就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
野村信託銀行株式会社のロゴ写真

野村信託銀行株式会社 報酬UP

野村信託銀行の本選考ES(エントリーシート)一覧(全18件)

野村信託銀行株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

野村信託銀行の 本選考の通過エントリーシート

18件中18件表示
男性 24卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. これまでで一番努力したと思うことを記載してください。そのことを行う中でどのような壁にぶつかり、どう乗り越えましたか。また、その結果得たことを記載してください。 (500文字以内)
A.
Q. 当社を志望した理由と、当社に入社したら成し遂げたいことを記載してください。(500文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年9月7日
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. これまでで一番努力したと思うことを記載してください。そのことを行う中でどのような壁にぶつかり、どう乗り越えましたか。また、その結果得たことを記載してください(500字以内)
A.
Q. 当社を志望した理由と、当社に入社したら成し遂げたいことを記載してください(500字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年8月17日
男性 23卒 | 同志社大学 | 男性
Q. ◆これまでで一番努力したと思うことを記載してください。そのことを行う中でどのような壁にぶつかり、どう乗り越えましたか。また、その結果得たことを記載してください。 (500文字以内)
A.
Q. ◆当社を志望した理由と、当社に入社したら成し遂げたいことを記載してください。 (500文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2022年11月11日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 当社を志望した理由と、当社に入社したら成し遂げたいことを記載してください。
A.
Q. これまでで一番努力したと思うことを記載してください。そのことを行う中でどのような壁にぶつかり、どう乗り越えましたか。また、その結果得たことを記載してください。
A.
問題を報告する
公開日:2022年6月13日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. これまでで一番努力したと思うことを記載してください。そのことを行う中でどのような壁にぶつかり、どう乗り越えましたか。また、その結果得たことを記載してください。 (500文字以内)
A.
Q. 当社を志望した理由と、当社に入社したら成し遂げたいことを記載してください。 (500文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2022年6月13日
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. これまで一番努力したと思うことを記載してください。そのことを行う中でどのような壁にぶつかり、どう乗り越えましたか。また、その結果得たことを記載してください。 (全角500文字以内)
A.
Q. 当社を志望した理由と、当社に入社したら成し遂げたいことを記載してください。 (全角500文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2022年5月15日
男性 22卒 | 東京女子大学 | 女性
Q. これまでで一番努力したと思うことを記載してください。(全角200以内)
A.
和菓子屋のアルバイトで「理想の詰め合わせ箱を作ること」を目標に取り組んだことです。自ら人に説明することに対して苦手意識を持っていたものの、まずお客様からの要望を聞いた上で提案する接客の方法を実践しました。その中で、日持ちや予算といった条件を満たせるように組み合わせを考え商品の提供をしました。結果、お客様から「お世話様でした」という声をいただくことが増え自信を持って提案できるようになりました。 続きを読む
Q. 上記を行う中でどのような壁にぶつかり、どう乗り越えましたか。また、その結果得たことを記載してください。(全角400文字以内)
A.
お客様が望む個数と箱にぴったり入る個数が一致しないことが多かった点です。商品の大きさもそれぞれ違うため、箱一列に入る限界量を考慮して組み立てなければなりませんでした。お客様が「それなら大丈夫です」とお店を去ってしまうことがあり、理想の提案ができないことに歯痒い思いをしました。この問題を解決するため、手が空いた時にお店に出せない商品を使って詰め合わせの練習を始めました。まず、個数は10個、かつ2種類以上という要望を設定した上で作り始めました。その後箱は閉まるか、隙間ができていないかを確認した上でいくつかのパターンを試しました。このような練習の結果、自分の中で組み合わせの種類が増え、お客様に合った提案ができるようになりました。自分の知識量と実践量を増やすことが、相手の希望に応えるうえで基盤となるのだと学びました。社会人となっても、学ぶ姿勢を崩すことなく取り組んでいきたいです。 続きを読む
Q. 当社を志望した理由、エントリーにあたり重視した点を記載してください。(全角400文字以内)
A.
