株式会社博報堂のロゴ写真

株式会社博報堂

  • 3.6
  • 口コミ投稿数(987件)
  • ES・体験記(55件)

博報堂のインターンTOP

博報堂のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

インターンの内容(2件)

19卒 夏インターン

2017年8月開催 / 5日 / クリエイティブサマーキャンプ インタラクティブコース
19卒 | 立教大学 | 女性
クリエイティブサマーキャンプ

始めの三日間はコースごとに午前に講義2~3つ、食事を挟んで午後は課題について企画案の作成と発表が行われました。講義は誰もが見たことがあるような有名な広告を手がけた豪華なメンバーが来てくださいました。コースによって講師の職種と講義内容は異なるようです。午後は社員の方1名から課題が提示され、各自2〜3時間の作業。途中トイレ休憩や相談など自由であるため、リラックスできる雰囲気でした。発表を行ったあとはしっかりとフィードバックを頂けます。4日目はコースをまたいで8〜10名ほどのチームを組み、1日かけて課題に取り組みました。午後の発表にはかなりトップのクリエイターや人事偉い方が審査員を務め、各チー...

16卒 夏インターン

2014年8月開催 / 6日 / 生活者発想合宿
16卒 | 東京大学大学院 |
人間の「ある行動」について30~40年後の未来を想定し、その時代において、その行動に基づいた商品、サービスを考える。

6日間中の前半3日間は、本社で博報堂の歴史や考え方、作品などを学ぶ講義形式のインターンだった。博報堂の理念に触れるだけでなく、後半のワークに備えて博報堂式の議論の仕方やワークの組み立て方を学び、準備をした。各チームごとに軽井沢のコテージを貸し与えられ、その中で2泊3日で課題に取り組んだ。課題は前半3日間の最後に教えられており、学生は軽井沢に来る前にそれぞれ情報収集などに時間を割いていた。作業の時間配分などはチームが自由に決めることができ、不眠不休のチームもあれば、適度に休み、夜はお酒を飲むチームもあった。

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
19卒 / 立教大学 /
夏 / 5日 / クリエイティブサマーキャンプ インタラクティブコース

広告業界に興味を持った時点で、クリエイティビティが必須なんじゃかいかだとか、アイディアマンとして活躍できることが条件なんじゃないかだとか漠然とした不安があ...

はい
16卒 / 東京大学大学院 / 男性
夏 / 6日 / 生活者発想合宿

業務内容や実績が素晴らしかっただけでなく、とにかく社員の方が魅力的だったため。また、インターンに参加していた学生もバラエティーに富んでおり、一緒に働きたい...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
16卒 / 東京大学大学院 / 男性
夏 / 6日 / 生活者発想合宿

インターン参加者のみの早期選考を受けることが出来た。この早期選考の合否はインターンでの成績とは関係ないと明言されていたが、実際にそうなのかは不明。

いいえ
19卒 / 立教大学 /
夏 / 5日 / クリエイティブサマーキャンプ インタラクティブコース

先程も述べましたが、インターンの参加が選考において有利になるとは思っていません。しかし参加していない学生との差別化を図る上では有力な材料となります。本選考...

参加後の就職にどう影響したか

19卒 / 立教大学 /
夏 / 5日 / クリエイティブサマーキャンプ インタラクティブコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加前は広告業界にしぼっていたが、仕事の方向性が似ているPR業界や制作会社にも目を向けていました。昔からポスターなどのビジュアル作品やCMというものが好き...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

志望業界は変わらず、むしろよりいっそう広告業界への志望度が上がりました。インターンの参加を通して他の業界についても調べるようにしました。広告業界はクライア...

16卒 / 東京大学大学院 / 男性
夏 / 6日 / 生活者発想合宿
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

商社、製薬、食品メーカーをざっくりと志望していたが、企業研究もほとんど行っておらず、特定の企業を気に入っていた、ということも無かった。これらの業界に興味あ...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

ワークを通して自分の得意分野や、自分がどういった役割を果たした時に達成感を得ることが出来るのかなど、自分に関する新しい発見を得ることが出来たのが非常に大き...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

19卒 / 立教大学 /
夏 / 5日 / クリエイティブサマーキャンプ インタラクティブコース

生活者のために広告は作られていると始めは思っていたが、広告はあくまでクライアントの課題解決のためにあると学ぶことができた。そこには見ているだけでは気づかな...

16卒 / 東京大学大学院 / 男性
夏 / 6日 / 生活者発想合宿

チーム内の学生のバックグラウンドがそれぞれ全く異なっており、持っている知識も価値観もバラバラな部分が多かったのが印象に残っている。だからこそ、個々の学生が...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

19卒 / 立教大学 /
夏 / 5日 / クリエイティブサマーキャンプ インタラクティブコース

「相撲を流行らせる方法は?」といったように、出される課題はかなりシンプルだった分ソリューションについてかなり細かいところまで考えさせられました。とくに初日...

16卒 / 東京大学大学院 / 男性
夏 / 6日 / 生活者発想合宿

2泊3日をほとんどチームメンバーのみで過ごすため、一度喧嘩が起こりチームの空気が悪くなると、立て直し辛いのが苦しいところだと思う。また、議論に行き詰っても...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

19卒 / 立教大学 /
夏 / 5日 / クリエイティブサマーキャンプ インタラクティブコース

基本的にどんな提案に対しても「面白い!」と肯定的な意見を頂いていましたが、グループワークの発表では概念作りを重視するあまり手段と目的のずれが生じてしまって...

16卒 / 東京大学大学院 / 男性
夏 / 6日 / 生活者発想合宿

君のチームは協調性が非常に高かったが、その分、無理やりにでも議論を前に進めていく進行役が不在だった。君を含め何人かはそれに気づいていたが、チーム内における...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

インターン面接

16卒 夏インターン 最終面接

2014年8月開催 / 6日 / 生活者発想合宿
16卒 | 東京大学大学院 |
Q. 理系の道を離れようと思ったのは何故?
A. 理系の道を離れようと考えたのは、より「人」に近い場所で仕事がしたい、と考えたからです。研究者の仕事の特徴として、自分の仕事が社会に影響するまでに非常に長い時間が経過する必要があるという点や、自分の仕事によって助かる人の顔が見られない、といった点があります。仕事の内容に貴賤があるとは全く思いませんが、私個人の価値観として、自分の仕事がより迅速に、目の届く範囲の人たちの助けになれることに私は喜び...

16卒 夏インターン 1次面接

2014年8月開催 / 6日 / 生活者発想合宿
16卒 | 東京大学大学院 |
Q. インターンに応募した理由を教えてください。
A. 私は理系の学生として、普段は研究中心の生活を送っています。しかし、いざ就活を初めてみると、自分が研究の分野以外、社会についてほとんど何も知らないことを思い知りました。世界にどんな職業があるのかすら知らず、盲目的に研究者を志すことに疑問を覚え、自分が本当に関わりたい仕事を見つけるため、研究とは全く異なる業界でのインターンを経験したいと思うようになりました。特に御社のインターンに参加したいと思っ...