです。その点で、自身の価値観に合うと感じました 以上3点が貴社への志望理由です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. リクルートコミュニケーションズを志望する理由を教えてください。
A.
貴社で働くことで、私が理想とする社会人になれると考えたからである。理想の社会人像は、「どんな時代、環境においても、人・企業・社会に必要とされることを目標と意識し、行動する姿が、いつもキラキラとしている人」である。私は、人の役に立つことが喜びであり、そこに介在価値を発揮したいと考えている。各事業会社を通じてクライアント、その先にいるカスタマーに影響を与えられる貴社の事業は、事業会社を含め、多くの人の役に立てるという点に魅力を感じた。リクルートグループの風土だけではなく、同じ課題であっても各自で解決案が変わる貴社の事業内容面でも、主体的に働くことが出来、市場価値を高められ、成長に繋がると考えた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. リクルートコミュニケーションズを志望する理由を教えてください。
A.
情報を伝えたい人と受け取りたい人を繋げ、両者を幸せにしたいからです。私は以前、東京観光に来た台湾人に上野・浅草を案内し、あまり喜ばれなかったことがあります。それは私がステレオタイプの観光地を紹介するだけで、彼女たちが求めているものに耳を傾けなかったからでした。 そこで、彼女達がどんな日本を知りたがっているかを考え、国籍にとらわれず同世代の女の子が喜びそうな場所を紹介したところ、「日本が好きになった」と言われ、嬉しく思いました。この経験を通して、情報を伝えたい、知りたいという両者が幸せになる解決策を生み出すことにやりがいを感じました。このやりがいを仕事にしたいと思い、貴社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. リクルートコミュニケーションズを志望する理由を教えてください。
A.
私は就職を考える上で大事にしたい価値観があります。 それは、お客様の潜在的なニーズを汲み取り、自分なりのアプローチをすることで、お客様に喜んでいただける仕事がしたいということです。 2年間続けた高級焼肉店でのアルバイトでは、お客様の顔や名前、好みの把握はもちろん、表情や会話から”誰と、どういう目的で”いらっしゃったのかを分析し、料理提案やサプライズ等、様々なアプローチをしました。 その結果、お客様に指名していただける程喜んでいただける提案ができるようになりました。貴社であれば、アルバイトで培った自身の強みを活かし、クライアントの潜在的な想いを汲み取り自分なりのアプローチができると考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. リクルートコミュニケーションズを志望する理由を教えてください。
A.
私は、以前から就職活動の軸として“より多くの人々に豊かな生活を提供できる仕事がしたい”という想いがあります。  なぜなら、何十年も仕事に明け暮れてきた父が病で倒れ、時間ができた時には行動を制限せざるを得ない状態になり、涙ぐむ姿を間近で見てきたからです。父の姿を見て、少しでも多くの人が今この時を豊かに生きられないかと考えるようになりました。  そのため、貴社の他に不動産業界やリゾート業界を中心に就職活動をしてきました。  しかし、貴社の2度の面談やOB訪問、リクルートキャリアさんの座談会を通し、私が社会に提供したい“豊かさ”についてより具体的に考えるようになりました。  自分の過去や漠然と描いていた想いを整理すると、私が提供したい“豊かさ”とは、日々の様々な選択においていくつかの選択肢の中から本人が好きに選ぶことができる状態であると気づきました。単に選択肢を多く列挙したい訳ではなく“人々の潜在的な想いを汲み取り、本人の頭にはなかった新しい価値観を選択肢として提供する”ことでその選択の先にある未来にワクワクしてもらえる仕事をしたいと思っています。  事業領域を横断し“クライアントとカスタマーの潜在的な想いを汲み取り、想いと想いを繋げていく”貴社であれば、様々な領域における情報やノウハウを共有し、より多くの人々に“思いもしなかった新しい選択肢”を提供することができるのではないかと思っております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. リクルートコミュニケーションズを志望する理由を教えてください。
A.
「全ての人が繋がる社会を作る」仕事がしたいと考え志望した。 出産を機に社会から疎遠になってしまう母親。障がいのある人は家族としか会わない。やりたい仕事が見つからない。 今の社会に必要なことは、「皆が働く事を通して、繋がりを実感する」という事ではないか。人やモノが繋がっている中に、自分がいる実感を持ち続ける。学生を対象に、仕事を進めるにあたって関係する企業を一堂に集め、プロセスを伝える。カスタマーである人に直接関わっっておらず見えにくくても、自分の社会は、誰かの仕事によって作られている事を感じる事が出来る。どうすれば自分の社会が良くなるのか、皆が考え行動していける出会いの場を貴社で作りたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. リクルートコミュニケーションズを志望する理由を教えてください。
A.
