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コロプラの本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全14件)

株式会社コロプラの本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

コロプラの 本選考体験記一覧

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14件中14件表示 (全7体験記)

1次面接

プランナー職
24卒 | 非公開 | 男性   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】Google Meetでの開催【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】話しやすい女性の人事の方だった。硬い雰囲気はなく、ある種雑談のよう...

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公開日:2023年4月25日

2次面接

プランナー職
24卒 | 非公開 | 男性   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】Google Meet【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】現場2名+人事1名【面接の雰囲気】現場の方2名がメインで進んでいくため、人事面談と異なり、かな...

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公開日:2023年4月25日

最終面接

プランナー職
24卒 | 非公開 | 男性   内定

【面接タイプ】対面面接【実施場所】六本木本社【会場到着から選考終了までの流れ】フロアで待機。面接室に人事の方と移動し面接開始。面接終了後、人事の方へ逆質問の時間がある。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】プランナー職マネージャー1名+人...

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公開日:2023年4月25日

1次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 男性   1次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンラインでの面接でした。【会場到着から選考終了までの流れ】指定時間に入室 → 面接 → 退出 【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明。【面接の雰囲気】固いものではなく、エンタテインメント会社と...

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公開日:2023年10月4日

1次面接

プランナー
24卒 | 非公開 | 男性   1次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】PCから【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】若い女性で面接前に簡単なアイスブレイクを行い緊張をほぐしてくれた。ただ、質問はなぜ、なぜ...

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公開日:2023年9月26日

1次面接

ビジネス職(ゲームプランナー)
23卒 | 上智大学 | 非公開   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】送られてきたリンクにアクセスする【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】若い男性人事の方【面接の雰囲気】ロジカルな方で最初は緊張しましたが、面接の答えに毎回...

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公開日:2022年8月3日

2次面接

ビジネス職(ゲームプランナー)
23卒 | 上智大学 | 非公開   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】送られてきたリンクにアクセスする【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】最初から最後まで和やかでした。面接官の方は物腰の柔らかい感じで、...

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公開日:2022年8月3日

1次面接

ビジネス職(ゲームプランナー)
23卒 | 非公開 | 男性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】指定されたZOOMにアクセス→面接開始→終了し次第退室。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】3年目程度の人事【面接の雰囲気】非情に温厚な方で、口調も柔ら...

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公開日:2022年5月26日

2次面接

ビジネス職(ゲームプランナー)
23卒 | 非公開 | 男性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】指定されたZOOMにアクセス→面接開始→終わり次第退室。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】3年目程度の人事/5年目現役プランナー2名【面接の雰囲気】一...

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公開日:2022年5月26日

1次面接

エンジニア
20卒 | 静岡大学 | 男性   2次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事の方【面接の雰囲気】人事面接では、Webで面接を行うことができたのでそこまで緊張はしなかった。担当していただいた人事の方もすごく話しやすかったので普段の自分が出せた。【大学などで発生した問題や課題に対して、問題解決に結びついたと思うあなたの行動とその経緯を教えてください。】静岡大学3年次の後期に開講されている「情報科学実験Ⅲ」という科目でグループワークのリーダーを担当しました。情報科学実験Ⅲでは、静岡大学オリジナルのCPUを作成し、CPUの内部を理解するという目的のもとで実装を行っています。この中で発生した問題として、「CPUの回路の実装ができたのにレジスタの値や出力される値がおかしい」という点です。班員の特徴や性格などを考慮し、効率よく役割分担を行い、回路を実装しプログラムしたのですが、実機チェックを行った際にうまく動かないという問題が発生しました。このとき、班員は最上位回路から順番に1つずつミスがないかチェックし始めようとしていました。しかし私は、実機をもっと観察し、「どこがおかしいのか」という視点ではなく、「どこまでが正しく動いているのか」という視点に切り替え、正しく動いているという保証から、ミスがあるであろう回路の数を絞り、より短時間でミスを探すことができました。また、班員全員をミス探しに充てるのではなく、数人をミス探しに割り当て、残りのメンバーで実機でのデータ収集であったり、発表資料の作成を行ってもらうなどの効率の良い人員配置を行いました。この経験から、本講義の本来の目的であるCPUの仕組みを理解するだけでなく、効率の良いバグ探索方法や役割分担などのマネジメント能力も磨くことができました。【もし入社した際に、会社に貢献できることは何かありますか?】ユーザに笑顔を届けることができます。私がゲーム業界を目指そうと思った理由が、ゲームの楽しさや面白さをもっといろんな人に伝えたいと思ったからです。小さいころからずっとゲームをプレイしており、すごい楽しいと思っていました。高校時代に進路を決めるとき、ふとゲームをしていて、こんなにゲームが楽しいのだから、もっといろんな人にこの楽しさを知ってもらいたいなと思いました。そのためには自分でもっともっと面白いゲームを開発して、より多くの人に手に取ってもらいたいと強く思うようになりました。そのために大学で情報学を学んできました。コロプラさんに入社してより多くのユーザさんに楽しんでもらえるように頑張りたいと思っています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】人事面接では、技術的な質問ではなく、人柄を見るという点で評価を行っていたのではないかと思いました。コミュニケーションや目を見て話す、など基本的なところを徹底的にしていたので、評価されたと思います。

