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セガの本選考ES(エントリーシート)一覧(全31件)

株式会社セガの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

セガの 本選考の通過エントリーシート

31件中31件表示
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 興味のある業務分野に関して、あなたが活かせそうな言語スキルを箇条書きでお書きください。 資格の場合は取得した年月と使用頻度をご記入ください。
A.
Q. 興味のある業務分野に関して、あなたが活かせそうな知識(大学での学びなど)等があれば箇条書きでお書きください。
A.
Q. 興味のある業務分野に関して、あなたが活かせそうな経験(インターンシップや課外活動)があれば箇条書きでお書きください。
A.
Q. ゲーム・エンタメ業界あるいは当社を志望する理由・動機について教えてください。
A.
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公開日:2024年3月27日
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 選考を希望する会社を教えてください。
A.
Q. 語学スキルについてご自身のレベルを教えてください。
A.
Q. ゲーム業界あるいは当社を志望する動機について教えて下さい。(300文字以内)
A.
Q. あなたが会社に望む事柄を3つあげてください。(300文字まで)
A.
Q. あなたの強みと弱みについて教えて下さい。(300文字まで)
A.
Q. 興味のある業務分野を教えて下さい。
A.
Q. 最も興味のある業務分野として上記を選んだ理由と、あなたが活かせるスキル・知識・経験等をお書きください。400字以内
A.
Q. 学生生活において特に力を入れて取り組んだことについて具体的な例を挙げ、(苦労したこと、工夫したことなどのエピソードを交えて)結果も踏まえ、説明してください。600字以内
A.
Q. エンターテインメント分野において、“近い将来話題になりそう!”と、注目していることについて、理由も含め具体的に教えてください。600字以内
A.
Q. あなたがこれまでに経験した「感動体験」について教えてください。「感動体験」の内容と、それによってあなた自身が考えたことや感じたこと、価値観や行動が変わったエピソードをお書きください。600字以内
A.
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公開日:2024年1月11日
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. ゲーム業界あるいは当社を志望する動機について教えて下さい。(300文字以内)
A.
Q. あなたが会社に望む事柄を3つあげてください。(300文字以内)
A.
Q. 最も興味のある業務分野を選んだ理由と、あなたが活かせるスキル・知識・経験等をお書きください。(400文字以内)
A.
Q. 学生生活において特に力を入れて取り組んだことについて具体的な例を挙げ、(苦労したこと、工夫したことなどのエピソードを交えて)結果も踏まえ、説明してください。(600文字以内)
A.
Q. エンターテインメント分野において、“近い将来話題になりそう!”と、注目していることについて、理由も含め具体的に教えてください。(600文字以内)
A.
Q. あなたがこれまでに経験した「感動体験」について教えてください。「感動体験」の内容と、それによってあなた自身が考えたことや感じたこと、価値観や行動が変わったエピソードをお書きください。(600文字以内)
A.
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公開日:2023年10月23日
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. ゲーム業界あるいは当社を志望する動機について教えて下さい。(300文字以内)
A.
Q. あなたが会社に望む事柄を3つあげてください。(300文字以内)
A.
Q. あなたの強みと弱みについて教えて下さい。(300文字以内)
A.
Q. 最も興味のある業務分野を選んだ理由と、あなたが活かせるスキル・知識・経験等をお書きください。(400文字以内)
A.
Q. 学生生活において特に力を入れて取り組んだことについて具体的な例を挙げ、(苦労したこと、工夫したことなどのエピソードを交えて)結果も踏まえ、説明してください。(600文字以内)
A.
Q. エンターテインメント分野において、“近い将来話題になりそう!”と、注目していることについて、理由も含め具体的に教えてください。(600文字以内)
A.
Q. あなたがこれまでに経験した「感動体験」について教えてください。「感動体験」の内容と、それによってあなた自身が考えたことや感じたこと、価値観や行動が変わったエピソードをお書きください。(600文字以内)
A.
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公開日:2023年9月28日

24卒 本選考ES

プランナー
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. ゲーム業界あるいは当社を志望する動機について教えて下さい。
A.
Q. なぜこの会社を志望するのですか。
A.
Q. あなたの強みはなんですか。
A.
Q. 好きなゲームはなんですか。
A.
Q. 上記タイトルの面白いところを教えてください。
A.
Q. 上記タイトルのいまいちなところを教えてください。
A.
Q. 上記のタイトルについて、このゲームを知らない人にその魅力を伝えてください。
A.
Q. 上記のゲームの新作あるいは大型アップデートを作るとしたら、あなたならどのような追加要素を入れますか?それを入れる理由も含めて、お書きください。
A.
Q. どのようなゲームを作りたいですか。
A.
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公開日:2023年9月27日
男性 24卒 | 早稲田大学大学院 | 女性
Q. ゲーム業界あるいは当社を志望する動機について教えて下さい。
A.
Q. あなたが会社に望む事柄を3つあげてください。
A.
Q. あなたの強みと弱みについて教えて下さい。
A.
Q. あなたが会社に望む事柄をあげてください。
A.
Q. 趣味・特技を教えてください。
A.
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公開日:2023年9月8日

24卒 本選考ES

開発職(プログラマー)
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 携わりたい事業についての志望理由(家庭用ゲームを選択)
A.
Q. 活躍したいキャリアについての志望理由(ゲームプログラマを選択)
A.
Q. プログラミングを学習について教えて下さい。(どのようなものを利用しているかなど)
A.
Q. 最近一番熱中したものについて教えて下さい。
A.
Q. ゲーム業界あるいは当社を志望する動機について教えて下さい。
A.
Q. あなたが会社に望む事柄を3つあげてください。
A.
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公開日:2023年8月9日
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. ◆ゲーム業界あるいは当社を志望する動機について教えて下さい。(300文字以内)
A.
Q. ◆あなたが会社に望む事柄を3つあげてください。(300文字まで)
A.
Q. ◆あなたの強みと弱みについて教えて下さい。(300文字まで)
A.
Q. ◆最も興味のある業務分野として上記を選んだ理由と、あなたが活かせるスキル・知識・経験等をお書きください。(400文字まで)
A.
Q. ◆学生生活において特に力を入れて取り組んだことについて具体的な例を挙げ、(苦労したこと、工夫したことなどのエピソードを交えて)結果も踏まえ、説明してください。(600文字まで)
A.
Q. ◆エンターテインメント分野において、“近い将来話題になりそう!”と、注目していることについて、理由も含め具体的に教えてください。(600文字まで)
A.
Q. ◆あなたがこれまでに経験した「感動体験」について教えてください。 「感動体験」の内容と、それによってあなた自身が考えたことや感じたこと、価値観や行動が変わったエピソードをお書きください。(600文字まで)
A.
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公開日:2023年7月27日
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. ゲーム業界あるいは当社を志望する動機について教えて下さい。
A.
Q. あなたが会社に望む事柄を3つあげてください。
A.
Q. あなたの強みと弱みについて教えて下さい。
A.
Q. 今回、当社インターンで知りたいこと・学びたいことなど教えてください。
A.
Q. 過去にプレイしたゲームを1つ挙げ、そのゲームの面白いところ、いまいちなところを教えてください。 
A.
Q. 上記のタイトルについて、このゲームを知らない人にその魅力を伝えてください。
A.
Q. 上記タイトルの新作あるいは大型アップデートを作るとしたら、あなたならどのような追加要素を入れますか?それを入れる理由も含めて、お書きください。
A.
Q. あなたの強みと弱みについて教えて下さい。
A.
Q. ゲームに限らず、あなたの特技や、はまっているもの、面白い体験などがあれば教えてください。
A.
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公開日:2023年7月25日
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. ゲーム業界あるいは当社を志望する動機について教えて下さい。(300文字以内)
A.
Q. あなたが会社に望む事柄を3つあげてください。(300文字まで)
A.
Q. あなたの強みと弱みについて教えて下さい。(300文字まで)
A.
Q. ◆今までに何かものづくりの経験はありますか。(電子回路、メカ、ソフト、玩具、家具など何でも可) 経験がある場合は内容を詳細に説明してください。ない場合は、[なし]とご記入ください。(400字以内)
A.
Q. セガ入社後に特に興味のある仕事や、入社後やってみたいことはどんなことですか。(400字以内)
A.
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公開日:2023年7月24日

24卒 本選考ES

デザイナー
男性 24卒 | 非公開 | 女性
Q. ゲーム業界あるいは当社を志望する動機について教えて下さい。(300文字以内)
A.
Q. あなたが会社に望む事柄を3つあげてください。(300文字以内)
A.
Q. あなたの強みと弱みについて教えて下さい。(300文字以内)
A.
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公開日:2023年4月26日

23卒 本選考ES

プログラマー職
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. ゲーム業界及びセガへの志望理由について(300字)
A.
Q. あなたが会社に望む事柄を3つあげてください。(300文字まで)
A.
Q. あなたの強みと弱みについて教えて下さい。(300文字まで)
A.
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公開日:2022年10月28日
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. ゲーム業界あるいは当社を志望する動機について教えて下さい。(300文字以内)
A.
Q. あなたが会社に望む事柄を3つあげてください。(300文字まで)
A.
Q. あなたの強みと弱みについて教えて下さい。(300文字まで)
A.
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公開日:2022年10月26日
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. ゲーム業界あるいは当社を志望する動機について教えて下さい。
A.
Q. あなたが会社に望む事柄を3つあげてください。
A.
Q. あなたの強みと弱みについて教えて下さい。
A.
Q. 最も興味のある業務分野
A.
Q. 最も興味のある業務分野として上記を選んだ理由と、あなたが活かせるスキル・知識・経験等をお書きください。
A.
Q. 学生生活において特に力を入れて取り組んだことについて具体的な例を挙げ、(苦労したこと、工夫したことなどのエピソードを交えて)結果も踏まえ、説明してください。
A.
Q. エンターテインメント分野において、“近い将来話題になりそう!”と、注目していることについて、理由も含め具体的に教えてください。
A.
Q. あなたがこれまでに経験した「感動体験」について教えてください。 「感動体験」の内容と、それによってあなた自身が考えたことや感じたこと、価値観や行動が変わったエピソードをお書きください。
A.
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公開日:2022年10月24日