私は「資産に込められた人の思いを守ることができる」という点において信託銀行に魅力を感じています。中でも貴社を志望した理由は、母体となるグループの知識やノウハウを持ってお客様のニーズに合わせた幅広い提案ができると考えたからです。今年の妹の大学受験において、受験費や入学手続き金、学習塾の授業料と費用が嵩んでいました。しかし、父方の他界した祖母が残した財産の一部から工面したこともあり大学進学を決めることができました。この経験から、人の思いを繋ぐことができる資産を守りたいという思いが芽生えました。お客様の声に耳を傾け適した商品を提供し続けたいです。また、エントリーにあたり重視した点は、学内セミナーで「自発的に描いたキャリア」の仕組みを聞いて長く働き続ける環境が整っていると感じたからです。一人一人のキャリア観を大切にしながら仕事を進めることができる点に惹かれました。 続きを読む
Q. 当社に入社し、成し遂げたいことを記載してください。(全角200文字以内)
A.
お客様との信頼関係を構築し、起こり得る問題を見据えた提案ができるようになりたいです。特に携わりたい業務としては遺言代用信託であり、高齢化社会という要因だけではなく新型コロナウイルスの拡大によって、遺言書の需要が高まっていることを知ったからです。新規や既存のお客様に関わらず、常に相手の立場に立って物事から考える姿勢を持ち、最適な商品の提供ができるようになりたいと考えています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年11月11日
男性 22卒 | 中央大学 | 女性
Q. これまでで一番努力したと思う事を記載してください。 (全角200文字以内)
A.
大学時代のサークル活動を通して、【自分なりのリーダーシップ】を探したことです。○○の企画、運営を海外と協働しながら行っていました。その中で、1年目は「○○」という○○に参加する学生のサポートを行う役割を担い、2年目では「○○」をまとめる部署のリーダーを担当しました。そこでリーダーを担った際に、自分なりのリーダーシップとは何か、自分と向き合うことに努力しました。 続きを読む
Q. 上記を行う中でどのような壁にぶつかり、どう乗り越えましたか。また、その結果得たことを記載してください。 (全角400文字以内)
A.
私はリーダーになった当初、率先して仕事を行い、チームを率いることがリーダーだと思っていました。しかし、メンバーの意識は上がらず、独りよがりになっていました。その時、どのようにチームを率いたらいいのか分からなくなってしまうという壁にぶつかりました。 そこで先輩から「統率力を発揮することだけがリーダーの役目ではない。自分の強みを活かして自分にあったリーダーになればいい」とアドバイスを貰いました。 このことがきっかけで、自分と向き合い、自分の強みは何か、探すことに注力しました。メンバーへ相談したり、自己分析をする中で、私の強みは周りを支えることだと考えました。 このことから、メンバーをサポートしながら成長に導くようなリーダーを目指しました。その結果、メンバーが自主的に行動し、それぞれの長所を活かしたチームを作ることが出来ました。 この結果、【自分なりのリーダーシップ】を身に付けることが出来ました。 続きを読む
Q. 当社を志望した理由、エントリーにあたり重視した点を記載してください。 (全角400文字以内)
A.
私たちの生活の基盤を支え、広く社会に影響を与えることが出来る「金融業界」に魅力を感じています。その中でも信託銀行は、お客様の人生だけでなくビジネスのサポートも可能である点に魅力を感じています。 その中で貴社を志望する理由は2点あります。 1点目が、若手から責任感のある仕事に取り組むことが出来る点です。 座談会で社員の方々が、少数精鋭で、年次関係なく仕事を任せてもらえると話されていました。私も大学時代の塾講師アルバイトでは、責任をもって仕事に取り組んできました。その経験を活かし、貴社で様々なことに挑戦したいと考えました。 2点目が、世界的な影響力をもつ野村グループを金融面から支えられるという点です。 貴社は野村グループの中で唯一、銀行、信託業務に特化しています。大規模なグループを支えることで大きなやりがいを感じることが出来ると思っています。また、社会に対しても大きな影響を与えることが出来ると考えています。 続きを読む
Q. 当社に入社し、成し遂げたいことを記載してください。 (全角200文字以内)
A.
