株式会社リクルートコミュニケーションズのロゴ写真

株式会社リクルートコミュニケーションズ

  • 3.9
  • 口コミ投稿数(928件)
  • ES・体験記(37件)

リクルートコミュニケーションズのインターンTOP

リクルートコミュニケーションズのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

インターンの内容(7件)

19卒 冬インターン

2017年12月開催 / 4日 / サービスプランニングコース
19卒 | 神戸大学大学院 | 男性
インバウンド領域における新規事業立案

初日は、自己紹介プレゼン→リクルートが得意としているリボンモデルの解説とリクルートコミュニケーションズの事業領域の紹介を受けてほとんど終了した。2日目から、本格的にワークが開始される。実際に、仮説を立てて電話やメールでヒアリングを進めた。中間報告をして2日目終了。3日目からは、中間報告で人事社員からもらったアドバイスを元に課題点を修正していく作業に入った。4日目に、最終プレゼンがあり、フィードバック・結果発表を受ける。その後、懇親会へ。

19卒 冬インターン

2017年12月開催 / 4日 / 総合職
19卒 | 京都大学 | 男性
RCOの新事業提案

前半には、インプットとしてかなり充実した講義が行われた。やり方論的なところよりもリクルートが大事にすることや実際にどういった事業がその中で生まれていてRCOは何をしているのかというところを多く知ることができた。事業提案に向けて本格的に話を進めていった。サービスの内容を早めに固めた分UXや事業の成長計画、収益試算などの細かいところにもかなり時間を割くことができた。最終日はパワーポイントを作りこみ、質問対応まで想定したものを作った。

18卒 冬インターン

2016年12月開催 / 5日 / 広告プランニングコース
18卒 | 一橋大学 | 男性
資生堂がクライアント。10~20代の女性の化粧品の使用率を2倍にせよ。

アイスブレイクのための軽いワーク、「リボン型」等のリクルートの基本的なビジネスモデル紹介、プランを立てるためのインタビューやペルソナ等のフレームワークの講義があった。5日間といっても連続ではないため、合間に想定される顧客へとインタビューに行ったり、集まってプランを練り上げたりせざるを得なかった。最終日は徹夜でプレゼンに向かい、最後には懇親会。

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
19卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 4日 / サービスプランニングコース

リクルートコミュニケーションズの社員とともに、「ビジネスモデルを考え続ける」という経験が4日間という短い期間ではあったもののもっとやりたいと思うほど、非常...

いいえ
18卒 / 一橋大学 /
冬 / 5日 / 広告プランニングコース

広告代理店のインターンに参加した際と同じく、異常なハードワークとなってしまい自分は入社してもやっていけないと思った。最終日はどのグループも徹夜していて、社...

はい
19卒 / 京都大学 /
冬 / 4日 / 総合職

インターンシップに参加して、リクルートコミュニケーションズが実際にどういうことをしているのかを知ることができた点が大きい。業務支援というと大きくて具体的に...

はい
18卒 / 一橋大学 /
夏 / 5日 / 総合職

現場レベルでの働き方の理解がとても深まり、かつリクルートグループというグローバルレベルでも巨大な会社においてリクルートコミュニケーションズがそこでどのよう...

はい
18卒 / 早稲田大学 / 女性
夏 / 5日 / 総合職

志望度が上がった理由は、この企業が言葉だけでなく本当にクライアントとカスタマーを結ぶ媒介の役割を果たしている会社だと実感したからだ。また、社員の方々もみな...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
19卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 4日 / サービスプランニングコース

選考フローが短縮されることはなかった。しかし、インターンを通じて、リクルートが得意としているビジネスモデルであるリボンモデルの理解と各グループ会社で働く人...

いいえ
18卒 / 早稲田大学 / 女性
夏 / 5日 / 総合職

シークレットセミナーもなければ、有利になるという話を周りや人事の方から聞いたこともないからだ。また社員に直接誘われることもない。

はい
19卒 / 京都大学 /
冬 / 4日 / 総合職

人事の方と懇親会等で多くかかわる機会は用意されており、直接選考に関係があるとの明言はないものの、自分を覚えてもらう場として活用することは十分可能ではないか...

