
企業研究レポート
- 重視した軸
-
もともとIT業界を志望しており、システムエンジニアという職種も見当をつけていたこともあり、その上で企業を探していた。
その中で、この会社は「金融関連に強い」という明確な会社としての軸を持っており、それによってプライム上場まで成長しているということで、会社の姿勢に...続きを読む(全229文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
企業としてのバックボーンでユニークな点として、コンピュータ系の専門学校と創業時から深い関連があるということが挙げられる。そのこともあってか、社員の能力の成長や開発という部分を非常に重視するような理念が掲げられていた。これは、自分としての成長に加え、誰もが当事者意識...続きを読む(全159文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
金融関連のシステムにとくに強みを持ちつつも、一般的なSIer同様に様々な業種の企業に対してシステムの開発やそのための人材を供給するという側面もあるというのが、この会社の業務内容である。職種自体は少数の営業を除けばシステムエンジニアがほとんどなので、実際の業務内容と...続きを読む(全208文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
強みとしては、金融関連のシステムという明確な強みをもっていることである。これによって、対外的にも明確な強みを示せているとともに、金融関連のシステムはその性質上継続して保守・管理が発生するものが多いため、安定感としても強いと言える。
弱みとしては、会社としての今後...続きを読む(全234文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
社風は比較的厳格かつ堅実であるという。そのため、大人しい人が多いが、業務に関しては能力の高い人も多いという。また年功序列の雰囲気があるようであり、年上のひとのいう事には従っているように見受けられた。ただし教育環境は手厚く、新入社員は7月までしっかりと学習を行うこと...続きを読む(全144文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
給与については昇給はすくなめであり、インセンティブ的な制度も特にないという。副業にかんしては、比較的業務が楽な部署ならばしているという人も多いが、忙しい部署だとそれどころではない状態だという。
福利厚生についてはあまり珍しいものはないが、一通り必要なものは揃って...続きを読む(全208文字)
- その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
選考フローにおいては、比較的技術があればその人を優遇する様子が垣間見られた一方で、そうではない文系出身の人でも...続きを読む(全116文字)