高度な専門知識を学び、お客様に信頼される存在になりたいと考えています。貴社は、それぞれの部署ごとに高い専門性を持っているとお聞きしました。そのような環境で、私の強みである【素早い吸収力】を活かし、専門知識はもちろん、先輩の姿勢からも多くのことを学び、信託のプロフェッショナルになりたいと思っています。また、身に付けた知識を柔軟に活用し、お客様の課題に対して最適な提案が出来るパートナーになりたいと思います。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年10月18日
男性 22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. これまでで一番努力したと思うことを記載してください
A.
所属ゼミでの活動において、メンバーを下級生から募った際にわずか10名程度しか説明会に集まらなかったことだ。 続きを読む
Q. 上記を行う中でどのような壁にぶつかり、どう乗り越えましたか。また、その結果得たことを記載してください。
A.
他ゼミとの集客プロセスを比較検討したところ、下級生によるゼミ活動の認知不足、ゼミの研究内容が下級生の興味を持っている分野と乖離していることが原因であると考えた。 そこで前者においては、有志の広報担当を所属ゼミのメンバーに募り広報チームを立ち上げ、さらにゼミの公式ウェブサイトを開設した。 後者に対しては、研究対象の制約緩和について教授の了承を得るように相談・改善したことでより下級生のニーズに合ったものにまで拡大することができた。結果として、第二回説明会では約100人の下級生を集めることができた。 続きを読む
Q. 志望動機
A.
業務領域が幅広く専門性の高さから、顧客のニーズに対応しパートナーとして喜びを分かち合える信託銀行に魅力を感じている。これは、私が所属ゼミで代表を務めた経験やMITで自主ゼミを立ち上げた経験から、チームで何か目標を達成する喜びや自身が行動して人や組織に貢献出来たときにやりがいを感じてきたためだ。その中でも貴社は、野村の一員として圧倒的な顧客基盤を持ち、グループ間の強力な連携により真に顧客本意な提案が可能であると考え志望した。貴社で実現したい目標は、自身の指名を顧客から頂けるような人材になることだ。具体的には、リテール業務や資産金融業務を経験する中で、相手目線に立って物事を考え最適な提案を行うことで、信頼を獲得していきたい。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年10月5日
男性 22卒 | 武蔵野大学 | 男性
Q. ■これまでで一番努力したと思う事を記載してください。(全角200文字以内)
A.
□高校3年間のサッカー部に所属し、全国大会出場という目標に向かって突き進んできたことです。私は小学校3年生から大学までの約13年間サッカーを続けてきました。その中でも高校では、地元の強豪校に入学し、選手権出場という大きな目標に向かって努力を続けてきました。特に最終学年である3年次では、集大成という想いもあり、スタメン獲得を目指し、日々の練習に加え、練習後の自主練習も欠かさず行ってきました。 続きを読む
Q. ■上記を行う中でどのような壁にぶつかり、どう乗り越えましたか。また、その結果得たことを記載してください。(全角400文字以内)
A.
□高校3年間を全国大会出場という1つの大きな目標に向かって努力を続けてきたからこそ、結果が伴わず、高校生活が終わってしまった事実に対して目を背ける日々が続きました。最終学年である3年次には、より全国大会出場に対して熱い想いを持ち、日々の練習と自主練習に励んできましたが、チームとしてだけでなく個人としても思うような結果を生むことができず、卒業時までもっと努力できたのではないかという想いで一杯になりました。しかし、後悔を後悔のままにしても何も始まらないと思い、新たなステージである大学では、この挫折こそ自分の大きな武器にするべきだと考えました。この結果、大学の部活動ではより結果を求めることができただけでなく、この想いはどの活動に対しても、主体性を持って取り組むことに繋がりました。また積極的に挑戦し、その過程で得た経験から新たな目標設定に繋げるという自分なりの成長サイクルを構築することができました。 続きを読む
Q. ■当社を志望した理由、エントリーにあたり重視した点を記載してください。(全角400文字以内)
A.
