就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
小田急電鉄株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

小田急電鉄株式会社 報酬UP

小田急電鉄の本選考ES(エントリーシート)一覧(全64件)

小田急電鉄株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

小田急電鉄の 本選考の通過エントリーシート

64件中1〜50件表示

24卒 本選考ES

事務系総合職
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 大学時代に最も力を入れて取り組んだ事柄・経験を教えてください。 その中で特に問題と感じたことと、あなたがどう対応したかを具体的に説明してください。(400字以内)
A.
Q. 設問1以外でこれまでの人生で頑張った取り組みを教えてください。(200字以内)
A.
Q. あなたが当社で提供したい価値とそれを実現するためにやりたいことを教えてください。(300字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年11月28日
男性 24卒 | 専修大学 | 女性
Q. 大学時代に最も力を入れて取り組んだ事柄・経験を教えてください。 その中で特に問題と感じたことと、あなたがどう対応したかを具体的に説明してください。(400字以内)
A.
Q. 設問1以外でこれまでの人生で頑張った取り組みを教えてください。(200字以内)
A.
Q. あなたが当社で提供したい価値とそれを実現するためにやりたいことを教えてください。(300字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年11月8日
男性 24卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 大学時代に最も力を入れて取り組んだ事柄・経験を教えてください。 その中で特に問題と感じたことと、あなたがどう対応したかを具体的に説明してください。(400字以内)
A.
Q. 上記以外でこれまでの人生で頑張った取り組みを教えてください。(200字以内)
A.
Q. あなたが当社で提供したい価値とそれを実現するためにやりたいことを教えてください。(300字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年11月2日
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 大学時代に最も力を入れて取り組んだ事柄・経験を教えてください。 その中で特に問題と感じたことと、あなたがどう対応したかを具体的に説明してください。(400字以内)
A.
Q. 設問1以外でこれまでの人生で頑張った取り組みを教えてください。(200字以内)
A.
Q. あなたが当社で提供したい価値とそれを実現するためにやりたいことを教えてください。(300字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年9月11日

24卒 本選考ES

プロフェッショナル職
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. あなたが志望している職種でどのような仕事がしたいか、鉄道業界を志望している理由を踏まえて記入してください。(350字以内)
A.
Q. あなたが学生時代に一生懸命取り組んだことを1つあげ、その内容を具体的に記入してください。(400字以内)
A.
Q. 上記以外にこれまでの人生で頑張った取り組みを1つあげ、その内容を具体的に記入してください。(200字以内)
A.
Q. あなたが働くうえで大切にしたいことを一言で表現してください。(30字以内)
A.
Q. その理由を記入してください。(180字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年8月22日

24卒 本選考ES

事務系総合職
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 大学時代に最も力を入れて取り組んだ事柄、経験を教えてください。その中で特に問題と感じたことと、あなたがどう対応したかを具体的に説明してください(400字以内)
A.
Q. 設問1以外でこれまでの人生で頑張った取り組みを教えてください(200字以内)
A.
Q. あなたが当社で提供したい価値とそれを実現するためにやりたいことを教えてください(300字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年8月17日

24卒 本選考ES

エキスパート職
男性 24卒 | 東海大学 | 男性
Q. 自己PR動画(30秒以内)
A.
Q. あなたが志望している職種でどのような仕事がしたいか、鉄道業界を志望している理由を踏まえて記入してください。(350字以内)
A.
Q. あなたが学生時代に一生懸命取り組んだことを1つあげ、その内容を具体的に記入してください。(400字以内)
A.
Q. 上記以外にこれまでの人生で頑張った取り組みを1つあげ、その内容を具体的に記入してください。(200字以内)
A.
Q. あなたが働くうえで大切にしたいことを一言で表現してください。(30字以内)
A.
Q. その理由を記入してください。(180字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年7月24日
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 大学時代に最も力を入れて取り組んだ事柄・経験を教えてください。その中で特に問題と感じたことと、あなたがどう対応したかを具体的に説明してください。(400字以内)
A.
Q. 設問1以外でこれまでの人生で頑張った取り組みを教えてください。(200字以内)
A.
Q. あなたが当社で提供したい価値とそれを実現するためにやりたいことを教えてください。(300字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年7月21日

24卒 本選考ES

総合職事務系
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 大学時代に最も力を入れて取組んだ事柄、経験について その中で特に問題と感じたことと、どう対応したか具体的に教えてください(400字以内)
A.
Q. これまでの人生で頑張った取り組み(200字以内)
A.
Q. 当社で提供したい価値とそれを実現するためにやりたいこと(300字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年6月30日

24卒 本選考ES

事務系総合職
男性 24卒 | 非公開 | 女性
Q. 大学時代に最も力を入れて取り組んだ事柄・経験を教えてください。 その中で特に問題と感じたことと、あなたがどう対応したかを具体的に説明してください。(400字以内)
A.
Q. 設問1以外でこれまでの人生で頑張った取り組みを教えてください。(200字以内)
A.
Q. あなたが当社で提供したい価値とそれを実現するためにやりたいことを教えてください。(300字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年6月23日
男性 24卒 | 大阪大学 | 女性
Q. 大学時代に最も力を入れて取り組んだ事柄・経験を教えてください。その中で特に問題と感じたことと、あなたがどう対応したかを具体的に説明してください。(400字以内)
A.
Q. 設問1以外でこれまでの人生で頑張った取り組みを教えてください。(200字以内
A.
Q. あなたが当社で提供したい価値とそれを実現するためにやりたいことを教えてください。(300字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年6月22日

24卒 本選考ES

総合職事務系
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 大学時代に最も力を入れて取り組んだ事柄・経験を教えてください。その中で特に問題と感じたことと、あなたがどう対応したかを具体的に説明してください。(400字以内)
A.
Q. 設問1以外でこれまでの人生で頑張った取り組みを教えてください。(200字以内)
A.
Q. あなたが当社で提供したい価値とそれを実現するためにやりたいことを教えてください。(300字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年6月14日

23卒 本選考ES

技術系(土木)
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたが大学時代力を入れて学んでいることを教えてください。(研究でもOK)
A.
Q. あなたが大学時代力を入れて取り組んだ事柄について教えてください。
A.
Q. その取り組みの中で,特に問題と感じたこと
A.
Q. その問題をどのようにして解決したか
A.
Q. 上記以外にこれまでの人生で頑張った取り組み
A.
Q. その取り組み内容に関して具体的に説明
A.
Q. 小田急で取り組んでみたいこと
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年8月2日

23卒 本選考ES

事務系総合職
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. あなたが大学時代に力を入れて取り組んだ事柄・経験を1つ挙げてください。そして、その取り組みの中で、特に問題と感じたことと、その問題をどのように解決したかを周囲との関わりがわかるように具体的に説明してください。(50、50、350)
A.
Q. 設問1以外でこれまでの人生で頑張った取り組みについて2つ挙げてください。そして、それぞれの取り組み内容を具体的に説明してください。(50+100、×2)
A.
Q. 当社において興味がある事業や取り組みを教えてください。また上記の内容においてあなたが実現したいことを具体的に教えてください。(50、300)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年8月16日