23卒 本選考ES

ゲームプランナー
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. ゲーム業界あるいは当社を志望する動機について教えて下さい。(300文字以内)
A.
Q. あなたが会社に望む事柄を3つあげてください。(300文字まで)
A.
Q. あなたの強みと弱みについて教えて下さい。(300文字まで)
A.
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公開日:2022年8月2日

23卒 本選考ES

ゲームプランナー
男性 23卒 | 愛知県立芸術大学大学院 | 女性
Q. ゲーム業界あるいは当社を志望する動機について教えて下さい。
A.
Q. あなたが会社に望む事柄を3つあげてください。
A.
Q. あなたの強みと弱みについて教えて下さい。
A.
Q. ゲームに限らず、あなたの特技や、はまっているもの、面白い体験などがあれば教えてくださ い。
A.
Q. あなたが最近プレイしたゲームを1つ挙げ、そのプレイ時間と、ゲームの面白いとこと、いまいちなところを端的に教えてください。 ゲームタイトルを教えてください。
A.
Q. 上記ゲームタイトルのプレイ時間を教えてください。
A.
Q. 上記タイトルの面白いところを教えてください。
A.
Q. 上記タイトルのいまいちなところを教えてください。
A.
Q. 上記のタイトルについて、このゲームを知らない人にその魅力を伝えてください。
A.
Q. 上記のゲームの新作あるいは大型アップデートを作るとしたら、あなたならどのような追加要素 を入れますか?それを入れる理由も含めて、お書きください。
A.
Q. あなたが今、一番作りたいゲームはどんなものですか。具体的なアイディアがあれば、そのゲー ムの内容を教えてください。
A.
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公開日:2022年6月28日
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. アルバイト経験
A.
Q. ゲーム業界、あるいは当社を志望する動機 
A.
Q. あなたが会社に望む事柄を3つまで
A.
Q. あなたの強みと弱み
A.
Q. 興味のある事業分野
A.
Q. 最も興味のある業務分野として上記を選んだ理由と、あなたが活かせるスキル・知識・経験等をお書きください
A.
Q. 学生生活において特に力を入れて取り組んだことについて具体的な例を挙げ、(苦労したこと、工夫したことなどのエピソードを交えて)結果も踏まえ、説明してください
A.
Q. エンターテインメント分野において、“近い将来話題になりそう!”と、注目していることについて、理由も含め具体的に教えてください
A.
Q. 「感動体験」の内容と、それによってあなた自身が考えたことや感じたこと、価値観や行動が変わったエピソードをお書きください。
A.
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公開日:2022年7月6日

23卒 本選考ES

プログラマー職
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. ゲーム業界及びセガへの志望理由について(300字)
A.
Q. 自身の強みと弱みについて(300字)
A.
Q. スマートフォン事業を希望する理由について
A.
Q. ゲームプログラマを選択した理由
A.
Q. プログラミングで苦労した経験について
A.
Q. セガに入ってしたいことについて
A.
Q. 将来的にセガで成し遂げたいことについて
A.
Q. 熱中しているコンテンツについて
A.
Q. 提出作品の概要
A.
Q. 提出作品で扱った言語について
A.
Q. 提出作品の制作にかかわった人数について
A.
Q. 提出作品のアピールポイント
A.
Q. 提出作品で苦労したこと・改善点
A.
Q. 提出作品が未完な理由
A.
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公開日:2022年6月15日

23卒 本選考ES

サウンド職
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. ゲーム業界あるいは当社を志望する動機について教えて下さい。(300文字以内)
A.
Q. あなたが会社に望む事柄を3つあげてください。(300文字まで)
A.
Q. あなたの強みと弱みについて教えて下さい。(300文字まで)
A.
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公開日:2022年6月3日
男性 22卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. ゲーム業界あるいは当社を志望する動機について教えて下さい。(300字以下)
A.
これまで得られた「感動体験」を、今度は「生み出す側」として人々に提供したいと考えるからです。私は学生生活で、○○や趣味、アルバイトを通じて人々を楽しませることにやりがいを感じてきました。しかしそこで笑顔にできた人々は、身近な範囲に限られてしまいもどかしさを感じました。そこで、常に新たな「感動体験」を創り出している貴社で、そのノウハウを吸収し、世界中の人々を笑顔にしたいと考えます。貴社は事業展開の幅が広く、あらゆる側面から唯一無二の「感動体験」を提供しています。日本だけでなく世界中のニーズに応えるためには、貴社のような幅広い分野で挑戦する環境が必要だと考え、志望致しました。 続きを読む
Q. あなたが会社に望む事柄を3つあげてください。(300字以下)
A.
1つめは、挑戦を続けられる会社であることです。特にエンターテイメント業界は、トレンドの変化が激しいため、常に挑戦し続ける姿勢が必要だと考えます。そうすることで、会社だけでなく自分自身も成長し続けることができると考えました。そして2つめは、常に新たな価値創造ができる会社であることです。まだ誰も知らない感動体験を生み出すことが、お客様の満足に繋がるのではないかと考えます。最後に3つめは、自分自身が楽しんで働ける会社であることです。これまでのモノづくりの経験の中で、楽しみながら取り組んだ分だけお客様に喜んで頂けた経験があるからです。したがって、作り手自身が「わくわく」することが重要だと考えます。 続きを読む
Q. あなたの強みと弱みについて教えて下さい。(300字以下)
A.
私の強みは物事を最後までやり抜く泥臭さです。○○でのアルバイトで全20名の従業員の中から、会員獲得数1位を達成しました。初めは思うように会員獲得数が伸びませんでしたが、徹底的に接客方法を試行錯誤。その結果、お客様の年齢に合わせた接客方法を考え出し、会員獲得数を着実に伸ばすことができました。一方で、私の弱みはタスクを一人で抱え込んでしまうことです。リーダーとして活動する際に、責任感から自らへのタスクを過剰に振り分けてしまい、メンバーへの割り振りが上手くいかない事があります。そのため現在はこの弱みを自覚し、リーダーとして適度な責任感を持って取り組むように心がけています。 続きを読む
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公開日:2022年5月13日

23卒 本選考ES

サーババックエンドエンジニア
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. ゲーム業界あるいは当社を志望する動機について教えて下さい[300]
A.
Q. 会社に望む事柄を3つあげてください[300]
A.
Q. 強みと弱みについて教えて下さい[300]
A.
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公開日:2022年4月15日

