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Entertainment in Real Life
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株式会社コロプラ

株式会社コロプラ

こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人
  • 株式会社コロプラの会社について写真1
  • 株式会社コロプラの会社について写真2

当社コロプラは、「""Entertainment in Real Life""エンターテインメントで日常をより楽しく、より素晴らしく」を経営理念としています。これまで「白猫プロジェクト」「白猫テニス」「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」「プロ野球バーサス」「PaniPani-パラレルニクスパンドラナイト-」など、TVCMでお馴染みのスマートフォンアプリを開発してきました。

現在は、ヘッドマウントディスプレイ(HMD)を装着する、VR(ヴァーチャルリアリティ)コンテンツに他社に先駆けて取り組んでおり、新しいサービス開発にもチャレンジしています!

スマートフォンゲームやVRサービスにチャレンジしているのは、経営理念にもありますが「日常をより楽しいものにしたい」という想いがあるからです。
非日常を味わい楽しめるコンテンツは世の中に溢れています。一方、何気ない「日常」を楽しくするためのコンテンツは、今の世の中でそれほど多くないのでしょうか?
当たり前ではありますが、人生は「日常」の繰り返しであります。そんな日常の生活をより豊かに楽しくすることで、より良い社会になると信じており、日々事業に取り組んでいます。

コロプラの特徴として、社員の80%がクリエイターとしてゲーム開発に携わっていることが挙げられます。
そのため、「ものづくりのあるべき姿」が社員間に浸透しており、常にユーザー目線でサービスや事業を設計することを大切にしています。
競争の激しいゲーム業界の中で、コロプラが生き残ってきたのは、「シンプルさ」と「スピード感」です。ユーザーニーズをとことん考え尽くし、企画は極力シンプルに。
企画が通り開発フェーズに入ると、圧倒的なスピード感で開発を進めます。業務効率化と無駄の排除を徹底し、スモールチームで細かくコミュニケーションをとりながら開発します。

自分の職種範囲を決めず、幅広い業務を兼任することもしばしばあります。エンジニア・デザイナーといった職種に関係なく、企画から開発に携わることから、物作りのフローや考え方が染み付いているのが強みです。

  • 株式会社コロプラの当社の強み・当社の課題について写真1
  • 株式会社コロプラの当社の強み・当社の課題について写真2

・当社の強み

ユーザー視点で新たな挑戦を取り入れたコンテンツを提供し続ける

スマートフォンゲーム黎明期からクオリティの高いゲーム開発を実現し、他社にないゲーム性や高いクオリティのアプリケーションを提供。シミュレーション・アクション・スポーツ・クイズ・パズルといった様々なジャンルへの挑戦、時間無制限で遊べるスタミナフリーの導入、ガチャに限らない新たな課金モデルの追求など、ユーザーさまに新たな驚きと喜びを提供できるよう日々取り組んでいます。

将来のマーケットを見据えた、次なるプラットフォームへの注力

今までのデバイスにはなかった没入感のある体験が可能で、将来の普及が期待されているVR(Virtual Reality)を新たなプラットフォームのひとつとして着目しています。他社に先駆けて開発に着手し、すでに8タイトルのゲームをリリースしています。その中でも「TITAN SLAYER」はSteam VRタイトルランキングで世界1位を獲得するなど、ユーザーさまに好評をいただいています。

新たなフィールドへの積極的な取り組み

ゲームを中心としたエンターテインメントコンテンツを海外展開、今までのノウハウをもとにした新規事業開発、また学生起業家やアーリーステージのベンチャー企業、VRにおける技術開発等を進める企業への投資など、新たなフィールドへ積極的に取り組んでいます。

・当社の課題

既存のアイディアや考え方に固執せず、絶え間ない成長が必要

数多く存在するエンターテインメントコンテンツにおいて、既存のアイディアの焼き増しではなく、常に新しいアイディアを創出し、技術とノウハウを活かしながら常に成長していく必要があります。そのため、新しい感性や挑戦する姿勢を常に持ち続ける新入社員の存在が非常に重要となります。

