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セガの本選考対策・選考フロー

株式会社セガの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

セガの 本選考

セガの エントリー締切日

本選考エントリー締切日

  • 2024年5月7日
    • セガ25卒ゲームプランナー(第4回)締切09:00
    • セガ25卒サウンド(第4回)締切09:00
    • セガ25卒デザイナー(第4回)締切09:00
    • セガ25卒プログラマ(第4回)締切09:00
    • セガ25卒技術職(第4回)締切09:00
    • セガ25卒総合職(第4回)締切09:00

※情報の正誤については保証できかねますため、必ずご自身で企業サイト等をご確認ください。

セガの 本選考体験記(15件)

22卒 2次面接

総合職
22卒 | 非公開 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
【企業研究としてやったこと】とにかく企業のHPを隅々まで確認した。少なくとも採用ページは何度も何度も確認するようにした。また、セガはエンタメ業界に属するため新しい商品やサービスも随時チェックするようにしておいた。他にはIRなど投資家向けに出された情報も、企業全体を知る上では非常に労力の有効だった。【もっと調べておけばよかったこと】これは会社の雰囲気の確認である。私はOB訪問を一切していなかった(OBが見つからずできなかった)ため、そのまま面接に臨んだがそこで初めて社員の雰囲気を知ることになり非常に戸惑った。また面接を通過するための情報などを得るためにも、OB訪問はできるなら必ず申し込んでおいたほうが良いと感じた。 続きを読む
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公開日:2022年5月13日

21卒 内定入社

デザイナー
21卒 | 武蔵野美術大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
まず、ポートフォリオをしっかり作りあげること。デザイナー志望だとポートフォリオが内定の7割りくらいを担っている。自分はデザイナー、特にモーションデザイナー志望だったので練習モーションから応用のモーションまで合計10個くらいの習作を作った。それをデモリールとし、ポートフォリオの中に盛り込んだ。就活用の作品以外にも、学生時代に作っていた作品も重要である。動画、デザイン、アニメーション、立体作品などなんでも良いが、自分が何をしてきたかわかるものを入れよう。デッサンは必ず入れよう。学生時代の作品が何もない子も諦めてはいけない。一般職とは違いポートフォリオがかなり重視されるため、ポートフォリオを1月2月くらいで作りあげれば大企業内定も夢ではない。面接全くできない自分も、ポートフォリオ全力でなんとかなった。2ヶ月で作り上げよう!作品は画像などにして、ポートフォリオ自体は製本するのがベストである。面接は決まったことしか聞かれないのでそれを抑えよう。基本的に、志望理由、会社に期待すること、自分の強みと弱み、がくちかなどである。 続きを読む
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公開日:2021年1月30日

セガの 直近の本選考の選考フロー

セガの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 非公開 | 女性
Q. セガを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望したきっかけは、エンタメにお世話になった自分が、今度は自分から様々な人に笑顔を届けたいと考えるからです。そう思うようになったきっかけは大きく2つあります。1つ目は家族との思い出です。家族が買ってくれた〇〇は、今でも私の中で大事な思い出になっています。〇〇をもらった時の感動を、他の人にも届けたいです。そして2つめは〇〇という部活を通しての経験です。〇〇部では部長を務め、終始お客様をよろこばせることに尽力しました。発表が終わった後、お客様の満足気な様子をみて非常に嬉しかった記憶があります。この経験から他人を笑顔にさせる喜びを知ることが出来ました。御社でもこれらの経験を活かして誰かに笑顔を届ける仕事がしたいと思います。 続きを読む
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公開日:2022年5月13日

21卒 志望動機

職種: デザイナー
21卒 | 武蔵野美術大学 | 男性
Q. セガを志望する理由を教えてください。
A.
大学2回生から取り組んでいるインターン先の中高生に、映像やCGを教える活動の中で、彼らが喜んでくれたのがゲームの話題でした。一つのゲームの話でも称号収集や最短クリア方法など、子によって楽しんでいる要素が違うということを知りました。一方向で見てもらう映像より、様々な視点から楽しんでもらえるゲームを作りたいと思い、ゲーム業界を志望します。自分は昔から好奇心が強く、ダンスやARスポーツ等、少林寺拳法、テニス、水泳などやりたいと思ったことは可能な限り取り組んできました。貴社のコンシューマやアーケードなどに幅広く事業展開し、常に新しいことに挑戦し続け「面白い」の探求に妥協しない社風が自分に合っていると思い、貴社を志望します。 続きを読む
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公開日:2021年1月30日