□私は金融業界の中でも、銀行業務だけでなく、幅広い業務を通して日本の経済発展に貢献できる点に魅力を感じ、信託銀行を志望しています。中でも、「すべてはお客様のために」という企業理念の下、野村のグループ力を活かした顧客基盤や銀行・信託・証券の一体化したサービスを提供できる貴社では、社会の変化に対して多様化・複雑化するお客様のニーズに対して、柔軟かつ最適なソリューションを提供できると考えました。また、自発的なキャリア形成を推進し、社員をサポートする企業風土や充実した研修制度、少数精鋭であり若手から裁量と責任感を持って主体的に働くことができる環境が整っている貴社であれば、業務を通じて自己成長に繋げることができると思いました。常に新しいことへ挑戦できるフィールドがある中で、学生時代に培ってきた主体性を活かし、様々な業務に対してチャレンジしていきたいと思います。 続きを読む
Q. ■当社に入社し、成し遂げたいことを記載してください。(全角200文字以内)
A.
□信託のプロフェッショナルとなり、お客様に頼ってもらえる存在になりたいと考えています。そのためには、社会の変化や時代の流れによって刻一刻と変化するお客様のニーズに対して最適なソリューションを提供することが重要であるため、常に挑戦的な姿勢で業務に携わり、専門的な知識や経験を重ねていきたいと考えています。また、培ったスキルを活かし、ジョブローテーションを通じて様々なフィールドに挑戦したいと思います。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年9月28日
男性 22卒 | 九州大学 | 男性
Q. これまでで一番努力したと思う事を記載してください。 (全角200文字以内)
A.
一番努力したのは、大学1年生の10月から現在まで行っている、回転寿司チェーン店でのホールのアルバイトです。お客様と店舗のためになりたいと思い、「人に聴く力」を使って自信を成長させていきました。そして、リーダーとして振る舞うことが多くなった現在では、新たに「広い視野」が身につき、瞬時に誰がどう動いているかを把握できるようになりました。これらの力に磨きをかけ、貴行でも成長、貢献していきたいです。 続きを読む
Q. 上記を行う中でどのような壁にぶつかり、どう乗り越えましたか。また、その結果得たことを記載してください。(400字)
A.
ある時店長から、お店で一番高い商品である大皿(980円)の売上率を、現状の5%から8%まで上げて欲しいと頼まれました。ですがお客様に必死におすすめしても、その値段のせいかあまり売ることはできませんでした。このように「大皿の売り上げが伸び悩む」という壁にぶつかりました。そこで私は、大皿を注文すると100円皿1皿をサービスするという方法を考えました。サービスするお寿司はその日余っている廃棄予定のものを使いました。この改善が功を奏し、大皿の売上率は無事8%を超えました。この行動の根源は、「お客様に満足いく食事を行ってもらいたい」、「店長の期待・希望に応えたい」という想いです。この経験から、私は人のためになりたいと思い行動することが多く、そのために能力を発揮する人間であることに気づきました。そして、「お客様に寄り添った提案力」を向上させることができました。 続きを読む
Q. 当社を志望した理由、エントリーにあたり重視した点を記載してください。 (全角400文字以内)
A.
エントリーにあたり重視した点は、私の軸としている「一人一人に寄り添い、幸せを与える」ことが実現できるかどうかです。そして、これが御行で実現可能であると感じたため志望させていただきした。そう感じた理由が3つあります。 1つ目は、「グループの力」です。野村証券を通して、全国の幅広いお客様にアプローチできることや、グループのノウハウにより、質の高く幅広い商品が提供できることに魅力を感じました。 2つ目は、「独自の商品を生み出す」姿勢です。変化するお客様のニーズに、これからも応えていくことが可能であると思います。 3つ目は、「成長できる環境」です。満足をご提供するには、何よりも自身の「力」が必要だと思います。その点で御行は、「少人数精鋭の組織」「若手の裁量権の大きさ」により、どんどん成長していける環境であると思います。 以上のような点で、御行は私の軸と合致していると感じたため、志望させていただきました。 続きを読む
Q. Q12.当社に入社し、成し遂げたいことを記載してください。 (全角200文字以内)
A.