23卒 本選考ES

事務系総合職
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. あなたが大学時代に力を入れて取り組んだ事柄・経験を1つ挙げてください。(50字以内)
A.
Q. その取り組みの中で、特に問題と感じたことをお書きください。(50字以内)
A.
Q. その問題をどのように解決したかを周囲とのかかわりがわかるように具体的に説明してください。(350字以内)
A.
Q. 設問1以外でこれまでの人生で頑張った取り組みについて挙げてください。(50字以内)
A.
Q. その取り組み内容を具体的に説明してください。(100字以内)
A.
Q. 設問1以外でこれまでの人生で頑張った取り組みについて挙げてください。(50字以内)
A.
Q. その取り組み内容を具体的に説明してください。(100字以内)
A.
Q. 当社において興味がある事業や取り組みを教えてください。(50字以内) 沿線の居住者や利用者が魅力に感じる駅ビルや商業施設の開発
A.
Q. 上記の内容においてあなたが実現したいことを具体的に教えてください。(300字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年7月19日
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. あなたが大学時代に力を入れて取り組んだ事柄・経験を1つ挙げてください。 そして、その取り組みの中で、特に問題と感じたことと、その問題をどのように解決したかを周囲との関わりがわかるように具体的に説明してください。
A.
Q. 当社において興味がある事業や取り組みを教えてください。(50文字以下)
A.
Q. また上記の内容においてあなたが実現したいことを具体的に教えてください。(300文字以下)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年7月5日
男性 23卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. あなたが大学時代に力を入れて取り組んだ事柄・経験を1つ挙げてください。 そして、その取り組みの中で、特に問題と感じたことと、その問題をどのように解決したかを周囲との関わりがわかるように具体的に説明してください。
A.
Q. 設問1以外でこれまでの人生で頑張った取り組みについて2つ挙げてください。 そして、それぞれの取り組み内容を具体的に説明してください。
A.
Q. 設問1以外でこれまでの人生で頑張った取り組みについて2つ挙げてください。 そして、それぞれの取り組み内容を具体的に説明してください。
A.
Q. 当社において興味がある事業や取り組みを教えてください。 また上記の内容においてあなたが実現したいことを具体的に教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年6月15日

23卒 本選考ES

事務系総合職
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. あなたが大学時代に力を入れて取り組んだ事柄・経験を1つ挙げてください。(50)
A.
Q. その取り組みの中で、特に問題と感じたことをお書きください。(50)
A.
Q. その問題をどのように解決したかを周囲とのかかわりがわかるように具体的に説明してください。(350字以内)
A.
Q. 設問1以外でこれまでの人生で頑張った取り組みについて挙げてください。(50字以内)
A.
Q. その取り組み内容を具体的に説明してください。(100字以内)
A.
Q. 設問1以外でこれまでの人生で頑張った取り組みについて挙げてください。(50字以内)
A.
Q. その取り組み内容を具体的に説明してください。(100字以内)
A.
Q. 当社において興味がある事業や取り組みを教えてください。(50字以内)
A.
Q. 上記の内容においてあなたが実現したいことを具体的に教えてください。(300字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年6月14日
男性 22卒 | 非公開 | 女性
Q. あなたが学生時代に特に頑張った取り組みを1つ挙げてください。(35字以内)
A.
Q. その取り組みの中で、特に問題と感じたことをお書きください。(35字以内)
A.
Q. その問題をどのように解決したかを具体的に説明してください。(350字以内)
A.
Q. 当社が行っている事業や取り組みの中で、どのようなものに携わってみたいですか。 具体的な内容と携わってみたいと思う理由をあわせてお書きください。 (250字以内)
A.
Q. 3-1で記入した事業や取り組みを、今後どのように発展・展開させたいと思いますか。あなたなりのお考えをお書きください。エリア拡大、新サービス導入、新事業の創出など手法は問いません。(250字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年2月22日
男性 22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. あなたが学生時代に特に頑張った取り組みを1つ挙げてください。(35字以内) その取り組みの中で、特に問題と感じたことをお書きください。(35字以内) その問題をどのように解決したかを具体的に説明してください。(350字以内)
A.
Q. 当社が行っている事業や取り組みの中で、どのようなものに携わってみたいですか。 具体的な内容と携わってみたいと思う理由をあわせてお書きください。 (250字以内)
A.
Q. 質問2で記入した事業や取り組みを、今後どのように発展・展開させたいと思いますか。あなたなりのお考えをお書きください。エリア拡大、新サービス導入、新事業の創出など手法は問いません。(250字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年12月10日

22卒 本選考ES

事務系総合職
男性 22卒 | 大阪市立大学 | 女性
Q. ・あなたが学生時代に特に頑張った取り組みを1つ挙げてください。(35字以内)
A.
Q. ・その取り組みの中で、特に問題と感じたことをお書きください。(35字以内)
A.
Q. ・その問題をどのように解決したかを具体的に説明してください。(350字以内)
A.
Q. 当社が行っている事業や取り組みの中で、どのようなものに携わってみたいですか。 具体的な内容と携わってみたいと思う理由をあわせてお書きください。 (250字以内)
A.
Q. 上記で記入した事業や取り組みを、今後どのように発展・展開させたいと思いますか。あなたなりのお考えをお書きください。エリア拡大、新サービス導入、新事業の創出など手法は問いません。(250字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年11月11日
男性 22卒 | 中央大学 | 男性
Q. 学生時代に頑張ったことのタイトル
A.
Q. なぜそれをやる必要があったのか。
A.
Q. 学生時代に取り組んだことの内容
A.
Q. 入社してから取り組みたいこと。
A.
Q. それを実現するための必要なこと。具体的にどのような取り組みをしたいか。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年9月22日
男性 22卒 | 立教大学 | 男性
Q. あなたはどういう人ですか。自由に表現してください。 (写真やイラストなどを自由にお使いください。文字だけの場合は、強調したい箇所やポイントとなる箇所に、下線を引いたり色付けをしたりしてください。)
A.
Q. あなたが学生時代に特に頑張った取り組みを1つ挙げてください。(35字以内)
A.
Q. その取り組みの中で、特に問題と感じたことをお書きください。(35字以内)
A.
Q. その問題をどのように解決したかを具体的に説明してください。(350字以内)
A.
Q. 当社が行っている事業や取り組みの中で、どのようなものに携わってみたいですか。 具体的な内容と携わってみたいと思う理由をあわせてお書きください。(250字以内)
A.
Q. 3-1で記入した事業や取り組みを、今後どのように発展・展開させたいと思いますか。あなたなりのお考えをお書きください。 エリア拡大、新サービス導入、新事業の創出など手法は問いません。(250字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年9月6日
男性 22卒 | 専修大学 | 女性
Q. 学生時代に頑張ったことを簡潔に記入してください。(35)
A.
Q. その取り組みの中で特に問題と感じたことを記入してください。(35)
A.
Q. その問題をどのように解決したか具体的に説明してください。(350)
A.
Q. 当社が行っている事業や取り組みでの中で、どのようなものに携わってみたいですか。具体的な内容と携わってみたいと思う理由を記入してください。(250)
A.
Q. 今後どのように発展・展開させたいと思うかあなたなりの考えをお書きください。 エリア拡大、新サービス導入、新事業の創出など手法は問いません。(250)
A.
Q. あなたの大学での研究テーマを記入してください。
A.
Q. 趣味・特技を記入してください(50)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年8月26日

22卒 本選考ES

技術系総合職
男性 22卒 | 千葉大学大学院 | 男性
Q. あなたはどういう人ですか。自由に表現してください。
A.
Q. あなたが大学で、力を入れて学んでいることについて教えてください。専攻している分野の内容、受講した授業、研究室の内容など何でも結構です。
A.
Q. 当社で取り組んでみたいことを教えてください。
A.
Q. あなたが学生時代に特に頑張った取り組みを1つ挙げてください。
A.
Q. その取り組みの中で、特に問題と感じたことは何ですか。
A.
Q. その問題をどのように解決したかを具体的に説明してください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年8月19日
男性 22卒 | 東京理科大学大学院 | 男性
Q. あなたはどういう人ですか。自由に表現してください。
A.
Q. あなたが大学で、力を入れて学んでいることについて教えてください。
A.
Q. 当社で取り組んでみたいことを教えてください。
A.
Q. あなたが学生時代に特に頑張った取り組みを1つ挙げてください。
A.
Q. その取り組みの中で、特に問題と感じたことは何ですか。
A.
Q. その問題をどのように解決したかを具体的に説明してください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年7月5日
男性 22卒 | 立教大学 | 男性
Q. あなたが学生時代に特に頑張った取り組みを1つ挙げてください。(35字以内)
A.
Q. その取り組みの中で、特に問題と感じたことをお書きください。(35字以内)
A.
Q. その問題をどのように解決したかを具体的に説明してください。(350字以内)
A.
Q. 当社が行っている事業や取り組みの中で、どのようなものに携わってみたいですか。 具体的な内容と携わってみたいと思う理由をあわせてお書きください。(250字以内)
A.
Q. 今後どのように発展・展開させたいと思いますか。あなたなりのお考えをお書きください。エリア拡大、新サービス導入、新事業の創出など手法は問いません。(250字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年7月4日

