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グリー株式会社

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グリーの本選考

本選考体験記(3件)

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18卒 内定辞退

総合職
Img human 18卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. 個人的にソーシャルゲームに対する関心が全くなく、その他のインターネットサービスに関わりたい気持ちが大きかったため、その事業内容を細かく把握することと、自身が考えるビジネスのモデルについても可能な限り詰めていった。グリーとして出しているソーシャルゲームは非常に多くあるため、事前にダウンロードしてユーザーとして使用するなど、よりサービスの理解を進めることを前提において準備をし...
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18卒 2次面接

エンジニア
Img human 18卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. 数あるweb系の企業の中でなぜグリーを志望したのかをしっかり考えておいて自分なりに喋れるようにしておいたほうが良いと思う。 DeNAがもっともな例だと思うが、なぜ他ではなくグリーなのか、グリーのどこが良いと思っているのかを言えるようにするべき。 少なくとも私は初回の面接でなぜグリーなのか、なぜDeNAではないのかを聞かれた。 実際にこの業界を受けようと思っている人は...
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16卒 1次面接

Img human 16卒 | 早稲田大学 |
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. 携帯ゲーム業界の会社はベンチャー企業が多いため、なぜベンチャー企業ではなく、メガベンチャーのGREEを選んだのかという理由を述べるための、情報を企業研究によって得ることが時重要であると考えます。私の場合は、実際にゲームを色々試すだけでなく、あえてベンチャー企業の社員の方にグリーについてどう思うかなどを聞くことで、ベンチャーとの違いを見出すことが出来ました。また、インターネ...

直近の本選考の選考フロー

志望動機

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18卒 志望動機

職種: 総合職
Img human 18卒 | 一橋大学 | 男性
Q. グリーを志望する理由を教えてください。
A. インターネットやデジタルの力を活用した事業創造に関われる環境であり、かつその領域で専門的な知見を得ることができること。また、年次を問わず裁量があり、手をあげれば多くのチャンスをもたせてもらえる文化を持つことを大きな軸として就職活動を進めていた。中でもグリーは会社全体として苦しい時期を経験し、それを乗り越えるための大きな転換を迫られている。そうした大きな変化を牽引するチャン...
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18卒 志望動機

職種: エンジニア
Img human 18卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. グリーを志望する理由を教えてください。
A. 数年前からスマートフォンが普及してゲームを当てて大きくなった会社は多くあり、スポーツ事業など他事業にも手を出す会社が出てくるようになってきた。 グリーもサービスとしての「グリー」を当てて大きくなり、様々な事業をやっていて底が魅力だと思う。 DeNAとの違いとしてはあちらはコンスタントに当たりのコンテンツを作っている一方、グリーは伸び悩んでいるように思える。 悪く捉え...
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16卒 志望動機

企業名: グリー
Img human 16卒 | 早稲田大学 |
Q. グリーを志望する理由を教えてください。
A. 成長スピードの速いIT業界に身を置くことで、最速の能力開発が待っており、かつ時代の最先端で世界を大きく変える仕事が出来ることに魅力を感じ、この業界を志望しております。その中でも貴社を志望する理由は、「時代背景を汲み取った理に適った戦略」に共感したためです。具体的には、「世界初のモバイルソーシャルゲームを世に送り出したこと」にこれを見出しました。それまで携帯ゲームと言えば、...

エントリーシート

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18卒 本選考ES

総合職
Img human 18卒 | 学習院女子大学 | 女性
Q. あなたが注目しているサービスを理由や改善点と共に教えてください。
A. Instagramです。画像が主な世界なため、ふと出来た合間時間に開きたくなる手軽さと、自分のページが画像のみで敷き詰められる性質上、現代で最もユーザーの美的好奇心をくすぐるサービスだと感じています。最近では「ストーリー」という投稿が24時間経つと消える機能もあり投稿のハードルを下げる工夫もされていると感じます。また「生放送」で動画を発信できる機能も追加され、ユーザーがよりInstagr...
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18卒 本選考ES

エンジニア
Img human 18卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. (1) あなたが最近注目しているインターネットサービス(ゲーム含む)を教えてください。またその理由と改善点などがあれば記入してください
A. 私が最近もっとも注目しているインターネットのサービスはバンドリのスマートフォン向けゲームであるバンドリ!ガールズバンドパーティ!(ガルパ)です。もともとバンドリはアニメやコミックに加え、キャラを担当する声優陣が実際に楽曲を演奏するマルチメディアコンテンツでしたが、個人的にはアニメが開始した段階では力の入れ方の割にはあまり流行っていない印象でした。そんな状況で配信されたガルパはバンドリの楽曲に...
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17卒 本選考ES

総合職
Img human 17卒 | 東洋大学 | 女性
Q. 気になっているサービスについて教えてください。
A. 「LINE LIVE」 日常の隙間時間を楽しむことができる「LINE LIVE」は、「体験」や「共有」といった視聴者のニーズに応えた動画配信サービスである。今後は、著名人や有名人のみならず、一般人も動画を共有することができる見込みであるため、セミナーの開催やレッスン等活用の幅は広く、様々な可能性を秘めていると考える。改善点は、次の2点である。1点目は、人気の高い動画は落ちてしまう点。2...

面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接
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18卒 1次面接

エンジニア
Img human 18卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. どんな研究をしているのか
A. 学部時代と院生の今でやっている研究が異なるので、どちらも話した。 研究について詳細は書けないが、学部時代はその時代に完結した研究なので、どういう研究を行っていたか、何を目的に研究していたのか、どういう手法を提案し、どういった実験を行い、どういう結果が出たのかという具体的な研究の内容の話に加え、研究室での過ごし方なども話した。 学部時代の研究で国内学会ではあるが発表も経...
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16卒 1次面接

Img human 16卒 | 早稲田大学 |
Q. アプリ業界を志望する理由、その中でもGREEを志望する理由について教えてください
A. 『成長スピードの速いIT業界に身を置くことで、最速の能力開発が待っており、かつ時代の最先端で世界を大きく変える仕事が出来ることに魅力を感じ、この業界を志望しております。その中でも貴社を志望する理由は、「時代背景を汲み取った理に適った戦略」に共感したためです。具体的には、「世界初のモバイルソーシャルゲームを世に送り出したこと」にこれを見出しました。それまで携帯ゲームと言えば...

内定者のアドバイス

18卒 / 一橋大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

私自身はソーシャルゲームに対する関心が全くなく、その他のインターネットサービスに関わりたい気持ちが大きかったため、その事業内容を細かく把握することと、自身...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

事業を作って、それを通して社会に対して何かしらのインパクトを与えたいという強い思いがあるかどうか。そしてそれに行動が伴っているかという点が非常に重要であり...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

一度ゲームで巨大化したのちに落ち込んだ会社であるため、今後長期的に会社の事業を引っ張っていきながら会社全体の復活を担う人材であるかどうかが重要なポイントで...