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グリー株式会社

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グリーのインターン

インターンの評価

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総合評価
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インターンの内容(3件)

20卒 夏インターン

2018年7月開催 / 2日 / エンジニア
20卒 | 電気通信大学 | 男性
ブロック崩しをテーマとしたゲームで、わくわくさせろ。

午前中に会社説明、また課題についての説明とチーム分けがなされた。その後アイデア出しの時間や企画の時間があり、その後それぞれのチームに分かれて課題制作を始め、作業を進めた。引き続き制作の続きを行い、夕方に成果発表会と表彰式を行った。その後再び会社の説明を聞き、食事会になった。食事会では現役社員の方のエピソードや今回のインターンの総まとめ動画などを拝見した。

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18卒 夏インターン

2016年8月開催 / 2日 / キャンプ
18卒 | 一橋大学 | 男性
エンジニア、デザイナー、ビジネスの3名で新しいゲームの企画とモックアップを作成する

Unityの基本的な知識のインプットと実際の開発演習をしたのち、個々での企画プレゼン、その後にチームを振り分けられ、そこで二日間で企画開発するゲームの方向性のすり合わせ。基本的に初日からの企画のディスカッションを継続。メンターが適宜アドバイスをくれながら、メンバー三人の専門性を生かした個人作業を進めていく。最後には役員の前でプレゼンをして懇親会。

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インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 電気通信大学 /
夏 / 2日 / エンジニア

魅力的な社員が多くいたこと。垣間見える社風が積極的に開発を行い積極的にコミュニケーションを取る社風であったこと。また、楽しそうに仕事を行っていたため、自分もこんな環境で働いてみたいと考え、志望度が上がった。またインターンで失敗したことのリベンジがしたいと思ったことも理由の一つである。

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はい
18卒 / 一橋大学 /
夏 / 2日 / キャンプ

もともとソーシャルゲームをひたすら開発して展開するという会社のイメージが強く、ソーシャルゲームに全く関心のない自分にとってはあまり良いイメージがなかった。しかし、社内でも今後より脱ゲーム的な動きを展開していく方針を持っていることを知ることができ、イメージが改善された。

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インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
18卒 / 一橋大学 /
夏 / 2日 / キャンプ

インターンシップでは前述の通り多くのフィードバックをいただくことができ、かつ現場の数多くの社員やクリエイターとコミュニケーションをとることができ、会社に関して多くの情報をいただけるため。

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はい
20卒 / 電気通信大学 /
夏 / 2日 / エンジニア

エントリーシートがスキップされること、また面接の人もインターンの際一度お目にかかったことのある人だったり、一緒に作業をやってくれた人だったり知っている顔であるため。

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参加後の就職にどう影響したか

18卒 / 一橋大学 /
夏 / 2日 / キャンプ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

今日の最先端のテクノロジーに触れられること、また、社会貢献性の高いサービスを展開していること、そして20代における成長環境があることなどを軸に検討していた。インターネットサービスの領域に絞りつつ、広告代理店やコンサルティングファームもインターンを通して検討はしていたが、結果的にインターネット系のメガベンチャーに絞っていった。

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参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターネットサービスという大雑把なくくりの中でも、より細かいサービスジャンルに目を向けるようになり、より志望領域が明確になったように感じている。また、ゲームの業界から見た他のインターネットサービス企業のイメージなども多く聞くことができ、客観的な判断を継続的にしていく非常に良い材料となったと感じている。

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20卒 / 電気通信大学 /
夏 / 2日 / エンジニア
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

デジタルエンターテイメント業界に興味があり、その中でも特にソーシャルゲーム業界に興味があったため。技術の進化のスピードの速いエンジニア業界の中で、自分のやりたいことと技術の勉強が一緒に行えると思っていたためである。また転職もあまりマイナスイメージのない業界であると感じているため、今後のキャリアのためにもチャレンジングな企業に行きたいと思っていた。

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参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

より、ソーシャルゲーム業界に行きたいという思いを強くした。理由としては、実際の雰囲気に触れることで活発な雰囲気やチャレンジングな姿勢などが見えてきたことや、実際に会うエンジニアが様々な技術を持っていたことにあこがれを持ったためである。また、少人数チームでの開発で自分の課題や成長がわかり、これからもこの業界で成長していきたいと感じたためである。

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インターン当日の感想

参加して学んだこと

18卒 / 一橋大学 /
夏 / 2日 / キャンプ

ユーザーがそのソーシャルゲームサービスにハマるために、ユーザー体験のどこにハードルとなる攻略ポイントをおくか、と言うディスカッションである。飽きられることと、ハードルを乗り越えてハマることは紙一重であり、そこのバランスをいかにしてとるかが大切と学んだ。

