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株式会社セガゲームス

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セガゲームスの本選考のエントリーシート

本選考の通過エントリーシート

4件中4件表示
男性 19卒 | 中央大学 | 女性
Q. あなたの強みと弱みについて教えて下さい。
A. A. 私の強みは挑戦心を持った努力家であることです。6年間続けているコンビニエンスストアのアルバイトでは、店の売り上げを伸ばすために商品のPOP作りに挑戦しました。POPを作成するために、他のコンビニエンスストアを見て研究したり、インターネットでお客様に見やすい色使いを...
Q. あなたが会社に望む事柄を3つあげてください。
A. A. 1つ目は、若手の裁量権が大きい会社であることです。2つ目は、風通しの良い職場であることです。3つ目は、ワークライフバランスを保つことのできる会社であることです。
Q. ゲーム業界あるいは当社を志望する動機について教えて下さい。
A. A. 日本のアニメ、ゲームは世界中から愛されている誇らしいものです。私自身も幼い頃からアニメやゲームが大好きです。そして人を楽しませることのできるアニメやゲームを提供する仕事ができたらどれだけ幸せだろうかと、いつしか憧れを抱くようになりました。これがゲーム業界に興味を持...
Q. 上記設問の興味のある分野を選択した理由とあなたが活かせるスキル・知識・経験等をお書きください。
A. A. 会社の経営資源を管理・運用し、組織全体の業務を円滑に運営できるようサポートしているコーポレート業務は、縁の下の力持ちである自分に向いているのではないかと考えました。 所属しているスポーツサークルでは、役職にはつきませんでしたが、役職についている同期を全力でサポー...
Q. 学生生活において特に力を入れて取り組んだことについて具体的な例を挙げ、(苦労したこと、工夫したことなどのエピソードを交えて)結果も踏まえ、説明してください。
A. A. 私が学生時代に一番頑張ったことは、居酒屋でのホールスタッフのアルバイトでお客様の満足度を上げることです。 このアルバイトでは月に数回、覆面調査員のお客様が店の点数を付けるためにご来店されます。私がこのアルバイトを始めたての頃、私の勤めている店舗の平均点は100点...
Q. ”近い将来話題になりそう!”と、注目していることについて、具体的に教えてください。(政治経済、スポーツ、エンタメ、サブカルなど、ジャンルは問いません。)
A. A. 近年、仮想現実のVRや拡張現実のARが話題になりました。VRはゲームセンターで体験できるような身近なものになりました。ARのヒット作、ポケモンGOには私も配信されたばかりの頃、夢中になっていました。そんな身近な存在になったVRとARは現在も更なる進化が期待されてい...
Q. 10年後、あなたが実現したいことを教えてください。
A. A. 私が10年後に実現させたいことはMRを世界中の人々の身近な存在にすること、そのためにMRを普及させていくことです。 私の趣味は映画鑑賞です。それ故に映画の中の世界というものに非常に憧れを抱いています。「キングスマン」という映画では、会議室でメガネをかけると世界中...
Q. 海外関連の業務に携わってみたいですか?業務に活かせる知識/スキル/経験等も踏まえて、ご希望をお聞かせください。
A. A. 海外関連の業務に携わっていきたいと考えています。 3年間勤めている居酒屋のアルバイトでは、近くにビジネスホテルがあるため、よく外国人のお客様と交流する機会がありました。私の勤務する店舗ではテレビを設置していて、お客様の希望によりチャンネルを変えることができます。...
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男性 18卒 | 立正大学 | 女性
Q. ゲーム業界あるいは当社を志望する動機について教えて下さい。
A. A.  昔からゲームが好きで、いつか自分も感動を提供する側に立ちたいという憧れを持ち続けていました。そのため感動について日頃から考えることが多く、あるとき感動には一回性があることに気付きました。  貴社の常に新しいものを追い求める姿勢は、感動の一回性を打破することに関...
Q. あなたが会社に望む事柄を3つあげてください。
A. A.  まず一つ目に挙げたいのは、変化を恐れずに新しい道を切り開こうとする考え方です。これは前述した通り、感動は新しさにあるが故に、常に新しさを求めなくてはなりません。  そして二つ目に、感動を妥協せずに追求できる環境です。例え新しい遊びを開拓しても、それを最高の形で...
Q. あなたの強みと弱みについて教えて下さい。
A. A.  私の強みは、奉仕力と企画力にあります。この二つの力により、今まで現代写真研究部の部長として部員を楽しませることが出来ました。ただイベントを企画するだけでは部員が楽しめるイベントは作れません。部員ひとりひとりの理想や要望を探り、汲み取り、且つ期待を超えることで初め...
Q. 選択肢の業務分野のうち、最も興味のあるものを選択してください。
A. A. 商品企画・ライセンス
Q. 選択肢の業務分野のうち、二番目に興味のあるものを選択してください。
A. A. マーケティング
Q. 上記設問の興味のある分野を選択した理由とあなたが活かせるスキル・知識・経験等をお書きください。
A. A.  第一志望として商品企画・ライセンスを選んだ理由は、自身の力で人に感動を与えているということが一番実感できる業務分野だろうと考えたからです。  また、昔から「こんなゲームがあったら楽しそう」と想像することが多く、その想像力も活かすことが出来ます。  それから、...
Q. 学生生活において特に力を入れて取り組んだことについて具体的な例を挙げ、(苦労したこと、工夫したことなどのエピソードを交えて)結果も踏まえ、説明してください。
A. A.  大学生活で現代写真研究部の部長として167名の部員を統率し、イベントの企画・運営を行ってきたことです。  多くの部員が所属する写真部では、本格的に写真を撮りたい部員から、スマートフォンで気軽に楽しみたい部員まで様々です。その為、部員全員を楽しませるにはどうした...
Q. ”近い将来話題になりそう!”と、注目していることについて、具体的に教えてください。(政治経済、スポーツ、エンタメ、サブカルなど、ジャンルは問いません。)
A. A.  VRが話題になっている今、次に話題になるのは複合現実であるMRと、代替現実であるSRではないかと考えています。  MRは現実空間と仮想空間を混合し、現実のモノと仮想的なモノがリアルタイムで影響しあう新たな空間を構築する技術を指します。現在この技術は主に自動車関...
Q. 10年後、あなたが実現したいことを教えてください。
A. A.  私が10年後に実現したい夢は、自身が創り出したキャラクター・世界観などのIPをVRやMRを媒体として世に普及させ、人々の生活の一部になる程に浸透させることです。  まず、自身が創り出したキャラクターを人々に愛していただくことは、小さな頃からの夢でした。その夢を...
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18卒 本選考ES

