就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
オリンパス株式会社のロゴ写真

オリンパス株式会社 報酬UP

オリンパスのグループディスカッション(GD)体験談・対策一覧(全6件)

オリンパス株式会社の本選考で行われたグループディスカッション(GD)の体験談です。テーマや会場到着から選考終了までの流れ、評価されていると感じたことなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

オリンパスの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
6件中6件表示 (全6体験記)

グループディスカッション

総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性   内定入社

【学生の人数】6人【テーマ】世界のどこかの地域を設定し、医療事業・科学事業・映像事業のいずれかを選択しどのようなビジネスを展開するか【評価されていると感じたことや注意したこと】リーダーシップを発揮しつつも、周囲の意見を引き出し上手くまとめた点が評価されたのではないかと感じた。内定通知をいただいた時にも同様のことを褒めていただいた。私が属していた班は比較的に大人しいメンバーが多く、積極性に欠けたように思われる。そこで、私は先陣をきって意見を提案し、またメンバー1人1人に意見を仰ぎ、全体の意見をすり合わせるように意識した。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月25日

グループディスカッション

総合職
18卒 | 同志社大学 | 男性   内定辞退

【学生の人数】10人【テーマ】海外で事業範囲を広げるならどの事業か【評価されていると感じたことや注意したこと】班の人数がかなり多く、全員が話をすると紛れてしまうということや目立てる場所がないように思えるので、周りの状況を見ながら自身の立場を見つけ出した。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

グループディスカッション

総合職(2次募集でエントリーしました)
18卒 | 早稲田大学 | 男性   1次面接

【学生の人数】4人【テーマ】オリンパスの今後の事業展開について【評価されていると感じたことや注意したこと】かなり近くで採点者が見ていた。発言数・積極性・論理性をかなり重視していると感じた。積極的に発言しながらうまく意見をまとめる必要がある。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月15日

グループディスカッション

17卒 | 早稲田大学   最終面接

【学生の人数】8人【テーマ】今後,オリンパスが東南アジアに進出するにあたって、どの事業で進出するべきか【評価されていると感じたことや注意したこと】まず、的外れな発言をしない、全体を見渡せているかを見られていたと思います。発言ができていない人に発言の機会を与えるなども重要だったと思います。また、テーマがオリンパス自身のことであり、オリンパスについてどのくらい予習しているかというところもよく見ていたと思います。私は事前に調べていた新商品の名前や取り組みを話したので評価が高くなったと考えています。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

グループディスカッション

16卒 | 明治大学   内定辞退

【学生の人数】8人【テーマ】10年後のオリンパスが社会に対してできることは何か【評価されていると感じたことや注意したこと】 2つのポイントを把握し、意見を提示できるかが重要であると感じました。題材が抽象的で広範囲の解釈があるので、自分自身で知識をもち、意見を提示するべきです。 1つ目は、10年後の社会で起こるべき問題についてです。10年後に起こるであろう問題をいくつか把握し、それをテーブルに論理的に落とし込むが重要であると考えます。 2つ目は、企業の特徴や強みについてです。企業理念や現在企業が所有する商品についての知識をもっておくことで、10年後についても応用できると考えます。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

グループディスカッション

16卒 | 早稲田大学   1次面接

【学生の人数】8人【テーマ】新入社員の育成プログラムを考える【評価されていると感じたことや注意したこと】この会社のグループディスカッションでは、1テーブル8名と比較的人数が多かったので、社員がテーブルには付かずに複数名でテーブル周辺をグルグル回ってチェックするという形式でした。そのため、議論への積極的な参加をアピールすることが求められていると感じました。私の場合は、積極的に発言するだけでなく、発言者の言葉でいいこと言ったなと感じたときにメモを控え、もしプレゼン発表を自分がやることになっても大丈夫なように準備しました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
6件中6件表示 (全6体験記)
本選考TOPに戻る

オリンパスの ステップから本選考体験記を探す

オリンパスの 会社情報

基本データ
会社名 オリンパス株式会社
フリガナ オリンパス
設立日 1919年10月
資本金 1245億円
従業員数 28,903人
売上高 8819億2300万円
決算月 3月
代表者 竹内康雄
本社所在地 〒192-0032 東京都八王子市石川町2951番地
平均年齢 42.9歳
平均給与 965万円
電話番号 03-3340-2111
URL https://www.olympus.co.jp/
採用URL https://www.olympus.co.jp/recruit/newgraduates/?page=newgraduates
NOKIZAL ID: 1130406

オリンパスの 選考対策

最近公開されたメーカー(電子・電気機器)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。