業界/職種などに対して世間一般が抱くイメージからの脱却

エンターテインメントは、娯楽という分野であることからあまり技術力を必要とせず、アイディアで勝負していると軽視されがちです。
実は何よりも高い技術を持ち、常にアイディアを捻出する努力が求められます。そのイメージを払拭し本当に面白いモノづくりをしたい人にこそ、チャレンジしてほしいと考えています。

・向いている人

・新たな分野に挑戦し、自発的に行動ができる方
・徹底的な改善、新たな挑戦などベンチャーマインド溢れる方
・ものづくりが好きで、人を楽しませることが好きな方
・ゲームはもちろん、エンターテインメントが好きで、自分の作品で人を楽しませたい方

・向いていない人

・受け身で、指示を元にした行動をしたい方
・自分の領域を決め、新しい挑戦を好まない方

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
2.8
成長性、将来性
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3.1
給与水準
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2.9
安定性
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2.6
仕事のやりがい
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2.6
福利厚生
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2.9
教育制度
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2.2
企業の理念と浸透性
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2.6

社員の口コミ・評判

株式会社コロプラの口コミ・評判

福利厚生、社内制度

投稿日:2019年11月7日
回答者:
  • 30代後半
  • 女性
  • 今年
  • イラストレーター

【良い点】マッサージや朝のフルーツ、シリアルがあり、昼はヘルシーなビッフェがあります。また、保養施設もあり、福利厚生は良いのではないでしょうか?勉強会も多...

株式会社コロプラの口コミ・評判

ワークライフバランス

投稿日:2019年11月7日
回答者:
  • 30代後半
  • 女性
  • 今年
  • イラストレーター

【良い点】以前に比べて働き方改革が推進され、残業が少なくなりました。有給もゲームのイベントに合わせてきちんとすれば取得は可能です。2、3年前まで、徹夜作業...

株式会社コロプラの口コミ・評判

退職理由

投稿日:2019年10月29日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 3年前
  • CGデザイナー

【良い点】退職まではトラブルもなくスムーズでした。退職時期を引き延ばすようなこともなかったので楽でした。【気になること・改善したほうがいい点】社長のトップ...

株式会社コロプラの口コミ・評判

社員、管理職の魅力

投稿日:2019年10月29日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 3年前
  • CGデザイナー

【良い点】基本的は優しい人が多いです。職種に関係なくコミュケーションがとりやすかったですし、改善点をみんなで提案することもできました。そのためセクション間...

株式会社コロプラの口コミ・評判

ワークライフバランス

投稿日:2019年10月29日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 3年前
  • CGデザイナー

【良い点】裁量労働制なのでチャットで連絡さえすればいつ来てもいつ帰っても制度上は問題ないです。【気になること・改善したほうがいい点】当時は10:30に出社...

みんなの就活速報

会員番号:760489さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年7月26日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール即日
雰囲気
和やか
質問内容
その他学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

楽しかった

会員番号:754815さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年7月15日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール即日
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

すぐに結果がきた

会員番号:546193さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年6月30日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
その他学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

自己紹介スライドで最初5分間プレゼンテーションを行います。

会員番号:698379さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年6月29日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール即日
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

面接官があまりやる気がなさそうだった

会員番号:457707さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年6月18日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
直接即日
雰囲気
厳し目
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

学生時代に頑張ったことの深掘りがメインで、自分がサマーインターンに参加したらどのように活躍できるのかなどサマーインターン についても少し聞かれた

会員番号:730873さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年6月13日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール即日
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

二次面接はハングアウトで行いました。学生時代頑張ったことを聞かれ、そのことについて深掘りをされました。

会員番号:726352さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年6月9日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード

会社でどう働ける人材かを見られていたと思います。

会員番号:724220さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年6月6日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール即日
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード

学生時代の経験とインターンシップに親和性があったのかなと思う。

会員番号:580079さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2019年6月6日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

とにかくやさしい

会員番号:674254さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年5月28日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール即日
雰囲気
雑談に近い
質問内容
その他