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20卒 / 電気通信大学 /
夏 / 2日 / エンジニア

自分が周りにエンジニアばかりの環境であるため、プランナーやデザイナーなど異なる視点を持つ人と一緒に作業できたことが良かった。エンジニアだけではわかりづらい設計の不備・不満点や、制作を進めるうえでのどの情報が欲しいかなど、エンジニア以外の方のためにどう作業を進めていけばいいかを学べた。

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参加して大変だったこと

18卒 / 一橋大学 /
夏 / 2日 / キャンプ

自分はビジネスプランナーとしての参加であったため、エンジニアやデザイナーなど、クリエイターとして企画開発にジョインしたメンバーとのコミュニケーションが非常に難しく、勉強になることが多かった。技術的なワードを使うことや、逆にビジネスちっくなワードを使うことなど、気をつけるべきポイントが非常に多くあった。

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20卒 / 電気通信大学 /
夏 / 2日 / エンジニア

期間が二日間と短く、またほぼ丸一日ずっと作業するため疲れが出た。また初対面の人とのチームであるのにも関わらず、期間が短いため、意見のブラッシュアップや意思疎通を図ることが大変だった。もう一つ朝が早かったため相当早起きして会社に向かわなければならなかったことが大変だった。

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印象的なフィードバック

18卒 / 一橋大学 /
夏 / 2日 / キャンプ

ウェブメディアやソーシャルネットァークサービスとは異なり、こうしたソーシャルゲームサービスの肝は「ユーザーをどこではまるようにするか」であるという点。攻略ポイントなどをどう設置するかという視点が印象的。

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20卒 / 電気通信大学 /
夏 / 2日 / エンジニア

チームのメンターの方に言っていただいた、最後まで全力で作っていた姿勢と、失敗しても新たなアイディアで何とかしようとしていた姿勢が良かったと評価をいただいた。また、チーム開発は一人ではできないため、チームメンバーを大切にという言葉が印象的だった。

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選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

21卒 インターンES

エンジニア
21卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. あなたが最近注目しているインターネットサービス(ゲーム含む)を教えてください。またその理由と改善点などがあれば記入してください。(400字以内)
A. A. Inkdrop。このサービスはマークダウン記法で記述したドキュメントを管理するプラットフォームである。ドキュメント管理プラットフォームとしてはEvernoteやOneNoteがメジャーだが、Inkdropはマークダウン記法で記述できるという点で他のサービスと差異を...

20卒 インターンES

エンジニア
20卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. あなたが最近注目しているインターネットサービス(ゲーム含む)を教えてください。またその理由と改善点などがあれば記入してください。
A. A.
私が注目しているインターネットサービスはUber Eatsです。出前などのサービスは以前からありましたが、どれも各飲食店が自前で配達の手配等を行っていました。そのため、配送料が上乗せされ、金額が高額になるケースが少なくありません。その飲食店に変わって、配達の手配のみを専門的に行うことで、配送料を可能な限り安くできます。Uber Eatsは料理を作ることと、配達の手配を完全に分業することで、出前の総コストを下げ、出前をより身近にした画期的なサービスだと思います。配達員の現在地をトラッキングしたり、決済がネット上で済むこともインターネットサービスの強みだと思います。Uber Eatsの登場によって、出前は気軽な選択肢の一つになりつつあります。改善点としては、店舗のリストがただ羅列されているのみなので、ランキングや、料金別に表示したりすることでユーザーが店を探しやすくなると思います。 続きを読む

20卒 インターンES

エンジニア
20卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. あなたが最近注目しているインターネットサービス(ゲーム含む)を教えてください。またその理由と改善点などがあれば記入してください。(400字以内)
A. A.
サービス名:Tik Tok(YouTubeとInstagramのストーリーの中間のような、数十秒の動画を広く公開しいいねやコメントを付けるSNS) 理由:新しいタイプのSNSであり、今まで知られることの少なかったアメリカでの流行(Fortniteのエモートダンス)がTik Tokによって日本に輸入されたり、メインユーザーが地方の高校生であるため他のSNSと異なったバズが発生している部分が面白いと感じたため。個人的にも、自分が関わったことのない人々の日常を知ることが面白いと感じたため。 改善点: ①著作権:中国発のSNSであることもあり用いられる音楽の著作権を侵害しているケースが多く、整備をしないと訴訟問題に発展する恐れがある。 ②ネットリテラシー:ネットリテラシーの低い層の利用が多いため、個人情報が分かってしまったり、コメントでトラブルが起きたりする問題があり、対策が必要。 続きを読む

インターン面接