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公開日:2019年4月18日

2次面接

エンジニア
20卒 | 静岡大学 | 男性   2次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】エンジニア【面接の雰囲気】Webでのオンライン面接だったので、そこまで緊張しなかった。エンジニアの方もとても話しやすい印象だった。【好きな言語は何ですか?またその理由と、その言語で作成した成果物などがあれば教えてください。】私が普段使用している言語はC言語です。私が一番最初に触れたプログラミング言語はJavaだったのですが、Javaではmain文などの書く文字列の長さがとても長く、プログラミングするのにかなり苦労しました。しかし、次に触れた言語がC言語となり、main文であったり簡単なものを作成するときにかなり楽に書くことができたのでとても好きになりました。C言語で作成した成果物は、コマンドプロンプト上で動く、ターゲットをセンター試験に臨む高校生として作成した学習支援システムです。使用できる科目は、国語、英語、数学です。国語では漢字の音読み、訓読み、英語では英単語の意味、数学では関数電卓を使用できる統合アプリケーションを作成しました。チームで開発しました。【C言語を使用しているようですが、技術的な質問です。C言語のポインタについて説明してください。】C言語のポインタを説明する前に、まずアドレスというものがあります。アドレスとは、簡単に言うとメモリの場所を示しています。プログラムを作成する場合に変数等を作成すると、その変数やデータ型などに応じて必要な分だけメモリ上の場所を確保します。次にポインタが登場します。ポインタは、このアドレスの場所を変数に代入するために存在しています。そして、アドレスを格納している変数のことをポインタ、と言います。例えば、int a = 0;と変数を宣言した場合、この変数aのアドレスは「0」と表記されます。C言語では「&」はアドレス演算子、「*」はポインタ演算子と呼ばれています。ポインタを理解する上では、メモリ番地と格納されている値の対応などを理解しておく必要があると思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】まずは会話がしっかりとできていることがポイントとなっていると思います。当然、選考に通った場合にはこの会社で働く可能性のある人になるということなので、コミュニケーション能力が必須となってきます。また、コロプラでは、面接時に技術的な質問を受けることがあるので、技術的な質問にもしっかりと答えられる必要があります。私はC言語のポインタ以外での質問にしっかりと答えられなかったので落ちてしまったのかなと感じています。

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公開日:2019年4月18日

1次面接

総合職
19卒 | 早稲田大学 | 男性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】入社2年目の人事【面接の雰囲気】面接官の第一印象から、とても優しく、物腰の柔らかい方であるなと思いました。実際、面接が始まってからも、私が話しやすいように常に気を使って頂き、非常に穏やかな雰囲気の中で面接は行われました。【学生時代に力を入れたことについてしか聞かれませんでした。逆質問:任天堂と訴訟問題が起こっているが、社内ではどのような捉え方をしているのか。】任天堂と訴訟問題が発生してしまったが、正直なところ、社員全体としては特に訴訟が起こる前と何も変わることなく仕事を続けている。なぜなら、訴訟問題はそれを扱う特別な部署があるため、そこに所属している人は厳しいかもしれないが、それ以外の人たちは、今ある自分たちの仕事で大変であるため、そこまで気にしている時間はあまりない。また、訴訟は突然起きたわけではなく、何年も前から水面下で任天堂との話し合いの末に生じたことであるので、我々としても第三者に結論を委ねることは良いことだと思う。自分たちはユーザーの方が満足してもらうためのイベントや新しいゲームを日々企画、制作していくことが仕事なので、それに対して熱心に取り組むだけだ。と仰っていました。【学生時代に力を入れたことは何ですか。】私はミュージカル団体に所属し、企画リーダーとして、「観客動員数と顧客満足度の20%向上」という目標の実現に力を入れました。その団体では毎公演ごとに300人前後のお客様に来場していただくことができていました。しかしながら、私は舞台の質や経費を考慮した際により多くの集客が可能だと感じ、企画リーダーとして集客の主なターゲット層にも関わらず集客に苦戦していた「団体に関係のない大学生」に対して、なぜ苦戦しているのかを分析し効果的な宣伝戦略を展開しました。同時に顧客満足度を向上させるために、過去公演のお客様アンケートを詳しく分析していきました。すると、お客様が公演の質ではなく劇場スタッフの接客態度や劇場に対して不満を持っていることが明らかとなったため、快適な観劇が可能となる環境づくりに注力しました。その結果、観客動員500人と顧客満足度の20%アップを実現することができました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】エンターテインメントにそもそも関わった中で、志望をしていたという点ではないでしょうか。また、エンターテインメントに対して楽しく熱心に話すことができたということも評価のポイントだったと思います。