プランナー
男性 18卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. あなたが夢中になった最近のゲームを1つ挙げ、面白かった点やどのくらい遊んだのかを熱く語ってください。(セガグループ製品に限りません)
A. A. 「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」です。120時間ほどプレイしています。オンラインのマルチ対戦モードが非常に面白いと感じました。様々な武器やスキルによって戦術の幅が広く、TPSですが銃撃戦だけでなく様々なプレイスタイルで遊ぶことが出来ます。特に、本編同様に壁...
Q. あなたが今までで一番熱中したこと(時間もしくはお金を使ったこと)について、熱中した度合い(費やした時間や金額)、熱中した理由、その魅力を教えてください。
A. A. 音楽です。大学時代に軽音サークルに所属しており、バンド活動をしていました。月に一回の頻度でライブをしていたため、練習時間を含めると月の半分以上は音楽に費やしました。楽器の購入や練習の場所代も含めると費用は年間30万以上はかかっていました。その熱中した理由は、音楽と...
Q. 最近、ゲーム以外であなたが興味を引かれていること、「次はコレがくるな!」と確信していることについて、具体的に教えてください。(政治経済、技術、スポーツ、エンタメ、サブカルなど、ジャンルは問いません。)
A. A. VRやARです。これらは、ゲームのみならずエンターテインメントを盛り上げていくと確信しています。VR技術自体は昔からありますが、今は貴社の「ZERO LATENCY VR」など、娯楽として応用できるレベルまで来ていると考えています。今は、ヘッドマウントディスプレイ...
Q. 「他人に負ける気がしない」趣味や特技、経験などを自慢してください。
A. A. 様々な分野において、他人を巻き込み物を創り出した経験をしています。それは主に二つあり、一つ目は作曲活動です。大学時代所属していた軽音サークルでは、コピーバンド専門だったのでオリジナルの曲を作りたいと強く思うようになり、有志を集めて作曲活動を行っています。その製作物...
Q. 5年後、あなたはどんなプランナーになっているとイメージできますか?
A. A. 自分の面白いと思ったことを実現できるプランナーになっていると思います。入社してからは、自分が面白いと思ったことを人に的確に伝える説明力や、実現に向けてのマネジメント力に磨きをかけていきます。そして5年後には、常に革新的で世界初となるような面白いコンテンツを産み出せ...
Q. ゲーム業界あるいは当社を志望する動機について教えて下さい。
A. A. 貴社の、「トイレッツ」などユニークで他では思いつかないことを形にする発想力と、それでいて「ソニック」などの根強く愛されているIPも持つという点に非常に魅力を感じました。最近では、VR技術を使ったコンテンツの面白さを、東京ジョイポリスを活用して広めていく姿勢も、長い...
Q. あなたが会社に望む事柄を3つあげてください。
A. A. 一つ目は、常に面白いと思える事に挑戦できる環境であることです。利益を求めることは大事ですが、それ以上にきちんと面白さの根幹を追求できることが、コンテンツを作る上で一番重要であると考えています。 二つ目は、風通しの良さです。会社である以上、チームワークが非常に重要...
Q. あなたの強みと弱みについて教えて下さい。
A. A. 私の強みは、状況に柔軟に対応し解決策を見いだせる点です。その理由は、家庭教師でのアルバイトで学習障害を抱えた子供の成績を大きく伸ばしたからです。教え始めた当初は、0点ばかりでしたが、その子と接していくうちに特定の事に対して人並み外れた記憶力を発揮することに気付いた...
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男性 18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. ゲーム業界あるいは当社を志望する動機について教えて下さい。
A. A. 日本のコンテンツ業界を支えるゲーム業界の仕事に携わりクールジャパンをリードする立場として働きたいと考えたからです。私は日本のアニメやゲームは世界に誇るべき文化作品であると考えています。大学ではアニメカルチャー研究会に所属し、アニメなどに関わる方をお呼びしてイベント...
Q. あなたが会社に望む事柄を3つあげてください。
A. A. 挑戦できる環境、風通しの良さ、安定性
Q. あなたの強みと弱みについて教えて下さい。
A. A. 強みは、目標に挑戦し完遂する力と、責任感の強さです。どんなに辛い状況であっても簡単には投げ出さない力には自信があります。また、自分達の実力を適切に判断した上で、果敢に挑戦する精神を持っています。弱みは物事に対し、自分だけの力で解決しようとしてしまう点です。ただ、部...
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