就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2018/5/16に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社ネットプロテクションズのロゴ写真

株式会社ネットプロテクションズ 報酬UP

【22卒】ネットプロテクションズの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.15035(神戸大学/男性)(2021/7/3公開)

株式会社ネットプロテクションズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ネットプロテクションズのレポート

公開日:2021年7月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 神戸大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンライン

企業研究

この会社の企業研究で一番やったことは、会社が出している資料を全部読むということです。オープンな会社なので、Wantedlyや社内ブログなどで大量に「社内で大事にしていること」や「社内で行われている施策」について書かれています。選考でどの部分が見られているのか?も社内ブログに全て記載されています。なので、それらを全て見た上でじゃあ学チカでどの部分をアピールすればいいのか?や面談で最終的に伝えたい自分の像は何か?に落とし込むことが合格のコツだと思います。OB訪問は一回だけ行いました。というのも、逆質問の時間をかなり多くとってくれるのであまり多くは必要ないかと思います。その部分でしっかりと自分の疑問点を解消することができれば無理にOB訪問は行う必要がないと思います。

志望動機

私の就活の軸の1つ目として、社員が自立分散的に活動できているか、つまりは主体的に課題を発見し、Missionに向かって協働できる姿勢を持ってるかどうか?を重点的に見ております。2つ目として、周りの人と切磋琢磨してお互い高め合うことができるかどうかを見ております。3つ目として、新卒から自分の行動から機会を獲得できるかも見ております。その中で、選考受ける中でなぜ御社に惹かれたのかを話します。1つ目はキャリアを自分で決定できる部分です。御社はワーキンググループ制度で好きな部署に異動できたりすることで、自分で自分のキャリアを作っていくことができます。また、組織の面でも非常に惹かれています。自分自身は組織に興味があります。御社ではティール組織というものを採用しており、日本中でどこにもないオンリーワンな組織形態をしていると思います。そのような組織に所属し、またさらに組織を良くしたいという思いもあるので、御社を志望しています。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
私服
実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

オンライン説明会

セミナーの内容

事業内容と組織内容の説明。質疑応答。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特に事前準備はしなかったです。しかし少人数だったために、質問が途切れないように質問をひたすら考えていました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須ではない

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

・子供にスマホを持たせることは幸せか
・あなたが今までで見たものの中で面白いと思ったものを論理的に記載せよ

ESの提出方法

Google formで提出

ESの形式

Google form

ESを書くときに注意したこと

ロジカルさが見られているとのことなので、論理的にわかりやすく記載しました。

ES対策で行ったこと

この会社のESは独特すぎて他の会社のESは参考になりません。しかし、ESでどこを見ているのかがHPに書かれているので、それを参考にしていました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

Web入室から退室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自己開示をしっかりとできた部分が評価されたと思います。特に、自分の強い部分と弱い部分を聞かれたのですが、弱みに関してもしっかりと嘘をつかずに開示したことがとても良かったと思います。

面接の雰囲気

かなり物腰が柔らかな人で、学生である自分のことを本当に理解しようとしているのだなということが伝わ離ました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

会社のブログ

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に最も頑張ったことを教えてください。

私が学生時代に最も力を入れて取り組んだことは、〇〇で1年間、8人のメンバーのチームリーダーをつとめ、優しさと成果の両軸を大切にできるチームを作ることに成功したことだ。私は、〇〇での1年間の活動を経て、チームメンバー1人1人が生き生きと活動できるチームを作りたいと思い、リーダーの役職に就任した。しかし、優しさや居心地を意識するあまり、成果に対する意識が薄れ、チームとしての活動意義を見失いかけたことがあった。その際、メンバー全員と丁寧にコミュニケーションを取り、優しさや居心地の良さも大事だが、成果も出したいというメンバーの思いを多く聞くことができた。その話を聞き、チームである以上成果を出すことも重要で、優しさや居心地のみでは本当の意味で生き生きと活動できるチームを作ることは不可能であると気付いた。その後、チームで成果を追うことも意識し、結果、生き生きと活動できるチームを作成できた。

あなたの強みを教えてください。

私の強みは、相手や状況によって柔軟にコミュニケーションをとることができる力だ。〇〇に所属していた時、80人近くの組織全員が集まってミーティングをする機会があったが、コロナウィルスの影響で全てのミーティングがオンライン化し、主幹事業が全て停止した状態もあってか、組織全体の雰囲気がとても暗くなってしまった。その際、役職上、私は組織全員の前で毎週話す時間があるのだが、そこで盛り上げるような話し方をし、組織全体を盛り上げようとした。また、8人のチームリーダーを担当していた時期には、自分の理想としていた「1人1人が生き生きと活動しているチーム」を達成すべく、メンバー1人1人と丁寧にコミュニケーションをとり、チーム全員の作りたいチーム像のすりあわせを行った。このように、大勢に対しても個人に対してでも、その場の雰囲気から取るべきコミュニケーション方法を瞬時に察知し実行できることが私らしさである。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
90分
面接官の肩書
採用部リーダー
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