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公開日:2018年10月4日

2次面接

総合職
19卒 | 早稲田大学 | 男性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】マーケティング部の部長【面接の雰囲気】面接官の第一印象は、あまり口数は多くなく、厳しそうというイメージでしたが、面接中は常に私が話しやすいように気を使って頂き、非常に和やかな雰囲気の中行われました。【学生時代に身に付けた力で、どのように貢献をしたいですか。】私は、ミュージカル団体での経験から「物事を計画的に進める力」を養うことができたと思います。また、お客様の満足度を向上させるために力を入れたことから「ユーザー目線で物事を考える力」にも長けていると思います。私はこれらの力を活かして貴社のスマートフォン向けゲーム事業において貴社を支える人気コンテンツを生み出すことで貴社に貢献することができると思います。エンターテインメントは楽しいものですが、それを生み出す過程は、非常に厳しく客観的な視点というものが強く求められます。そういった視点を学生時代からミュージカル団体での経験で養っている私は貴社においてとても有益な社員に成長することができると自負しております。【質問は一つだけでした。逆質問:コロプラの良いところは何ですか。】コロプラは創設から10年も経過していない、とても若い企業であり、いわゆるベンチャー企業です。しかしながら、他のベンチャー企業のようながつがつ感はなく、大手企業のような穏やかな雰囲気の社風。それは、日常生活の中にエンターテインメントをという目標に向かって全くぶれることなく社員全員が取り組んでいるからだと思います。スマートフォン向けゲームというと業界的には成熟しきってしまった印象をよく持たれてしまうのだが、もっともっと技術的に向上させることができるし、先が見えないという点からもとても面白い業界です。そういった、業界の最前線を走るこのコロプラという企業でエンターテインメントを提供しているという点がとても良い点ではないでしょうか。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】自分の経験からなぜコロプラという企業に入社したいと思っているのかについて相手に伝わりやすいように論理的に話すことができたという点が評価されたと思います。

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公開日:2018年10月4日

最終面接

総合職
19卒 | 早稲田大学 | 男性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】面接官の第一印象は非常に怖い人だなという印象でした。企業の役員を務めている人ですので、当然の印象かと思います。しかしながら、面接が始まると私が話しやすいような雰囲気にして下さり、緊張感がありつつ穏やかな雰囲気の中面接が進んでいきました。【スマホゲームを扱う企業はいくつかあるが、その中でもなぜ弊社なのですか。】私は、エンターテインメントに関わることができる仕事に就きたいと考えています。その中でスマートフォン向けゲームというジャンルに出会い、私は是非関わらせて頂きたいと強く考えています。しかしながら、スマートフォン向けゲームを制作している会社は数多くあります。私が貴社を強く志望する理由は、「エンターテインメントで日常をより楽しく、より素晴らしく」という貴社の理念に激しく賛同したからです。他のスマートフォン向けゲームを制作している会社はアプリを制作する会社としての側面を持っていたりします。純粋にスマーとフォン向けのゲームを制作しているのは貴社だけだと感じています。以上の理由から私は貴社を志望致しました。なぜこの会社なのかということを同業他社との違いを明らかにしながら、簡潔に述べました。【弊社のゲームを使用した感想はどうでしたか。】私は、貴社の「ツムツムランド」をプレイしたことがあります。ツムツムというと「ディズニーツムツム」のイメージがとても強かったのですが、そちらのゲームよりもエンターテインメント性がより高く、満足度も非常に高かったです。時間制限ではなく、ツムツムの数でゲーム終了となるため、途中でストップすることもできますし、通勤・通学途中などの隙間時間でも、余裕をもって楽しむことができると思いました。必ず、企業の提供している製品の感想を聞かれる機会はあると思っていましたので、コロプラの代表的なスマホゲームを事前にプレイし、簡単な感想を考えた上で面接に臨みました。面接の雰囲気的に、プレイしたことがないと答えても特に合否には影響しないのではないかなと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】全ての選考において矛盾のない一貫した意見を述べることができたからだと思います。また、自分の経験や能力などを客観的な事実を用いてしっかりと伝えることができた点も評価されたと感じます。

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公開日:2018年10月4日
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コロプラの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コロプラ
フリガナ コロプラ
設立日 2008年10月
資本金 64億3300万円
従業員数 848人
※1253人(グループ会社含む補足数)
売上高 847億3000万円
※連結
決算月 9月
代表者 馬場功淳
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目7番2号
平均年齢 29.5歳
平均給与 583万7000円
電話番号 03-6721-7770
URL https://colopl.co.jp/
NOKIZAL ID: 1357509

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人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

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