私は、学生団体・学生サークルの世界にビジネスの視点を取り入れることで、学生がもっと輝ける世の中を作りたいです。そのために視座を高め、ナレッジを吸収出来る場としてリクルートに惹かれました。カスタマー・クライアント双方の多様な価値観に向き合い、マッチングさせることで世の中を豊かにしていく事業モデルは、『成長』『知らないものを分からせる』『人の生活に寄り添う』という私が大切にしていきたい思いと合致しました。RCOでは、カスタマー・クライアントの“想い”を、広告として実際にカタチにまで落とし込めるため、直接的に世の中に関わっていけると感じました。私はRCOのディレクターとして、リクルートに飛び込みたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. リクルートコミュニケーションズを志望する理由を教えてください。
A.
新たな仕組み、常識を自らの手で作り上げたいからです。ある野望が生まれたことによって、この想いはとても強くなりました。ある野望とは、「低賃金で重労働という介護業界の常識を壊したい」というものです。こうした夢を持った背景には、自分自身の経験、そしてRCOという存在が関係しています。私は大学時代にアメリカへの留学を経験しました。その際、現地にある介護施設でボランティアとして9か月間働いていました。当初、留学生である私に対する周囲からの信頼は低く、話しかけられることもほとんどありませんでした。そうした状況をどうしても打破したいと思った私は毎日のように施設に通い続け、最終的には施設で行われる月例企画の責任者を任されるほどに信頼を勝ち取ることができました。ここまでしつこく施設に通い続けることができた最大の理由は、現地で働く介護士の楽しそうな姿でした。アメリカにおける介護士の賃金は日本と比べ格段に高く、また常に笑顔で働いているスタッフ達の姿が私にとっては衝撃的でした。この経験を経て、日本にもこうした常識を作りたいと強く思うようになりました。二つ目の理由として、RCOという企業が、街育プロジェクトの例のように、社会に対して圧倒的な変化を与えているという点があります。本気で世界を変えようと考えているRCOと共に、自らの夢を実現したいと思い志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 立教大学 | 女性
Q. リクルートコミュニケーションズを志望する理由を教えてください。
A.
人に信頼され、その人々の分岐点を支えてゆく喜びを知った経験から、私はお客様との信頼を大切にし、「人々の分岐点を支え、夢や挑戦の実現に貢献する存在」となることを目指しております。そのうえで、御社の「ひとつひとつの願いを、現実に。」という、ひとや企業が持つ“願い”をとらえ、それを“現実に”することを目指し、お客様ひとりひとりに寄り添い多くの人を先導してゆく姿に魅力を感じました。また、自らが目指す姿とのつながりを強く感じました。御社で働き、目標のために努力を惜しまず誰にも負けない根気強さでクライアント、カスタマーの両者から信頼され選ばれる存在として長く活躍したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. リクルートコミュニケーションズを志望する理由を教えてください。
A.
一つ目は「広告を知るべき人のもとに届ける」という仕事のスタイルです。情報が溢れかえる現代において、情報と人をマッチングさせる貴社の仕事に大きな魅力を感じます。私は大学でよさこいサークルに所属し、仲間とともに人々の心を動かすことにとても喜びを感じました。仲間と作った広告で、人々の心を動かしたいです。 二つ目は人と環境です。若手を育てる環境や挑戦を促す貴社の姿勢、モチベーションが高く熱のある社員の方々は、世の中を変える仕事をするための最高の環境であると考えます。私自身も挑戦心と成長意欲が高いため、貴社の中で積極的にチャレンジし成長していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. リクルートコミュニケーションズを志望する理由を教えてください。
A.
「何でも叶えられる人になりたい」これが私の実現したい夢だ。そんな私がRCOをさらに志望するポイントは2点ある。1点目は貴社の仕事が無数の人の願いや夢を実現できるからだ。今までの人生で大切にしたいことはやりたいことは何でもやるという欲張りな気持ちである。この気持ちはこれからも変わらない。そこから私のなりたい自分や在りたい姿は「何でも叶えられる自分」である。これまで色々な人のやりたいことや夢に触れてきた。また、高校までともに部活をしてきた仲間と地元で久しぶりに集まると楽しそうに夢を語る仲間もいる。そんな出会った人全ての人の夢を聞いていると全て魅力的に感じ、夢を語る仲間がとても素敵に感じる。その時私のやりたいことは頑張っている人を応援したり、その夢や目標をすべて叶えるサポートをしたいと感じた。アルバイトも自然と塾講師や家探しのお手伝いなど、人の夢や願いに携わる仕事を選んでいた。そんな多くの願いを叶えられるのが貴社の仕事であると感じた。2点目は人の流れを感じることのできるお仕事だからである。私のモチベーションの源泉は人の行動力を感じられることだ。自分の企画やアドバイスなどで人が満足のいく時間を過ごしてくれたり、多くの人が動いてくれる時ほど嬉しかったり、頑張れることはない。仕事を通じて人の願いを叶えて、その流れを感じやすい環境は最も最適なお仕事なのではないかと感じ、貴社を第一志望として志望する。600 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 一橋大学 | 男性
Q. リクルートコミュニケーションズを志望する理由を教えてください。
A.