22卒 本選考ES

総合職技術系
男性 22卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. あなたはどういう人ですか。自由に表現してください。(450字以内)
A.
Q. あなたが大学で、力を入れて学んでいることについて教えてください。(150字以内) 専攻している分野の内容、受講した授業、研究室の内容など何でも結構です。
A.
Q. 当社で取り組んでみたいことを教えてください。(350字以内)
A.
Q. あなたが学生時代に特に頑張った取り組みを1つ挙げてください。(50字以内)
A.
Q. その取り組みの中で、特に問題と感じたことは何ですか。(50字以内)
A.
Q. その問題をどのように解決したかを具体的に説明してください。(350字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年5月27日

22卒 本選考ES

総合職技術系
男性 22卒 | 東京工業大学大学院 | 女性
Q. あなたはどういう人ですか。自由に表現してください。(450字以内)
A.
Q. あなたが大学で、力を入れて学んでいることについて教えてください。専攻している分野の内容、受講した授業、研究室の内容など何でも結構です。(150字以内)
A.
Q. 当社で取り組んでみたいことを教えてください。(350字以内)
A.
Q. あなたが学生時代に特に頑張った取り組みを1つ挙げてください。(50字以内)
A.
Q. その取り組みの中で、特に問題と感じたことは何ですか。(50字以内)
A.
Q. その問題をどのように解決したかを具体的に説明してください。(350字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年5月25日
男性 21卒 | 首都大学東京 | 男性
Q. あなたが学生時代に特に頑張った取り組みを1つ挙げてください。(35字以内)
A.
所属しているゴルフ部で主将として練習方法の改善を頑張りました。 続きを読む
Q. その取り組みの中で、特に問題と感じたことをお書きください。(35字以内)
A.
練習方法の確立がされておらず練習の質が悪いことが問題だと感じました。 続きを読む
Q. その問題をどのように解決したかを具体的に説明してください。(350字以内)
A.
効果的な練習方法が分からないという課題に対し、主将になった私は練習方法を考え、レッスンプロにコーチをお願いする案を提案しましたが「YouTubeによるゴルフ動画の視聴で十分だ」と部員には反対されてしまいました。自身が部員とコミュニケーションを十分に取らず一方的に押し付けてしまったことを反省し、部員と食事に行き何度もミーティングを重ねることで部員とゴルフ部への想いを分かち合い信頼を深めました。何度もコーチによる指導は一人ひとりに合う練習を受けられるメリットを辛抱強く伝えたところ練習時にコーチを付けるという案を認めてくれて実践しました。結果的には多くの部員のスコアが上がりました。リーダーシップのとり方が分からず独りよがりになった時期もありましたがこの経験から信頼の大切さを学びました。 続きを読む
Q. 当社が行っている事業や取り組みの中で、どのようなものに携わってみたいですか。 具体的な内容と携わってみたいと思う理由をあわせてお書きください。 ※250字以内
A.
「お得なきっぷ」事業に携わりたいです。その中でも特に都心部ではなく地方を旅の舞台としたお得な切符の提案を行いたいです。私自身がフリーパスを利用した電車に揺られ沿線の風景を見ながら目的地を目指す旅をするのが好きであり、フリーパスの良さは目的地に着く前に途中下車して寄り道が出来ることです。この自由気ままな旅の素晴らしさを世の中の人々に伝えたいと感じフリーパスを利用した観光の提案が行える「お得なきっぷ」事業に特に携わりたいです。 続きを読む
Q. 事業や取り組みを、今後どのように発展・展開させたいと思いますか。あなたなりのお考えをお書きください。
A.
多角的な貴社の事業形態や沿線の観光資源を生かし、グループ企業のホテルやタクシーと連携することで既存のフリーパスに現地での移動、宿泊を加えた「お得なきっぷ」に挑戦してみたいです。私が観光する際、複数のサイトからそれぞれのアクティビティや宿泊施設を予約することが面倒に感じた経験があります。私の提案する現地での移動、宿泊が加わった「お得なきっぷ」はこのような手配が面倒に感じる観光客の不満を解消するため予約、支払いを一括して行えるようにすることを実現し、パッケージツアーに似た性質の旅を提供しつつ、途中下車が可能になっているためお客さんが観光ルートを決めることが出来ます。このような宿泊と移動を固定し道中の旅をお客さんが自由に楽しめる旅をサポートする「お得なきっぷ」を実現したいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年11月25日
男性 21卒 | 立教大学 | 女性
Q. あなたはどういう人ですか? 写真やイラスト使って自由に表現してください!
A.
①好きなことに、とことん熱中する。 音楽(バンドのギターボーカル)は〇年以上続けてきた。 ②挑戦することが好き。 高校時代、学内初の関東バンド大会に出場し、決勝に進出。 数学が苦手だが、高校でも大学でも、自ら部活動で会計の役職に挑戦。 ③人が好き。喜ばせたい。 在学中に〇名の外国人留学生のホームステイを受け入れ、彼らを色んな場所へ連れて行った。 アルバイト(ブライダル、家庭教師、飲食店)では、お客様や生徒に色んなサプライズを仕掛け、泣いて喜んでもらえた経験がある。 続きを読む
Q. 当社が行っている事業や取り組みの中で、どのようなものに携わってみたいですか?具体的な内容と携わってみたいと思う理由も。
A.
私は、貴社の不動産事業に携わりたいです。中でも不動産開発を通して、誰もが楽しめ、住みやすい魅力的な街づくりがしたいと考えています。このように考える理由は2つあります。1つは、私自身が音楽イベントの企画をした際、人が集まり楽しめる空間を提供することに喜びを感じた経験があるからです。2つ目は、鉄道インフラとして多くの人々を支え、信頼を築き上げてきた貴社だからこそ、行政や関係者と連携しながら、沿線に寄り添った柔軟な街づくりができると考えるからです。貴社の一員として、日本一魅力的な街づくりを目指します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月2日

21卒 本選考ES

事務系総合職
男性 21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. あなたが学生時代に特に頑張った取り組みを1つ挙げてください。(35字以内)
A.
AIをテーマに勉強会を行う団体で、幹部として勉強会の活性化に努めました 続きを読む
Q. その取り組みの中で、特に問題と感じたことをお書きください。(35字以内)
A.
参加者のリピーター率が低く、勉強会の運営を改善する必要があったこと 続きを読む
Q. その問題をどのように解決したかを具体的に説明してください。(350字以内)
A.
勉強会の改善点を探るために参加者へのヒアリングを行ったところ、発表内容に関する二つの課題を発見できたため、メンバーの協力を得ながら課題解決に向けて運営改革を行いました。まず「発表内容が専門的で伝わっていないことがある」という課題に対して、原稿チェックやアンケートの改良をしました。次に「発表内容が理系に大きく偏っている」という課題に対して、文系メンバーの登壇を積極的に推進し、全発表者の1割から3割まで増加させました。運営改革の際には、研究等で多忙な先輩メンバーに協力依頼をする必要があったため、相手の事情を把握した上で、できるだけ直接会って頼むように心掛けました。その結果、半年後の参加者のリピーター率が2割から5割に増えました。参加者との交流が活発になり、勉強会全体が賑やかになりました。 続きを読む
Q. 当社が行っている事業や取り組みの中で、どのようなものに携わってみたいですか。具体的な内容と携わってみたいと思う理由をあわせてお書きください。
A.
「まちづくり × 愛着」をテーマに、沿線のエリアマネジメントに携わりたいです。貴社のさまざまな沿線開発の事例のように、地域の個性を尊重したエリアマネジメントを推進していき、沿線住民の方の生活価値を向上させることで沿線地域への愛着創出に貢献します。私は、地方創生イベントでの運営ボランティアの経験から、「まちへの愛着が日々の幸福度に大きく影響する」と考えるようになりました。エリアマネジメントを通して沿線住民の方の「まちへの愛着づくり」に取り組むことで、人々の生活に更なる豊かさを提供していきたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年6月16日