私は、上記で述べた「軸」を叶えるために働きます。そのために、多くの経験を積み、たくさん勉強して、自分の「力」を育てます。 目標としては、個人・法人どちらのお客様にも商品をご案内できるようになることです。そして、お客様が「有永」目当てでご来店されるくらい、信頼される人財になりたいです。先輩、同僚、後輩、そしてお客様からたくさんの「ありがとう」をいただけるように、自らが主体的に動き大きく成長したいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年6月17日
男性 22卒 | 北海道大学 | 男性
Q. これまでで1番努力したと思うこと
A.
これまでで1番努力したと思うことは、サッカーサークルの活動です。私は、大学1年生時に怪我を負い、慣れないポジションへ変更を余儀なくされました。そして、先輩への憧れの想いから、2年生の冬にある新人戦大会で歴代最高記録の全国3位以上入賞という目標を掲げました。そこから、努力の質と量を高めて練習に励んだ結果、目標の新人戦大会で全国100チーム中3位という成績を残すことが出来ました。 続きを読む
Q. 当社を志望した理由、エントリーにあたり重視した点について
A.
私は、「無形の商材を扱い人の力で勝負する」ことができ、「企業や人々の活動に不可欠なお金を取り扱う」金融業界を志望しています。そして、業務領域が幅広く専門性の高さから、お客様のニーズに対応しパートナーとして喜びを分かち合える信託銀行に魅力を感じています。これは、私のサッカーやセパタクローの経験から、チームで何か目標を達成する喜びや自身が行動して人や組織に貢献出来たときにやりがいを感じてきたためです。 中でも貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は「少数精鋭な環境」です。貴社の、若い内から幅広い業務に関わる中で多くの知識とスキルを身につけることが出来るところに魅力を感じました。2つ目は「信託銀行としては後発で新しいこと」です。このような特徴を持つ貴社だからこそ、複雑化するお客様のニーズに対応して柔軟なサービスを提供することに繋がり、自身の想いを実現できると考えます。 続きを読む
Q. 当社に入社し成し遂げたいこと
A.
入社後の目標は、お客様から信頼される「信託のプロフェッショナル」になることです。具体的には、法人のお客様を担当し企業の資金調達に関わり、財務面からその成長に貢献していきたいです。私の強みである「粘り強さ」を活かして、多くのスキルや知識を身につけながら、複雑なお客様の課題に対して最適な提案を行い解決したいです。そして、お客様の成長に寄与することで、喜びを共有したいと思います。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年5月25日
男性 22卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. 学生時代に頑張ったこと(200字以内)
A.
大学2年生から続けているカラオケ店でのアルバイトで35%減少した売上を25%回復させた経験があります。コロナウイルスの影響で1日の売上が減少し、客数の推移を分析すると夜間のカラオケ利用者が減少していると分かりました。客足が安定している昼間の案内を見直し、増益させようとスタッフに提案しました。効率の良い案内を計算し、スタッフ各自が判断していた状況を統一することで昼間の売上を回復することができました。 続きを読む
Q. 上記を行う中でどのような壁にぶつかり、どう乗り越えましたか。また、その結果得たことを記載してください。(400字以内)
A.
業務や案内の効率化を図る中でスピード感をもって行動するようになり、お客様1人1人に寄り添った接客が弱くなるという課題が生じました。部屋の回転率や客単価を維持しつつ、スタッフがレジ操作を行っている僅かな時間や、案内が落ち着いている時にお客様と積極的に会話をすることで、笑顔で入室していただくことを意識しました。自分自身で課題に対し適切な解決策を見出し、スピード感をもってお客様に実行することで解決策の有効性を確かめました。さらに、解決策をスタッフ間で共有することで直面した困難を乗り越えることができました。この経験から、主体的に課題に取り組み、分析からベストな解決策を提案、実行することで困難を打開できると学びました。また、課題解決の中で生じた壁に対し、迅速かつ的確に乗り越えるためのスキルやバイタリティを学ぶことができました。培ったスキルを活かし、貴行でもお客様に最適な課題解決を提供したいです。 続きを読む
Q. 当社を志望した理由、エントリーにあたり重視した点を記載してください。(400字以内)
A.
