就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社マイクロアドのロゴ写真

株式会社マイクロアド 報酬UP

マイクロアドのインターンシップの面接・最終面接の質問と回答一覧(全4件)

株式会社マイクロアドのインターン選考を通過した先輩の、各インターンでの面接の質問と回答を公開しています。ぜひ、夏インターンや冬インターンといった開催時期ごとの質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

マイクロアドの インターン面接

4件中4件表示

20卒 夏インターン 最終面接

2018年9月開催 / 3日 / 総合職
20卒 | 昭和女子大学 | 女性
Q. 今回のインターンに参加する目的を教えてください
A. A.
今回このインターンシップに参加する目的は、大学生の視点ではなくビジネスの視点で本気で課題解決と提案を行うことです。現在長期インターンで、大学生の視点からクライアントの課題をヒアリングし解決法を提案をしています。しかしそれはあくまで大学生を利用しての経験です。クライアントの悩みをヒアリングしていると「この人の課題を本気で解決したい!」と思うことが度々あります。しかし今の自分には顧客視点の企画立案力がなく、もどかしい気持ちを何度も味わっています。今回このインターンシップに本気で取り組み、社会に出た時に成果を出せる社会人になるビジネスの視点で物事を考える力を身に付けたいです。 続きを読む
Q. 大学では何を学んでいますか?
A. A.
1・2年次でアイディアを形にする基礎技術を身につけたあと、連動した4つのコースから学びたい専門領域を選択することができ、私はデザインの観点から考えるモノやサービスのプロデュース方法を演習の授業を通して学んでいます。 デザインプロデュースについて考える演習の授業では、学びの幅を広げるためには社会で活躍しているデザインプロデューサーに直接話を伺うことが大切であると考え、自分たちが話に行きたいプロデューサーにアポを取り、実際に対面取材を行いその内容をまとめ記事として公開するまでの一連の流れをチームで行なっています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月10日

19卒 夏インターン 最終面接

2017年9月開催 / 2日 / データアナリスト職
19卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 学生時代頑張ったこと
A. A.
大学のサークルの新歓代表という役割を持ち、目標の20人の1.5倍である31人の新入生の獲得することができました。20人という目標設定の理由としては、毎年10月にある関東大会がサークルとしての目標であり、そこで成果を上げるために質の高い練習をすることが必要であるため、例年通りの20人という目標を立てました。成功の要因は大きく二つあげられ、一つ目は、従来ならサークルに入らない人をセグメンテーションして、それぞれのニーズに合わせて新歓のトークを変えることを徹底したことです。二つ目は、新歓の際の問題を解消したことです。具体的には、ビラを無料作成するサービスを利用して資金不足を補い、他大学のサークルと練習試合を開催することで練習の際の人員不足を補いました。ここでは計画の重要性を学びました。扱う物事が大きいため計画を十分に立てることが必要であり、また、他の人に動いてもらう際にもその綿密な計画をもって説得することが効果的でした。 続きを読む
Q. 学生時代頑張ったこと二つ目
A. A.
高校時代は二年生のときにサッカー部の二軍キャプテンとして「部員の意識改革」に取り組みました。中高一貫校の100人規模の部活であり、中学時代に監督の指示を受けることに慣れ、二軍にい続けることにも慣れていたため、多くの部員がただ受動的に練習をこなす状態になっていました。キャプテンになったときにそこを変えたいと思った背景には、毎日の部活をより良いものにしないともったいないと考えたためであり、中学時代に学年で一番下手という立場からひたすら自主練習をして一軍に上がったという自分の経験があったため、目的意識をもって練習をすれば効果が格段に違うと実感していたからです。具体的には、毎週の試合を分析してチームに必要な練習を考え、実際その練習をやってみた後アンケートを取って改善するというステップで練習メニューを作っていきました。また、その作業を全員に回るよう毎週何人か指名して手伝ってもらうことで、自分たちにとってより意味のある練習を自分たちで作っていくことで、全員が目的意識をもって練習に取り組めるよう目指しました。成果としては、時期がたつにつれて意欲的な人が増え、練習に活気があふれるようになり、二軍のチームが所属するリーグにおいても昇格を果たすことができました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月9日