21卒 本選考ES

エキスパート職(駅務)
男性 21卒 | 武蔵野大学 | 女性
Q. 鉄道業界踏まえ、なぜ駅務を志望するのか理由をお書きください。
A.
私は鉄道とは多くの方の生活を支える位置にあり必要不可欠だと実感し、お客さまに安心してご乗車頂けるような駅係員として活躍したいと考え志望いたします。以前東京駅で乗り場までの行き方が複雑で迷っているモンゴル人の方に声をかけ、説明をしながらご一緒させて頂きました。また私が体調不良のためホームで座り込んでいると、女性の駅係員の方が休憩室まで連れて行ってくださいました。この体験を通し、駅係員自ら声かけをすることが重要だと思います。貴社の一員として、周囲を見てそのお客さまに合った方法で素早く目的地に辿り着けるよう心のこもった接客をしていきたいと考えております。さらに、切符購入後に乗り場情報を伝えるサービスや少しでもストレスなくご乗車頂けるよう静かな音楽を用い空間を作るサービスの提案をし貴社に貢献いたします。 続きを読む
Q. 学生時代力を入れたこと1 
A.
語学運用能力向上[中国で屋台出店] 留学先の行事にて、日本人代表として中国人学生約20人の力を借り、海苔巻き300本とお味噌汁の準備過程を説明する機会がありました。自分で企画するという経験がなかったため、どのように計画を立てるべきか戸惑いましたが、仲間とは積極的に情報を共有し、お互いを理解し合うことを重要視しました。結果、言語の壁がありながらも協調性を意識したことで、約350人来店してくださり、1時間で完売した後も多くの学生や先生が立ち寄ってくださいました。人と人との信頼や、わかりあえないからこそ話し合うことの大切さに気付くことができました。 続きを読む
Q. 学生時代力を入れたこと2
A.
どんな時も冷静に行動する 接客のアルバイトを始め、お飲物のお代わり提供を自らお伺いできなかったこと、ご不満への対処など問題が発生し、お客さまに納得のいくサービスをお届けすることが難しいと感じました。そこで自ら店長や先輩に助言を求め、常に自分がお客さまの立場となり行動するよう意識しました。結果、お客さまから「素敵な笑顔で、楽しく仕事をしているということが伝わり、こちらも嬉しい気持ちになる」というお声をいただき、さらに自信を持てるようになりました。このように、柔軟に対応することや問題点を最後まで諦めずに努力し改善していくことを学びました。 続きを読む
Q. 働く上で大切にしたい事を一言述べ、その理由をご記入ください。
A.
一言:仲間と助け合い、何事にも挑戦する心をもち行動する 理由:アルバイトの経験を通し、困難なことに直面した際も前向きな言葉をかけ合い、売上1位 の店舗として選ばれたことで、お互い協力し臨機応変に行動する大切さを実感しました。 また、日本の課題を解決することを支援するため、様々な国の方や多くの考えをもった方 と接し、知識を吸収していくことで、日々語学力の向上に励みます。さらに、お客さまの ご要望を汲み取り、よりよいサービスを発信していきたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年6月8日

19卒 本選考ES

総合職事務系
男性 19卒 | 大阪大学 | 男性
Q. あなたはどういう⼈ですか。自由に表現してください。(写真やイラストなどを自由にお使いください。 文字だけの場合は、強調したい箇所やポイントとなる箇所に、下線を引いたり色付けをしたりしてください。)
A.
(前を向き、空を指さしている写真を添えて) 私は何事にも目標を持ち、主体的に取り組む人間です。 この写真が示すように、ゴールを目指し、その方向へと突き進んでいきます。 たとえば大学の学問では、『中国語を習得する』という目標を立てました。 まず1~2年生のころは、基礎知識の定着を図るため、授業の予習・復習を徹底し、定期試験では必ず満点を取得するようにしました。 3年生になると語学の授業も終了するため、知識の実践を図るという意味合いも込めて、資格の取得に励みました。 そして2017年6月にHSK2級を取得して以来、継続的に学習を続けた結果、2018年1月にはHSK5級で180点を取得しました。 続きを読む
Q. あなたが学生時代に特に頑張った取り組みを1つ挙げてください。そして、その取り組みの中で、 特に問題と感じたことと、その問題をどのように解決したかを具体的に説明してください。
A.
取り組み:Z会における生徒管理業務の改革 問題:生徒管理業務の達成率が、5年連続20%以下であった 解決方法: 私はExcelを用いた『業務の見える化』によって達成率を20%から100%にしました。 具体的な業務改革の流れは以下に示す通りです。 まず私は先輩後輩や社員から聞き取り調査を行い、“業務のブラックボックス化”が原因であると突き止めました。 口頭での引継が長年続いた結果、生徒管理業務のあるべき姿が誰もわからない、そんな状態でした。 そのため、私はExcelを用いて『業務の見える化』を行いました。 『どうすれば良いかわからない』という声に対して、『業務フローの見える化』を行いました。 『誰が何をすれば良いかわからない』という声に対しては、『担当者と進捗状況の見える化』を行いました。 その結果、生徒管理業務の達成率は20%から100%まで向上しました。 続きを読む
Q. あなたが当社で取り組んでみたいことを説明してください。(写真やイラストなどを自由にお使いください。 文字だけの場合は、強調したい箇所やポイントとなる箇所に、下線を引いたり色付けをしたりしてください。)
A.
私は『稼げるインフラ企業』を経営の面から築き上げたいです。 収益力を高めることで、株価や利率といった資金調達コストを抑制、積極投資を可能にし、投資を通して地域活性化を行う形でお客さまに還元できる企業を築きます。 このために私は、キャリアの前半は幅広い業務に携わることで事業構造を把握したいです。 具体的には、営業などの仕事を通して『収益はどう生まれるか?』や資材関係の仕事を通して『費用はどう生まれるか?』といった事柄を学びたいです。 また収益・費用といった観点のみならず、ミクロ・マクロといった観点からも企業構造を学んでいきたいです。 たとえば一定期間鉄道部で専門性を高めた後に、人事部へと異動し、『会社におけるロマンスカーの役割』などを俯瞰できるようになりたいです。 このようにして会社の仕組みを学んだ後、キャリアの後半はこれまで培ってきた知識を活かして経営の面から『稼げるインフラ企業』を構築したいです。 ≪私のキャリア・イメージ≫ 【会社を知る前半20年】 入社~10年目:鉄道部や生活サービス部でミクロ的な視点から会社を知る 10~20年目:人事部や財務部でマクロ的な視点から会社を知る 【会社を導く後半20年】 20年目~:“小田急のすべて”を知ったうえで『稼げるインフラ企業』を築く 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2019年3月20日

19卒 本選考ES

エキスパート職
男性 19卒 | 千葉大学 | 男性
Q. 鉄道業界を志望している理由を踏まえて、志望している職種でどのような仕事をしたいか、教えてください。
A.
鉄道業界、そして運転職種を志望した理由は、安全で正確な列車運行を確実に実現させることで、多くの方を支え、お客様の様々な想いを無事に届けていきたいと思ったからです。 列車が安全で正確に走っていることは、今では当たり前であると思われています。しかし、この当たり前を支える仕事ははとても「すごい」ことであると考えました。この「すごい」には「なくてはならない、責任がある、誇りに思える」などの意味が含まれています。毎日異なる状況の中でも、安全で正確な列車運行を行うことで、お客様の様々な想いを目的地まで無事に届け、多くの方を支えていきたいです。 運転職種では、安全を最優先にすることを前提に、その安全にプラスしてできるサービスについて学び、特別な列車であるロマンスカーの運転を行いたいです。 続きを読む
Q. 今まで一生懸命取り組んだこと2つ教えてください。
A.
(1)みんなが活動しやすいサークルにするための新たなルール作りを行ったことです。私たちのバレーボールサークルは、男女混合で初心者から経験者まで、約100人が在籍しています。そのためまとまりに欠けてしまっている状況でした。この状況を変えようと、副会長であった私を含め幹部の3人で話し合い、ルールが少ないからだという結論に至りました。そこで、サークルメンバー全員にアンケートを行い、それを基に新ルールを定めました。ルールを3人で定めましたが、ルールを実際に適用する前に全体に見せ、直してほしいところを聞き、その意見をもとにさらにルールを改良しました。最終的には全員で作り上げたルールとなりました。メンバーからは、「ルール作りをしてくれてありがとう」と言われたこともありました。 (2)大学入学時から続けている塾のアルバイトで、生徒のサポートを行うことです。大切にしていることは、生徒ごとに合わせたコミュニケーションをとることです。最初の頃は、全員に対して同じように明るく話しかけていましたが、それでは心を開いてくれない生徒もいました。そこで、生徒ごとの性格に合わせてコミュニケーションをとるようにしました。生徒の好きなことや得意なことを把握したり、他のアルバイトのメンバーにも生徒の様子を聞いてみる等、まずは生徒の個性を理解する努力をしました。それを続けたことにより、最初はうまく話ができていなかった生徒とも、生徒から悩みごとの相談や、雑談をしてくれるようになりました。 続きを読む
Q. あなたが働くうえで大切にしたいことを教えてください。(一言と説明をかく)
A.
一言:「1を1+αにする意識」をもつこと 説明:「1を1+αにする」とは、やるべき仕事を1とすると、1だけを行うのではなく、状況に応じて自分で考えた+αを実行し、1+αの価値を提供するということです。今後は技術の進歩によって、人工知能が活躍する仕事が増えると思います。しかし、私は人間が劣っているとは決して思いません。なぜなら人間は考えることができるからです。私はお客様のために、会社のために+αできることはないかを考え、現状に満足せずより良いサービスの提供を行いたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2019年2月21日