Web入室から退出

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

内定後に伝えられたのは、コミュニケーションがとてもスムーズでやりやすかったという点です。端的かつ論理的に伝えたり、抽象度を揃えて話をしたりした部分が評価されました。

面接の雰囲気

かなり柔らかい雰囲気で面接が進んでいきました。最終面接なので、硬い雰囲気だと思っていたのですが、笑顔でリラックスしていいよという言葉をかけていただきました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたが他者を巻き込んで成果を出した経験を教えてください。

私が他者を巻き込んで成果を出した経験は、ゼミ活動で〇〇を執筆したことである。コロナウィルスの影響で全ての執筆活動や会議がオンライン上で行われることになったため、メンバー間で「誰がどこに部分にどんな内容を書くのか」という論文全体の進捗に対する共通認識がうまく取れなくなる事態が発生してしまった。その結果、例年に比べて執筆のタイムラインが大幅い遅れ、このままでは提出期限に間に合わないという事態が発生した。そこで私は、〇〇での経験を生かし、エクセルを用いた細かな進捗管理表の作成と、各自の能力に合わせた論文執筆の担当箇所を割り振ることで、チーム全員が論文を執筆しやすくなるような土台を作成した。結果的に、論文執筆における役割分担がスムーズに進み、私たちの論文は入賞した。

あなたが生きてきた中で最も印象的だった出来事を教えてください。

中学受験に失敗したことです。私は、小学生の時に中学受験に挑戦しましたが、第一志望の中学校に残念ながら落ちてしまいました。その要因を振り返ってみると、自分自身の傲慢さが原因だったと感じています。私は、恥ずかしながら中学生の頃まで自分のことを「勉強しなくてもある程度は良い成績を取れる人」であると勘違いしていました。当時、中学受験は一般的ではなく、地元の公立小学校のテストでは、本当に勉強しなくてもほとんど満点を取っていたということも影響していたと思います。そんな勘違いをしていたために、学校の友達と毎日放課後で遊ぶことを受験直前まで繰り返しており、勉強時間自体も他の受験生の半分以下であったと思います。そんな甘い考えの中で受験した結果、当然のように第一志望の中学に落ちてしまいました。今振り返ると努力に対する当然の報いであるように思いますが、「合格できるとたかを括っていた当時の自分」のプライドは大きく傷つきました。実力を過信していた自分に対する恥ずかしさや、受験費用を出してくれていた親に対する申し訳なさで本当に胸が一杯になったのを覚えています。しかしながら、そこから「謙虚に努力すること」の大切さを深く学ぶことができたと思います。今思えば、落ちていて本当に良かったです。大学受験では、絶対に同じ失敗は繰り返さないという強い信念と、合格するまで妥協なく努力する姿勢を大切にすることができたのも、あの経験があったからだと思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

一番の決め手は内定者座談会の時の同級生の雰囲気がとても自分に合っているなと思った部分です。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

内定者交流会があります。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

30人程度

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

早慶、国公立

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

わかりません。

内定後の企業のスタンス

スタンスとしてはかなり学生の裁量に任せてくれます。就活は納得するまで続けていいと言われるし、承諾も9月くらいまでは待ってくれます。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この企業で求められているなと感じた点は主に
・自分で学ぶことが楽しいと思えることができるのか(主体性)
・いわゆる地頭が良いか(思考力)
この2点である
私はこれに対して、読書が好きである点や、インプットがそれほど苦にならない点などを面接の時にさりげなく伝えた。企業が求めているものは何で、それをアピールするためにどのような受け答えをすればいいのか?を考えることは本当に大切です。ぜひ頑張ってください!

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自己分析がどれだけできているかだと思います。かなり深掘りに関する質問が多いため、生半可な気持ちで受けると挫折してしまいます。どんな角度から質問されても答えれるように何度も何度も自己分析することがとても大切です。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接を受ける前に自己紹介シートを書くように求められます。選考要素はないと言われますが、それを見て面談が行われるために、しっかりと量と質をある程度担保しておくことが大切です。あまり量が書かれていないと、面接の時に面接官が困ってしまい、面接がうまくいかなくなることがあります。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力
  • 成長市場で働きたい
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

住友生命保険相互会社

迷った会社と比較して株式会社ネットプロテクションズに入社を決めた理由

私が住友生命よりもネットプロテクションズを選んだ理由は、企業の成長性と労働環境です。日本の人口を見れば、保険の売り上げが右肩下がりになってしまうことは容易に想像が付きます。そうなるとやはり発展するであろう産業であるIT業界に参入してみたいと思ったからです。また、労働環境としても私は転勤が嫌だったので、強制的に転勤させられる保険業界は虫が合わなかったです。その一方でネットプロテクションズは自由に勤務場所を選ぶことができるので、とても魅力的だと思いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ネットプロテクションズの選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

ネットプロテクションズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ネットプロテクションズ
フリガナ ネットプロテクションズ
設立日 2000年1月
資本金 1億円
従業員数 224人
※2018年4月1日現在(業務委託、派遣社員等含む)
代表者 柴田 紳
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目10番6号
平均年齢 28.0歳
電話番号 03-5159-7881
URL https://corp.netprotections.com/

ネットプロテクションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。