就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社応研のロゴ写真

株式会社応研 報酬UP

応研の本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全2件)

株式会社応研の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

応研の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
2件中2件表示 (全1体験記)

1次面接

17卒 | 明治大学   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官との距離は近く、堅苦しい雰囲気もなかったため、とても話しやすかった。基本的には、当日持参した履歴書にそった質問が多かった。【なぜIT業界を志望するのかを教えて下さい。】正直に申し上げて、IT業界では現在、御社しか受けていません。私の就職活動の軸として、何かの分野で強みを持った企業を志望しています。例えば、半導体シェアの高いメーカーや、香料に強みを持ったメーカーなどです。また、自社ブランドを展開している商社なども見ています。御社は、基幹ソフトの分野で強みを有している企業であり、このように確固たる強みのある企業の営業をし、良い商品を広めていきたいと考えています。/ IT業界を志望する理由をきちんと答えられたら良かったが、下手に嘘をつくのは良くないと思ったので、自分の軸を説明した。「軸一貫してるね」と言っていただけたので、よかったと思う。【自己PRをしてください】私の強みは、コツコツ努力ができることです。学業においては、「できるだけ良い成績で大学を卒業する」という目標を立て、それを達成するために努力を続けてきました。普段の授業やレポート課題、試験勉強などに真剣に取り組み、良い評価が得られなかった場合には、原因を考えて次に活かすことを心がけました。その結果、学年が上がるにつれて成績もあがっていきまして、特に3年生の前期には全ての科目で最高評価のS評価を取得することができたので、コツコツ努力してきた成果が出ているなと感じています。御社でも、商品に関する知識をしっかり身につけ、活躍していけると考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】説明会の後に筆記試験があり、その後すぐに1次面接だったので、事前にある程度企業についての理解を深め、面接の準備をしておく必要がある。面接においては、回答の内容よりは、きちんと対話ができるか、を重視しているように感じた。難しい質問は基本的になかったため、当たり前のことをきちんと回答できるようにすることと、ハキハキと明るく答えることが重要だと思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

最終面接

17卒 | 明治大学   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官はとても優しい方だった。1次面接が履歴書に沿ったものが多かったのに比べて、2次面接では学生のことをもっと深く知ろうという意図が感じられる質問が多かった。【学生と社会人の違いは何だと思いますか】学生はお金を払って大学に行っているため、義務や責任といった意識をあまり必要としません。授業をさぼろうが、単位を落とそうが、基本的には本人だけの問題です。しかし、社会人は企業から給与をもらっているため、それに見合う、もしくはそれ以上の利益や価値を企業へもたらさなければいけません。そのような義務や責任を意識して行動することが求められるのが社会人であり、学生との違いであると考えます。社会人として働く覚悟がしっかりあるかを見られていたと思う。自分の言葉で答えることを意識した。【人と付き合う上で、大切にしていることは何ですか】私が大切にしているのは、人の悪い部分だけを見て判断するのではなく、必ず良い面を見つけることです。たとえ苦手だと思う人がいたとしても、その人にも必ず良い面があります。それを見つけることができれば、うまく付き合っていくことができます。アルバイトでは、一緒に働いている人の苦手なこと、得意なことを把握しておき、苦手なことはカバーし、得意なことは積極的に任せることで、その人の良さを活かせるように心がけています。/質問の意図は、私が入社してから他の従業員とうまくやっていける人物かどうかを知ることだと思った。そのため、良いイメージを持ってもらえるような回答を心がけた。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】1次と同様、人柄を見られていると感じた。また、営業職での募集ということもあり、様々な質問に対し、臆することなく答えることができるかも見られていたと思う。また、最終面接ということもあり、入社の意欲も重視されていたと思う。志望度も聞かれた。志望度の高さを示すためにも、逆質問の時間は有効に使うと良い。用意して行くことをおすすめする。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
2件中2件表示 (全1体験記)
本選考TOPに戻る

応研を見た人が見ている他社の本選考体験記

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は、生徒たちが成長していく姿を間近で感じることができ、また、自分自身も成長することが出来る塾講師という仕事に魅力を感じたからです。私はアルバイトで個別塾の講師をしています。その中で、生徒と一緒にマンツーマンで学習をし、学力向上することはもちろん嬉しいですが、人として成長する姿を近くで見ることができ、社会人になってもこのような仕事がしたいと考えるようになりました。塾講師の仕事は、学習面でももちろん大変ですが、他にもとても難しいと感じることがありました。それは生徒との距離の詰め方です。遠すぎると心を開いて貰えず、なかなかスムーズな授業ができないし、反対に近くなりすぎると友達感覚になってしまい生徒が宿題をサボってしまうということもありました。仕事を通して自分自身も学ぶところがたくさんあり、もっと教師職をして自分自身も成長したいと考えるようになりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月21日
Q. 志望動機
A.
私が貴社を志望する理由は、私がやりたいと思っている不動産仲介で福岡でNO.1の会社でさらに資産活用など業界のなかでも新しいことを取り入れチャレンジしている企業に入り活躍したいと思ったからです。私は不動産の賃貸や仲介、管理など不動産に関わる知識を身に付け成長したいと思っています。貴社では長く福岡の地で事業をしてきてたくさんの信頼や実績があると感じました。また貴社が力を入れている資産管理は不動産会社こそできる資産管理の仕事と聞いてとても魅力的と思いました。もし私が入社することができたらまず会社が行っている研修や先輩方に学びながら成長して、最終的には会社に貢献したいと思っています。成長できるという点で貴社を志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月20日

応研の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

応研の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社応研
フリガナ オウケン
設立日 1976年11月
資本金 1600万円
従業員数 8人
代表者 上岡静夫
本社所在地 〒216-0021 神奈川県川崎市宮前区五所塚1丁目16番地6
電話番号 044-933-7707
URL http://www.oken-sci.co.jp
NOKIZAL ID: 1863324

応研の 選考対策

  • 株式会社応研のインターン
  • 株式会社応研のインターン体験記一覧
  • 株式会社応研のインターンのエントリーシート
  • 株式会社応研のインターンの面接
  • 株式会社応研の口コミ・評価
  • 株式会社応研の口コミ・評価

最近公開されたメーカー(電子・電気機器)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。