就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
オリジン東秀株式会社のロゴ写真

オリジン東秀株式会社 報酬UP

オリジン東秀の本選考対策・選考フロー

オリジン東秀株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

オリジン東秀の 本選考

オリジン東秀の 本選考体験記(2件)

17卒 内定入社

17卒 | 戸板女子短期大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
私は店舗見学と、ホームページでの研究を主にしていました。まずは、オリジン東秀のいいところ、悪いところを探していきました。実際に店舗では、何がしたいのか、どうしていきたいのかを考えました。私は、栄養士の資格を持っているので、栄養士を活かすためには店舗でなにができるかを考えてまとめるようにしました。会社はいま何に力を入れているかも調べました。また、商品開発に興味があったので、その仕事はなにをするのか、必要な力はなにか等を考えていきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

17卒 最終面接

17卒 | 関東学院大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
私はアルバイト経験があったために受けたということもあり、店舗自体のことはほとんど把握しており特に店舗見学や同業他社の研究をしなかったのですが、これらはしていないと答えられない、詰まってしまう質問が多くありました。深く店舗を観察したうえで、オリジン東秀が改善するべき点は具体的にいくつか考えておいた方が良いと思います。私のようにアルバイト経験がある方はアルバイトしていたときをよく思い出して改善点を見つければ説得力ある答えが出ると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

オリジン東秀の 直近の本選考の選考フロー

オリジン東秀の 志望動機

17卒 志望動機

企業名: オリジン東秀
17卒 | 戸板女子短期大学
Q. オリジン東秀を志望する理由を教えてください。
A.
私がオリジン東秀を志望した理由は、多くの地域の方々の健康を、食で支えていきたいと考えたからです。他のお弁当屋との差は量り売り惣菜で、種類も豊富で美味しいというところが、とても魅力的だと思いました。もともと、私自身もオリジンを利用していて、美味しく、温かいお弁当をお届けしたいと思い志望しました。オリジン東秀は栄養士、管理栄養士による、食育に力を注いでいることを知りました。私も栄養士の資格を活かして食育をしたいと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

17卒 志望動機

企業名: オリジン東秀
17卒 | 関東学院大学
Q. オリジン東秀を志望する理由を教えてください。
A.
高校のときから御社でアルバイトをさせて頂き、仕事の楽しさや厳しさを知りました。アルバイトを辞めた今、楽しかったことややりがいを思い出しまた働きたいと思うことがよくあります。アルバイトの経験を生かして従業員の気持ちを読み取りながらマネジメントしよりお客様にとって必要とされるお店にそだてていきたいと感じました。また今までお世話になった御社の方々はとても温かく、生き生きとしておられ長く続けられた理由の一つです。自分が成長してきたこの場所に再び戻り、自分らしく働き一層成長していきたいと思い志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

オリジン東秀の エントリーシート

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 関東学院大学 | 女性
Q. 志望動機
A.
貴社でアルバイトを経験し、楽しさや厳しさを知ったうえで従業員をマネジメントしお店を育てていきたいと感じました。幅広いニーズに答えているお店、常に革新し続けている姿勢、温かく生き生きしている人に魅力を感じ、自分が成長してきたこの場所に再び戻り、今度は正社員として責任感持って働き、より一層成長していきたいと感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月5日

オリジン東秀の 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

17卒 1次面接

17卒 | 戸板女子短期大学
Q. 新入社員の後輩にどこまで仕事をまかせますか。
A.
私は店舗の作業全てを教えます。社員ということで、アルバイトやパートさんとは違います。アルバイト、パートさんを教える立場にあるのが社員だと考えるので、アルバイトよりも仕事ができる必要があると考えます。なので、すべての作業ができるように指導したいと思います。注意した点は、明確につたえたかったので、必要最低限のことしかいいませんでした。社員とアルバイトやパートタイマーとの差は何かを考えて答えるようにしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

17卒 1次面接

17卒 | 関東学院大学
Q. 仕事をする理由はなにですかを教えて下さい。
A.
「自身を成長させるためです。」と答え、どう成長していきたいかを聞かれたので「上司やアルバイト・パート、お客様と関わるのでその中でうまくやっていくことや、辛いことがあっても耐える忍耐力など吸収できることが多く精神面で強くなり魅力的な人間になるためにも仕事をする理由があると思います。」と答えました。就活して最初のほうに面接があり、まだ慣れておらず想像していなかった質問だったので、答えるのに詰まってしまったがゆっくり考えて話す時間を与えてくれたので答えることができました。考え込んでしまっていいので、飾らずに答えることが大事です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

オリジン東秀の 内定者のアドバイス

17卒 / 戸板女子短期大学 /
企業名: オリジン東秀
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
とにかくやりたいことを明確に伝えることが、一番大切だと思います。学生時代に培った力などもまとめておくとよいと思います。それをオリジン東秀でどう活かせるのかをいかに伝えられるかが鍵となるとおもいます。面接官は全くといっていいほど笑わなかったので、正直怖かったですが、普段は全然怖くない方々でした。緊張せずに、正直に話せれば内定がでると思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
物事がはっきり伝えられる人が多いなと感じました。また、栄養士の資格を持っている人も多かったです。内定後に何度かグループワークをしていますが、その際もリーダーシップのある人が多いなと感じています。自分の思っていることをしっかり伝えられている人がほとんどでした。堂々とした態度のある人が受かっているなと感じました。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
とにかく一次面接に力をいれることが大切だと思います。質問内容は難しくないのでその場で考えてこたえられますが、志望理由、業界の理由、なにがしたいかは、その場でなんとかなることではないので深く考えておく必要があります。それができてれば最終面接もなんとかなります。そこの三つは根掘り葉掘り聞かれるのでしっかりこたえられる必要があります。 続きを読む
17卒 / 関東学院大学 /
企業名: オリジン東秀
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
アルバイトをしていたら本当に有利だと思います。今までのアルバイト経験から再び働きたい、またはずっと続けたい仕事であることを伝えましょう。アルバイトをしていない方はとりあえず店舗にたくさん行き、同業他社を比較するなど研究することが大切だと思います。自分が実際にそこで働くイメージをつくることが内定につながることだと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
素直に自分の考えを答えられる人だと思います。懇親会で、「面接が通ると思っていなかった、手ごたえがなかった」と言ってた人が多かったので、自信がなくてもなにかしら自分の言葉で答えられたら通ります。言葉を考えてきすぎてしまって、完璧に答えることができて手ごたえを感じてしまったら、逆に落ちてしまうかもしれません。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
人事の方が本当に丁寧で、面接の前にアドバイスをくれたり緊張をほぐしてくれます。また面接ごとにフィードバックしてくれるので人を大切にしている姿勢が伝わってきます。最終面接は面接官が何人かいるみたいなので、1次面接の出来具合で変わってくるのかと思います。人柄重視だと思うので、緊張してしまってもいいので気取らずそのままの自分で挑んでください。 続きを読む
閉じる もっと見る

オリジン東秀の 会社情報

基本データ
会社名 オリジン東秀株式会社
フリガナ オリジントウシュウ
設立日 1966年9月
資本金 1億円
従業員数 561人
売上高 454億4717万8000円
決算月 2月
代表者 沢村弘也
本社所在地 〒182-0021 東京都調布市調布ケ丘1丁目18番地1KDX調布ビル5階
平均年齢 38.7歳
平均給与 571万7000円
電話番号 042-443-6801
URL https://www.toshu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131767

オリジン東秀の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。