Google Meetsを利用しての面接だった。就活の悩みなど、かなり親身になって聞いてくださった。

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

株式会社コロプラ

総合職
通過
Q. ⼤学(⼤学院)時代に⼀⽣懸命取り組んだ事項や成功体験について各項⽬を端的に記載してください(記載内容:①取り組み ②結果・成果 ③⼯夫点・反省点)(200字以内)
A. IVRCというVRコンテストに参加しました。私はチームリーダとして、浦島太郎の体験をユーザが追体験できるVR作品を立案し、製作に携わりました。コンテストでは受賞に至りませんでしたが、VR環境の作りこみが評価されました。工夫点は、水中を泳ぐ際の抵抗感を再現するために、体験者の腕に取り付ける板をカエデの種の形状にしたことです。また、板にシートを付けることで、水が腕にまとわりつく感覚も再現しました。

株式会社コロプラ

総合職
通過
Q. 今までの人生で最も誇れる実績や成功体験を記入して下さい(400字以内)
A. 私は広告制作会社での6か月インターンに注力し、総合成績1位を獲得した。東大生や大企業サラリーマンといったライバルに勝つために、私は2つの戦略を立てた。1つ目は、誰よりも多くアイデアを出すことである。24時間あらゆる場所で思考し続け、演劇の劇場や雑貨屋で発見したもので高得点を出しライバルに差をつけた。また、「誰よりも課題に取り組む時間が長かったという努力が伝わる」という言葉を社長からいただいた。2つ目は、聞き手の感情を細胞レベルで感じることである。発見した知見に基づいた膨大な工夫を全5回のプレゼンで盛り込んだことで、初回から高く評価された。私の負けず嫌いな性格、演劇活動で鍛えた度胸と声量を活かすことができ、学歴コンプレックスの払拭にも繋がった。上記の結果、最終的に社長評価で全プレゼンにおいて入賞し、総合成績1位を獲得した。さらに社長から誘いを受け、プランナーとして長期インターンに採用された。

株式会社コロプラ

総合職
通過
Q. 自己PR
A. ある国で開催されたサマースクールに日本代表として参加し、日本のトイレの機能美を宣伝したこと。 日本代表として招待されたスクールには、世界27か国から学生・研究者・国連職員が参加した。全参加者は、出身国の文化についてプレゼンを行った。私は、日本文化をスライドで紹介することを予定していたが、素晴らしさを伝える上でインパクトに欠けると感じたため、日本のトイレの使い方を体現して見せることにした。便ふたが自動で開くところから、歌姫が流れるまでの一連の行為を完璧になるまで80回以上練習した。他の参加者が、YouTube上の国紹介ビデオを再生しているなか、私の「日本のトイレと美的感覚」を体を使って表現したプレゼンが最優秀賞を獲得した。 この結果、TV出演・新聞にインタビュー記事が掲載されるなど、日本のトイレの良さを伝えることができた。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

会社情報

基本データ
会社名 株式会社コロプラ
フリガナ コロプラ
事業内容 ■スマートフォンアプリを中心とした国内・海外向けモバイルゲームサービスの提供
■VR(仮想現実)デバイス向けサービスの提供
■位置情報分析コンサルティング、スマートフォン特化型リサーチ等、その他サービスの提供
設立 2008年10月
資本金 64億3300万円
従業員数 848人
※1253人(グループ会社含む補足数)
売上高 847億3000万円
※連結
上場市場 東京証券取引所1部
代表者 馬場功淳
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号
関連会社 株式会社ソーシャルインフォ
株式会社インディゴゲームスタジオ
株式会社コロプラネクスト
株式会社リアルスタイル
株式会社ピラミッド
株式会社360Channel
株式会社エイティング
平均年齢 29.5歳
平均給与 583万7000円
電話番号 03-6721-7770
お問い合わせ先 E-mail: recruit-ml@colopl.co.jp
URL http://colopl.co.jp
自社採用ページURL https://be-ars.colopl.co.jp/recruit/graduate/