22卒 本選考ES

プランナー
男性 22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 高校入学後からの学歴で書ききれなかった事項をご記入ください。 (転入・編入、休学期間など追記事項があればこちらにお書きください) 200 文字以下
A.
休学期間:2018 年 4 月 1 日〜2018 年 9 月 30 日 続きを読む
Q. アルバイト(長期有給インターン含む)のご経験があれば期間や内容をお書きください。 書ききれない場合は、直近でのご経験でかまいません。 (なお、複数経験がある場合は間に「、」を入れてください) (お願い:改行は使用しないでください。) 200 文字以下
A.
塾講師:2017 年 7 月 27 日〜2021 年 2 月 26 日:小中学生を対象に数学や英語を中心に指 導、ゲームシナリオライター:2021 年 1 月 5 日〜2021 年 2 月 10 日:就業インターンシ ップとして iOS/Android アプリゲームの新規イベントシナリオ作成 続きを読む
Q. 語学以外でお持ちの公的資格があれば、記入をお願いいたします。 (なお、資格と資格の間は「、」を入れてください) (お願い:改行は使用しないでください。) 100 文字以下
A.
自動車免許:2018 年 7 月:普通自動車第一種運転免許(AT・MT 可) 続きを読む
Q. ゲーム業界あるいは当社を志望する動機について教えて下さい。 (お願い:改行は使用しないでください。) 300 文字以下
A.
私が貴社を志望する理由は、「多彩なエンターテイメントを提供する事業の幅広さ」と 「挑戦を後押しする組織風土」に魅力を感じたからです。ゲームは共有体験によって人間 関係の構築を助け、価値観の革新や文化への関心にも繋がる最も価値が高いエンターテイ メントと考えています。私はその特長を活かし、「人と人を繋げ、人生に彩りを与える新 たな体験価値を提供したい」という思いがあります。貴社は、幅広い事業に基づく様々な エンターテイメントのノウハウを有することから、多角的な視点でゲーム作りを行えま す。このようなノウハウと挑戦の精神を有する貴社であれば、ゲームの新たな可能性を追 求し、自分の思いを実現できると考えています。 続きを読む
Q. あなたが会社に望む事柄を3つあげてください。 (お願い:改行は使用しないでください。) 300 文字以下
A.
私は「未知に臆せず挑戦する組織風土」「お客様や社員との盛んな交流」「自分の可能性を広 げられる環境」の 3 つを望みます。理由として私は、新しい発想について討論する未知への 挑戦の楽しさや、お客様の笑顔や感謝の言葉にやりがいを強く感じます。また、社員同士の 活発な交流は信頼関係を構築し、仕事が円滑に進むと共に、個人が悠々とした気持ちをもっ て仕事に望めると考えています。さらに、業務上の忌憚ない意見交換によって、発想力や知 識の面で成長にも繋がります。そして、優れた技術や実績を持つ企業で、自分のアイデアや 工夫を価値として、それを幅広く展開できるフィールドを活用し、人々に夢や感動を提供し たい思いがあるからです。 続きを読む
Q. あなたの強みと弱みについて教えて下さい。 (お願い:改行は使用しないでください。) 300 文字以下
A.
私の強みは、周囲の状況や課題を理解し、即時行動する「対応力」です。私は大学のグルー プ課題で、馴染みのない面々とのスムーズな協働のため、相互理解と個性を尊重した環境づ くりを意識して行動しました。具体的に、チャットツールを活用した気軽な情報共有体制の 構築、こまめなヒアリングを通した各個人の個性に応じたサポートを行い、好評を得まし た。このように、多様な協働者の見解を見極め、臨機応変に対応する力は社会で有用な能力 と考えています。弱みは、過剰な援助によって相手の自立性を阻害する「お節介」です。お 互いの成長やチームの調和のために、他者に権限を委譲し、その人の決断で行動できるよう 心がけ、改善を図っています。 続きを読む
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公開日:2021年12月24日
男性 22卒 | 法政大学 | 男性
Q. ゲーム業界あるいは当社を志望する動機について教えて下さい。 (お願い:改行は使用しないでください。) 300文字以下
A.
私が抱いている「感情を揺さぶる体験の提供に携わり、心躍る社会作りに貢献する」という夢の達成に最も近づけると考えたためだ。学園祭実行委員会での活動を通じ、「人々に体験を提供し笑顔にすること」にやりがいを感じたことが起因している。そして、上記の夢の達成に近づける業界として現在ゲーム業界を志望している。その中でも貴社は、「感動体験を創造し続ける」というミッションのもと、人々に楽しんでもらえるゲーム作りに強いこだわりと熱意を持った社員様が多いとインターンシップを通じ感じた。そのような環境に身を置くことで、私自身の夢の達成に最も早く、そして最も大きな影響を与えるコンテンツ制作ができると考え志望している。 続きを読む
Q. あなたが会社に望む事柄を3つあげてください。 (お願い:改行は使用しないでください。) 300文字以下
A.
一点目は、上記の私の夢である「感情を揺さぶる体験の提供に携わり、心躍る社会作りに貢献する」ことを、大きなスケールで達成できる企業であることだ。強固な経営基盤と、後述する挑戦的な姿勢の二側面を兼ね備えた企業であることがこの条件だと考えている。二点目は、前例がない取り組みに対し、様々な関係者を巻き込みながら進行することが許容される、挑戦的な姿勢の社風・企業理念であることだ。そして三点目は、自己成長を遂げるため、若手のうちから責任ある仕事を任せていただけることや、若手の声を聞き入れてもらえる環境であることだ。 続きを読む
Q. あなたの強みと弱みについて教えて下さい。 (お願い:改行は使用しないでください。) 300文字以下
A.
私の強みは、「周囲と信頼関係を構築しながら、目標達成に向け進むことができること」だ。信頼関係の構築と結果を出すことの両軸を達成することで、チームを推進役として取りまとめていく。実際に所属する学園祭実行委員会の活動では、約200人の実行委員の意見をとりまとめながらオンラインでの学園祭開催を主導した。一方で私の弱みは、「こだわりが強い性格」であることだ。過去に細かい事にこだわってしまい、業務の進捗を遅らせてしまった経験もあった。現在はその反省から、チームにおける目標達成を最優先とし、残った時間やチームメンバーの意見と照らし合わせながら細かい調整を行うことを意識している。 続きを読む
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公開日:2021年10月12日
男性 22卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. アルバイト(長期有給インターン含む)のご経験があれば期間や内容をお書きください。
A.
個別指導の塾講師を2年間行っています。主な担当教科は数学と英語です。個別指導で大事なことは生徒について深く知ることです。生徒のタイプを見極めたうえで生徒に合った授業方法を変えました。生徒の成績を上げることで、生徒が喜びながら報告をしてくれることがモチベーションとなっていましたし、成果が目に見える生徒の点数に反映されることは大きな達成感がありました。 続きを読む
Q. ゲーム業界あるいは当社を志望する動機について教えて下さい。
A.
私はゲームを通じて人々に明日への原動力を提供したいです。私自身、これまで辛いことなどもありましたがゲームのおかげでリフレッシュでき、勉強や日々の生活を頑張ろうという気持ちになりました。ゲームはスマートフォンのアプリゲームの普及もあり、以前と比べるとかなりプレイする人が増えました。しかし、まだまだゲームのことをあまりやらない、知らないという人も数多くいると思います。私は長い歴史を持ち、数々の力のあるIPを持ち、お客様に喜んでいただけるゲーム作りに本気で取り組んでいる御社にてゲームプレイヤーを増やし、人々に明日への原動力を提供するために仕事に取り組みたいです。 続きを読む
Q. あなたが会社に望む事柄を3つあげてください。
A.
私が会社に望むことは(1)「身近な所で仕事の成果が実感できること」、 (2)「企業理念の共通理解」、(3)「常に挑戦し続けられる環境」です。1つ目は多くの人が利用している様子が目に見えてわかることがモチベーションにつながるからです。2つ目は社員全員が理念を理解し、理念を達成するために同じ方向を向くことで違う方向にずれることなく効率よく仕事を進められると考えたからです。3つ目はゲーム業界が特に変化の激しい業界だと考えるからです。変化に対応するためには現状に満足せず挑戦し続け、変化に対応していく必要があります。企業と共に自身も挑戦し続け、変化の多いゲーム業界で活躍したいです。 続きを読む
Q. あなたの強みと弱みについて教えて下さい。
A.
強みは自ら必要なことを考え、計画を立てて行動できる点です。例えば、大学で経営学を専攻しているため、企業の決算書を見ることが多く簿記の知識があったほうが良いと判断し、資格を取るために計画を立てて勉強を行いました。自分に必要なことを常に考え、期間から逆算して計画を立てて実行できる点が私の長所です。逆に弱みは優柔不断な点です。例えば、大学の授業選択ではどの授業が良いか迷ってしまい中々決断できないことがありました。そんな時、自分にはどんな知識が必要か考えたうえで選択を行いました。今でも選択肢があると人よりも迷いますが、迷ったときは自分なりの判断基準を持つことで少しでも決断を早くしようと心がけています。 続きを読む
Q. 最も興味のある業務分野を一つ教えてください、興味のある分野を選択した理由とあなたが活かせるスキル・知識・経験等をお書きください。
A.
私がマーケティング業務を志望する理由は、商品をどう売るか試行錯誤することにやりがいを感じるからです。私はマーケティングのゼミに所属しています。活動の一環として大学生に除菌してもらえる新製品の提案を行いました。分析を担当し、除菌意識と普段の行動によって大学生をクラスター分析し、特に除菌を行わない人をターゲットとしました。ただ除菌するだけのアイテムではこのような層は商品を購入して除菌しないと考え、ヒアリングによると人と遊ぶことが多く手汗が気になる人が一定層いることから私たちは除菌と手汗対策が一度に行える商品の提案を行いました。売り方も手汗が気になる人へ、コロナ時代の強い味方をコンセプトに4Pを設定しました。商品に対して、どのようなニーズがあってどこをターゲットとして商品を売り出すか考えることはとても楽しく、やりがいがありました。私はこの経験を活かしてマーケティング業務に携わり、一人でも多くの人にゲームの良さを伝えたいです。 続きを読む
Q. 学生生活において特に力を入れて取り組んだことについて具体的な例を挙げ、(苦労したこと、工夫したことなどのエピソードを交えて)結果も踏まえ、説明してください。
A.
