就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
太平洋セメント株式会社のロゴ写真

太平洋セメント株式会社 報酬UP

太平洋セメントへの志望動機・志望理由一覧(全18件)

太平洋セメント株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

太平洋セメントの 志望動機

18件中18件表示

22卒 志望動機

事務系総合職
22卒 | 神戸大学 | 男性
Q. 太平洋セメントを志望する理由を教えてください。
A.
志望動機は大きく軸に合致することと働く環境の2つがあります。就職活動の軸は、「社会の源流に携わる」と「独自性」で、特に社会に必要不可欠なセメント事業を展開していることは1つ目の軸に合致すると考えている。また、2つ目の軸についても、石灰石鉱山の権益を保有しており、垂直方式という国内でも独自性の高い生産過程を有し高い利益率を誇ることが一致する。この点から御社では他にはできない独自の仕事を行えると考える。次に働く環境としては、ゼネラリストとして探求心を活かして様々な職種で働くことができる人事制度があり、これから海外に展開していくため、自分が望む海外赴任の可能性も高く、人事の方との話しやすさから自分としても求める働く環境があると考えているため志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月5日

22卒 志望動機

技術職
22卒 | 芝浦工業大学大学院 | 男性
Q. 太平洋セメントを志望する理由を教えてください。
A.
私は高校2年次に行った「リサイクルは本当にエコなのか」という議題のディベートを機に、資源・環境分野に興味を持っており、修士論文研究では、廃棄物の安全かつ適切な処理法の開発に資する研究を行っています。これらの経験を通じて、廃棄物の適切処理によって循環型社会の構築に貢献したいと考えました。そこで太平洋セメントでは、社会基盤の構築に欠かせないセメント事業を軸として環境保全に貢献しており、廃棄物を再資源化し有効利用することで循環型社会の形成に貢献しています。また、自社で鉱山を有していること、資源事業や環境事業、海外事業への進出などから、貴社では幅広い仕事を経験することができると考えております。加えて、貴社では人材育成に対して非常に意識が高く、研修制度が手厚いことから、より自分が成長できると考え志望に至りました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月19日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 北九州市立大学大学院 | 男性
Q. 太平洋セメントを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望した理由は、経済発展の基盤として支える仕事をしたいと思ったからです。私は時代の最先端で今までにないものを生み出すよりも、その根幹となる土台として幅広く影響を与える仕事をしたいと考えております。中でも、セメントは社会において、経済発展にも環境的にも重要な役割を担っていると思っております。というのも、セメントはインフラ整備や建物の建設には必要不可欠であり、なおかつセメントの精製には様々な産廃を原料や燃料に用いることができます。多くの社会的に不要となった廃棄物を使うことにより、新たに多くのものに変えられる素材を生み出していくことは、社会を回していく重要な役割を担っていると思います。その役割を私も担いたいと思い御社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

19卒 志望動機

総合職
19卒 | 成蹊大学 | 男性
Q. 太平洋セメントを志望する理由を教えてください。
A.
【コンクリートの素となるセメントを供給することで人々の生活を影から支えたい】という思いから貴社を志望しております。昔から人の相談に乗ったり、人のサポートをしたりと人を支える事に喜びを感じていたため、人の生活を支えることができる仕事に就きたいと考えるようになりました。コンクリートは私たちの生活に欠かすことのできない建築物やダムなどを作るのに欠かせない建材であり、その素となるセメントはまさに私たちの生活を影から支えてくれている素材です。そのセメントを供給する仕事に携わることで、自分が人々の生活を影から支える存在になることができるのではないかと考えました。また、貴社は日本だけでなく環太平洋を中心に海外にもセメントを供給しており、その海外事業に携わることができれば世界中の人々を支えられるチャンスがあると考えました。このような思いから、是非貴社で働かせていただきたいと思い、貴社を志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 法政大学 | 男性
Q. 太平洋セメントを志望する理由を教えてください。
A.
貴社を志望する最大の理由は貴社が取り組む環境事業、特に廃棄物のセメント資源化技術に大きな可能性を感じたことです。貴社の環境事業に関心を持ったのは私が学生時代に取り組んでいたボランティア活動がきっかけです。私はフィリピンの農村地区にボランティアとして赴いたことがあります。フィリピンの農村地帯ではゴミの処理方法が確立されておらず、放置されたゴミが河川にたまり、水害の被害拡大につながっていました。私が訪れた村ではECO Bricksという、家庭ゴミをペットボトルに詰めて、セメントで固定し、レンガの代わりに使用することで放置されるゴミを減らす取り組みをしていました。貴社の環境事業である、ゴミを粘土として活用する技術を知った時、このような技術が世界各国に広がれば、世界各地のゴミ問題の解決に少しずつ貢献できるのではないかと考えました。私は新規の海外事業として貴社の環境事業を世界に広める仕事に携わりたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月18日

