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グリー株式会社

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グリーのインターン

インターンの評価

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総合評価
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インターンの内容(3件)

20卒 夏インターン

2018年7月開催 / 2日 / エンジニア
20卒 | 電気通信大学 | 男性
ブロック崩しをテーマとしたゲームで、わくわくさせろ。

午前中に会社説明、また課題についての説明とチーム分けがなされた。その後アイデア出しの時間や企画の時間があり、その後それぞれのチームに分かれて課題制作を始め...

18卒 夏インターン

2016年8月開催 / 2日 / キャンプ
18卒 | 一橋大学 | 男性
エンジニア、デザイナー、ビジネスの3名で新しいゲームの企画とモックアップを作成する

Unityの基本的な知識のインプットと実際の開発演習をしたのち、個々での企画プレゼン、その後にチームを振り分けられ、そこで二日間で企画開発するゲームの方向性のすり合わせ。基本的に初日からの企画のディスカッションを継続。メンターが適宜アドバイスをくれながら、メンバー三人の専門性を生かした個人作業を進めていく。最後には役員の前でプレゼンをして懇親会。

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17卒 夏インターン

2015年9月開催 / 2日 / ゲームプランナー・ビジネス職
17卒 | 名古屋大学大学院 |
革新的なモバイルアプリケーションの起案、モック作成に取り組む。参加者全員に共通して「衝突」というテーマの元タブレット端末、スマートホン用のゲームを開発するといった内容。

午前中は会社の概要説明、そして全ての参加者にプログラミングで簡単なアプリケーションを作った。午後は個人で新しいアプリケーションを起案し、プレゼンで発表するといったことを行い、その後から本題のチームによるアプリケーションの起案、モック開発に取り組んだ。また、その後半で一人一人社員との個人面談の機会があり、チームとしての作業の進行具合、気付いた点などを話した。午前中から夕方までは1日目の続きである本題のチームによるアプリケーションの起案、モック開発に取り組んだ。夕方からは実際に作ったアプリケーション作品のプレゼンテーションを行い、投票による結果発表、そして社員とのフィードバックの時間があった。

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インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 電気通信大学 /
夏 / 2日 / エンジニア

魅力的な社員が多くいたこと。垣間見える社風が積極的に開発を行い積極的にコミュニケーションを取る社風であったこと。また、楽しそうに仕事を行っていたため、自分...

はい
17卒 / 名古屋大学大学院 / 男性
夏 / 2日 / ゲームプランナー・ビジネス職

志望度が上がった理由として、社員の人柄、会社の雰囲気を知れたことが大きく占める。会社の事業内容や方針は文字でもわかり、そこに共感していたからこそインターンシップに参加したが、そこで実際にチームとして働く上で重要なことがこの2点だからである。会社として常に上を目指す向上心に満ち溢れた雰囲気であり、社員も優しくどこか独特の思考を持っている点でも魅力的であったため。

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はい
18卒 / 一橋大学 /
夏 / 2日 / キャンプ

もともとソーシャルゲームをひたすら開発して展開するという会社のイメージが強く、ソーシャルゲームに全く関心のない自分にとってはあまり良いイメージがなかった。しかし、社内でも今後より脱ゲーム的な動きを展開していく方針を持っていることを知ることができ、イメージが改善された。

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インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
17卒 / 名古屋大学大学院 / 男性
夏 / 2日 / ゲームプランナー・ビジネス職

インターンシップを終えて2,3週間後に選ばれたもののみ電話が来た。そこでこれから企業開催の様々なイベントに参加する権利を頂き、もっとその企業の魅力を知ってもらいたいと言われた。さらに書類審査免除という待遇もあることから。

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はい
18卒 / 一橋大学 /
夏 / 2日 / キャンプ

インターンシップでは前述の通り多くのフィードバックをいただくことができ、かつ現場の数多くの社員やクリエイターとコミュニケーションをとることができ、会社に関して多くの情報をいただけるため。

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はい
20卒 / 電気通信大学 /
夏 / 2日 / エンジニア

エントリーシートがスキップされること、また面接の人もインターンの際一度お目にかかったことのある人だったり、一緒に作業をやってくれた人だったり知っている顔で...