私は学生マーケティング大会に出場するための論文執筆とプレゼンに最も力を入れました。大会は5人1組の班で期間は3か月でした。私達の班は「コロナ時代に買物満足を上げるには」というテーマで研究を行いました。研究の流れの一部としてはコロナで変わったことといえば外出が減った、特に計画なく外に出ることが減ったという点から非計画来店が減ったのではないかと考えました。非計画来店は無駄なように見えて楽しいもので人々の買物満足に深く影響しているのではないかとヒアリングから仮説を立てました。仮説を立てて検証すると、非計画来店が実際に買物満足に深くかかわっていることが分かりました。そこからさらに仮説を立てて検証し、最後に新規提案を行うという流れで研究を進めました。研究を進める際、コロナの影響で直接会うことができないため、班会議は主にWeb上で行うという制約がありました。対面して話さないと互いの考えが深く読み取れないと感じながらも私達の班は、常にスケジュール管理を可視化することと、役割分担を細かく設定し今誰が何をやっていてどんな問題を抱えているのか共通認識を徹底することを大切にして取り組みました。結果的に、54班中20班に選ばれたものの決勝までたどり着くことは出来ませんでした。良い結果ではありませんでしたが、私はこの経験から短期間で成果を出すためにはスケジュール管理と共通認識が重要だと学ぶことができました。 続きを読む
Q. エンターテインメント分野において、“近い将来話題になりそう!”と注目していることについて、理由も含め具体的に教えてください。
A.
マーダーミステリーという殺人事件を題材にした体験型の推理ゲームです。参加者は事件に関係するキャラクターの一人になりきり全員で協力して真相を解き明かします。あたかも自分がその事件に巻き込まれて、登場人物の一人として殺人事件に取り組むことが出来る点が面白いです。元々あった人狼ゲームとTRPGの二つの要素を掛け合わせたかのようなゲームとなっています。このゲームの特徴として、1つのシナリオは1回しかできない、1回当たり5~7人と多くの人が参加する点です。これらの特徴から1人興味がある人が友達とプレイしたいと考え、友達を誘うことでゲーム人口を増やすことが出来ます。また、初心者は大抵全てを解き明かせず、次のシナリオこそ真相を解き明かしたいと考えるため、リピート率は高くなると考えます。コンテンツの面白さはもちろんトライアルの誘いやすさ、リピートしやすさからどんどん人口が増えていき、次世代型エンターテインメントとして必ず話題になる、と判断しました。 続きを読む
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公開日:2021年8月11日
男性 22卒 | 大阪大学 | 女性
Q. ゲーム業界あるいは当社を志望する動機について教えて下さい。
A.
エンターテインメントを通して人々に喜びや感動を届けたいためです。私は幼少期から遊びが好きであり、常に笑顔を生み出すきっかけとしてゲームが中心としてありました。この経験から、人々の笑顔のきっかけを、ゲームを通して作っていきたいと考え、就職活動を行っています。貴社はそのような会社の中でもゲームだけでなくアミューズメント施設やトイ、アニメなど様々な事業を行っており、様々な資源を活用して世界中に笑顔を溢れさせる力がある会社だと思いました。また、エンターテイメントは常に消費者の期待を超えなければならず、常に挑戦が必要であると考えています。そこで、同業他社よりも挑戦してきた歴史がある貴社を志望致しました。 続きを読む
Q. あなたが会社に望む事柄を3つあげてください。
A.
私は、(1)「多くの人に求められる事業を幅広く展開していること」、(2)「挑戦し続けている環境」、(3)「新しい人や事業と関わり、成長し続けられる環境」、の3つを望みます。1つ目に関しては、会社が幅広く事業を手掛けていることでより多くの人を幸せにすることができると考えています。2つ目に関しては、自分が若手のうちから成長させるためにも会社を成長させるためにも必要なことだと考えています。3つ目に関しては、周りの人からの新しい意見や知識を活かして新たな価値を創造し、会社に貢献することができると考えています。私はより多くの人の笑顔に貢献したいという想いのもとから以上の3点を会社に望んでいます。 続きを読む
Q. あなたの強みと弱みについて教えて下さい。
A.
私の強みは逆境にめげることなく挑戦できることです。オーストラリアへ短期留学に行い、疎外感を味わいました。私は言動や反応を振り返り、原因を私への信頼の欠如ではないかと思いました。そして、信頼を獲得するために、お互いの共通要素から距離を縮めること、多国籍なメンバーの国民性に応じた接し方で相手を知る姿勢を心掛けました。結果、信頼を獲得することができ、留学最終日には12人全員と友達になるほど仲が深まりました。また、弱みは心配性である事です。特に初めての物事に取り組む際は、準備や確認をしないと行動に移せない事があります。そのため、常に早めの準備をし、実際に物事に着手するのに遅れないように心がけています。 続きを読む
Q. 選択肢より最も興味のある業務分野を1つ教えて下さい。
A.
マーケティング 続きを読む
Q. 上記設問の興味のある分野を選択した理由とあなたが活かせるスキル・知識・経験等をお書きください。(お願い:改行は使用しないでください。)400文字以下
A.
私はマーケティング業務に興味を持っています。理由は、同じ製品でもマーケティング次第で人をよりワクワクさせることにやりがいを感じるからです。そう考える背景として、学園祭において販売数を増やすため戦略立案を行った経験があります。私は学園祭で、ピザを販売することとなったのですが、他に同じ商品を販売する店舗がいくつかありました。そこで私は、他との差別化を図るために来場者層が最も多い学生に向けて「ロシアンピザ」という販売方法を行いました。すると、面白そうだと購入数が次第に増えていき、結果売り上げではナンバーワンを記録できました。商品に付加価値をつけていかに売るかを考えるマーケティング業務では、この経験で培ったいかに人と違うことをするかを常に考えるということと、周囲を積極的に巻き込むという私自身の強みを活かすことができると考えます。マーケティング業務を通して、より多くの人々にワクワクを届けたいです。 続きを読む
Q. 学生生活において特に力を入れて取り組んだことについて具体的な例を挙げ、(苦労したこと、工夫したことなどのエピソードを交えて)結果も踏まえ、説明してください。
A.
ベトナムの日本食レストランにて、3人チームのリーダーとして新商品開発から販売までを行ったことです。それにより、目標販売数を180%増加させ、商品採用という目標を達成できました。目標達成のプロセスとして、(1)市場調査と(2)商品企画の大きく2つを行いました。市場調査に関して、過去の店舗の売上データを分析し仮説を立てました。そして、ターゲットに対してアンケート調査を行い、ニーズの把握に努めました。しかし、実際に店舗で販売すると、予定よりも商品が売れませんでした。私は再度プロセスを見直し、ターゲットの表面的なニーズしか捉えられていなかったことが特に原因であると考えました。そこで、仮説を立てる段階でよりニーズを深堀していくことを徹底して行いました。具体的には、アンケートを行う際に、あらかじめ決めた質問だけを聞くのではなく、何気ない会話からターゲットの潜在的なニーズを理解できるように努めました。それを基にもう一度商品開発を行い、改良を重ねチームで納得できる商品を作り上げました。そして、販売すると商品が売れていき、想定の販売数10食を超える18食を販売できました。そして、売り上げたというデータを基にプレゼンを行ったところ、店の商品として採用されるという目標を達成できました。この経験から、一度挫折を経験しても諦めることなく目標を達成する忍耐力と粘り強さが大切であると学びました。 続きを読む
Q. エンターテインメント分野において、“近い将来話題になりそう!”と注目していることについて、理由も含め具体的に教えてください。600文字以下
A.
私は、5G×スポーツが近い将来話題になりそうだと注目しています。理由としては、5Gの導入により、スポーツ界に革命が起きると考えるためです。5Gは自動運転やスマートファクトリーといった部分で活用できるという話はよく聞きますが、スポーツ界においてどんな変化を起こすのかは、意外と知られていないものです。私は、サッカーをよくテレビで見ますが、5Gの導入によりどう変わるのかワクワクしています。例えば、サッカーであれば、試合中の選手の動きなどさまざまなデータを、リアルタイムにとることができ、そのデータを分析会社に即座に送り、分析や解析ができて、そのデータをすぐにチームや選手に戻すことができます。それまでハーフタイムの最中に、相手の弱みなど対策を指示していたのが、データの分析結果が即座に返ってきます。データを活用した分析から指示までのスピードが短縮されるというメリットがあります。また、スポーツ観戦を楽しむ多くの人々にも、大きな変化をもたらしてくれます。4K、8Kというように、映像がますます高精細になっている中、動画のサイズも比例して巨大になっています。スポーツ中継も例外ではありません。しかし、5Gであれば、大容量の試合映像データを高速に送ることができ、人々は高精細な映像をそのまま楽しむことができます。このように、5Gを導入することで、これまでのスポーツ界では革命が起きるのではないかと思います。 続きを読む
Q. あなたがこれまでに経験した「感動体験」について教えてください。 「感動体験」の内容と、それによってあなた自身が考えたことや感じたこと、価値観や行動が変わったエピソードをお書きください。600文字以下
A.
私が感動したことは、「リトルマーメイド」という作品を実際の劇場で見たことです。私は昔からディズニープリンセスが大好きで、その中でもアリエルが一番好きです。電車の広告で劇場でもアリエルを見ることができるということを知り、一番前の座席を確保してみることになりました。私は見る前、海の中は舞台上では表現が難しいのではないかと思い、あまり期待はしていませんでした。しかし、いざ見始めるとその舞台演出は非常に素晴らしいものでした。音の響き方、光の当て方、道具や役者の見せ方が細部までこだわっていて、まるで劇場全てが海の中の世界であると錯覚するほどでした。中でも、最も感動したのはアリエルが父親に人間の世界へ行くことを反対されてしまい、嘆いているという場面です。その場面では、アリエルが自信の心情を歌にして語るのですが、嘆き、切なさなど様々な感情が表れていて、私にもその感情が伝わってきました。この舞台を見てから私は、アリエルが人間になるために必死に頑張っている姿をたびたび思い返すようになりました。ここまで感動したことは初めてだったため非常に驚きです。私はこの経験から、同じ作品でも表現に仕方が少し違うだけで人をここまで感動させることができることを学びました。私自身も、もっと多くの人を感動させたいと思うようになり、やりたいと思えることを見つけることができた経験だったと考えます。 続きを読む
Q. 「設問1」で選択された業務分野以外で、興味のある業務分野(選択肢内)があれば、その理由とあわせてお聞かせください。(お願い:改行は使用しないでください。)400文字以下
