就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
味の素AGF株式会社のロゴ写真

味の素AGF株式会社 報酬UP

味の素AGFの本選考対策・選考フロー

味の素AGF株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

味の素AGFの 本選考

味の素AGFの 本選考体験記(17件)

22卒 2次面接

技術総合職
22卒 | 東北大学大学院 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
事業内容について、AGFはコーヒーをメインに取り扱っている会社なので、コーヒーの品種、産地、焙煎などの知識を勉強しました。それについては企業のホームページにある「コーヒー大辞典」、「コーヒーができるまで」を利用し、さらに競合他社やオンライン資源から情報を調べて勉強しました。また、競合他社との製品の違いをわかるため、各社の製品を実際に買ってみて、飲み比べました。志望動機について、AGFの採用人数が少ないため、志望動機が自分の経験に絡んで、熱意を伝われるようにじっくり考えました。元々準備した志望動機のほかに、ES合格者だけ参加できる会社説明会からさらにエピソード、惹かれたポイントを集め、志望動機に加えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年11月15日

21卒 内定辞退

総合職
21卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
採用人数の少ない少数精鋭の企業であると思っています。その分、入社への意欲が見られていると思います。ホームページから商品がどのように豆がリキッドやボトルコーヒー,スティックになっているかを説明できるほど何度も見ました. 採用ページの働いている人の言葉を見て,自分がやりたいと思っている仕事はどのようなことをしているのか,それに必要な要素は何かを把握して,それに対して自分の経験からどのように貢献できるかを考えました. ワンキャリの「合格の秘訣」を何度も見て参考にしました. 人事の方も就活生に対してとても気を配ってくれます.人事の方は面接を通してよく分かりますが実際に働いている人の様子は実際に説明会に足を運ぶかOB訪問をすると良いと思います. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月14日

味の素AGFの 直近の本選考の選考フロー

味の素AGFの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 技術総合職
22卒 | 東北大学大学院 | 女性
Q. 味の素AGFを志望する理由を教えてください。
A.
私は「食を通して社会全体に健康かつ豊かな生活に貢献したい」という想いがあります。栄養士実習の時、医療現場において病気による食制限で食事に興味を失い、健康状態がどんどん悪くなっていく患者たちをたくさん見てきました。この経験から、食が人の心身の健康に重要であることを実感し、嗜好性と機能性を揃える食品を開発したいと思うため、食品業界を志望します。そして数多くの食品の中に、特に人が疲れた時に求める嗜好飲料に魅力を感じています。嗜好飲料は自分自身の疲れを癒せるだけでなく、ギフトや差し入れとして人に贈ることによって、お互いへの関心を示し、人と人の繋がりを深めるものであると考えます。その中で、粉末飲料の簡便さがさらにこの特性を強く表現できるようになります。御社の嗜好粉末飲料製品はシェア率が高くて、それに品質の良さを実感したため、以上の理由で、私は御社を第一志望としています。 また、前回の説明会で御社はとても人を大切にする企業と感じました。説明会で○○さんの困難を乗り越えたエピソードを聞いて、御社はチームの一人一人を大事に扱って、誰も落とせずに一緒に成長していく姿勢に大変感銘を受けました。このような温かいチームでいるなら、自分は200%の実力を発揮できそうと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年11月15日

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. 味の素AGFを志望する理由を教えてください。
A.
1つは人々の健康や生活の質の向上に携わりたいと思ったからです。2つ目は御社の商品を作る力に魅力を持ったからです.私は陸上競技を12年続けてきた中で心身の状態がパフォーマンスに影響を与えることを実感してきました。夢や目標を叶えるために心身の健康は重要であると感じたからこそ,人々の健康や生活の質を支えたいと思いました。中でもコーヒーなど嗜好飲料を扱う御社は,その商品を通して情緒的な価値を生み出すことができることから体の健康に加え心にゆとりをもたらし,心の健康に大きく貢献出来ると思いました. 2つ目は御社ならではの商品を生み出す力に魅力を感じました. 御社は日本唯一のフルラインコーヒーメーカーであり,ボトルコーヒーやスティックコーヒーなど新たな市場機会を見出して商品を作り届けるチャレンジングな姿勢に魅力を感じました. 私自身も陸上競技部で記録更新にチャレンジをし,それが周りのためになり自身の成長につながったと思っています.他社と比較しても新たな市場を見出し商品を届けることにチャレンジできる環境がある御社に魅力を感じ,志望します. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月14日