18卒 志望動機

事務系
18卒 | 明治大学 | 男性
Q. 太平洋セメントを志望する理由を教えてください。
A.
志望理由は3点です。 1、生活に欠かせないセメント業界のリーディングカンパニー 私が最も情熱を持って行動する動機は使命感です。具体的にはビジネスコンテストのスタッフとして参加者の成長を担う使命感から、筑波から都内に1年間通い続け自律的に行動し続けました。貴社は代替品がなく、かつ社会を支える上でなくてはならないセメント業界を牽引しているため圧倒的な使命感を燃やしながら仕事ができると考えます。 2、循環型社会の促進に貢献できる 私は地元の自然の遊び場が無くなっていった実体験から、環境を大事にしていきたいという想いが芽生え、生物資源学類に入学し、今でもその想いは熱くなるばかりです。そこで、エコセメントやAKシステムの利用から都市ごみの解決等に大きく貢献する貴社に強く惹かれました。 3、若手から大きな仕事ができる 私は自律的に行動し成果を上げることに大きなやりがいを感じますので貴社の少数精鋭体制が魅力的です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 法政大学 | 男性
Q. 太平洋セメントを志望する理由を教えてください。
A.
私は将来、社会貢献できる仕事に就きたいと考えています。その中で貴社の説明会に参加させていただき、セメントは約2世紀前からありますが、いまだに代替品がなく、かつ社会を支える上で、なくてはならないものであると知り、セメント業界に興味を持ちました。そして、貴社は長年の歴史があり、お客様からの信頼も厚く、業界のリーディングカンパニーであることを知りました。また、環境事業にも力を入れており、産業廃棄物を再資源化するなど廃棄物処理に大きく貢献し、さらに東日本大震災の際に震災廃棄物を積極的に受け入れ、震災復興に貢献するなど、社会に対して大きな支えになっている点に大変魅力を感じました。また、国内だけでなく海外展開に積極的であり、将来的には世界規模での貢献ができ、私の夢を貴社で実現できるのではないかと考え、志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 成蹊大学 | 男性
Q. 太平洋セメントを志望する理由を教えてください。
A.
私はセメントを通じて生活の根底を支えたいと考え貴社を志望します。私は大学の陸上競技部で幹部として部員と真摯に向き合うことで、信頼関係を構築し、個々人の課題を解決し組織力を向上させてきました。貴社はセメント事業においてトップシェアを保持し、世界中から信頼を集め、社会を支えております。私は部活動の幹部として培ってきた、相手と真摯に向き合い、信頼関係を構築していける自信があります。セメントの代替品は世の中に存在せず、原料は国内で全て安価でまかなうことが出来るということに永続的に世界を支えられると考え、魅力を感じました。また貴社はセメント生産技術を活かし、様々な事業に幅を広げ、セメント事業一つで裾野を広げられるということに改めて貴社の技術力の高さに魅力を感じました。活躍の場を国内の発展と並行して、海外に世界中に技術を広げていく事業展開が、私の生活の根底を支えたいという想いと重なると考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月13日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 太平洋セメントを志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望している理由は、貴社において素材というモノづくりを通じ社会の根幹を支える、社会貢献度の高い仕事ができると考えたためです。「社会の根幹」としては、セメントなど、貴社の扱う素材はビルや橋といった社会インフラを造るのに必要不可欠であることがあります。また「社会貢献度の高さ」としては、社会インフラに不可欠ということの他に、高温焼成というセメントの製造工程・ノウハウを用いて廃タイヤや下水汚泥まで多様な廃棄物を無害な状態にしてリサイクルできるという点に驚き、強い興味を持っています。素材メーカーの中で貴社には、廃棄物を再利用する技術を持つなど、環境面で社会的な貢献性が非常に高いことと共に、自社で国内に鉱山を持つ強みを生かし石灰石及びその製品のサプライヤーとしての役割を持ち、多様な分野のニーズに対応していること、環太平洋地域に多数の拠点を持ち幅広いフィールドで働くことができるという点から魅力を感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年1月20日