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参加後の就職にどう影響したか

17卒 / 名古屋大学大学院 / 男性
夏 / 2日 / ゲームプランナー・ビジネス職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

ITベンチャーに行くことを考えていたが、現在は考えていない。このインターンシップを通じて様々なことを学び、またその企業への志望度という意味では上がったが、業界として見るとやはり自分のやりたい分野、そして社会的な背景による安定も見込めないことから考えが変わっていった。

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参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

何か新しい物を創るという経験でなくてはならないチームプレイを学ぶことができた。これは自分の自己PRとしても、そして専攻のグループディスカッションでも、自分の働き方の軸としても様々な影響を受け、活かすことができている。

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18卒 / 一橋大学 /
夏 / 2日 / キャンプ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

今日の最先端のテクノロジーに触れられること、また、社会貢献性の高いサービスを展開していること、そして20代における成長環境があることなどを軸に検討していた。インターネットサービスの領域に絞りつつ、広告代理店やコンサルティングファームもインターンを通して検討はしていたが、結果的にインターネット系のメガベンチャーに絞っていった。

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参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターネットサービスという大雑把なくくりの中でも、より細かいサービスジャンルに目を向けるようになり、より志望領域が明確になったように感じている。また、ゲームの業界から見た他のインターネットサービス企業のイメージなども多く聞くことができ、客観的な判断を継続的にしていく非常に良い材料となったと感じている。

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20卒 / 電気通信大学 /
夏 / 2日 / エンジニア
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

デジタルエンターテイメント業界に興味があり、その中でも特にソーシャルゲーム業界に興味があったため。技術の進化のスピードの速いエンジニア業界の中で、自分のや...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

より、ソーシャルゲーム業界に行きたいという思いを強くした。理由としては、実際の雰囲気に触れることで活発な雰囲気やチャレンジングな姿勢などが見えてきたことや...

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インターン当日の感想

参加して学んだこと

17卒 / 名古屋大学大学院 / 男性
夏 / 2日 / ゲームプランナー・ビジネス職

エンジニア、デザイナーと違いゲームプランナー・ビジネス職はその具体的な作業を経験したことがない学生が多く、状況に応じたロジカルな思考力が必要だった。その点で苦しいこともあったが、社会のニーズ、課題を理解してそれに対してどのような対策を考えて形にするのか、そのプロセスを学ぶことができた。この経験はいかなる仕事にも共通した考え方であルことからも非常に良い経験となった。

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18卒 / 一橋大学 /
夏 / 2日 / キャンプ

ユーザーがそのソーシャルゲームサービスにハマるために、ユーザー体験のどこにハードルとなる攻略ポイントをおくか、と言うディスカッションである。飽きられることと、ハードルを乗り越えてハマることは紙一重であり、そこのバランスをいかにしてとるかが大切と学んだ。

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20卒 / 電気通信大学 /
夏 / 2日 / エンジニア

自分が周りにエンジニアばかりの環境であるため、プランナーやデザイナーなど異なる視点を持つ人と一緒に作業できたことが良かった。エンジニアだけではわかりづらい...

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参加して大変だったこと

17卒 / 名古屋大学大学院 / 男性
夏 / 2日 / ゲームプランナー・ビジネス職

作った起案書、アプリケーションのプログラムの所有権は全て企業にあることから、1日目を終えた後の家での取り組みができないことから時間との勝負であり、いかに計画的にそれぞれの作業を効率的に行うかという点で非常に大変であった。

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18卒 / 一橋大学 /
夏 / 2日 / キャンプ

自分はビジネスプランナーとしての参加であったため、エンジニアやデザイナーなど、クリエイターとして企画開発にジョインしたメンバーとのコミュニケーションが非常に難しく、勉強になることが多かった。技術的なワードを使うことや、逆にビジネスちっくなワードを使うことなど、気をつけるべきポイントが非常に多くあった。

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20卒 / 電気通信大学 /
夏 / 2日 / エンジニア

期間が二日間と短く、またほぼ丸一日ずっと作業するため疲れが出た。また初対面の人とのチームであるのにも関わらず、期間が短いため、意見のブラッシュアップや意思...

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印象的なフィードバック

17卒 / 名古屋大学大学院 / 男性
夏 / 2日 / ゲームプランナー・ビジネス職

「もっと我を出してよかったのではないか」と言われた。私自身我は非常に強い方だが、3職種混合チームという初めての経験か、そしてビジネス・ゲームプランナー職というチームをまとめる役割を担う職種ということからチームをチームとして機能させることに務めていた。その点で良かったこともあるが、やはり自分の主張はチームのためにもなることであり、そのバランスが重要だということを結果でも実感したことから印象的なフィードバックであった。

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18卒 / 一橋大学 /
夏 / 2日 / キャンプ

ウェブメディアやソーシャルネットァークサービスとは異なり、こうしたソーシャルゲームサービスの肝は「ユーザーをどこではまるようにするか」であるという点。攻略ポイントなどをどう設置するかという視点が印象的。

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20卒 / 電気通信大学 /
夏 / 2日 / エンジニア

チームのメンターの方に言っていただいた、最後まで全力で作っていた姿勢と、失敗しても新たなアイディアで何とかしようとしていた姿勢が良かったと評価をいただいた...

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選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

21卒 インターンES

エンジニア
21卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. あなたが最近注目しているインターネットサービス(ゲーム含む)を教えてください。またその理由と改善点などがあれば記入してください。(400字以内)
A. A. Inkdrop。このサービスはマークダウン記法で記述したドキュメントを管理するプラットフォームである。ドキュメント管理プラットフォームとしてはEvernoteやOneNoteがメジャーだが、Inkdropはマークダウン記法で記述できるという点で他のサービスと差異を...

