就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
小田急電鉄株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

小田急電鉄株式会社 報酬UP

小田急電鉄への志望動機・志望理由一覧(全19件)

小田急電鉄株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

小田急電鉄の 志望動機

19件中19件表示

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 立教大学 | 男性
Q. 小田急電鉄を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は、生活者の日常や当たり前の空間に心が動く瞬間を生み出し、豊かな暮らし作りに貢献したいという思いがあるからです。私はが学生時代、絵の創作活動に力を入れてきました。自分の作品を通じて多くの人の心を温かくしたいという思いで活動してきました。なぜなら、自分の作品を見てくれた人が、笑顔になる瞬間を見るのが好きで、それが自分の創作活動の原動力になっていたからです。そこで、より多くの人に作品を届けるためにただ描くだけではなく、自分の作品をクリアファイルなどグッズ化したり、展示会やコンクールに参加するなど活動の幅を広げてきました。 このような経験より、多くの人の日常に心が動く瞬間を生み出していけるような仕事につきたいと考えるようになりました。中でも、沿線の「豊かな暮らし作り」を企業理念に掲げている御社であれば自分自身のこうした思いが実現できると考え、志望しました。 また、自分自身小田急ユーザーとして培った小田急ブランドへの愛着も大きな志望理由の一つになっています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月3日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 明治大学 | 男性
Q. 小田急電鉄を志望する理由を教えてください。
A.
私は「社会貢献性の高い仕事」や「多くの人に日常の楽しみを与える仕事」であることを就活の軸としています。そのため地域に根差した街づくりを行っている御社でなら私の望みがかなえられる考えています。また私は貴社で既存の町の風景や環境を活かして新しい魅力を創ることができる不動産事業に携わりたいです。不動産開発を通して、誰もが安心かつ快適に楽しめ、住みたい、住み続けたいと思うような魅力的な街づくりを貴社でしたいと考えています。なぜなら多くの人々を支え信頼を築き上げてきた歴史ある貴社だからこそ、周囲を巻き込むことができる私の強みを活かすことで沿線のお客様、企業、行政と連携することで多様な主体に寄り添った柔軟な街づくりができると考えるからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月19日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 東北大学 | 男性
Q. 小田急電鉄を志望する理由を教えてください。
A.
私は御社の仕事を通じて多くの人が楽しく暮らせる社会を実現したい。中でもまちづくりに携わりたいと思っている。なぜならローカルコミュニティを活性化させることで、沿線地域の暮らしを楽しくしたいからだ。私は退職後の祖父母の様子や自身の一人暮らしの経験から、人や地域とのつながりの大切さを感じた。そこで地域につながりを増やすことで、楽しく日々を過ごせる社会を実現したいと思うようになった。様々な開発を調べるうちに御社の支援型開発を目にし、地域を大切にしながら共に歩む姿に非常に共感した。そのような御社の仕事を通じて沿線の暮らしを楽しくし、将来は下北線路街やKYOUDOKOのように地域の特徴を生かしながら、沿線のさらなる発展に貢献したい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月20日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 小田急電鉄を志望する理由を教えてください。
A.
御社を志望する理由は2つあります。1つ目が、鉄道事業は社会への貢献性を強く実感できるからです。私は、仕事とは自身の存在価値を確かめるものだと考えています。「鉄道」という社会に必要不可欠なサービスを提供する仕事は、貢献性を身をもって実感する事ができ、私の人生にやりがいと充実感を与えてくれると考えます。2つ目が、鉄道事業・沿線開発・SC事業等幅広い仕事に携わることができるからです。私は理工学部に所属しながら、自身の専攻とは別に独学で英語や経営を学ぶなど常に幅広い好奇心を大切にしてきました。貴社は鉄道業界の中でも特にグループ会社との連携が強くジョブローテーションも活発であり、幅広い仕事に挑戦できる点に魅力を感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月11日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 法政大学 | 女性
Q. 小田急電鉄を志望する理由を教えてください。
A.
私は街や地域の魅力を生み出し広げる仕事がしたいと考えており、沿線の価値を高めることで人々の暮らしを豊かにすることができる鉄道業界に惹かれました。その中でも御社は生活エリアだけでなく、江ノ島や箱根、鎌倉などの観光地であったり、新宿というビジネス商業地点など沿線に様々な魅力があり、様々な方向性から人の暮らしを豊かにできると考え志望いたしました。特に沿線の観光地としての魅力を高める御社の観光事業に携わりたいと考えています。その理由は観光地であれば日本人だけでなく、海外の人にも鉄道を利用していただく機会があり、沿線の魅力を海外にも発信できる仕事に惹かれたからです。以上の理由から私は御社で働きたいと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 小田急電鉄を志望する理由を教えてください。
A.
平凡ではあるが私の、「人々の暮らしを豊かにしたい」という就職活動の軸に貴社はマッチしていた。幼い頃から貴社の沿線で生まれ育ち、愛着がある貴社で街との補い合いをするような街づくりをしたいと感じた。その上で不動産事業で、「下北沢らしさ」を重視した駅開発をしたい。都内の東側地域やウォーターフロントなど再開発が盛んな地域を見て、私は先進的で綺麗だと感じると共に、どこか画一的である印象を持った。一方で貴社は「個性や特徴を活かした街づくり」を行っている。そんな貴社の下で私は、所縁ある沿線“下北沢”の再開発に携わりたい。下北沢の若者・ファッション文化、劇場やライブハウスがあるカルチャー要素、新旧様々な店舗や商店街が連なる特色を踏まえた駅開発をしていきたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月24日