A.
私がマーケティング以外に興味を持っている業務は「営業」です。営業は取引を通じて他社の方とも、市場調査を通じて個人のお客様とも関われる仕事なので、最もビジネスという観点からリアルな業界の動向を知ることができる業務だと思うからです。いくら「お客様に感動を届けたい」という熱意があっても、その提案や商品がビジネスとして成り立たなければ採用して頂けないと思います。そのためには、まず根拠となるニーズを把握することが必要であり、現場に赴いたり、他社との取引やコラボレーションなどの仕事に携わったりすることで市場の動向を把握し、提案活動を行っていきたいと考えています。私自身が飲食店でのアルバイト経験で培ってきた「お客様のニーズに先回りして応える力」を活かしていけると考えます。営業経験で培ったノウハウを活かして、マーケティングや他の業務でも活躍する革新者となっていきたいです。 続きを読む
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公開日:2021年8月26日
男性 22卒 | 学習院大学 | 女性
Q. ゲーム業界あるいは当社を志望する動機について教えて下さい。 (お願い:改行は使用しないでください。) 300文字以下
A.
人を楽しませることのできるゲームなどを提供することができたらどれだけ幸せだろうという思いからゲーム業界を志望しました。私は元々ゲームをする方ではなかったのですが、2020年になりコロナ禍で外出自粛が余儀なくされた中、アウトドア派だった私は何かをしようと思いゲームを始めました。その時にゲームにはどこにいても世界中の人と対戦することができ、多くの人と楽しむことができると思います。そして、大切なことは世界中のお客様にあらゆる感動を体験していただくことであるという貴社の考え方に共感し、志望しました。 続きを読む
Q. あなたが会社に望む事柄を3つあげてください。 (お願い:改行は使用しないでください。) 300文字以下
A.
1つ目は風通しの良い職場であるということです。1日の大半を仕事に費やすため、風通しの良い職場で働きたいと思います。2つ目はワークライフバランスを保つことのできる会社であることです。私は仕事だけでなくプライベートも充実させ、人生を楽しみたいと思います。3つ目は常に面白いと思えることに挑戦できる環境があることです。利益を求めることも大事なことですが、それ以上に面白さを追求することがコンテンツを作る上で一番重要なことだと思います。 続きを読む
Q. あなたの強みと弱みについて教えて下さい。 (お願い:改行は使用しないでください。) 300文字以下
A.
強みは「誰とでも分け隔てなく仲良くなれる」ことです。2年間塾の受付でアルバイトをしていた時に、活発な子もいれば内気な子もおり、最初は内気な子はなかなか挨拶をしてくれませんでした。その中で私は積極的に元気な挨拶をするように心がけていました。すると、内気な子もだんだん心を開いてくれ挨拶をしてくれるようになり、「今日学校でこんなことがあったよ」といったような世間話をしてくれるようになました。弱みは「心配性」なことです。私は、何をやる際も細かい部分まで気にしてしまいます。そのため、つい細かいところに気がいってしまうので、大まかな部分が見えなくならないように、気を付けるよう心掛けています。 続きを読む
Q. 選択肢より最も興味のある業務分野を1つ教えて下さい。
A.
Q. 上記設問の興味のある分野を選択した理由とあなたが活かせるスキル・知識・経験等をお書きください。 (お願い:改行は使用しないでください。) 400文字以下
A.
私は多くの人々に「笑顔」を提供したいという思いから営業職を志望します。私は大学祭実行委員会として大学祭に来ていただいたお客様を「笑顔」にさせられるようにお酒の種類を増やすという提案を行い、結果的に多くのお客様に大学祭を楽しんでいただき「笑顔」を提供することができました。そしてこの経験から多くの人に「笑顔」を届けられるような仕事をしたいと思います。そこで、私の誰とでも仲良くなれるコミュニケーション能力を生かして取引先の方との信頼関係を築き上げたいと思います。そのために、「元気な挨拶」と「相手の立場になって考える」ということを大事にし、「あなたに任せたら大丈夫」と言ってもらえるような営業を行うことで、貴社の製品やサービスをより多くの人に届けることで貴社に貢献したいです。 続きを読む
Q. 学生生活において特に力を入れて取り組んだことについて具体的な例を挙げ、(苦労したこと、工夫したことなどのエピソードを交えて)結果も踏まえ、説明してください。 (お願い:改行は使用しないでください。) 600文字以下
A.
私は学生時代に「学園祭でお酒をたくさんの人に楽しんでもらうこと」を目標にして挑戦しました。私は大学祭実行委員会に所属しており、学園祭では、以前からビールのみの販売をしていたのですが、ビールを飲めないお客様はお酒を楽しんでいただけないという課題が来場者アンケートで明らかになりました。そこで、○というお酒を学園祭で提供できないかと考えました。学生課の方に相談をしたところ、泥酔者が出たり、お酒の持ち出しなどの問題が生じるとの課題があり反対されてしまいました。そこでチームのメンバーと会議をして、1人3杯までという杯数制限や団体の方がお酒を持ち出さないように、1団体につき1人がテントに常駐すること、瓶はケガをする恐れがあるので、瓶からコップに移すなどの案を出し、学生課の方にプレゼンテーションを行って説得し、販売を実現することができました。結果的に用意していた全ての○を売り切ることができ、お酒を今まで以上にたくさんのお客様に楽しんでもらうことに成功し、この経験から今までにない新しいことに挑戦し多くの人の喜ぶ顔が見たいと強く思うようになりました。 続きを読む
Q. エンターテインメント分野において、“近い将来話題になりそう!”と注目していることについて、理由も含め具体的に教えてください。 (お願い:改行は使用しないでください。) 600文字以下
A.
「ドライブインお化け屋敷」です。2020年になってコロナ禍になり、お化け屋敷に行ける機会がなくなってしまいました。そこでコロナ禍でも車の中で3密を回避しながら安心・安全な全く新しいホラー体験を楽しむことができる「ドライブインお化け屋敷」を初めて聞いた時には感銘を受け、私はお化け屋敷が苦手ですが、是非一度やってみたいと思いました。また、車や免許を持っていなくても体験することができ、誰でも気軽に新感覚のお化け屋敷を体験することができる点も魅力的です。そして、この「ドライブインお化け屋敷」の認知が広まったコンテンツとして「You Tube」があげられます。2020年になって多くの有名芸能人が「YouTube」に参入しており、誰しもが簡単に「発信者」となることができる時代になりました。そしてこの「You Tube」で「ドライブインお化け屋敷を体験してみた」と言ったような動画をあげることによって、より多くの人に見てもらい認知してもらうことができたと考えます。そして、これからもコロナ対策として3密を避けた新たなエンターテイメントが増えてくると思います。 続きを読む
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公開日:2021年6月18日
男性 21卒 | 法政大学 | 男性
Q. ゲーム業界あるいは当社を志望する動機について(300)
A.
私が就職活動において企業を選ぶ際に,「多くの人に求められている事業を展開しているか」と「挑戦し続けているか」の2つを重視しています.その中で貴社は,大人から子供まで幅広くのエンターテインメントを提供していることや,「感動体験を創造し続ける」といったことを意識して実践していることに共感し,志望しました.また,私は会社の役に立ちたいと思い,IT関連の開発職を志望しています.貴社のIT関連業務では企画から設計開発,構築,保守運用まで一貫して取り扱っていることにとても魅力を感じました.学生時代にプログラミングを学んだ際,自分の書いたプログラミングで計算や分析を行うことに関心を持てたことも志望の一つです. 続きを読む
Q. あなたが会社に望む事柄を3つあげてください(300)
A.
1つ目は「多くの人に求められる事業を幅広く展開していること」.2つ目は「挑戦し続けている環境」.3つ目は「新しい人や事業と関わり,成長し続けられる環境」です.1つ目に関しては,会社が幅広く事業を手掛けていることで多くの人を幸せにすることができると考えています.2つ目に関しては,自分を成長させるためにも会社を成長させるためにも必要なことだと考えています.3つ目に関しては,周りの人からの新しい意見や知識を活かして会社に貢献することができると考えています.私はより多くの人の幸せに貢献したいという想いのもとから以上の3点を会社に望んでいます. 続きを読む
Q. あなたの強みと弱みについて教えて下さい(300)
A.
私の強みはマネジメント力です.私は高校時代に文化祭行事を運営する委員会を務めていました.その委員会は72人の大規模な委員会でした.各学年の出し物のジャンルを決める際に,人数は多いですが全員の意見を聞き,相手の立場も踏まえながら意見をまとめていくようにしました.大人数をまとめるのは大変ながらもやりがいがありました.この積極性と統率力は今後にも生かしていきたいです.一方で弱みは,あまり継続性がないことです.中高時代の部活や習い事など,すぐに諦めて辞めてしまっていました.このままではよくないと考え,学生中のアルバイトは4年間継続しようと決めて実践中です. 続きを読む
Q. IT関連業務を選択した理由とあなたが活かせるスキル・知識・経験等をお書きください400
A.
貴社のIT関連業務は会社全体の事業をITでサポートをし,業務が滞りなく行えるようにする仕事だと聞きました.私が会社の役に立ちたいと思えたのが志望した理由の一つです.また,そこではシステムやネットワークを企画段階から完成まですべての工程に携わることができ,とても魅力を感じました.私は学生時代に,授業でプログラミング言語「JAVA」を数十時間ほど学びました.その際,深くまで学ぶことができなかったのですが,自分の書いたプログラミングで計算や分析を行うことに関心を持てました.また研究室では,PC市場のマーケティングを行い,データの抽出やプログラミング言語「R」を用いた分析などを行ってきました.これらで学んだプログラミングの知識や経験を活かしたいと考えています. 続きを読む
Q. 学生生活において特に力を入れて取り組んだことについて具体的な例を挙げ、(苦労したこと、工夫したことなどのエピソードを交えて)結果も踏まえ、説明してください。600
A.