少数精鋭で裁量をもって働くことができる貴行の環境に魅力を感じ志望しました。大学では計量経済学を専攻しており、データを分析、予測し、課題解決につなげる研究をしています。お客様のニーズを的確に理解することが重要な金融業界で、研究で培った課題解決のスキルを活かしたいと思いました。信託銀行は銀行業務の融資や資産流動化などに加えて、証券や財産管理、不動産といった特有の業務を行うことができ、専門性が高く、幅広い知識を身に着けることができると思いました。中でも貴行は、少数精鋭で若手から責任のある仕事に携われると会社研究セミナーで知り、仕事のやりがいやスキルアップを実感できると思いました。「最も信頼できるパートナーとしてお客様に選ばれる金融サービスグループ」というビジョンの下で貴行ならではの専門性を身に着け、少数精鋭の環境で成長することで、お客様に最適なソリューションを提供したいです。 続きを読む
Q. 当社に入社し、成し遂げたいことを記載してください。(200字以内)
A.
分析の強みを活かすことで最適なリスクコントロール、リスク管理に貢献したいと思いました。学科で経済と情報の両方を学んでおり、統計データを解析する研究をしていることから、「市場リスク」や「信用リスク」、「オペレーションリスク」といった様々なリスクを正確な分析を通して制御することに強みを活かせると感じました。少数精鋭の貴行で高いプロ意識と向上心をもって、リスク統括のプロとして貢献したいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年5月14日
男性 21卒 | 京都大学 | 男性
Q. これまでで一番努力したと思う事を記載してください。(全角200文字以内)
A.
私は所属するテニスーサークルにおいて、指導係として指導方法の改革に力を入れて取り組みました。具体的な講習方法を主体的に考えて提案するのみならず、一人一人に適切なアドバイスをするように心がけました。その改革の成果として、チーム全体の技術向上に貢献することができました。 続きを読む
Q. 上記を行う中でどのような壁にぶつかり、どう乗り越えましたか。また、その結果得たことを記載してください。(全角400文字以内)
A.
苦労した点は指導する部員の不足です。その当時、20人もの1年生に対し、4、5人という少数の同期で教えなければならない状況でした。そこで私は指導の質を落とさずに効率的に指導することが重要だと考え、次の二点の方法をミーティングで提案し実際に導入しました。 1、指導班をレベル別に組み、その班のレベルに合った指導を行う 2、指導中にビデオで撮り、テニスを終えた後に一人一人にアドバイスをする これにより、レベルの高い指導班に入ろうとする1年生の向上心を引き起こし、それぞれがテニスを終えた後のビデオを利用した指導で得た課題を持って翌日の練習に取り組めるようになりました。その結果として、チーム全体の技術向上に貢献することができました。私はこの経験から、課題に対して主体的に考え、柔軟な対応策を講じることを常に意識するようにしています。 続きを読む
Q. 当社を志望した理由、エントリーにあたり重視した点を記載してください。(全角400文字以内)
A.
社会活動に不可欠なお金を取り扱うために多くの人に深く影響を与えることができ、無形の商品を扱うことで人の力で勝負ができる金融業界を志望しています。そして信託銀行は、幅広さと専門性を兼ね備えた業務によって、お客様の多様なニーズに対して様々な提案を行い、支えられる点に魅力を感じています。その中でも貴行は、国内トップの顧客基盤と情報を持つ証券会社を核とする野村グループの信託銀行部門を担っているため、金融面において多様なサービスを展開でき、お客様からの信頼に応えることができると考えます。また、信託銀行としての歴史が浅く、少数先鋭で業務を行うために、幅広い業務に若い頃から裁量を持って挑戦していくことができる成長環境を有する貴行を志望します。 続きを読む
Q. 当社に入社し、成し遂げたいことを記載してください。(全角200文字以内)
A.