19卒 志望動機

事務系総合職
19卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 小田急電鉄を志望する理由を教えてください。
A.
まず私が鉄道業界を志望する理由は、人々の大きな影響を受けて与えることができると考えるためです。私は仕事をする上で楽しみを持って働きたいと考えております。そのため、人々の生活に大きな影響を与えられるということは、大きな声で楽しみにして繋がると考えています。鉄道は多くの人が毎日のように使うものです。それは生活になくてはならないものであるため、そこに携わることで大きな影響力を持ち、楽しみを持って働けると思い鉄道業界を志望しております。 そして、その中でも小田急を志望する理由は、数ある鉄道会社のなかで御社が最も沿線の人を大切にしていると感じたためです。鉄道は人の生活に密接に結びついているからこそ、その人々との関係を大切にしなければならないと私は考えます。御社は沿線の住民を大切にした開発を行うなど、沿線との関わりを大切にしていると感じました。そこに魅力を感じて御社を志望しています。 志望動機に鉄道業界への志望動機も一緒に話しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月12日

19卒 志望動機

エキスパート職(運転)
19卒 | 明治大学 | 男性
Q. 小田急電鉄を志望する理由を教えてください。
A.
私が鉄道業界を志望した理由は、東日本大震災の際に首都圏の多くの鉄道が止まり、人々の日常を支えている鉄道が社会に果たすべき役割の大きさを実感したからです。中でも貴社は、複々線化で混雑を緩和するなど、通勤面で時代に合わせた施策を実行し続けていること。それに加え「ロマンスカー」のブランドを確立し、観光面にも力を入れているという2面性に魅力を感じます。一方で、今後は人口減少による利用客の減少が見込まれます。そのような状況下で、私は貴社の乗務員として、「当たり前の日常を守り続ける」ことに加え、コンビニエンスストアのアルバイトで培ったお客様視点を活かし、時代に合わせたサービスを提供し続けることで、鉄道利用の増加に貢献したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月12日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 小田急電鉄を志望する理由を教えてください。
A.
私が小田急電鉄を志望する理由は、貴社が魅力的な地域を走っている路線のため多くの人に影響を与えることができる路線だと考えたからです。貴社の沿線には温泉地として有名な箱根や古都・鎌倉、江の島などの日本有数の観光地・行楽地があります。これらの地域は全国から人が集まる神奈川県の人気のスポットであり、特に箱根は東京から手軽に行ける温泉地として外国からの観光客にも人気があります。これらの観光地に向かう際小田急電鉄は欠かせません。そのため、貴社で働いて鉄道事業や不動産開発事業に関わることで、多くの人たちに自分の仕事の成果を見てもらうことができると考えました。魅力的な地域を沿線に持っている貴社でこそ、影響力のある仕事がしたいという私の想いを実現できる唯一の電鉄と感じ志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月15日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 小田急電鉄を志望する理由を教えてください。
A.
鉄道網に沿った街づくりを行い、御社の沿線をさらに魅力的なものにしたいと考え、御社を志望しています。今後の社会の変化に対応した街を作り、より豊かな社会を構築することに貢献したいという理想を抱いています。こうした考えの根底には、仕事を通して多くの人々の生活に貢献できる社会人になりたいという私自身の思いがあり、誰もが利用する社会的重要性の高い鉄道を扱う御社であれば、その思いを実現できると考えています。また、私自身が御社沿線の街で生まれ育ったため、必然的にそのサービスを享受してこれまで生きてきました。その言葉では言い表しにくい愛着も、今回の志望理由のひとつです。これまでお世話になってきた小田急線を、自らの手でより良くしていく、そんな働きができたら本望です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

17卒 志望動機

17卒 | 東海大学大学院
Q. 小田急電鉄を志望する理由を教えてください。
A.
志望動機は、私が慣れ親しんだ路線である小田急電鉄で仕事がしたいからです。御社は私にとって身近な路線です。私は、どこへ出かけるにも御社の路線を使っていました。加えて御社の魅力として、都心と観光地、どちらにもアクセスが良いことが挙げられます。私が出かける際も、新宿へは電車一本で行けますし、江ノ島や箱根といった観光地へ出かける際も御社の路線を使います。そんな魅力にあふれる御社で仕事を通じて貢献したいと思い、志望に至りました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 小田急電鉄を志望する理由を教えてください。
A.
「小田急電鉄と言えば、○○」と言われるような誰もが知っていて、常に賑わっている商業施設を作りたいです。私は学生時代、野球場や競馬場など人が集まる場所で働いてきました。働く中で多くの人々の笑顔に触れ、人々が楽しいと感じ、笑顔が溢れる「場」を作りたいと思うようになりました。貴社は、連続立体交差事業を進めており、今まで路線が張り巡らされていた部分の跡地を有効活用できると思います。ここに、その地域に住む人のニーズをしっかりと捉えた商業施設を作り、テナントの選定から交渉・誘致まで総合的に関わりたいです。そうすることで、沿線に住んでいる人の満足度を高めるだけでなく、新たに住みたいと思う人を増やしたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年8月18日
19件中19件表示
本選考TOPに戻る

小田急電鉄の ステップから本選考体験記を探す

小田急電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 小田急電鉄株式会社
フリガナ オダキュウデンテツ
設立日 1948年6月
資本金 603億5900万円
従業員数 12,196人
売上高 3951億5900万円
決算月 3月
代表者 鈴木滋
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目28番12号
平均年齢 42.0歳
平均給与 717万円
電話番号 044-299-8200
URL https://www.odakyu.jp/
NOKIZAL ID: 1131323

小田急電鉄の 選考対策

最近公開されたインフラ・物流(鉄道業)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。