19卒 本選考ES

事務系総合職
男性 19卒 | 上智大学 | 女性
Q. あなたはどういう人ですか。
A.
①周囲を巻き込む力 ②粘り強く最後まで考え抜く力 続きを読む
Q. あなたが学生時代に特に頑張った取り組みを一つ挙げて下さい。そして、その取り組みの中で、特に問題と感じたことと、その問題をどのように解決したかを具体的に説明して下さい。
A.
初年度に受けた保護者からのクレームをきっかけに、生徒の人生に関わっているという「並々ならぬ責任感」が芽生え、志望校合格を支えて生徒の人生を変えると決意した。その目標達成のためには課題が二つあった。一つは自分の講師としてのスキルが足りないこと。もう一つは生徒・保護者との信頼関係不足だった。課題の解決のために、まずは過去の入試問題を10年分以上研究し、「解答能力・進学知識」を身に付けるなど個人のスキルを上げた。さらに、生徒との信頼関係構築のために所属長に“授業後個別面談”を提案し、それを3年間で150件以上行った。それぞれの生徒が抱える多様な不安や課題を引き出し、その解決に奔走した。また、その情報をもとに保護者への回診電話を出勤時に5件以上掛けることを徹底し、保護者の信頼も掴み取った。結果、校舎の歴史を塗り替える入試結果を支え、社員の方からは「学生史上最高の講師」という評価を頂いた。 続きを読む
Q. あなたが当社で取り組んでみたいことを説明して下さい。
A.
私は沿線全域をいつまでも暮らし続けたいと選ばれる地域にし、定住人口を増やしたい。鉄道は人・モノ・情報の新たな流れを創出する社会にとって欠かすことのできない存在だ。貴社の沿線には多様な魅力があり、様々なことを仕掛けられると考える。貴社の幅広い事業領域を活用し、沿線が活き活きと輝き続けられるようにしたい。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2018年10月18日
男性 19卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. あなたはどういう人ですか。自由に表現してください。(写真やイラストなどを自由にお使いください。 文字だけの場合は、強調したい箇所やポイントとなる箇所に、下線を引いたり色付けをしたりしてください。)
A.
私はこういう人です ①私は計画的にコツコツと取り組む性格です。毎月の初めに目標を作り、行動をします。それは資格試験のための勉強や、全国の散歩コースの紹介サイト、紀行文の製作などです。月末に進捗状況の確認と反省をし、来月につなげます。 ②塾でアルバイトをしております。生徒さんが学びやすい環境は何か?を常に考えながら働いております。 ③長期休暇中に全国へ散歩に出かけます。土地の魅力に触れるため、現地の方に声をかけたり、冒険をしたりして人の温かさ、歴史的背景を感じております。 ④熊本県水俣市の活性化の仕方を考える研究会に所属しております。「−」のイメージから「+」のイメージに変えていくことをテーマに活動しております。 続きを読む
Q. あなたが学生時代に特に頑張った取り組みを1つ挙げてください。そして、その取り組みの中で、特に問題と感じたことと、その問題をどのように解決したかを具体的に説明してください。
A.
取り組み :生徒数が減少していたアルバイト先の塾の生徒数を回復させたことです。 問題 : 母体の塾への信頼度低下から、新規生徒獲得に苦労していたことです。 解決方法 :現状を打破するために会議を開き、 ①宣伝活動は高校へのチラシ配布のみ ②体験生に映像授業の強みを伝えきれていない 以上2つを改善するべきだという結論に至りました。  宣伝活動については、駅前でのチラシ配りや、HPでチューターの取組の紹介を始めました。  映像授業の強みを伝えるために、「受講場所や時間、期間を自由に決められる」、 「費用対効果」を押し出す資料を作り、説明時に用いました。また、最適な受講講座を面談で提案するようにし、生徒さんの映像授業とチューターへの信頼が増しました。結果、体験数・入会率が倍増しました。 続きを読む
Q. あなたが当社で取り組んでみたいことを説明してください。(写真やイラストなどを自由にお使いください。 文字だけの場合は、強調したい箇所やポイントとなる箇所に、下線を引いたり色付けをしたりしてください。)
A.
私は、「自分の街に誇りを持つ人が住む沿線」を実現したいと考えます。生活の軸となる駅を起点に、人々の暮らしに密着した事業を展開している鉄道企業だからこそ、真に機能するまちづくりが可能だと考えております。貴社は複々線化工事が完了したことで、神奈川県央地区から都心への所用時間が格段に短くなりました。今まで住む場所として候補に入っていなかった地が住む場所に選ばれることによって、新しい街が形成される可能性を秘めていることが、貴社が「より選ばれる沿線」になるための機会を多く生むだろうと考えております。街が必要としているものを開発し、人々のライフスタイルに入り込んでいくことで「人が集まる場所」を提供し、沿線が持つ魅力の一つが「自分の街に誇りを持つ人が住む沿線」になれるよう、仕事に取り組んでいきたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2018年10月17日

19卒 本選考ES

土木系総合職
男性 19卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. あなたが学生時代に特に頑張った取り組みを一つ上げてください。そして、その取り組みの中で、特に問題と感じたことと、その問題をどのように解決したかを具体的に説明してください。
A.
取り組み:ケニア人学生を対象とした教育企画をチームで運営し,学力向上を実現 問題:全員が理解でき,楽しく,かつ学習効果が高い企画内容の考案過程で難航 解決策: 企画の内容は,土木工学の授業を行った後、橋梁模型を設計・製作し、実験により強度を確認することで座学と実現象の関係を体験してもらうものでしたが,具体的な内容は決まっておらず、私は自ら内容を考案しました。上記の問題を解決するには教えられる立場の考えが必要だと考え、自ら考案した内容でメンバーに企画のリハーサルを行い、改善点を積極的に募りました。この際、特に学部生の意見から初学者の視点を取り入れ,企画に反映させつつ、指導も行い知識の共有も行いました。その結果、授業は初学者でも理解できるよう内容に、模型製作は強度を競うコンテスト形式にし、競争心をあおりつつ、強度を出すのに深い考察を要する内容に改良しました。結果,現地学生から感謝の言葉を得ることができた上、現地学生の土木工学に関するテストの点数を、企画前後で2.5倍に向上させることができました. 続きを読む
Q. 小田急電鉄を志望する理由と、入社後に成し遂げたい夢を教えてください。
A.
私は人々の生活基盤を支え,暮らしに付加価値を生み出す仕事に携わりたいと考えています.そこで私は,沿線に根ざし地域の生活基盤を支えながら幅広い事業のシナジー効果により人々に豊かさを提供している私鉄業界を志望しています.その中で貴社を志望する理由は、コンパクトな路線でありながらも都心、観光地、住宅地をバランス良く有していることに加え,安定した財務基盤と進取の気性の企業体質から,今後人々の豊かな暮らしを実現するため,挑戦できるフィールドがあると感じたためです. 私の入社後に成し遂げたい夢は,まず豊かな暮らしの前提にある安全・快適な鉄道の運行を実現することです。具体的には,日々の維持管理や連続立体交差事業などに自身の専門性を活かして携わりたいと考えています.様々な関連事業者とやり取りをする際には、私の強みである「周囲を巻き込み,新たな価値観を生み出す力」が発揮できると考えています.将来的には現場で磨いた専門性を活かしつつ,自身がお客様の目線に立ち,ニーズを反映した施策を提案することで,沿線地域の長期的な発展に貢献し,貴社の「信頼のトップブランド」を目指していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月18日