「自らの提案でお客様の人生を支え、お客様の最も信頼される人間になる事」です。今までの経験で身に付いた私の強みは他者のために「主体的に考え行動する」であると考えますが、この能力を貴行の一員としてより磨き、お客様の人生のパートナーとして最も信頼される存在になりたいと考えます。そのために必要な事は相手のニーズを意識し、自分なりの付加価値を提供して、相手の求めるニーズの一歩先を提案する力だと考えます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年6月25日
男性 21卒 | 法政大学 | 女性
Q. 一番努力したことは何ですか。(200字)
A.
私にとって人生で一番努力したことは大学受験である。私の高校は進学校とはいえず、東京の大学を志望する人も少なかった。授業は常に騒がしく、そんな生徒達を先生は見放し馬鹿にしていた。しかし、高校2年の3月、「このままではいけない、先生や学校を見返したい」と思い立ち、受験勉強を始めた。周りに理解者がいない中、無謀と言われながらも有名大学合格に向けて勉強し続けたことは一生忘れられない経験となった。 続きを読む
Q. どのような壁にぶつかり、どのように乗り越え、その結果得たことは何ですか。(400字)
A.
大学受験に非協力的な先生や学校、予備校でからかってくる進学校の友達と数々の障害があったが、一番大きかったのは病気だった。9月の文化祭に向けてダンスの練習中に熱中症で倒れ、その後髄膜炎で2週間入院した。受験どころか命の危機に瀕し、一度は完全に夢を諦め、入院中も無気力だった。しかし、両親が毎日お見舞いに来て励まし、寄り添ってくれたおかげで立ち直ることができた。回復してからは遅れた分、焦りをバネに一層勉強時間を増やした。 ① 最後まで自分を信じること。 ② 合格こそが両親への恩返しとなると自覚し、責任感を持つこと。 ③ 大学生になったらしたいことリストを作成すること。 私は上記の3つを心がけ、実行したことで無事に志望校に合格することができたと考える。この経験から周りに流されない強い精神力、逆境に負けず目標に向かって努力し続けるストイックさを得ることができた。 続きを読む
Q. 志望理由と企業選びにおいて重視した点は何ですか。(400字)
A.
①日本の経済を担い、豊かな社会の創造へと貢献できる金融業界であること。 ②専門性をもって、自分が人として成長できること。 ③お客様の人生に寄り添い、役に立てる業務。 私は上記の3点を会社選びの軸としている。中でも貴社は、少数精鋭で1年目から本社業務に関われるため、1人ひとりの責任や役割が大きく、他社に無いスピードで成長できる環境が整っていると感じた。 また、お客様にとって大切な資産を預かり、グループのネットワークを活かすことで様々なニーズに対して幅広いソリューションを提供できることに魅力を感じた。 そして、懇談会を通して丁寧で親身に対応してくれた社員の方々の人柄を知れただけでなく、金融のプロフェッショナルとして誇りをもって働いている姿に魅力を感じ、自分もこんな社会人になりたいと強く思った。これらの理由から、貴社とグループに貢献したいと考え、貴社を志望する。 続きを読む
Q. 入社してから成し遂げたいことは何ですか。(200字)
A.
まずは営業職で経験を積み、金融知識を身につけながら人間力を磨くことに尽力したい。貴社の優れた人材育成制度を活かして、幅広い教養を身につけ、入社5年までにビジネスで通用する中国語を習得し、いずれは中国人に特化したようなビジネスに役立てたい。また、集団における自分の強みであるムードーメーカーを発揮して、同期も巻き込みながら和気藹々としていながらもお互いを高め合えるような雰囲気を作っていきたい。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年6月19日
男性 18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 学生時代、あなたが一番力を入れて取り組んだことについて記述願います。
A.
ソフトボールサークルでの活動が挙げられます。高校時代まで未経験ながら副将を務め、チームをスターティングメンバーの一員として大学で一番強いサークル、神奈川県藤沢市で一番強いチームにするというビジョンを掲げました。自分がレギュラーになれる方法を考えながらチームを強くするという課題に向き合い取り組み最終的に目標を達成することができました。 続きを読む
Q. 【2】上記を行う中でどのような壁にぶつかり、またどう乗り越えましたか
A.