はい
18卒 / 一橋大学 /
冬 / 5日 / 広告プランニングコース

インターン参加者は一次面接が免除されたり、限定イベントに招待されたりした。途中で辞退したしまったためその先はわからないが、人事はインターン生をかわいがって...

はい
18卒 / 一橋大学 /
夏 / 5日 / 総合職

人事担当者とのコミュ二ケーションがインターンシップ終了後も継続し、参加していないひとに比べて多くの情報を得ることができ、かつインターン参加者向けのイベント...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

19卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 4日 / サービスプランニングコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

外資系のコンサルティングファームと総合商社とリクルートを志望業界(企業)としていた。これらの業界になったのは、自分の就職活動の軸が「人生の中で、自分はこれ...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

もともとリクルートコミュニケーションズのコンサルティング会社的な機能面に興味を持っていたので、志望業界に対する興味関心の変化はあまりなかった。ただ、コンサ...

19卒 / 京都大学 /
冬 / 4日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

コンサルティング業界を志望していたが、同時にリクルートグループにも興味があった。コンサルティングに対してはインターン等である程度のイメージを持つことができ...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

リクルートグループによってやっている事業は異なるものの、根幹に流れるマインド的なところは共通しているという認識を持った。リクルート社員の持つ成長意欲等アグ...

18卒 / 一橋大学 /
冬 / 5日 / 広告プランニングコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

コンテンツ、IT、銀行など。IT企業を見ているなかで、その後の転職可能性などからリクルート系列の企業に興味をもった。新卒でコンテンツ企業に入るよりも、WE...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

リクルートのハードワークぶりにはついていけないと感じながらも、ITの人たちと話していると、考え方が合うことが分かったので、これは大きな収穫であった。いずれ...

18卒 / 一橋大学 /
夏 / 5日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

最先端のテクノロジーに触れられること、また、社会貢献性の高いサービスを展開していること、そして20代における成長環境があることなどを軸に検討していた。イン...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

大きな影響はなかったと考えているが、もともと強い関心を持っていたリクルートグループやそれに関連するインターネットカンパニーの市場の理解という点では非常に深...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

19卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 4日 / サービスプランニングコース

リボンモデルという、サービスを基軸としてリクルートと顧客を繋ぐビジネスモデルを学ぶことができたのは大きいと感じた。ビジネスを考える時に、役に立つフレームワ...

19卒 / 京都大学 /
冬 / 4日 / 総合職

リクルートグループの中でもリクルートコミュニケーションズは事業会社ではない特殊な立ち位置でありその内情を聴くことができたのはよかったように思う。実際にRC...

18卒 / 一橋大学 /
冬 / 5日 / 広告プランニングコース

実際の顧客へインタビューすることの大切さを学んだ。表面的な思考や、一般論はその人たちの気持ちを考えれば想像することは難しくないが、人々のより人間的・直感的...

18卒 / 一橋大学 /
夏 / 5日 / 総合職

リクルートグループが持つ数多くのアセットをうまくつなげ合わせることによってクライアント課題を解決していくという基本的な軸の理解が非常に深まった。また、クラ...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

19卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 4日 / サービスプランニングコース

参加メンバーが個性的で魅力的だったので、コミュニケーションがある意味でうまく行き過ぎてしまった。途中で意見が合わなくても、なんとなくで議論を進めてしまう瞬...

19卒 / 京都大学 /
冬 / 4日 / 総合職

序盤はかなり順調に進んでいたが、発表前日は詰めたいと思うところが班員各自で多かったためかなり遅くまでワークを行った。グループ内の雰囲気自体はよかったため精...

18卒 / 一橋大学 /
冬 / 5日 / 広告プランニングコース

公式の5日間では到底終わらない作業量であったため、空いた時間をいかにうまく使うか、地方の学生とどう協力するかなど、実際に複数の案件をかけもつ社会人と同じよ...

18卒 / 一橋大学 /
夏 / 5日 / 総合職

ひとチームあたりのメンバー数がかなり多く、そもそもディスカッションをうまく進めることが非常に難しかったと感じた。また、課題設定そのものから自分たちで検討し...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

19卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 4日 / サービスプランニングコース

サービスを使う側に立って考えることを、常に意識するように言われたことが印象に残っている。リボンモデルをベースに議論を進めていたのだが、思ったよりもサービス...