19卒 本選考ES

エキスパート職(運転)
男性 19卒 | 明治大学 | 男性
Q. 1.あなたが志望している職種でどのように仕事をしたいか、鉄道業界を志望している理由を踏まえて記入してください。(300字程度)
A.
私が鉄道業界を志望した理由は、東日本大震災の際に首都圏の多くの鉄道が止まり、人々の日常を支えている鉄道が社会に果たすべき役割の大きさを実感したからです。中でも貴社は、複々線化で混雑を緩和するなど、通勤面で時代に合わせた施策を実行し続けていること。それに加え「ロマンスカー」のブランドを確立し、観光面にも力を入れているという2面性に魅力を感じます。一方で、今後は人口減少による利用客の減少が見込まれます。そのような状況下で、私は貴社の乗務員として、「当たり前の日常を守り続ける」ことに加え、コンビニエンスストアのアルバイトで培ったお客様視点を活かし、時代に合わせたサービスを提供し続けることで、鉄道利用の増加に貢献したいと考えています。 続きを読む
Q. 2.あなたが学生時代に一生懸命取り組んだことを2つあげ、その内容を具体的に記入してください。(1つ目)
A.
大学3年の1年間、部員数が50人のバレーボールサークルの代表として、部員の参加意識の低さに問題があると考え、参加率を5割から8割に高めることに挑戦しました。そこで、7月には部員と意見を交わし、チーム内の競争意識と連帯感の向上が必要だと考え、総当たり戦を実施し、順位付けを行いました。8月には同級生に声をかけ、納涼船やBBQといったイベントを企画し、サークルに気軽に参加できるきっかけを作りました。その結果、10月には参加率は7割に達しました。この経験から、自ら先陣を切って行動することで、周囲と信頼関係を築き、組織を活性化することを学びました。 続きを読む
Q. 2.あなたが学生時代に一生懸命取り組んだことを2つあげ、その内容を具体的に記入してください。(2つ目)
A.
コンビニエンスストアでのアルバイトで、自分が発注を担当しているパンの1か月間の売上を○円上げるという目標に挑戦しました。そこで、競合店の売場を視察したり、最も多く来店される高齢者にターゲットを絞り、高齢者にニーズの高い「○○」を売り込みました。さらに、高齢者の目線の位置に展開することと全時間帯で売場が維持できるように、売り場に商品名を小さく明記して情報を従業員間で共有しました。その結果、1か月あたりのパンの売上を○円上げることができました。この経験から、失敗を恐れずに挑戦し、お客様視点に立つことの大切さを学びました。 続きを読む
Q. 3.あなたが働く上で大切にしたいことを一言で表し、その理由を記入してください。(200字程度)
A.
一言:現状に満足せずに、向上心を持ち続けること 私はサークル活動を通じて、例えば部員間の連帯感の向上を図るために試合形式を変えるなど、常に現状に満足せずに改善に取り組んだことで成果を出せることを学びました。 貴社では、例えばロマンスカーに乗務するための社内試験を通過する必要があること。また、資格を取得した後も、3年ごとに試験を受ける必要があるなど、常に向上心を持って業務に取り組むことが求められていることを感じ、私の価値観に共通すると考えています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2018年9月14日
男性 18卒 | 一橋大学 | 女性
Q. あなたが学生時代に特に頑張った取り組みを1つ挙げてください。そして、その取り組みの中で、 特に問題と感じたことと、その問題をどのように解決したかを具体的に説明してください
A.
取り組み:学内文化祭の渉外責任者として委員をリードし、取り組んだ資金集め 問題:営業対象の中心となる個人商店の経営悪化による、営業活動の難航 解決方法:近隣商店・企業への広告掲載依頼の営業活動の改善を図るため、創意工夫を重ね、以下3点を提案した。1.新規営業先を病院や会計事務所等へ変更し、成約率の向上を図る 2.飛び込み営業に加え、電話営業を新たに導入し、営業の効率化を図る 3.特集記事やWEB版広告を導入し、広告コンテンツの多様化を図る 負担の増加から新たな取り組みを行うことに対し、最初は周囲の協力を得られなかったが、私自身率先して1日50件もの店舗をめぐり、委員の活動にもたえずフォローを行ったことで、徐々にチームが一体となっていった。最終的には努力が実り、対前年比15%増加の資金を集めることが叶った。 この経験から「信頼を勝ち得るためにはまずは自分の行動で示すこと」が重要だと学んだ。 続きを読む
Q. あなたが当社で取り組んでみたいことを説明してください。(写真やイラストなどを自由にお使いください。 文字だけの場合は、強調したい箇所やポイントとなる箇所に、下線を引いたり色付けをしたりしてください。)
A.
私は生活サービス事業・不動産事業に携わり、沿線全域を「いつまでも暮らし続けたい」と選ばれる地域にし、定住人口を増やすために貢献したい。様々な彩を持つ駅を保有し、その彩を活かす地域想いの駅づくりを行ってきた貴社だからこそ、地域住民に愛着を持ってもらえるようなまちづくりが可能だと思う。 中でも、私は共働き家庭で育ち、周囲の十分なサポートを得られず育児と家事の両立で苦しんでいた母の姿を見てきたため、「誰もが安心して子育てできるまち」の実現に携わりたいと思う。具体的には「子育て世代とシニア世代をつなぎ、地域住民の交流を促進する子育て支援施設」等、駅に新たな地域コミュニティ拠点の設立を行いたい。世代間交流を促進することで、安心して子育てできる環境を創ると同時に、住民にまちへの愛着を持っていただき、より長く住み続けたいまちを創り上げたい。 この実現のため、強みである「粘り強く信頼関係を築き上げる能力」や「創意工夫を重ね努力する姿勢」を活かし、立場の異なる人にも1人1人真摯に向き合い信頼関係を構築し、協同することで、魅力的な駅・まちづくりに貢献したいと思う。 続きを読む
Q. あなたはどういう人ですか。(写真やイラストなどを自由にお使いください。 文字だけの場合は、強調したい箇所やポイントとなる箇所に、下線を引いたり色付けをしたりしてください。)
A.
写真での表現のため省略 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年10月18日
男性 18卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 1. あなたはどういう人ですか。自由に表現してください。(写真やイラストなどを自由にお使いください。 文字だけの場合は、強調したい箇所やポイントとなる箇所に、下線を引いたり色付けをしたりしてください。)
A.
【改善を求める向上心】のある人間です。私は、大学からテニスを始めました。試合で結果を残したいという熱い思いから、私は練習後に自分のプレーを自分で分析するだけでなく、必ず二人以上の部員からアドバイスを貰うことを欠かしませんでした。部員からの指摘によると、利き足ではない左足の踏み出しが遅いため、ボールが拾えていないと分かりました。そこで、左側にシボールを出してもらう練習を週に2回のペースで各100回行い、左足の踏み出しを早くするよう体に覚えさせました。このように、本当は目を背けたい自らの弱みにあえて目を向けることで、現状を正確に理解し、適切な対処ができるようにしました。その結果、今まで全敗だった対外戦でも、昨春初勝利をあげることができました。このように私は、夢に近づくため、改善の工夫が出来る人間です。 続きを読む
Q. 2. あなたが学生時代に特に頑張った取り組みを1つ挙げてください。そして、その取り組みの中で、 特に問題と感じたことと、その問題をどのように解決したかを具体的に説明してください。
A.
サークルでのカメラ係の経験について 続きを読む