私は人と接することが好きで,週4日ほど塾講師をしていたのですが,ほかの職種にも興味があり,アルバイトがない日も働きたいと感じたことから,飲食店のアルバイトも始めました.この2つのアルバイトからは様々なことを学ぶことができました.例えば塾講師のアルバイトでは,電話対応や保護者対応など,社会人として必要なスキルを学びました.さらに飲食店のアルバイトでは,お客様のクレーム対応や新しく入ってきた人への指導など,ここでしか学べないような体験をすることができました.また,塾では同時に多くの生徒を見たり,飲食店ではお客様や仲間の動きを見たりしているため,物事を見るときの視野がとても広くなりました.塾講師のアルバイトの方では学年の主任になったり,飲食店のアルバイトの方では定時社員になったりもしました.生徒の成績が上がったり合格の報告を受けたりした時には喜びを分かち合い,レジで会計をする際に笑顔で「おいしかったです!」と言われた時には元気をもらいました.成績が伸び悩んだり合格させてあげられなかったりしたときはとても苦しい気持ちになりましたが,良い経験になりました.そんな職場で働くのが好きで,たくさん働きたいと思い,昨年は学業と両立しながら,年間2000時間以上働きました.現在は就職活動もあり,働ける時間は多くはないですが,調理師免許をとろうと勉強しながら励んでいます. 続きを読む
Q. ”近い将来話題になりそう!”と、注目していることについて、具体的に教えてください。(政治経済、スポーツ、エンタメ、サブカルなど、ジャンルは問いません。)600
A.
私は「プロ野球の16球団の実現」が近い将来話題になるのではないかと注目しています.プロ野球は現在の12球団になってから60年以上経ちます.ところがここ数年,プロ野球を16球団にしようとする取り組みが見え始めてきています.なぜこのような取り組みを行っているかというと,現在球団がある地域以外に4球団を増やし16球団にすることで,現地で観戦したい地方の方が観戦できるようになったり,域活性化を図ったりし,野球を全国に広めようとしているからです.しかし,これには問題点がいくつかあります.一つ目は4球団増えた際に選手をどうするのかといった問題です.新球団と現在ある球団とでは,戦力に大きな差が開いてしまいます.二つ目は球団を置く地域についてです.収容人数の大きい球場があり,交通の便がよくないといけないことを考えると多くは存在しません.三つ目は球団経営の問題です.野球のチームにはスポンサーが存在しますが,大手企業が手をあげてもうまく経営できるわけではありません.赤字も覚悟しないといけないため手を挙げる企業がいないのではないかとされています.これらの問題点を踏まえたうえで,現在16球団の実現に向けて大きく動いています.近い将来,実現した際には大きな注目を浴びると考え,このテーマにしました. 続きを読む
Q. 10年後、あなたが実現したいことを教えてください。600
A.
私は10年後,IT関連業務に従事し,そこで新しいシステムを開発するプロジェクトのリーダーとして働きたいです.私はこの仕事を通して,お客様に感動体験を届けるだけでなく,社員の方々にも届けたいと考えています.IT関連業務はグループ全社を支える仕事であり,社員の方々へ感動体験を届けることによって,意識や意欲が変わり,それがお客様への感動体験を創造することにつながっていくと考えています.特にエンターテインメント業界は,社員の意識や意欲の高さが会社の成長にかかわってくると思います.そこで10年後の自分が,会社の成長のために新しいシステムの導入を決め,その開発を担当するプロジェクトのリーダーとして後輩たちを引っ張っていきたいと考えています.しかし,現時点ではIT関連業務で働きたいと考えていますが,私はどの職種が自分にあっているのかわからないです.そこで,入社してからは会社から与えられた仕事を全うし,社内外からの様々な人の知識や経験を吸収していきたいと思います.私は学生時代にアルバイトをした際,高校生までには経験できなかった出会いをしてきました.社会人の方と接する機会や子供を持つ親御さんと接する機会を経て,物事の考え方や見方が違うということを学びました.その経験を活かし,多くの人から吸収した知識で自らを成長させ,会社から必要とされる存在にのぼりつめたいです. 続きを読む
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公開日:2020年6月15日
男性 19卒 | 中央大学 | 女性
Q. あなたの強みと弱みについて教えて下さい。
A.
私の強みは挑戦心を持った努力家であることです。6年間続けているコンビニエンスストアのアルバイトでは、店の売り上げを伸ばすために商品のPOP作りに挑戦しました。POPを作成するために、他のコンビニエンスストアを見て研究したり、インターネットでお客様に見やすい色使いを検索しました。何事にも挑戦をし、そのために地道な努力をすることが可能です。私の弱みは無理をしてしまうことが多いことです。POP作りをしている時もその作業に集中し過ぎてしまったせいで、睡眠不足になってしまいました。この弱みに気づいてからは過剰な自己犠牲をせず、自分の生活とのバランスを考えて、物事に挑戦するように心がけています。 続きを読む
Q. あなたが会社に望む事柄を3つあげてください。
A.
1つ目は、若手の裁量権が大きい会社であることです。2つ目は、風通しの良い職場であることです。3つ目は、ワークライフバランスを保つことのできる会社であることです。 続きを読む
Q. ゲーム業界あるいは当社を志望する動機について教えて下さい。
A.
日本のアニメ、ゲームは世界中から愛されている誇らしいものです。私自身も幼い頃からアニメやゲームが大好きです。そして人を楽しませることのできるアニメやゲームを提供する仕事ができたらどれだけ幸せだろうかと、いつしか憧れを抱くようになりました。これがゲーム業界に興味を持った理由です。そして、大切なことは世界中のお客様にあらゆる感動を体験していただくことであるという、貴社の考え方に共感いたしました。私はアルバイトを通してお客様を喜ばせることが自分の喜びにもなることを学びました。お客様を第一に考えている貴社でなら、お客様を喜ばせられる仕事ができると考え、貴社を志望致しました。 続きを読む
Q. 上記設問の興味のある分野を選択した理由とあなたが活かせるスキル・知識・経験等をお書きください。
A.
会社の経営資源を管理・運用し、組織全体の業務を円滑に運営できるようサポートしているコーポレート業務は、縁の下の力持ちである自分に向いているのではないかと考えました。 所属しているスポーツサークルでは、役職にはつきませんでしたが、役職についている同期を全力でサポートいたしました。新入生歓迎会で使う店が値段の都合で決まらなくて、渉外という役職についている友人が悩んでいた時がありました。その友人はその年に卒業する4年生のアルバム作りなども任されているため、非常に忙しそうでした。そこで私はその友人の力になりたいと考え、どこか良い店がないか探してみることにしました。新宿の居酒屋で働いている知り合いがいるため、安いコースで店を貸し切りにすることはできないかを頼み込みました。残念ながら貸し切りにすることは断られました。しかし宴会用の大部屋を貸していただけることになりました。さらに知り合いということで通常よりも安くしてもらうことも決まりました。私の選んだ居酒屋が採用され、そこを新入生歓迎会の会場にすることができました。 このように目立つポジションにはいなくても、人を影で助けることが可能で、それにやりがいを感じています。貴社においても、縁の下の力持ちとして組織を支えるコーポレート業務につきたいと考えました。 続きを読む
Q. 学生生活において特に力を入れて取り組んだことについて具体的な例を挙げ、(苦労したこと、工夫したことなどのエピソードを交えて)結果も踏まえ、説明してください。
A.
私が学生時代に一番頑張ったことは、居酒屋でのホールスタッフのアルバイトでお客様の満足度を上げることです。 このアルバイトでは月に数回、覆面調査員のお客様が店の点数を付けるためにご来店されます。私がこのアルバイトを始めたての頃、私の勤めている店舗の平均点は100点満点中60点台でした。近隣の他店舗は平均点80点であることを聞いて、負けず嫌いな私は接客で結果を出したいと思いました。そこで私は「常に笑顔で元気よく」というとてもシンプルなことを意識して働き始めました。それだけでお客様の笑顔もぐんと引き出せるようになり、お客様が笑ってくれるのが嬉しくて、いつしかお客様の喜びが自分の喜びと感じるようになりました。さらに自分が常に元気よくいることで他のアルバイトスタッフの元気も引き出すことができ、店が活気付いていきました。現在も一人客のお客様には積極的に話しかける事や、吸い殻の溜まってるお客様の灰皿をこまめに交換する事、お客様にオススメのメニューを教える事など、何をすればお客様に喜んでもらえるかを常に考えて働いています。お客様を喜ばせることを意識するようになってからは、覆面調査員のお客様からいただく店の点数の平均が90点台になりました。 この経験を通して、私はお客様を喜ばせることが自分の喜びにもなることを学びました。今後もお客様に喜んでいただける接客に磨きをかけていきたい考えています。 続きを読む
Q. ”近い将来話題になりそう!”と、注目していることについて、具体的に教えてください。(政治経済、スポーツ、エンタメ、サブカルなど、ジャンルは問いません。)
A.
近年、仮想現実のVRや拡張現実のARが話題になりました。VRはゲームセンターで体験できるような身近なものになりました。ARのヒット作、ポケモンGOには私も配信されたばかりの頃、夢中になっていました。そんな身近な存在になったVRとARは現在も更なる進化が期待されています。その二つが注目される中、次に話題になるのはMRであると私は考えています。 MRとはCGなどで作られた人工的な仮想世界に、現実世界の情報を取り込み、現実世界と仮想世界を融合させた世界をつくる技術のことです。現実世界と仮想世界を融合させた複合現実であるMRは、ARで見える世界をさらに拡張したものであります。例えばポケモンGOは歩いてもポケモンに近づくことはできませんでした。しかしMRでならポケモンの後ろに回り込んだりすることが可能で、現実世界にポケモンがいる感覚を味わえます。ポケモンが現実世界にいるなんて、夢のような世界ではないでしょうか。さらにMRでなら世界中バラバラに働いているスタッフと複合現実で集合し、会議を開くことも可能ではないでしょうか。メガネをつけて会議室に入ればそこには世界中に散らばる仲間がいるなんて、映画のような有り得ない世界だと思っていました。しかしそれがMRでなら可能です。MRが日常生活に当たり前のように使われるのはもう少し先の話にはなると思いますが、近い将来必ず話題になると思います。 続きを読む
Q. 10年後、あなたが実現したいことを教えてください。
A.
私が10年後に実現させたいことはMRを世界中の人々の身近な存在にすること、そのためにMRを普及させていくことです。 私の趣味は映画鑑賞です。それ故に映画の中の世界というものに非常に憧れを抱いています。「キングスマン」という映画では、会議室でメガネをかけると世界中に散らばっている仲間が同じ空間にいるというシーンがあります。そしてこの映画の大ファンの私は、このシーンは映画の中でしかできないものだと思っていました。しかし、複合現実を人と共有できるMRでならこの映画の会議を実現させることが可能です。自分も映画の世界と同じように会議をすることのできる未来があるのです。他にもMRで様々な映画の世界を実現させることが可能です。こんな世界があればいいのにと、映画の中の世界に想いを馳せている人々が世界中にはたくさんいます。 さらにMRは医療分野にも大きく貢献できます。例えば歯科医師が専用のゴーグルを装着すると、目の前にいる患者の歯に、あらかじめ撮った本人の神経や骨、血管などのコンピューター映像が重ねて表示されるということがMRでは可能になります。歯科医師は、ゴーグルを装着したままで、実際は見ることができない神経などの映像を参考にしながら、手術を進めることができる仕組みです。 人々の生活に貢献するために、MRをなるべく早く普及させていきたいと思います。 続きを読む