経験者が多い中でなかなかレギュラーを獲得することができずベンチを暖める日々が続いていました。チームとしてレギュラーを獲得するためには何が必要かを考え、バッターとして足がチームで一番速いという特徴を生かし代打、代走というときに力を発揮できるようバッティング練習から意識を高めました。ほかに練習でアピールしやすい環境を作ったほか、結果を出すことで使ってもらう機会を増やしていきました。 続きを読む
Q. 【3】上記の努力をしたことにより、どのようなことを得ることが出来ましたか。(全角200文字以内)
A.
未経験な分野であっても目標に向けて課題を考え向き合うことで問題発見能力と問題解決能力を磨くことができました。また目標に対する壁を乗り越えることができ、大きな自信につなげていくことができると考えられるようになりました。自分自身のより大きな可能性があると信じ、挑戦したいと思うようになりました。 続きを読む
Q. 【4】当社を志望した理由をお書きください。(全角200文字以内)
A.
私が貴社を志望した理由は、信託銀行の仕事が人の人生に大きく関わることができ、また“人の力”が大きく関係している仕事だと感じたためです。信託銀行はお客様の人生において非常に大切な資産を託される場であり、銀行機能と信託機能があることで幅広いソリューションをもっています。 私は大学で、ヘルスケアを学びソフトボールと演劇の活動の中で、「人の心と向き合う」大切さを学び、それを活かして、貢献したいと考えました。 続きを読む
Q. 私が貴社を志望した理由は、信託銀行の仕事が人の人生に大きく関わることができ、また“人の力”が大きく関係している仕事だと感じたためです。信託銀行はお客様の人生において非常に大切な資産を託される場であり、銀行機能と信託機能があることで幅広いソリューションをもっています。 私は大学で、ヘルスケアを学びソフトボールと演劇の活動の中で、「人の心と向き合う」大切さを学び、それを活かして、貢献したいと考えました。
A.
他行とは一線を画した新たな独自性あふれるビジネスへ少数精鋭で挑戦を続けているところに魅力を感じたため。また、グループのネットワークを活かしたビジネス戦略や成長を望む者には惜しみなくその環境を与えてくれる社風に惹かれ、ここでなら厳しい環境に身を置くことができると考えました。私自身とメールから直接お会いくださり、本当によく見て、知って評価してくださった“人”の魅力がとても大きかったです。 続きを読む
Q. 【6】社会人となり、どのような活躍をしたいですか。(全角200文字以内)
A.
野村信託銀行といえば田村と呼ばれる活躍をしたいと考えます。野村證券を支える野村グループの信託銀行としてマーケットと現実ビジネスを結びつける仕事をし、最終的にその道のプロといわれるような人間になりたいと思いました。大学での未経験からソフトボールを始めが大学と地域で一番強いソフトボールチームを決める大会でスタメンとして優勝に貢献した、諦めない精神力、やり抜く力を活かし、貢献したいと思います。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年9月15日
18件中18件表示
本選考TOPに戻る

野村信託銀行の 会社情報

基本データ
会社名 野村信託銀行株式会社
フリガナ ノムラシンタクギンコウ
設立日 1993年8月
資本金 500億円
従業員数 536人
売上高 314億円
決算月 3月
代表者 岡田伸一
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目2番2号
電話番号 03-5202-1610
URL https://www.nomura-trust.co.jp/
NOKIZAL ID: 1571131

野村信託銀行の 選考対策

  • 野村信託銀行株式会社のインターン
  • 野村信託銀行株式会社のインターン体験記一覧
  • 野村信託銀行株式会社のインターンのエントリーシート
  • 野村信託銀行株式会社のインターンの面接
  • 野村信託銀行株式会社の口コミ・評価
  • 野村信託銀行株式会社の口コミ・評価

最近公開された金融(銀行)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。