Q. 3.あなたが当社で取り組んでみたいことを説明してください。(写真やイラストなどを自由にお使いください。 文字だけの場合は、強調したい箇所やポイントとなる箇所に、下線を引いたり色付けをしたりしてください。)
A.
SC事業部で、地域に根差したショッピングセンターの推進業務に携わりたいです。経堂コルティに見学にいった際、広々とした空間に経堂の街には無い業種の店舗を入れ、既存の街を活かしたSCだと感じました。また、誰もがくつろげる最上階のスペースは、落ち着きがあり、街中にもかかわらず、豊かな気持ちになることが出来ました。一方で、広大SC内の空間を活かしきれておらず、知る人ぞ知るSCだという印象を受けました。今後、より地域の方に愛されるSCになるためには、より増加する高齢者を対象としたテナントを誘致していく、地域住民の方の声を大切にする必要があると思います。貴社の目指す「日本で一番、暮らしやすい沿線」の使命感をもとに、地域の方の生活の一部となるようなSCを作り上げていきたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年9月13日
男性 18卒 | 一橋大学 | 男性
Q. あなたはどういう人ですか。自由に表現してください。
A.
私は妥協をせずに上を目指し続けることができます。大学1年生の2月、所属する80人規模のテニスサークルで部内戦が開催されました。その結果最下位になってしまい非常に悔しい思いをしました。そこで、その日から練習の後に毎回ノートを書いて練習の反省を詳細に行いました。さらに、本や雑誌を読んだり動画を観たりすることで正しいフォームを身に付けようと研究しました。これらの結果、5ヶ月後の2年生の夏には準レギュラーに、さらに4ヶ月後の2年生の冬には上位7人しか入れないレギュラーになることができ、3年生の夏には1位になることができました。また、テニスだけではなく、ホテルのフロントスタッフのアルバイトでも、社員とアルバイトの間でサービスの質に差があってはならないと考え、通常の業務のほかにも常連のお客様の顔と名前とサービスの特徴を覚えました。このように私は現状をより良くしようと行動することができます。 続きを読む
Q. あなたが学生時代に特に頑張った取り組みを一つ上げてください。そして、その取り組みの中で、特に問題と感じたことと、その問題をどのように解決したかを具体的に説明してください。
A.
取り組み: 大学3年生の時、80人規模のテニスサークルの主将として対抗戦の勝率を50%上昇させたこと。 問題: 非レギュラーの全体練習への参加率が低いため、対抗戦で勝つことができないということ。 解決策: 練習に参加しない非レギュラーの一人ひとりと話す時間を設け、練習不参加の理由を調査しました。その結果、レベルに合わない練習が参加への意欲の低下につながっていると突き止めました。解決策として、本や動画を観て研究することで初心者向けの練習メニューを考案し、全体練習で実施しました。一方で、練習のレベルを下げることからレギュラーの練習参加率が下がることが懸念されました。そのため、レギュラー陣を集め、戦力の底上げの重要性を伝えて初心者の指導に協力してもらうことを要請しました。また、全体練習のレベルの低下はレギュラー練習の質を向上させることで補うことを約束して同意を得ました。上記の結果、サークル員のテニスへのモチベーションが上がり、参加率も2倍に上昇し、サークルに活気が生まれたことでレギュラー争いも熾烈になりました。そして、対抗戦の成績は昨年度の1勝5敗から4勝2敗と勝ち越すことができました。 続きを読む
Q. あなたが当社で取り組んでみたいことを説明してください。
A.
沿線の街すべてを全国にその名を轟かすような名所にする街づくりがしたいと考えています。現在、貴社の沿線には温泉地として有名な箱根や古都・鎌倉、江の島など日本有数の観光地があります。しかし、これらのほかにも観光地としてのポテンシャルを秘めた街が数多く存在していると感じています。それらの街を磨き上げて名所とすることで、住む人の誇りになるだけでなく訪れる人や通過する人にまで感動を与えたいです。そのためには、街の特徴を全面に押し出した駅を開発し、駅自体に魅力を持たせることが必要だと考えます。街は駅を中心に発展しており、住む人も訪れる人も必ずと言っていいほど駅を利用し意識するからです。駅は街の顔と言っても過言ではないからです。具体的には行政と連携して自治体がアピールしたいことを駅の内装に取り入れたり、観光地と連携して駅構内に関連施設を設けたりすることで「わざわざ訪れたい駅」にしたいです。貴社の社員の方からお話を伺った際、貴社は他の民鉄に先駆けてインバウンドを行うなど新しい挑戦をする風土であることと、莫大な資金を投じてまで複々線化を行うなど地域を第一に考える公共性を持ち合せているに共感しました。貴社でこそ、人々の生活をより豊かにしたいという私の想いを実現できると感じました。上記の取り組みにおいてもサークルの主将の経験で得た、異なる立場の人の意見を反映しながらも最適解を導き出し、組織を一つの目標に向かわせることができる力を活かすことができると考えています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年9月15日
男性 18卒 | 立教大学 | 男性
Q. あなたはどういう人ですか 自由に表現してください
A.
相手の喜びを思い、行動できる愛他性を持っています。毎年20名の友人の誕生日に普段の感謝の気持ちを示すために写真やメッセージを散りばめた色紙を贈っています。嗜好やサプライズ性を意識し、過去のブームや印象深い出来事をリサーチし、30名からメッセージを集め作成します。喜んでもらえる事にやりがいを感じ、「次はもっと良い物を贈りたい」という意欲が湧きます。愛他性を発揮し、地域住人や観光客の喜びや楽しみにどうすれば寄与できるか念頭に置きながら街作りや魅力を外部へ発信する仕事に携わりたいです。 続きを読む
Q. 学生時代特に頑張った取り組みを一つあげてください
A.
・取り組み100名が所属するサークルの雰囲気改革 ・問題 メンバー間の関係希薄化による練習不参加者の続出 ・解決方法 関係を深める場が必要であると考え、美味巡りをする部をサークル内に作りました。しかし初回の参加者は5名でした。日程や店選びの考慮不足が原因であると考えました。そこで、参加者を増やすために1.周囲の意見を元に徹底して魅力ある企画を展開すること 2.催行日を1ヶ月前に告知すること3.メンバー一人一人と関係を築けるよう大学で遭遇した時やSNSで積極的にコミュニケーションを取ること、以上3点を意識しました。企画を継続することで、参加者は徐々に増加しました。7回行う頃には練習参加者は6割増しになり、サークル内は和気あいあいとした雰囲気に変化しました。この経験を通し、周囲の為に動き、好影響をもたらすことにやりがいを感じるようになりました。 続きを読む
Q. 当社で取り組んでみたいことは何ですか
A.
観光を軸に「訪れたい、住みたい、誇りたい」と思ってもらえる沿線都市づくりに取り組んでみたいです。そのために取り組みたいことが2点あります。1点目はNTTのココロの視える化とのコラボレーションです。ココロの視える化とはバイタルデータを用い人々の喜怒哀楽を推定できる技術です。人々の興味を引くスポットや動線などが判明するため、地域の魅力や課題を見出し、街づくりを行う上で活用したいです。2点目は興味を引く仕掛け作りです。現在私は東武東上線沿線に住んでいますが、普段小田急線沿線の情報が入ってくることはあまりないため馴染みがありません。行楽地を決める上で情報・認知は重要な要素であると考えています。そのため、貴社が藤沢駅で出した広告のようにSNSやメディアに話題になるような仕掛けを展開することで人々の貴社への心理的な距離を近づけたいです。以上2点を相乗的に実践していくことで貴社の沿線価値を向上したいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