20卒 インターンES

エンジニア
20卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. あなたが最近注目しているインターネットサービス(ゲーム含む)を教えてください。またその理由と改善点などがあれば記入してください。
A. A. 私が注目しているインターネットサービスはUber Eatsです。出前などのサービスは以前からありましたが、どれも各飲食店が自前で配達の手配等を行っていました。そのため、配送料が上乗せされ、金額が高額になるケースが少なくありません。その飲食店に変わって、配達の手配の...

20卒 インターンES

エンジニア
20卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. あなたが最近注目しているインターネットサービス(ゲーム含む)を教えてください。またその理由と改善点などがあれば記入してください。(400字以内)
A. A. サービス名:Tik Tok(YouTubeとInstagramのストーリーの中間のような、数十秒の動画を広く公開しいいねやコメントを付けるSNS) 理由:新しいタイプのSNSであり、今まで知られることの少なかったアメリカでの流行(Fortniteのエモートダンス...

19卒 インターンES

ビジネス
19卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. あなたが最近注目しているインターネットサービス(ゲーム含む)を教えてください。またその理由と改善点などがあれば記入してください。(400字以内)
A. A.
私が最近注目しているインターネットサービスはGunosyです。私は3年程前から利用しているのですが、使い始めた当時より、確実にユーザーが欲している記事の提供割合が増加していると感じるからです。3年前と外見などはほぼ変わっていないため、サービスの提供の質の変化が直接目に見えるものではないですが、本当にその人にとって意味のある情報を届けるところで無意識的に満足感を得ることができるという点で素晴らしいサービスであると思います。改善点としては、ユーザーが欲している情報が増加するのに対して、全く欲していない情報が少量ながら混ざっていることがあるので、その点ではユーザーが必要である情報の精度をあげると共に、全く必要のない情報を排除するように改善する余地があると考えます。 続きを読む

18卒 インターンES

総合職
18卒 | 中央大学 | 男性
Q. 注目しているインターネットサービス。その理由・改善点(400)
A. A.
私が注目しているサービスは、コカコーラ社がデジタルマーケティングのプラットフォームとして今年リリースした「Coke ON」アプリである。これは、自動販売機とスマホをつなぎ顧客が様々な特典を得ることができるサービスである。私が注目している理由は、このサービスが、日本だからこそできるサービスであるからだ。世界を見ても、自動販売機の普及率が高い国は少ない。しかし、自動販売機は長い間変わることはなかった。そんな自動販売機を顧客と企業とを結びつける役割として使うやり方は、まだまだ使い方の未来があるように感じる。その一例として、自動販売機自体の多機能化・個別化をすることもできると考える。例えば、コカコーラが昨年行っていた「Share a coke」では大量のラベルを生産・販売し話題を呼んだ。このような個別化されたサービスをスマホと連動させ、その場で自分だけのラベルを作り上げるなどすることもできるだろう 続きを読む

インターン面接

20卒 夏インターン 最終面接

2018年7月開催 / 2日 / エンジニア
20卒 | 電気通信大学 | 男性
Q. 学生時代どのようなことを行ってきたか。
A. 友人とのゲーム制作を頑張ってきた。自分は企画とインゲーム部分を担当し、半年ほどかけて何本か制作した。きれいなコードを書くことと簡素かつ拡張性を持たせるように制作した。また研究では、深層学習を用いた画像認識の認識率向上方法の検討を行い、データオーギュメントや画風変換、アクティブラーニングといった方法を用いて達成した。

18卒 夏インターン 最終面接

2016年8月開催 / 2日 / キャンプ
18卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 学生生活で注力したこと
A. 教育系NPOのインターンである。低所得層の児童生徒対象の教育支援事業における、採用広報の統括としての活動に費やした。団体のビジョンに共感するメンバーをマネジメントし続けることが最重要課題であると感じ、創業段階にあるチーム体制構築を目指し立候補した。最も注力したのは、集客目標人数、KPI、リカバリー施策を含めた事業戦略の策定と、チームのマネジメント体制確立という2点である。毎週の会議ではメンバ...

17卒 夏インターン 最終面接

2015年9月開催 / 2日 / ゲームプランナー・ビジネス職
17卒 | 名古屋大学大学院 |
Q. ゲームプランナー・ビジネス職を選択した理由を教えてください。
A. 私はプログラミングの経験があります。プログラミングのスキルがあればエンジニア職を選択する方が多いと思います。しかし、プログラミングの経験があるからこそエンジニア視点でゲームプラン、ビジネスの分野に対して考えることができます。このように多角的に物事を捉えることで世界のニーズを満たした革新的なアプリケーションを考えることができると思い、志望しました。