消費者が求めるサービスを適切な形で提供することで、人の幸せに貢献したいからである。私は、必要とされるサービスを「自らの手で」生み出し、人々に届けたいという想いがあり、大学でも「教育」や「エネルギー」の新たな形を、世に提案する努力を続けてきた。こうした活動から私は「情報が溢れる情報社会で、消費者は必要とするサービスにたどり着けていない」ということを感じた。現在の幸せなライフスタイルに求められていることこそ、ピンポイントに情報を人々に届ける貴社の「マッチングビジネス」である。私は貴社の「やりたい」を尊重する環境下でこそ、このモデルを活かしながら、自らの行動力によって世に貢献できるはずだ。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. リクルートコミュニケーションズを志望する理由を教えてください。
A.
私は大きく3つの軸で就職活動を行っており、それは「人が面白いかどうか」「社会にインパクトを与えているか」「成長できるか」という点です。 貴社の夏・冬インターンシップに参加させて頂き、「ここしかない」という想いを抱き、志望致しました。 特に人で言えば、住宅制作部の大橋さんとお話させて頂く中で、クライアントとカスタマーのことを真摯に考え、仕事に取り組んでいる姿勢に感銘を受けました。 貴社に入社し、3年後はディレクターとして「どうすれば人が動くか」に関して悩んでいたいです。  領域を横断していること、ひとの人生に関わる情報を扱っていることなど、貴社でしかできない仕事に惹かれ、第一志望で志望致します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. リクルートコミュニケーションズを志望する理由を教えてください。
A.
私は大きく3つの軸で就職活動を行っており、それは「人が面白いかどうか」「社会にインパクトを与えているか」「成長できるか」という点です。 貴社の夏・冬インターンシップ、説明会に参加させて頂き、「ここしかない」という想いを抱き、志望致しました。 また、貴社を志望する理由について、「なぜリクルートグループか」、また「なぜその中でも貴社なのか」という点でも述べさせて頂きます。 軸である「人が面白いかどうか」という点で、様々な企業の社員さんとお話を聞く機会を作り「仕事をする点で意識することはなにか」という質問をしたところ、リクルートグループの社員は「自分が楽しんで仕事をすること」というマインド面を、他の企業の社員は「キーマンをいかに抑えるか」といった業務プロセス上での注意点を述べるという違いがありました。この違いは大きなものであり、リクルートグループへの志望度は大きく上がりました。 また、「リクルートグループの中でなぜ貴社なのか」については、領域を横断できること、カスタマーの解決策実行に責任を持てるからです。営業とディレクターでは目標が明確に違い、営業は「売り上げ」、ディレクターは「効果」が目標となっています。私は、「いかに人動かすか」ということに取り組みたいと思っています。 第一志望であることは以前より変わりませんが、他企業をみることでより志望度は高まりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. リクルートコミュニケーションズを志望する理由を教えてください。
A.
私は様々な人の心を動かしたいと考え、貴社を志望しています。これは私が学生時代に取り組んだファッションショーを成功させた経験が動機です。私は200名以上の関係者をリーダーとしてまとめ、昨年比3倍の観客数を集めた経験があります。様々な関係者を巻き込み、困難を乗り越えた上で大きな渦を作り出した時に、自分が関係者を巻き込んで人の心を動かすことに大きなやりがいを感じました。貴社は、様々な人生の選択を手助けするビジネスのコミュニケーションを担当しており、クライアントとカスタマーを繋ぐ介在価値を提供しています。私は複数の関係者を巻き込み、大きな渦を様々な領域で作り出したいと思い、貴社を志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. リクルートコミュニケーションズを志望する理由を教えてください。
A.