17卒 本選考ES

総合職事務系
男性 17卒 | 横浜国立大学 | 女性
Q. あなたが学生時代に特に頑張った取り組みを2つ挙げてください。そして、その取り組みの中で、特に問題と感じたことと、その問題をどのように解決したかを具体的に説明してください。
A.
取り組み:ラクロス部の幹部として『伝える』ことに徹底的にこだわった経験。 問題:プレーヤーとマネージャーの意見の食い違いが是正されていなかったこと。 解決方法:幹部の意見もマネージャーの意見もなかなか双方に理解されない理由を考えて、私は何においても結論を先急いでいたことに気づき、「なぜそのような結果になったか」の理由や話し合いの過程から説明するように意識づけました。また、ミーティングの前にはメンバーの意見を先に聞いておくと、自分の中でも互いの主張がクリアになり、提案がむげに跳ね返されるということはなくなりました。 続きを読む
Q. あなたが学生時代に特に頑張った取り組みを2つ挙げてください。そして、その取り組みの中で、特に問題と感じたことと、その問題をどのように解決したかを具体的に説明してください。
A.
取り組み:アルバイト先の新人育成担当者として離職率ゼロを達成した経験。 問題:長らく新人が定着しておらず、深刻な人員不足に陥っていた。 解決方法:3業態で営業しているため、メニューが3冊あり、覚えることも3倍になってしまう事が問題だと考えて、フロアマップ・メニュー・ドリンク等の暗記事項を全て見える化してマニュアルを作りました。個室店舗のため先輩が付きっ切りで動くのが難しいことも懸案事項でしたが、このマニュアルがバイブルのような存在になり、新人さんにとって大きな壁である「覚えることが多すぎてついていけない」という不安を解消することができました。その結果、担当者になってからの離職率ゼロを継続しており、現在も一緒に楽しく働かせてもらっています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日
男性 17卒 | 立教大学 | 男性
Q. あなたはどういう人ですか。自由に表現してください。(写真やイラストなど自由にお使いください。)
A.
私は何事にも真摯に取り組む姿勢で信頼を得、どのコミュニティにおいても活躍していくことが出来る人間です。 上の写真はゼミ活動での一コマです。資料の見やすさの工夫や発言量など、常に主体的に取り組む姿勢を大切に活動した結果、信頼を得てゼミ長を任せて頂くことが出来ました。 下は所属する180人規模のアカペラサークルのライブにて、MCを務めた際の写真です。見ている人を楽しませたいという思いで、普段から妥協せず取り組む姿勢を評価して頂き、このような責任ある役を任せて頂くことができたと考えております。 続きを読む
Q. 2. あなたが学生時代に特に頑張った取り組みを2つ挙げてください。そして、その取り組みの中で、特に問題と感じたことと、その問題をどのように解決したかを具体的に説明してください。
A.
取り組み①:ゼミ活動にて、ゼミ生22名一人一人と向き合い、活動を活発なものにした 問題:モチベーションのばらつきや性格の違いによる受動的な雰囲気 解決方法: 私は3年時にゼミ長として、信頼関係の構築、相手に合った対応を通し、全体をまとめて参りました。例えば、少し消極的なT君という後輩がおりました。私は彼がやりがいを感じられるよう積極的に仕事を与え、具体的に褒めること、また普段は冗談などを通し、気の置けない関係作りを大切にしました。その結果、自ら仕事ありませんかと尋ねてくれるようになりました。このような取り組みを重ね、ゼミ全体の活性化に繋げることが出来ました。 続きを読む
Q. 同上
A.
取り組み②:自らの成長のため、ユニクロのアルバイトに挑戦したこと 問題:自分のものさしで物事を判断していたこと 解決方法: 相手の注意を真摯に受け止め反省し、次に繋げる努力をすることで失敗を乗り越えました。当初、丁寧にこなすことが重要だと考え、商品整理の際綺麗に畳むことを最優先に行動していた私に対し、社員の方から「遅すぎる。今やるべきは時間内に終わらせること。」と注意を頂きました。私は自分の価値観でしか判断していなかったことを痛感し、その後は常に相手が何を求めているかを意識し行動した結果、様々な業務において「今日はミスできないから君に任せる」と言って頂けるようになりました。 続きを読む
Q. 3. あなたが当社で実現したいことを説明してください。(写真やイラストなど自由にお使いください。)
A.
大きな目標は、誰もが笑顔になる、訪れてみたくなる沿線空間を創り出していくことです。私は貴社の沿線で生まれ育ち、通学から旅行まで、毎日のように小田急線を利用して参りました。この自らにとって大切な存在である貴社の沿線を、自身の強みである真摯な姿勢で信頼を得て人をまとめていく力を活かし、今後もより発展させていきたいと考えております。具体的には新宿駅西口の再開発事業に携わり、これを実現したいと考えます。世界一の乗降者数を誇る新宿駅をより魅力的な街に創り上げていくことは、日本のみならず、世界の人々の感動、笑顔に繋がる仕事です。自らの経験は、こうした多くの人を取りまとめ調整していくことが求められる開発において活かされると確信しております。そして長期的にはこれに止まらず、多くの業務を経験する中で自らを磨き続け、魅力的な沿線づくりに大きく貢献できる人材となりたいと考えております。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2016年9月8日
男性 17卒 | 明治大学 | 女性
Q. あなたはどういう人ですか。自由に表現して下さい(写真やイラスト等自由にお使い下さい)
A.
私は小さい頃から、自ら率先して発言したり、表立つタイプではない。しかし、人目につかないところで周りの人の為に尽力する事がとても好きだ。いわゆる事務仕事を得意とする。部活動で補佐役職を4つ、幹部役職を2つ兼職していたが、どんなに目立たない内容であっても計画性をもって、正確かつ確実にこなしてきた。又、自分の意見を押し通すのではなく、周りの意見に耳を傾けることで周りからの信頼を得た。皆が気持ちよく部活動に励めるよう、知らない場で皆を支えている。 続きを読む
Q. あなたが学生時代に特に頑張った取り組みを2つ挙げて下さい。そして、その取り組みの中で、特に問題と感じたことと、その問題をどのように解決したかを具体的に説明して下さい。
A.
取り組み①:満員の応援席を一手にまとめた 問題:予想以上のお客様で入場制限がかかった 解決方法:大学3年の東京六大学野球秋季リーグ戦の最終戦、勝てば優勝という試合で、プロ野球入りが決まった選手を一目見ようと、2000人以上のお客様が集まり、試合前に全員をご案内できなかった。私は球場内と場外を往復し、状況を把握しながら、希望の席には座れない事をアナウンスし、一人でも多くのお客様が早く試合を観戦できる様、迅速に他の部員と協力して誘導を行った。 取り組み②:部の責任者として部員の意見に耳を傾けた 問題:44人の部員を同じ方向性に導く難しさ 解決方法:私は責任者を志望していなかった為、突然課せられた責務はとても荷が重く、最初は嫌でたまらなかった。部員が多いと、全員の思い通りには進められない。その中で今のこの部には何が最良なのかを常に考え、同期や後輩の意見を参考にし、独断しないように心掛けた。先輩から責任者に任命された理由は「自分の意見を主張するのではなく、周りの意見をきちんと聞けるから」。この言葉を糧に日々精進している。 続きを読む
Q. あなたが当社で実現したい事を説明して下さい(写真やイラスト等自由にお使い下さい)
A.
~利便性No.1で愛される沿線に~ 複々線化が完成すると、所要時間が短縮され、多くのお客様に利用して頂ける。輸送力の増強だけでなく、他のサービスも力を入れなければならない。小田急電鉄の強みは、沿線に商業・オフィス街、住宅街、大学、観光地と多くの顔を持つところであると感じる。国内有数の観光路線であり、多くの人は箱根に直行で行くだろう。沿線の各地に良さがあり、その土地のニーズに合わせた街づくりを通して、各駅の価値を向上していきたい。そして小田急電鉄の沿線を1番暮らしやすい街にしたい。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2016年9月5日
64件中1〜50件表示
本選考TOPに戻る

小田急電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 小田急電鉄株式会社
フリガナ オダキュウデンテツ
設立日 1948年6月
資本金 603億5900万円
従業員数 13,272人
売上高 3951億5900万円
決算月 3月
代表者 星野 晃司
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目28番12号
平均年齢 41.0歳
平均給与 697万円
電話番号 044-299-8200
URL https://www.odakyu.jp/
NOKIZAL ID: 1131323

小田急電鉄の 選考対策

最近公開されたインフラ・物流(鉄道業)の本選考ES