17卒 志望動機

研究開発職
17卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. 太平洋セメントを志望する理由を教えてください。
A.
貴社を志望した理由は以下の3つです。 ①安定している 代替のきかないセメントというものを取り扱っている業界の中でも、国内シェアNo.1であること、戦略的な海外展開を行っていることから安定した会社であり、自分が入社したとして定年になるまで存続していける会社だと判断したため。 ②少数精鋭を謳っている たくさんの社員がいてその中で歯車として働くよりも、少数精鋭として個を持って仕事に取り組みたいと考えているからです。また、貴社は社員1人あたりの教育費も平均の2倍と、若いうちから成長できる環境にあると思ったからです。 ③複数の事業に興味がある 私は多角的な視野を持った人材となることを目指しています。そのために、多くの仕事を経験することが必要だと考えていますが、その仕事にも興味と熱意を持って取り組みたいです。貴社を知ったきっかけとなった「パワーハウス」などの水処理事業を始め、機能性マテリアルの開発などの資源事業、そして貴社の顔でもあるセメント事業と幅広い事業に興味を持っています。 これらの理由から私は貴社を第一志望としています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月9日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 広島大学大学院 | 男性
Q. 太平洋セメントを志望する理由を教えてください。
A.
「人々が安心、快適に暮らし、環境に配慮した社会」を実現したく貴社を志望します。理由は、東日本大震災がきっかけで、エネルギー問題や環境問題が他人事ではないと実感し、この思いを抱くようになりました。貴社では、研究開発の仕事に携わりたいと思っています。新規のセメントの開発やリサイクル事業の更なる発展など貴社の様々な事業に対し、将来を担う新たな技術を開発したいです。セメントは代替品がなく、原料を国内ですべてをまかなえる点も今後も安定に素材を供給することが出来ることから社会貢献度が非常に高いと思います。貴社はそんなセメント業界のリーディングカンパニーであり、私たちの生活に身近なインフラを支持えています。貴社ならば、事業規模の大きいプロジェクトに携わることができると考え、より社会の安心、快適な暮らしの一翼を担えると考えました。加えて、貴社はリサイクル事業にも力を入れていることにも興味を持ちました。大量廃棄する従来の方法を改良し、廃棄物を資源として再利用するゼロエミッションや可燃ごみを資源化する「AKシステム」は将来の環境を考える上で重要な事業だと思います。以上のことから、貴社であればわたしが願う社会の根幹を担うことに挑戦できると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年8月18日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 立教大学 | 男性
Q. 太平洋セメントを志望する理由を教えてください。
A.
私は留学時の経験から、国籍を超えてチームで協力して目標を達成し、その中で自身が不可欠な役割を果たしたと実感した際に喜びを感じてきた。このことから、メーカーで事務系と技術系が一体となって世界中で欠かせないモノを作る仕事がしたいと考えた。メーカーの中でも、セメントが果たす社会貢献性の高さに魅力を感じている。セメントの海外生産拠点を多く持つ貴社は、新興国の社会発展に大きな影響力を持っている。また、発展に伴う環境問題に対しての技術ノウハウを持っていることから、貴社が世界で必要とされ続けると考えている。以上のことから、貴社の海外拠点で、全世界の人の生活の根幹を作っているという責任感を持って働きたいと考えた。その際には、持ち前の【相手の意見を汲んだ上で、自分の考えを自分の言葉で伝えること】を活かす。私は事務系として、現地の取引先や本社との窓口となって意見や情報の交換を行い、貴社製品の品質の高さを自分の言葉で相手に伝える。このように型にはまった方法ではなく自分のやり方を加えたコミュニケーションを図ることで、関係者との人間関係を深め、拡販を進めていきたい。以上のように全世界の社会発展に貢献する貴社の一員として働きたいと考えたので、志望した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 太平洋セメントを志望する理由を教えてください。
A.
「人々が安心して暮らせる生活と、環境に配慮した社会」を実現したく貴社を志望しました。東日本大震災がきっかけでエネルギー問題や環境問題は決して他人事ではないことを認識しました。なので、モノづくりを行う企業を通じ自分の思いを実現しようと思いました。なぜなら、モノづくりのもととなるセメントなどの素材を扱う企業は、ビルや橋といった社会インフラを作るのに必要不可欠です。さらに規模が大きい装置産業であるので、そこで省エネやリサイクル事業を行うことが環境問題に与える影響が一番大きいと考えたためです。その中で貴社を志望した理由は最も環境に配慮した社会を実現できるフィールドであり、セメントの可能性に魅力を感じたからです。都市ゴミを原材料として再利用する取り組みの様に、色々な廃棄物をセメントの原料や燃料として活用する技術を貴社は確立しています。これにより、廃棄物・副産物の資源化や最終処分場の延命を行うことができ、現代社会の環境問題への解決に貢献しています。また、セメントは様々な建材の原料として使われるため、我々の生活に必要不可欠なものとなっています。さらに代替品がなく、原料を国内でまかなえることにより安定的に製造ができるので他の素材よりも社会貢献度が高い点に魅力を感じました。学生時代培った目標達成への意欲やチャレンジ精神を活かし貴社、そして社会に貢献していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 明治大学 | 男性
Q. 太平洋セメントを志望する理由を教えてください。
A.
世の中の「今」と「未来」を支えたいという私の志向と最もマッチする企業だと考えたからです。私には石油元売り会社で勤務する父がいます。小さい頃から「石油が世界を支えている」と言い聞かされてきました。そんな父への憧れから、世の中を根底から支える仕事がしたいと考えるようになりました。しかし、石油などの化石燃料が温暖化を始めとする環境問題を引き起こしているのも事実です。それは世の中の「今」を支える反面、「未来」を蝕んでいると言うことも出来ます。父のように世の中を根底から支えることに誇りを持ちながら、尚且つ私の子供や孫、その先の未来も同時に守れる仕事がしたいと私は考えています。 セメントは世の中を根底から支える必要不可欠な資材でありながら、廃棄物を多くの原料とすることで最終処分場の延命や循環型社会の実現に寄与しています。 業界トップの貴社でなら、人々の「今」と「未来」を支えたいという私の思いを最も実現できると感じ志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

