就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コロプラのロゴ写真

株式会社コロプラ 報酬UP

コロプラの本選考対策・選考フロー

株式会社コロプラの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

コロプラの 本選考

コロプラの 本選考体験記(7件)

20卒 2次面接

エンジニア
20卒 | 静岡大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
コロプラはスマホゲームアプリで様々なものを作成していたので、コロプラについて、何をやっているのか、何を目指しているのか、などをホームページなどでじっくりと調べておくとよいと思います。 また、エンジニアで志望する場合、面接時に技術的な質問もされるのでしっかりと理解を深めた状態で挑むとよいかと思います。 コロプラはゲーム開発を主に行っているので、どうしてゲーム業界を志望するのか、ゲームの何が良いのかなども自分の中でしっかりと固めおくとスムーズに選考を進めることができると思います。さらには入社後やプロジェクト配属後、どのように活躍したいかなどもイメージしておくと社員さんに好印象に見てもらえるかと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月18日

19卒 内定辞退

総合職
19卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
コロプラの選考において一番重視されたのは、学生時代に何をやってきて、そこで得られた能力をコロプラでどのように生かすことができるかということをしっかりと自分の言葉で説明することができることです。そのためにはコロプラがスマートフォン向けのゲーム分野において最前線を走っている企業であるということと「VR」の分野でも様々な特許を出願しており、この分野でも日本一と言うことができる企業という最低限の知識は入れておく必要があると思います。また、エンターテインメント企業ということで、エンターテインメントに対する自分の思いを熱く面接の場で語ることも強く要求されたと思うので、なぜスマートフォン向けゲームなのかということを説明できるようにしておくことも必要です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月4日

コロプラの 直近の本選考の選考フロー

コロプラの 志望動機

20卒 志望動機

職種: エンジニア
20卒 | 静岡大学 | 男性
Q. コロプラを志望する理由を教えてください。
A.
私が今回コロプラさんを志望させていただいた理由は、ゲームが大好きだからです。私は小学生のころからゲームが大好きで、ゲームとともに人生を歩んできました。当時の学校以外の時間はDSで友人とポケットモンスターやマリオなどをプレイして生活していました。ゲームをするうちにプレイする側からゲームを開発する側に回って、私が感じた感動をユーザさんにも感じてもらいたいと思い、大学でプログラミングを学習し、ゲーム開発を行っています。コロプラさんで実際に自分が働くことで、ユーザさんにゲームの楽しさや面白さなどを伝えていきながら、自分自身のスキルをより向上させることができる、自分を伸ばしてもらえると感じたので志望させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月18日

19卒 志望動機

職種: 総合職
19卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. コロプラを志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は、学生時代にミュージカルサークルに所属し、活動をしていた経験を通じてエンターテインメントの素晴らしさを実感したため、エンターテインメントに関わることができる仕事に就きたいと強く思ったためです。数あるエンターテインメント企業の中でもなぜスマートフォン向けゲームに強い貴社なのかと言うと、ミュージカルに関わった経験から一人でも多くの人々にエンターテインメントを提供したいと感じたためです。そのため、スマートフォン向けのゲームであれば、北は北海道から南は沖縄までの日本全国の人に場所の制約を受けることなくエンターテインメントを提供することができるので、まさに自分が求めているエンターテインメントの形だと感じたため貴社を志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月4日

コロプラの エントリーシート

19卒 本選考ES

総合職
19卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. 高校時代に一生懸命取り組んだことを端的にまとめろ
A.
鉄道研究部での部長経験 例年に比べ部員数が少なく、かつ部員の持つ技術力も高くない中で、模型作りの全国大会に出品する作品と文化祭に出品する作品の2つの制作を同時に取り組み、両方の作品で例年通りの高い評価を大会審査員や学校関係者から頂いたこと。 2つの作品の提出時期の違いに着目し、夏休み期間中の作品作りに関わる部員の配置を機動的にやり繰りしたことで、共に完成度の高い作品を作ることができた点。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月16日

コロプラの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

20卒 1次面接

エンジニア
20卒 | 静岡大学 | 男性
Q. もし入社した際に、会社に貢献できることは何かありますか?
A.
ユーザに笑顔を届けることができます。私がゲーム業界を目指そうと思った理由が、ゲームの楽しさや面白さをもっといろんな人に伝えたいと思ったからです。小さいころからずっとゲームをプレイしており、すごい楽しいと思っていました。高校時代に進路を決めるとき、ふとゲームをしていて、こんなにゲームが楽しいのだから、もっといろんな人にこの楽しさを知ってもらいたいなと思いました。そのためには自分でもっともっと面白いゲームを開発して、より多くの人に手に取ってもらいたいと強く思うようになりました。そのために大学で情報学を学んできました。コロプラさんに入社してより多くのユーザさんに楽しんでもらえるように頑張りたいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月18日

19卒 1次面接

総合職
19卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 学生時代に力を入れたことは何ですか。
A.
私はミュージカル団体に所属し、企画リーダーとして、「観客動員数と顧客満足度の20%向上」という目標の実現に力を入れました。その団体では毎公演ごとに300人前後のお客様に来場していただくことができていました。しかしながら、私は舞台の質や経費を考慮した際により多くの集客が可能だと感じ、企画リーダーとして集客の主なターゲット層にも関わらず集客に苦戦していた「団体に関係のない大学生」に対して、なぜ苦戦しているのかを分析し効果的な宣伝戦略を展開しました。同時に顧客満足度を向上させるために、過去公演のお客様アンケートを詳しく分析していきました。すると、お客様が公演の質ではなく劇場スタッフの接客態度や劇場に対して不満を持っていることが明らかとなったため、快適な観劇が可能となる環境づくりに注力しました。その結果、観客動員500人と顧客満足度の20%アップを実現することができました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月4日

コロプラの 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 男性
職種: プランナー職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
19卒 / 早稲田大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
ゲーム会社に就職したいと考えている人は非常に多いと思います。しかしながら、ゲームが大好きですというだけでは内定をもらうことはできないと思います。なぜ、ゲーム会社なのか、その中でもなぜコロプラなのか、学生時代に力を入れたことは何か、どういった力をコロプラで発揮することができるのかということを客観的な事実を用いながら話すことができるかということが非常に重要になってくると感じました。ですので、ゲームが大好きでこの会社に入社したいと思っていても、ゲームが大好きということはあまり主張しすぎない方が良いでしょう。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分自身の経験を客観的な事実を用いながら具体的に話すことができ、志望理由と上手く嚙合わせることができた点だと思います。また、質問に対しても、端的にかつ素早く話すことができた点も内定という評価につながったと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
ネットには圧迫面接だったと書かれている人が多いのですが、私は全く違い、どの面接も穏やかな雰囲気の中で進みました。しかしながら、かなり質問で細かいところまで聞いてくるので、答えられなかった時などに、圧迫面接というように感じてしまうこともあると思いますので、自分が予想しない質問もされると考えておく必要が選考突破の注意点だと思います。 続きを読む
閉じる もっと見る

コロプラの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コロプラ
フリガナ コロプラ
設立日 2008年10月
資本金 64億3300万円
従業員数 848人
※1253人(グループ会社含む補足数)
売上高 847億3000万円
※連結
決算月 9月
代表者 馬場功淳
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目7番2号
平均年齢 29.5歳
平均給与 583万7000円
電話番号 03-6721-7770
URL https://colopl.co.jp/
NOKIZAL ID: 1357509

コロプラの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。