味の素AGFの エントリーシート

22卒 本選考ES

技術総合職
22卒 | 東北大学大学院 | 女性
Q. あなたのゼミ・研究室での活動内容を教えてください。
A.
発酵○○の健康効果について研究しています。近年生活様式の変化により生活習慣病が増加し、早期予防が重視されています。以前より○○は発酵により生活習慣病を予防する機能を有することが知られていますが、成分の近い○○の健康機能性は未だに解明されていません。そこで○○に着目し、発酵により機能性の向上を目指しました。これによって生活習慣病の予防と○○の高度有効利用に貢献できると期待されます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年11月11日

22卒 本選考ES

研究職
22卒 | 東北大学大学院 | 女性
Q. あなたのゼミ・研究室での活動内容を教えてください。
A.
発酵○○の健康効果について研究しています。近年生活様式の変化により生活習慣病が増加し、早期予防が重視されています。以前より△△は発酵により生活習慣病を予防する機能を有することが知られていますが、成分の近い○○の健康機能性は未だに解明されていません。そこで○○に着目し、発酵により機能性の向上を目指しました。これによって生活習慣病の予防と○○の高度有効利用に貢献できると期待されます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年11月11日

味の素AGFの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

技術総合職
22卒 | 東北大学大学院 | 女性
Q. 周囲と協力しながら何かを成し遂げた経験
A.
私は国家試験を準備する時に周囲と協力し合った経験があります。 私は実習同期と国家試験に向け勉強会を開き、各大学から来たメンバーの強みを発揮させ、全員で栄養士資格を取得しました。○○国家試験は、例年の合格率が2割以下で、医療関係従事者の中で最も取得困難な資格と知られています。そこで私は、病院実習同期それぞれの強みを活かせると考え、実習後にもメンバーを集め、勉強会を開くことを提案しました。各自得意の科目を担当し、試験内容をまとめた勉強ノートを作成して共有しました。さらに毎週末に過去問で模擬試験を開催し、間違った部分について一緒に検討しました。こうやって協力し合った結果、誰も脱落せずに全員で国家試験に合格しました。この経験から、周囲を巻き込み、集団の強みを最大限に引き出し、成果に導く力を身につけました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年11月15日

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. あなたの自慢できることを教えてください
A.
私が自慢できることは「やり遂げる力」だと思っています. 陸上競技を12年続け、記録を更新するために努力してきた経験から培ったものです。 この強みを生かして2つの取り組みで成果を残してきました. 1つ目は大学時代に陸上競技部で短距離パート長を務め,リレー種目における記録を更新したことです. これは私自身の取り組みで「役割分担」と「情報共有の仕組み」を行ったことによる成果です. 2つ目はクレジットカード入会受付のアルバイトで,受付件数を向上させたことです. 他店との比較から「お客様へのアプローチの仕方」と「柔軟に提案方法を変える」ことが成功要因だと考えております. この2つの取り組みと成果から私の強みは「やり遂げる力」があることだと思います. 御社においても高い目標を立てて何事も成果が出るまでやり遂げることで貢献できると思います. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月14日