19卒 夏インターン 最終面接

2017年8月開催 / 2日 / データアナリティクスコース
19卒 | 筑波大学 | 女性
Q. なぜ今の学部を選んだのですか?
A. A.
「高校3年生の際に、社会にでて役立つスキルを身につけることができる学部がいい、と思い、その学部はプログラミングができる学部か英語など語学を学べる学部だと考えられた。語学よりもプログラミングの方が面白そうだと思ったので、プログラミングが学べる今の学部を選択した。」と答えた。幼少期から現在までどのような性格だったのかを押し測る質問が多かった。 続きを読む
Q. 仲のいい友人にあなたはどんな性格ですか?ときいたら何と返ってきますか?
A. A.
「仲のよい友人はサークルの同期だと思う。彼らにきくと、一歩ひいた立場から物事をみる大人っぽい性格だと返ってくると思う。サークルの同期は「オレについてこい」というような熱い性格の子が多いので、自分は落ち着いていようと意識して振る舞うようにしている。そのため友人からは大人っぽいと思われているのではないか。」と答えた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月1日
4件中4件表示
インターンTOPへ戻る

マイクロアドの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マイクロアド
フリガナ マイクロアド
設立日 2007年7月
資本金 4億6768万8300円
従業員数 380人
※ 国内180名、海外200名(2018年3月現在)
売上高 126億400万円
※上記は2017年9月期。2016年9月期は112億67百万円
決算月 9月
代表者 渡辺 健太郎
本社所在地 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町20番1号
平均年齢 31.1歳
平均給与 645万円
電話番号 050-17530440
URL https://www.microad.co.jp/
NOKIZAL ID: 1571418

マイクロアドの 本選考の面接情報を見る

24卒 1次面接

総合職
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. あなたの企業選びの軸は何か
A. 「無形商材を取り扱う企業であること」「顧客の要望に最大限コミットできる環境であること」の2点です。無形商材を扱いたいと考えたのは、商品の質に依存することなく、私自身の提案力や社内のチームワーク次第で売り上げや顧客満足が変化する点にやりがいを感じるためです。また、仮...続きを読む(全215文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月7日

24卒 2次面接

総合職
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 就活の軸はありますか?
A. 3つあります。1つ目は人間力を活かしてオンリーワンな価値提供ができることです。〇〇のアルバイトで、〇〇の売り上げ向上のためにバイトリーダーとして従業員を巻き込んで施策を実施しました。自分で考え、今までにない取り組みをしたことで、店長から「〇〇さんがいてくれてよかっ...続きを読む(全302文字)
問題を報告する
公開日:2023年7月21日

24卒 1次面接

総合職
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 自己PRをお願いします。
A. 私の強みは『逆境でも成果を挙げることができる粘り強さ』です。〇〇部に所属した高校時代、専門種目の100mハードルで県大会入賞を目指しましたが、高校3年の4月に全治2ヶ月となる足の怪我を負い、1ヶ月後の県大会への出場は絶望視されました。目標を諦めたくなかった私は、早...続きを読む(全234文字)
問題を報告する
公開日:2023年7月21日

24卒 2次面接

総合職
男性 24卒 | 大阪府立大学 | 非公開
Q. あなたが最近日常生活で困ったことは何ですか。
A. パソコン立てを買おうと思った際に困りました。就職活動でパソコンを使う機会が多くなり、パソコンたてを買おうと思いましたが、知識がない上、商品が似たようなものばかりでどれを買って良いのか分からず、困っていました。
(深掘り)その時にデータを使って何が解決できると思い...続きを読む(全254文字)
問題を報告する
公開日:2023年7月4日

24卒 1次面接

総合職
男性 24卒 | 大阪府立大学 | 非公開
Q. 学生時代頑張ったことを教えて下さい。
A. オンラインでアクセサリーブランドを立ち上げ、運営したことです。
当時服に興味があり、ハンドメイドアクセサリーの流行に影響を受け、アクセサリーブランドを立ち上げました。初めは何も分からず、感覚値で商品の系統に合いそうなインフルエンサーの方に商品を提供し宣伝をお願い...続きを読む(全309文字)
問題を報告する
公開日:2023年7月4日

マイクロアドの 選考対策

最近公開された広告・マスコミ(広告)のインターン体験記

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。