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グリー株式会社

  • 3.8
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グリーのインターンTOP

グリーのインターン

インターンの評価

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総合評価
4.0
選考難易度
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3.0
業界理解
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会社理解
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メンターのコミット
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5.0
自己成長
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4.0
内定直結度
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学生のレベル
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テーマの面白さ
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4.0

インターンの内容(2件)

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18卒 夏インターン

2016年8月開催 / 2日 / キャンプ
Img human 18卒 | 一橋大学 | 男性
エンジニア、デザイナー、ビジネスの3名で新しいゲームの企画とモックアップを作成する

Unityの基本的な知識のインプットと実際の開発演習をしたのち、個々での企画プレゼン、その後にチームを振り分けられ、そこで二日間で企画開発するゲームの方向性のすり合わせ。基本的に初日からの企画のディスカッションを継続。メンターが適宜アドバイスをくれながら、メンバー三人の専門性を生かした個人作業を進めていく。最後には役員の前でプレゼンをして懇親会。

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17卒 夏インターン

2015年9月開催 / 2日 / ゲームプランナー・ビジネス職
Img human 17卒 | 名古屋大学大学院 |
革新的なモバイルアプリケーションの起案、モック作成に取り組む。参加者全員に共通して「衝突」というテーマの元タブレット端末、スマートホン用のゲームを開発するといった内容。

午前中は会社の概要説明、そして全ての参加者にプログラミングで簡単なアプリケーションを作った。午後は個人で新しいアプリケーションを起案し、プレゼンで発表するといったことを行い、その後から本題のチームによるアプリケーションの起案、モック開発に取り組んだ。また、その後半で一人一人社員との個人面談の機会があり、チームとしての作業の進行具合、気付いた点などを話した。午前中から夕方までは1日目の続きである本題のチームによるアプリケーションの起案、モック開発に取り組んだ。夕方からは実際に作ったアプリケーション作品のプレゼンテーションを行い、投票による結果発表、そして社員とのフィードバックの時間があった。

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
18卒 / 一橋大学 /
夏 / 2日 / キャンプ

もともとソーシャルゲームをひたすら開発して展開するという会社のイメージが強く、ソーシャルゲームに全く関心のない自分にとってはあまり良いイメージがなかった。...

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インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
18卒 / 一橋大学 /
夏 / 2日 / キャンプ

インターンシップでは前述の通り多くのフィードバックをいただくことができ、かつ現場の数多くの社員やクリエイターとコミュニケーションをとることができ、会社に関...

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参加後の就職にどう影響したか

18卒 / 一橋大学 /
夏 / 2日 / キャンプ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

今日の最先端のテクノロジーに触れられること、また、社会貢献性の高いサービスを展開していること、そして20代における成長環境があることなどを軸に検討していた...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターネットサービスという大雑把なくくりの中でも、より細かいサービスジャンルに目を向けるようになり、より志望領域が明確になったように感じている。また、ゲ...

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インターン当日の感想

参加して学んだこと

18卒 / 一橋大学 /
夏 / 2日 / キャンプ

ユーザーがそのソーシャルゲームサービスにハマるために、ユーザー体験のどこにハードルとなる攻略ポイントをおくか、と言うディスカッションである。飽きられること...

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参加して大変だったこと

18卒 / 一橋大学 /
夏 / 2日 / キャンプ

自分はビジネスプランナーとしての参加であったため、エンジニアやデザイナーなど、クリエイターとして企画開発にジョインしたメンバーとのコミュニケーションが非常...

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印象的なフィードバック

18卒 / 一橋大学 /
夏 / 2日 / キャンプ

ウェブメディアやソーシャルネットァークサービスとは異なり、こうしたソーシャルゲームサービスの肝は「ユーザーをどこではまるようにするか」であるという点。攻略...

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選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

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19卒 インターンES

ビジネス
Img human 19卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. あなたが最近注目しているインターネットサービス(ゲーム含む)を教えてください。またその理由と改善点などがあれば記入してください。(400字以内)
A. 私が最近注目しているインターネットサービスはGunosyです。私は3年程前から利用しているのですが、使い始めた当時より、確実にユーザーが欲している記事の提供割合が増加していると感じるからです。3年前と外見などはほぼ変わっていないため、サービスの提供の質の変化が直接目に見えるものではないですが、本当にその人にとって意味のある情報を届けるところで無意識的に満足感を得ることができるという点で素晴ら...
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18卒 インターンES

総合職
Img human 18卒 | 中央大学 | 男性
Q. 注目しているインターネットサービス。その理由・改善点(400)
A. 私が注目しているサービスは、コカコーラ社がデジタルマーケティングのプラットフォームとして今年リリースした「Coke ON」アプリである。これは、自動販売機とスマホをつなぎ顧客が様々な特典を得ることができるサービスである。私が注目している理由は、このサービスが、日本だからこそできるサービスであるからだ。世界を見ても、自動販売機の普及率が高い国は少ない。しかし、自動販売機は長い間変わることはなか...
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18卒 インターンES

ビジネス職
Img human 18卒 | 日本大学 | 男性
Q. (1)あなたが最近注目しているインターネットサービス(ゲーム含む)を教えてください。またその理由と改善点などがあれば記入してください。(400字以内)
A. オンライン学習のプラットフォームである「udacity」である。「新しい形の大学」をテーマに掲げ、世界各国から約400万人を超える生徒を抱えている。その中でも講義の質の高さが特徴となっており、シリコンバレーのトップ企業のデータサイエンティストなどが、講義を行なっている。さらに独自でカリキュラムを作成し、学位として提供するサービスも行なっているため、キャリアにつながる仕掛け作りもしている。問題...

インターン面接

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18卒 夏インターン 最終面接

2016年8月開催 / 2日 / キャンプ
Img human 18卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 学生生活で注力したこと
A. 教育系NPOのインターンである。低所得層の児童生徒対象の教育支援事業における、採用広報の統括としての活動に費やした。団体のビジョンに共感するメンバーをマネジメントし続けることが最重要課題であると感じ、創業段階にあるチーム体制構築を目指し立候補した。最も注力したのは、集客目標人数、KPI、リカバリー施策を含めた事業戦略の策定と、チームのマネジメント体制確立という2点である。毎週の会議ではメンバ...
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17卒 夏インターン 最終面接

2015年9月開催 / 2日 / ゲームプランナー・ビジネス職
Img human 17卒 | 名古屋大学大学院 |
Q. ゲームプランナー・ビジネス職を選択した理由を教えてください。
A. 私はプログラミングの経験があります。プログラミングのスキルがあればエンジニア職を選択する方が多いと思います。しかし、プログラミングの経験があるからこそエンジニア視点でゲームプラン、ビジネスの分野に対して考えることができます。このように多角的に物事を捉えることで世界のニーズを満たした革新的なアプリケーションを考えることができると思い、志望しました。