Q. 海外関連の業務に携わってみたいですか?業務に活かせる知識/スキル/経験等も踏まえて、ご希望をお聞かせください。
A.
海外関連の業務に携わっていきたいと考えています。 3年間勤めている居酒屋のアルバイトでは、近くにビジネスホテルがあるため、よく外国人のお客様と交流する機会がありました。私の勤務する店舗ではテレビを設置していて、お客様の希望によりチャンネルを変えることができます。私が日曜日に勤務していたとき、外国人のお客様に「サザエさんに変えてほしい」とチャンネル変更を頼まれたことがあります。まさか、外国人のお客様からサザエさんをリクエストされるとは思ってもいなくて私は非常に驚きました。興味が湧いて、そのお客様にサザエさんが好きなのか聞いてみると、日本のアニメが好きと話されました。日本のアニメやゲームは世界に通用する素晴らしいものであることは知っていましたが、身近なことでそれを感じたのは初めてでした。だから私は世界に絶対に通用する日本のアニメを、海外のお客様を喜ばせるためにもっと広めていきたいと考えています。そのために海外関連の業務に携わりたいです。また、ヨーロッパではMR技術を早期に適用していると聞きました。MRを日常生活に普及させることは私の目標の一つであります。アメリカのマイクロソフトもMRの普及を目指していて、そして日本よりも進んでいます。だから私はMRの技術が進んでいる海外から、学べることはないかを探していきたいです。 続きを読む
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公開日:2019年2月21日
男性 18卒 | 立正大学 | 女性
Q. ゲーム業界あるいは当社を志望する動機について教えて下さい。
A.
 昔からゲームが好きで、いつか自分も感動を提供する側に立ちたいという憧れを持ち続けていました。そのため感動について日頃から考えることが多く、あるとき感動には一回性があることに気付きました。  貴社の常に新しいものを追い求める姿勢は、感動の一回性を打破することに関して一番明確で効果的であり、大変共感できます。また、世界トップ3を目指すという目標によりクオリティーを重視する方針も、私の理想とするところでした。  私は将来、まだ誰も想像したことのない感動体験を創造したいと考えています。エンターテインメントとは相手の予想を超えるところにあると思うからです。だからこそ、革新者たる貴社で働きたいと考えます。 続きを読む
Q. あなたが会社に望む事柄を3つあげてください。
A.
 まず一つ目に挙げたいのは、変化を恐れずに新しい道を切り開こうとする考え方です。これは前述した通り、感動は新しさにあるが故に、常に新しさを求めなくてはなりません。  そして二つ目に、感動を妥協せずに追求できる環境です。例え新しい遊びを開拓しても、それを最高の形で世に送りだせなくては成功とは言えません。その為には、最大限までクオリティーを求めることが許される環境が必要です。  三つ目は、自身が楽しんで仕事に臨めることです。モチベーションを保ち続け、パフォーマンスを最大限に発揮するには、自身の興味ある分野で、楽しく仕事を行えることが重要になると考えます。 続きを読む
Q. あなたの強みと弱みについて教えて下さい。
A.
 私の強みは、奉仕力と企画力にあります。この二つの力により、今まで現代写真研究部の部長として部員を楽しませることが出来ました。ただイベントを企画するだけでは部員が楽しめるイベントは作れません。部員ひとりひとりの理想や要望を探り、汲み取り、且つ期待を超えることで初めて部員全員を楽しませることが可能になります。  しかし、奉仕力と責任感が強いあまり、仕事を分担することが苦手です。その為、私の弱みは分担力にあります。この弱みに気付いてからは、信頼出来る仲間に相談し、作業を分担することで仕事の効率アップを図るように努力しました。社会人になってからも、人と協力して働くということを大切にしていきたいです。 続きを読む
Q. 選択肢の業務分野のうち、最も興味のあるものを選択してください。
A.
商品企画・ライセンス 続きを読む
Q. 選択肢の業務分野のうち、二番目に興味のあるものを選択してください。
A.
マーケティング 続きを読む
Q. 上記設問の興味のある分野を選択した理由とあなたが活かせるスキル・知識・経験等をお書きください。
A.
 第一志望として商品企画・ライセンスを選んだ理由は、自身の力で人に感動を与えているということが一番実感できる業務分野だろうと考えたからです。  また、昔から「こんなゲームがあったら楽しそう」と想像することが多く、その想像力も活かすことが出来ます。  それから、ゲーム分野に限らずクリエイティブなことに好奇心旺盛で、今まで小説執筆にゲーム企画、映画制作、クレイアニメ制作や新聞作り、LINEスタンプの作成と販売など様々なことを行ってきました。この好奇心と創造力、そして経験も、企画として多いに活用出来る力だと考えます。  そして高校生のときは、学年内で行われるプレゼン大会のトーナメントに2年連続で勝ち抜き、約320人の中から8名しか選ばれない代表者に選出されました。このとき培ったプレゼン力と度胸も、企画を提案する上で欠かせない力ではないかと考えます。  次に第二志望としてマーケティングを選んだ理由は、自身の分析力と勤勉さを活かせるからです。  昔からゲーム等の良い点と悪い点を分析することが多く、この力は顧客満足度を高めることに使えると考えます。  また私の持つ勤勉さは、仕事をする上で大事な力だと考えています。大学生活では、部長の仕事やアルバイトをこなしながら、学業も怠ることなく努めました。その結果、立正大学に在籍している学生の内、上位1%しか選ばれることのない橘小学生に選出されました。 続きを読む
Q. 学生生活において特に力を入れて取り組んだことについて具体的な例を挙げ、(苦労したこと、工夫したことなどのエピソードを交えて)結果も踏まえ、説明してください。
A.
 大学生活で現代写真研究部の部長として167名の部員を統率し、イベントの企画・運営を行ってきたことです。  多くの部員が所属する写真部では、本格的に写真を撮りたい部員から、スマートフォンで気軽に楽しみたい部員まで様々です。その為、部員全員を楽しませるにはどうしたらいいか、ということが常に課題としてありました。その課題を解決するために、従来の展示会と遠足はもちろん、講習会やハロウィンパーティーなどを行うことにより、写真への真剣さと気軽な楽しみを両立させました。そうして企画したイベントに喜んで参加している部員たちを見ると、また次の原動力になります。  また直近のイベントでは、4年生の為の送別会を幹部と協力し工夫を凝らして行いました。まず始めに「どうすれば先輩方が喜んでくれるのか」を念頭に考えた結果、結婚式風の送別会を企画することに決定しました。それからは実際に披露宴として使われる会場を探したり、6時間の貸し切り予約をしたり、担当者の方と数回打ち合わせを行ったり、原稿を作成したりと大忙しでした。しかし、色紙の作成やカップケーキタワーの手配、思い出ムービーの制作などを他の幹部に任せ、プレゼント選びを幹部全員で協力して行うことにより、楽しく且つ分担して準備を行うことが出来ました。結果、先輩方だけでなく後輩にも楽しんでもらうことができ、自身の企画力と協調性を培うことが出来ました。 続きを読む
Q. ”近い将来話題になりそう!”と、注目していることについて、具体的に教えてください。(政治経済、スポーツ、エンタメ、サブカルなど、ジャンルは問いません。)
A.
 VRが話題になっている今、次に話題になるのは複合現実であるMRと、代替現実であるSRではないかと考えています。  MRは現実空間と仮想空間を混合し、現実のモノと仮想的なモノがリアルタイムで影響しあう新たな空間を構築する技術を指します。現在この技術は主に自動車関連で使用されており、目の前の現実空間に現われた仮想の自動車のパーツを替えたり、ボディを持ち上げたりすることが出来るようです。ARとは違い、実寸大のCGを現実世界とシームレスにつなぐことで、更なる臨場感を可能にしています。  将来的にこの技術が発展すれば、仕事や物品購入の際だけでなく、様々なことに応用出来るのではないでしょうか。ゲームへの応用を期待できるので、もし有名なキャラクターが自分の部屋でくつろいでいたら、などと考えると非常に面白そうです。  次にSRは、現実の世界と過去の映像を混同させて、本来実在しない人物や事象が目の前で存在しているように錯覚させるシステムです。現在と過去の垣根を取り払うこの技術は、VRやMRとはまた違い、自身が没入していることに気付かない程の現実感だといいます。  この技術をエンターテインメントとして利用するならば、大人たちの学生時代の映像を用いて、その時の青春を再び体験出来るようにしてみたいです。SR技術が発展し日常的に使える程度に普及しなければ難しいですが、人間の外部記憶復元装置としても利用出来そうです。 続きを読む
Q. 10年後、あなたが実現したいことを教えてください。
A.
 私が10年後に実現したい夢は、自身が創り出したキャラクター・世界観などのIPをVRやMRを媒体として世に普及させ、人々の生活の一部になる程に浸透させることです。  まず、自身が創り出したキャラクターを人々に愛していただくことは、小さな頃からの夢でした。その夢を叶えるためにも、IPを活用する歴史の長い貴社で働き、人々に愛されるキャラクターとは何かを追求したいと考えています。  そしてそれをVRやMRとして普及させたい理由は、それらの媒体が「人を夢中にさせる」という点において非常に優れているからです。エンターテインメントとは、相手の期待を超えること、そして、相手を夢中にさせることだと私は考えています。その点において、これ程までにエンターテインメントに向いた媒体はないと思います。その為、現実と仮想の垣根を越えて、自身のキャラクターを愛していただくことが可能になります。  そして人々の生活の一部となる程浸透させたいというのは、自身のキャラクターを家族のように愛し、必要として欲しいということです。10年後は今よりさらにVRやMRの技術が進み、日常的に利用されることが普通になっていてもおかしくありません。またAIも発展すると思われます。その中でAIを搭載したキャラクターを時に遊び相手として、時にサポーターとして、本当にそこに存在するように扱い、必要としていただければ、最上の幸せだと考えています。 続きを読む
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公開日:2017年12月11日