私は集団指導の塾講師として小学生に算数を教えておりましたが、小学生に接することで生活部門を担う企業、特に御社を志望したいと考えました。小学生は、自分が人生をどのように歩むかということに関心が高く、先生は結婚しているのかなどいうことをしきりに知りたがります。一方、自分を含めて大人になると、生活に忙殺され、自分のライフスタイルをどのようにするかということを考えなくなっていると痛感しました。だからこそ私は御社で、ライフスタイルを考えることを啓発することに傾注したいと考えています。そして、カスタマーサポートまで手厚くできる影響力のある御社で社会のライフスタイルに対する意識を変化させたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. リクルートコミュニケーションズを志望する理由を教えてください。
A.
私は、誰かに価値を与えるために、考えてものづくりをしたいからだ。そして、貴社の、コミュニケーション技術を活用してより良いものを作るビジネスに魅かれた。自社開発のデジタルマーケティング技術を用いたバーナー広告などの事例から、そう感じた。私は、目標のために、考えて動くことが好きだ。高校時代には、校内にバンドが一つもない状況でバンドを組み、SNSを宣伝に活用するなどして盛り上がるライブ作りに取り組んだ。また、作曲やアレンジにも必死になった。このような志向を持つ私は、貴社で、自分で考えてカタチにして、顧客と消費者を繋ぐ仕事などをしたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. リクルートコミュニケーションズを志望する理由を教えてください。
A.
私は、「人について考えて」「自分で手を動かす」ことで、「新しい価値創り」をしたいからだ。貴社では、webを初めとする様々な手段を用いることで、クライアントと人々のニーズをより正確にマッチさせるさまざまなものが創れると考えている。この動機は、以前よりも、以下の点でより具体的なものに変化した。 まず、「人について考える」という部分だ。私は、人々に直接向き合って論理的に分析する作業がしたい。なぜなら、私は、人や社会に関心に対する好奇心が強いからだ。 さらに、「自分で手を動かす」ということだ。私は、形に残るものを自分の手で創りたい。高校時代には、自分の力で音楽を形にしようと考えて、ライブを主催したり、作曲に挑戦した。 最後に、「新しい価値創り」とは、人々や企業などの行動主体同士のニーズをより正確に満たすということだ。そのため、貴社で、それぞれのニーズ同士をより正確に合致させる仕事をしたい。 また、私は、Webに対する認識も変化させた。Webには、大きな可能性に魅力を感じた一方で、Webでないものの重要性も改めて認識した。貴社には、Webに強みがありながら、価値を出すためには必ずしもWebに頼らない柔軟な姿勢があると感じた。そのため、貴社ならあらゆる手段を使って価値が作れると考える。 以上より、私は、貴社で、クライアントのサービスがより顧客に届くように、ものを創ったり創り替える仕事をしたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. リクルートコミュニケーションズを志望する理由を教えてください。
A.
コミュニケーションという領域で、人々の抱える問題を解決し、多くの人々に感動を与えたいからである。 大学一年生の時に、体育会硬式野球部の練習中に左膝の靱帯損傷及び半月板損傷の大怪我を負い、13年間打ち込んできた野球を続けることが出来なくなった。夢や目標を失い自暴自棄になっていた私を、家族や友人など本当に多くの人が支えてくれた。この経験から、「人との繋がりの大切さ」を学んだ。そのため、結婚や就職という機会に、生活者に対して「新しい繋がり」を提供する貴社での仕事に大変魅力を感じている。また私の想いが実現できる可能性が非常に高いと感じた。貴社に入社してチャレンジし続けることで私の想いを実現させたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. リクルートコミュニケーションズを志望する理由を教えてください。
A.
リクルートグループの「圧倒的当事者意識」に共感しています。対峙する相手方の立場を自分と置き換えて物事を分析し自分自身の行動に反映、意志をもって実行していく意識・姿勢だと認識しています。大学生活での学園祭実行委員会や広告代理店インターンの経験を振り返り自分は、圧倒的当事者意識を大切にする環境でならば強くやりがいを実感し、主体的に課題解決を回しながら成長し続けることができると考えました。 とりわけ貴社はすべてのリクルートグループ各社のマーケティング機能を担っていることから、幅広い事業領域に関わるチャンス、各グループ内外の方と幅広く人脈を築くチャンスがあるとお見受けし、貴社を志望致します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
21件中21件表示
本選考TOPに戻る

リクルートコミュニケーションズの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント
  • 面接・動画選考
  • 内定者のアドバイス

リクルートコミュニケーションズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社リクルートコミュニケーションズ
フリガナ リクルートコミュニケーションズ
設立日 1971年5月
資本金 1億円
従業員数 693人
決算月 3月
代表者 清水淳
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目4番17号
URL https://www.rco.recruit.co.jp/

リクルートコミュニケーションズの 選考対策

最近公開された広告・マスコミ(広告)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。