味の素AGFの 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
21卒 / 筑波大学大学院 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
なぜこの会社なのか?そしてやりたいことは何か?を会社の特徴や自分の強みを合わせて答えられることが前提条件になってくると思っています.その他には社員の方の人柄から,学生の人柄もしっかり見られています.そういった意味で前提条件がしっかりできていたとしても,人柄がマッチングしなければ落ちてしまうかと思います. 少数精鋭で働いていくために,40年働く会社に入社するにおいて,素の自分を表現することができる人であれば良いと思います. 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
緊張を緊張のまま終わらせて実力を発揮できない人は落ちてしまうのではないかと思っています.私も3次面接ではかなり緊張しましたが,ほぐしてくださったこともあり,徐々に素の自分を出すことができたことで通過できたのではないかと思っています. 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
最終面接のみ1つだけ逆質問が認められます.そこに至るまでの面接では逆質問をする機会がありませんでした.最終面接の日程の通知は期日よりも早い人と期日通りの人がいます.僕は後者で不利な立場でしたが,面接当日堂々とやれば問題ないと思います. 続きを読む
20卒 / 早稲田大学 / 女性
職種: 事務系総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
食品メーカーを第一志望にする場合、特に注意すべきことはエントリーシートだと思います。ほとんどの食品メーカーが20人〜30人程度と採用人数が極端に少ない上、応募総数はとても多いからです。AGFも四季報によればES通過率が19%とほとんどESで切られる状況です。たくさん出さなくてはならず大変だと思いますが、まずはESが通らないと内定までの道は閉ざされるので丁寧に作成することをおすすめします。 また、AGFは特に嗜好飲料という限られた商材を扱っているため、なぜコーヒーを扱いたいのか?お菓子じゃだめなのか?飲料じゃだめなのか?というところを自分なりに掘り下げて企業研究をすすめないと志望度が高くない場合、瞬時にばれると思います。 AGFは採用HPや就活サイトでは伝わらない「人間的な温かさ」が魅力的な企業です。ぜひ説明会に足を運んで肌で感じてみてください。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
企業ごとにカラーがあり、求める人材像があります。それをどれほどしっかり理解し、自分をアピールできるかどうかだと思います。また、面接は一方的な質疑応答ではなく、コミュニケーションだということを理解し、聞かれたことを自分なりに解釈して答えるということを特に意識しました。そうすることで「この子は言いたいことを理解してくれる」と思ってもらえることが大切だと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
採用人数が少ない上、大人気な企業なので多少は運もあるのではないかと思います。面接が4回と長いため、一貫性がなくならないように毎回振り返りと反省をするように心がけました。また、人事の方も「TEAM AGF」として一緒に働く人財を真剣に探してくれていることがひしひしと伝わったので、ありのままの自分を伝えれば必ず受け止めてくれます。気負わず、純粋に「ここで働きたい」という熱意を伝えた者勝ちだと思います。 続きを読む
閉じる もっと見る

味の素AGFの 内定後入社を決めた理由

20卒 / 早稲田大学 / 女性
職種: 事務系総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

マルハニチロ株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
正反対と言えるほど社風や事業領域が異なるが故、マルハニチロとAGFで迷いました。事業規模や売上高、事業領域、海外拠点数など今後自分の活動領域の広さだけで決めるのであればマルハニチロにしていたと思いますが、やはり最後に決め手となったことは「自分が働いている姿を想像できるかどうか」でした。また、「どんな人と一緒に働きたいか」を考えた時、まっ先に頭に浮かんだ方がAGFだったため、AGFに決めました。マルハニチロもとてもチャレンジングでハツラツとした社風で魅力的ですが、自分とマッチしたのはAGFだったのだと思います。 続きを読む

味の素AGFの 会社情報

基本データ
会社名 味の素AGF株式会社
フリガナ アジノモトエージーエフ
設立日 1973年8月
資本金 38億6200万円
従業員数 1,184人
売上高 835億5600万円
決算月 3月
代表者 竹内秀樹
本社所在地 〒151-0061 東京都渋谷区初台1丁目46番3号
電話番号 03-5365-8900
URL https://agf.ajinomoto.co.jp/
NOKIZAL ID: 1136380

味の素AGFの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。