18卒 本選考ES

プランナー
男性 18卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. あなたが夢中になった最近のゲームを1つ挙げ、面白かった点やどのくらい遊んだのかを熱く語ってください。(セガグループ製品に限りません)
A.
「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」です。120時間ほどプレイしています。オンラインのマルチ対戦モードが非常に面白いと感じました。様々な武器やスキルによって戦術の幅が広く、TPSですが銃撃戦だけでなく様々なプレイスタイルで遊ぶことが出来ます。特に、本編同様に壁を登ったりロープを使って急接近するなど、マップの地形を存分に利用できるシステムが素晴らしかったです。これにより相手の裏をかいたり奇襲がしやすく、ゲームの展開が素早いため退屈しませんでした。また、味方との協力向けのスキルやシステムもあるので、チームで戦っている実感が分かりやすいのでスポーツのような楽しさも感じられました。 続きを読む
Q. あなたが今までで一番熱中したこと(時間もしくはお金を使ったこと)について、熱中した度合い(費やした時間や金額)、熱中した理由、その魅力を教えてください。
A.
音楽です。大学時代に軽音サークルに所属しており、バンド活動をしていました。月に一回の頻度でライブをしていたため、練習時間を含めると月の半分以上は音楽に費やしました。楽器の購入や練習の場所代も含めると費用は年間30万以上はかかっていました。その熱中した理由は、音楽というエンターテインメントを仲間で作り上げる楽しさや、その音楽によって人々の心を動かせるからです。プロのアーティストのライブのように、私も人々に音楽を通して感動を与えたいと思い、そのための練習やライブに本気で取り組みました。そして私のライブで心の底から楽しんでいる人を見たときに、とてもやりがいを感じました。 続きを読む
Q. 最近、ゲーム以外であなたが興味を引かれていること、「次はコレがくるな!」と確信していることについて、具体的に教えてください。(政治経済、技術、スポーツ、エンタメ、サブカルなど、ジャンルは問いません。)
A.
VRやARです。これらは、ゲームのみならずエンターテインメントを盛り上げていくと確信しています。VR技術自体は昔からありますが、今は貴社の「ZERO LATENCY VR」など、娯楽として応用できるレベルまで来ていると考えています。今は、ヘッドマウントディスプレイ自体のコストやVR酔いなどの問題点がありますが、手軽にスマートフォンでVR体験が出来る「ハコスコ」を例に、少しずつ世間にVRが広がり始めています。また、VRやARは娯楽だけでなく災害現場のシミュレーションや、身体的障害を抱えた人々のサポートなど幅広い活用が考えられるので、これからの人々の生活を大きく支えていくと考えています。 続きを読む
Q. 「他人に負ける気がしない」趣味や特技、経験などを自慢してください。
A.
様々な分野において、他人を巻き込み物を創り出した経験をしています。それは主に二つあり、一つ目は作曲活動です。大学時代所属していた軽音サークルでは、コピーバンド専門だったのでオリジナルの曲を作りたいと強く思うようになり、有志を集めて作曲活動を行っています。その製作物をネットで公開するなど、今も積極的な活動を行っています。二つ目は、自主ゲーム製作です。研究室の友人たちと共同でゲーム製作をし、投稿型サイトにて公開しました。そのゲーム内で私が作曲した曲を使うことで、自分のスキルやアイデアを活かせる範囲を広げて来ました。これらのように、私は0から1を創り出す行動力があると自負しています。 続きを読む
Q. 5年後、あなたはどんなプランナーになっているとイメージできますか?
A.
自分の面白いと思ったことを実現できるプランナーになっていると思います。入社してからは、自分が面白いと思ったことを人に的確に伝える説明力や、実現に向けてのマネジメント力に磨きをかけていきます。そして5年後には、常に革新的で世界初となるような面白いコンテンツを産み出せる実力を身に着けたプランナーになっています。そのためにも、時代の流行や次に流行りそうな事に対して常に敏感でいたいです。そして、自分の産み出した作品を愛し、作品の顔として認知されるような人物になれるよう全力を尽くします。 続きを読む
Q. ゲーム業界あるいは当社を志望する動機について教えて下さい。
A.
貴社の、「トイレッツ」などユニークで他では思いつかないことを形にする発想力と、それでいて「ソニック」などの根強く愛されているIPも持つという点に非常に魅力を感じました。最近では、VR技術を使ったコンテンツの面白さを、東京ジョイポリスを活用して広めていく姿勢も、長い歴史のなかで培ってきた土壌と高い技術力を持つ貴社にしか出来ないことだと考えています。コンシューマやアーケードなど幅広く事業展開し、常に革新的で既存物に頼らず新しいことに挑戦し続け「面白い」に対してストイックな貴社の社風が、一つの物事に囚われず幅広い視点から人々の喜びを実現したい私の考えとマッチしており、志望致しました。 続きを読む
Q. あなたが会社に望む事柄を3つあげてください。
A.
一つ目は、常に面白いと思える事に挑戦できる環境であることです。利益を求めることは大事ですが、それ以上にきちんと面白さの根幹を追求できることが、コンテンツを作る上で一番重要であると考えています。 二つ目は、風通しの良さです。会社である以上、チームワークが非常に重要です。より良いものを作り出すためにも、互いの意見をぶつけ合える風通しの良さが重要であると考えています。 三つ目は、先見性です。ゲーム業界は特に、時代の流れが早いので常に次の面白い事について模索し続ける必要があります。そういった流れについていくことができ、かつ業界を先導することができる先見力があることが、大事であると考えています。 続きを読む
Q. あなたの強みと弱みについて教えて下さい。
A.
私の強みは、状況に柔軟に対応し解決策を見いだせる点です。その理由は、家庭教師でのアルバイトで学習障害を抱えた子供の成績を大きく伸ばしたからです。教え始めた当初は、0点ばかりでしたが、その子と接していくうちに特定の事に対して人並み外れた記憶力を発揮することに気付いたので、子供の興味があることに少しずつ勉強に繋げることで、平均ほどの点数を取るまでに成長しました。 私の弱みは、自分を責めやすいことです。なぜなら、人と共同で何かに取り組んで失敗した時に、チームの責任を人一倍感じてしまう経験があるからです。しかし、そのぶん人一倍真剣に物事に取り組み、常にベストを尽くすよう努力できると考えています。 続きを読む
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公開日:2017年12月11日
男性 18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. ゲーム業界あるいは当社を志望する動機について教えて下さい。
A.
日本のコンテンツ業界を支えるゲーム業界の仕事に携わりクールジャパンをリードする立場として働きたいと考えたからです。私は日本のアニメやゲームは世界に誇るべき文化作品であると考えています。大学ではアニメカルチャー研究会に所属し、アニメなどに関わる方をお呼びしてイベントを開催しました。そこで講演者の方々と仕事をした経験から、社会に出てからもコンテンツに関わる仕事をしていきたいと考えるようになりました。貴社は世界に有力なキャラクターやアミューズメント施設のノウハウなどを持っており、日本のコンテンツを世界に売り込んでいくうえで有利な側面が多いと考え志望させていただきました。 続きを読む
Q. あなたが会社に望む事柄を3つあげてください。
A.
挑戦できる環境、風通しの良さ、安定性 続きを読む
Q. あなたの強みと弱みについて教えて下さい。
A.
強みは、目標に挑戦し完遂する力と、責任感の強さです。どんなに辛い状況であっても簡単には投げ出さない力には自信があります。また、自分達の実力を適切に判断した上で、果敢に挑戦する精神を持っています。弱みは物事に対し、自分だけの力で解決しようとしてしまう点です。ただ、部活の経験で、自分だけの力では解決できないことがあることを学んだので、今では決定する前に後輩の意見を聞くなど、他の人とのチームワークも重視するよう心がけています。 続きを読む
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公開日:2017年9月15日
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セガの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社セガ
フリガナ セガ
設立日 1960年6月
資本金 1億円
従業員数 3,459人
売上高 1916億7800万円
決算月 3月
代表者 杉野行雄
本社所在地 〒141-0033 東京都品川区西品川1丁目1番1号住友不動産大崎ガーデンタワー
電話番号 03-5736-7111
URL https://www.sega.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130438

セガの 選考対策

最近公開されたIT・通信(ソフトウェア)の本選考ES

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人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
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(証券コード:7047)
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