就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社構造計画研究所のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社構造計画研究所 報酬UP

構造計画研究所への志望動機・志望理由一覧(全7件)

株式会社構造計画研究所の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

構造計画研究所の 志望動機

7件中7件表示

22卒 志望動機

設計職/構造エンジニア
22卒 | 芝浦工業大学大学院 | 男性
Q. 構造計画研究所を志望する理由を教えてください。
A.
私は社会に出て、建築物の建設や改修に関わり、多くの方に利用される建築物を世界に残したいと考えています。建築は利用されるために前提として安全であるべきであり、その上で意匠的なデザインが成り立つと考えています。そのために私は、構造・振動解析の専門家の立場となり、建設や改修に関わりたいと考えています。なぜなら、解析業務は安全性の確認に直結し、その技術を向上させることで構造的な提案に幅が広がり、安全性を確保しつつ意匠的なデザインに対応できると考えているためです。そして、安全を目指した技術の1人歩きではなく、構造解析の関する技術や経験を生かし、お客様や利用者に寄り添った建築を実現したいと考えています。そして技術を学び経験できる環境が御社には存在していると考え、志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月8日

20卒 志望動機

技術職
20卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. 構造計画研究所を志望する理由を教えてください。
A.
私はKKEの「大学・研究機関と実業界をブリッジする」という理念に共感し、それを手助けする一員になりたいと感じました。私の所属する研究室では1人1つの会社と共同研究を行っております。実際に実業界に近い位置で研究することは、私自身、研究に対する非常に高いモチベーションとなっています。自分の研究がどのような物の開発に役立ち、将来的に使用されるのかを考え研究を進めることは非常にやりがいがあると感じています。学生が実業界に役立つ研究をすることで学生の研究意欲の増大につながり、日本の研究レベルの底上げに加え、より良い社会の発展につながるのではないかと考えます。私は大学などの研究機関と何かしらの関わりを持ちたいという思いを抱いており、KKEで働くことで、大学・研究機関・企業が持つノウハウをうまく組み合わせ実業界に送り出す手助けができるのではないか、そして新しい技術を世に送り出し、世の中に革新を起こしたいと考えています。私は個人としてもあらゆる知見を吸収し成長したいと考えています。インターンシップ、説明会を通して、KKEは組織全体の学習意欲が高く、知的好奇心を追究することができる環境であり、そこに身を投じたいと感じました。研究機関と実業界をブリッジするには私自身の成長なくして実現することは難しいと考えております。日本の研究水準の底上げ・より良い社会・自己成長の実現のため、KKEで働きたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月10日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 熊本大学大学院 | 男性
Q. 構造計画研究所を志望する理由を教えてください。
A.
「理系」「コンサルティング」この両方の視点を用いて、実社会の問題を解決できるプロフェッショナルになりたいからです。データ解析という理系の武器を用いて、現実の社会やビジネスで起こる複雑な現象を分析し、数式・法則化し、現象の背後に潜む傾向や本質を見抜く力を養いたいです。 しかし、学術的に興味がある内容をただ研究し、自己満足で終わってしまうようでは、世の中の幅広い問題を解決できずに終わってしまうと考えています。そこで、コンサルタントとして実社会の問題を的確に捕らえ、解決策の提案だけでなく実装までを行い、クライアントの変革を支援できる人になりたいです。このように「理系×コンサルタント」の2つの強みを持ち、活躍できるようになりたいからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月15日
7件中7件表示
本選考TOPに戻る

構造計画研究所の ステップから本選考体験記を探す

構造計画研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社構造計画研究所
フリガナ コウゾウケイカクケンキュウショ
設立日 1959年5月
資本金 10億1010万円
従業員数 570人
売上高 109億4700万円
※2016年6月実績
決算月 6月
代表者 服部正太
本社所在地 〒164-0012 東京都中野区本町4丁目38番13号日本ホルスタイン会館内
平均年齢 41.7歳
平均給与 986万円
電話番号 03-5342-1100
URL https://www.kke.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131093

構造計画研究所の 選考対策

最近公開されたIT・通信(ソフトウェア)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。