事務系総合職
16卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 太平洋セメントを志望する理由を教えてください。
A.
私には「モノづくりを通じて社会の根幹を支える、社会貢献度の高い仕事がしたい」という想いがある。この想いを持ったきっかけは2つある。まず、高校の陸上部の副部長やゼミでの集団論文執筆の班長での活動で、「縁の下の力持ち」としてチームに貢献し、やりがいを感じてきたことだ。次に、震災ボランティアの活動での経験で実際に被災地を訪れ、避難生活を送っていた現地の方々のお話を伺い、インフラの重要性や社会に与える影響力の大きさを実感したためだ。以上より、私はインフラ業界や素材メーカーを志望している。その中でも、セメントは建造物や道路などに使用され、人々のあたりまえの生活を幅広く支えることができるため魅力を感じている。また社員の方の「人命を救える安全・安心な製品を届けるという使命感を持って働くことができる」というお言葉に共感し、日々やりがいをもって働けると考え、貴社を志望している。さらに、環境保全が叫ばれる中で、「静脈産業」としてリサイクル資源を活用し、循環型社会の実現に貢献する技術を有する貴社は、より世界で求められる企業になると考える。この将来性に魅力を感じたことも志望の決め手である。 ゼミで学んだ企業金融を活かして経理として活躍し、その後は信頼関係を構築して営業として世界に貴社の製品を広める仕事がしたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
18件中18件表示
本選考TOPに戻る

太平洋セメントの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

太平洋セメントの 会社情報

基本データ
会社名 太平洋セメント株式会社
フリガナ タイヘイヨウセメント
設立日 1881年5月
資本金 861億7400万円
従業員数 12,571人
売上高 8095億4200万円
決算月 3月
代表者 田浦良文
本社所在地 〒112-0002 東京都文京区小石川1丁目1番1号
平均年齢 40.1歳
平均給与 729万円
電話番号 03-5801-0333
URL https://www.taiheiyo-cement.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132220

太平洋セメントの 選考対策

最近公開されたメーカー(素材)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。