19卒 / 京都大学 /
冬 / 4日 / 総合職

リクルート特有の圧倒的当事者意識というところが印象に残っている。自分が解決したい課題の社会的な当事者として本当にその(自分たちが作ろうとしている)サービス...

18卒 / 一橋大学 /
冬 / 5日 / 広告プランニングコース

議論や思考の際のロジックを褒められたが、反対にアイディア力・瞬発力のなさが改善すべきだと言われた。学生や社会人の多くはロジック型、アイディア型のどちらかで...

18卒 / 一橋大学 /
夏 / 5日 / 総合職

クライアントでのフィールド調査を通して問題を多数特定したあと、いかにして膨大な量の情報を整理するかと言うプロセスに関する、現場のケースを例にしたフィードバ...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

19卒 インターンES

総合職
19卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. Recruit Communications Winter Internship 2017への応募動機と期待することを200字以内で記入してください。
A. 情報過多時代において従来の一方的な広告は通じない。その代わりに生活者と企業の相互のコミュニケーションが重要だ。だから私は生活者のインサイトを読み解く目を養いたい。インサイトに気づけば、サービス設計も広告プランも自ずと見えて来るからだ。そうすれば、今までリクルートが提供してきたような、企業と生活者の新しい相互のコミュニケーションを実現するサービスを生みだせるはずだと考える。

18卒 インターンES

総合職
18卒 | 学習院女子大学 | 女性
Q. 志望動機
A. 現在ベンチャー企業での長期インターンシップで集客・宣伝をさせて頂く中で、どのようなアプローチに人が動くのかという事を考えてきました。しかし実現するためのアイディアを出すことが1番難しく課題に感じています。将来自分の第一志望とする貴社で、社員さんの価値観や思考に触れながら、実際に会社の広告費を運用する貴重な機会に挑戦し、実現にこだわったアイディアを出せる人間に近付きたいと思い志望しました。

19卒 インターンES

ITコンサルタント
19卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 【あなたが、これまで諦めずに取り組んだ経験を教えてください。】
A. ファッションショー運営団体において、イベント集客700人という目標達成のために、諦めずに認知度向上に取り組んだ。開催初年度であったため、イベントの認知度が無いことが最大の課題であった。私は広報局統括として、仲間と共にSNSの運用を徹底的に行うことで、ターゲットに対し的確な認知度向上を図った。その結果、ツイッターでは9ヶ月間でフォロワー3000人を達成し、集客目標700人も達成した。

インターン面接

19卒 冬インターン 最終面接

2017年12月開催 / 4日 / サービスプランニングコース
19卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. あなたが家に写真を3枚置くなら、どんな写真を置くか教えてください。
A. ・中学の帰り道の友達と自転車で帰っている時に、自分から友達を見た視点の写真 ・食事をしにいったときの家族の集合写真 ・テニスコーチをしている自分が被写体の写真 この質問の意図は、あなたがどんな瞬間に幸せを感じるかを引き出すためのものだったそうです。面接官からは、自分よりも自分の周囲の人間が喜んでいる時に、自分が幸せに感じるんじゃないのかとおっしゃっていた。

18卒 冬インターン 最終面接

2016年12月開催 / 5日 / 広告プランニングコース
18卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 自分の強みとそれがわかるエピソード
A. 課題解決力が強みである。書店のアルバイトにて、赤字経営と人材不足の逆境から、担当部門の売り上げを10%向上させた。売り上げが落ち続ける中、接客以外でもお店の力になりたいと考えた私は、志願してコミック部門の仕入れ業務に参加した。その際、データに基づいたヒット作の予測に力を入れ、前年比10%の売り上げ向上を達成することができ、店長にもリサーチの重要性が認めてもらうことができた。このことをきっかけ...

19卒 冬インターン 最終面接

2017年12月開催 / 4日 / 総合職
19卒 | 京都大学 | 男性
Q. 学生時代力を入れたことを教えてください。
A. 大学に入ってからは所属していた軽音サークルの幹部として運営に携わった。その中でも自分は会議等の進行を務める立場で、多くの人が会議に参加する中で有益な意見を言いやすくするよう雰囲気や時間配分を工夫した。また、主体的にサークルの制度改革を行い、より便利にサークル活動に参加できるようにオンラインプラットフォームを活用できるようにした。