セガの エントリーシート

24卒 本選考ES

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 興味のある業務分野に関して、あなたが活かせそうな言語スキルを箇条書きでお書きください。 資格の場合は取得した年月と使用頻度をご記入ください。
A.
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公開日:2024年3月27日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. ゲーム業界あるいは当社を志望する動機について教えて下さい。(300字以下)
A.
これまで得られた「感動体験」を、今度は「生み出す側」として人々に提供したいと考えるからです。私は学生生活で、○○や趣味、アルバイトを通じて人々を楽しませることにやりがいを感じてきました。しかしそこで笑顔にできた人々は、身近な範囲に限られてしまいもどかしさを感じました。そこで、常に新たな「感動体験」を創り出している貴社で、そのノウハウを吸収し、世界中の人々を笑顔にしたいと考えます。貴社は事業展開の幅が広く、あらゆる側面から唯一無二の「感動体験」を提供しています。日本だけでなく世界中のニーズに応えるためには、貴社のような幅広い分野で挑戦する環境が必要だと考え、志望致しました。 続きを読む
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公開日:2022年5月13日

22卒 本選考ES

プランナー
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 高校入学後からの学歴で書ききれなかった事項をご記入ください。 (転入・編入、休学期間など追記事項があればこちらにお書きください) 200 文字以下
A.
休学期間:2018 年 4 月 1 日〜2018 年 9 月 30 日 続きを読む
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公開日:2021年12月24日

セガの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 非公開 | 女性
Q. もし希望の部署に配属されなかったらどうするか。
A.
【回答】「もし希望の部署に配属されなかったとしても、私はそこで全力を尽くすつもりです。というのも私は以前部活で思い通りの役割を与えられなかったことがありました。その時は不満を感じていましたが、とにかくそれをエネルギーに変え頑張った結果思いがけない重要なスキルを得ることができました。こういった経験から、例え最初は不本意であってもその経験が必ずどこかで役に立つことを知りました。ですから、私は希望の部署に配属されなかったとしても今後のために全力を尽くすつもりです。」【面接官の反応】これに対して「でも結局は〇〇の部署が希望なんでしょ?」と聞かれ、素直に「そうです!」と大きな声で食い気味に答えてしまいました。かなり生意気な答えだったなと失敗したつもりでしたが、なせが通ったのでおそらく好きなように自由に答えることが重要なのだと思います。 続きを読む
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公開日:2022年5月13日

21卒 1次面接

デザイナー
21卒 | 武蔵野美術大学 | 男性
Q. 上司と意見が対立した時にどうするか
A.
上司と意見が対立した場合、まずは上司の意見をしっかりと聞き入れ、その主旨を理解するよう努めます。やはり、表面上は対立しているように見えても、実は根底は同じだったり、私の考えが浅かったことに気付くこともあると思うからです。 ただ、それでも明らかに意見が食い違っていれば、誠意を持って意見を述べさせていだだきます。同じ部署で働いているのなら、自分の意見をきっちりと伝えることも大切だと考えているからです。 今まで、学校の先輩との共同制作でも企画がまとまらないことがありました。そういう時でも、根本から話し合い、相手の意見をしっかりと聞くことで問題なく制作を進めることができました。共同制作はどう円滑に進めていくかを考えていくことが大切です。 続きを読む
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公開日:2021年1月30日

セガの 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
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2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
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3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
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24卒 / 非公開 / 女性
職種: デザイナー
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
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2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
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3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
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24卒 / 非公開 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
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2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
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3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
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23卒 / 上智大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
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2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
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3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
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セガの 内定後入社を決めた理由

24卒 / 非公開 / 女性
職種: デザイナー
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社IMAGICA GEEQ

2
入社を決めた理由を教えてください。
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20卒 / 早稲田大学 / 男性
職種: ゲームプランナー
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社ディー・エヌ・エー

2
入社を決めた理由を教えてください。
自分にとってセガかDeNAかは、最終的にコンシューマゲームかモバイルゲームかの選択だった。自分が作りたいゲームはコンシューマゲームの文脈の上にあると考えたことと、モバイルゲーム開発からコンシューマゲーム開発への転職はかなり困難であるという話からセガを選んだ。どちらの会社も社風が似ており、内定後も非常に親切に対応してもらい、その他の条件では甲乙つけがたいものだったので、コンシューマゲームかモバイルゲームかの一点だけで決めた。 続きを読む
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セガの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社セガ
フリガナ セガ
設立日 1960年6月
資本金 1億円
従業員数 3,459人
売上高 1916億7800万円
決算月 3月
代表者 杉野行雄
本社所在地 〒141-0033 東京都品川区西品川1丁目1番1号住友不動産大崎ガーデンタワー
電話番号 03-5736-7111
URL https://www.sega.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130438

セガの 選考対策

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人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
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(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

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