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株式会社コロプラ 報酬UP

MESSAGE
Entertainment in Real Life

コロプラの新卒採用・就職・企業情報

株式会社コロプラの社員・元社員による総合評価は3.6点です(口コミ回答数474件)。ESや本選考体験記は34件あります。基本情報のほか、株式会社コロプラの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。

コロプラは こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人
  • 株式会社コロプラの会社について写真1
  • 株式会社コロプラの会社について写真2

当社コロプラは、「""Entertainment in Real Life""エンターテインメントで日常をより楽しく、より素晴らしく」を経営理念としています。これまで「白猫プロジェクト」「白猫テニス」「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」「プロ野球バーサス」「PaniPani-パラレルニクスパンドラナイト-」など、TVCMでお馴染みのスマートフォンアプリを開発してきました。

現在は、ヘッドマウントディスプレイ(HMD)を装着する、VR(ヴァーチャルリアリティ)コンテンツに他社に先駆けて取り組んでおり、新しいサービス開発にもチャレンジしています!

スマートフォンゲームやVRサービスにチャレンジしているのは、経営理念にもありますが「日常をより楽しいものにしたい」という想いがあるからです。
非日常を味わい楽しめるコンテンツは世の中に溢れています。一方、何気ない「日常」を楽しくするためのコンテンツは、今の世の中でそれほど多くないのでしょうか?
当たり前ではありますが、人生は「日常」の繰り返しであります。そんな日常の生活をより豊かに楽しくすることで、より良い社会になると信じており、日々事業に取り組んでいます。

コロプラの特徴として、社員の80%がクリエイターとしてゲーム開発に携わっていることが挙げられます。
そのため、「ものづくりのあるべき姿」が社員間に浸透しており、常にユーザー目線でサービスや事業を設計することを大切にしています。
競争の激しいゲーム業界の中で、コロプラが生き残ってきたのは、「シンプルさ」と「スピード感」です。ユーザーニーズをとことん考え尽くし、企画は極力シンプルに。
企画が通り開発フェーズに入ると、圧倒的なスピード感で開発を進めます。業務効率化と無駄の排除を徹底し、スモールチームで細かくコミュニケーションをとりながら開発します。

自分の職種範囲を決めず、幅広い業務を兼任することもしばしばあります。エンジニア・デザイナーといった職種に関係なく、企画から開発に携わることから、物作りのフローや考え方が染み付いているのが強みです。

  • 株式会社コロプラの当社の強み・当社の課題について写真1
  • 株式会社コロプラの当社の強み・当社の課題について写真2

・当社の強み

ユーザー視点で新たな挑戦を取り入れたコンテンツを提供し続ける

スマートフォンゲーム黎明期からクオリティの高いゲーム開発を実現し、他社にないゲーム性や高いクオリティのアプリケーションを提供。シミュレーション・アクション・スポーツ・クイズ・パズルといった様々なジャンルへの挑戦、時間無制限で遊べるスタミナフリーの導入、ガチャに限らない新たな課金モデルの追求など、ユーザーさまに新たな驚きと喜びを提供できるよう日々取り組んでいます。

将来のマーケットを見据えた、次なるプラットフォームへの注力

今までのデバイスにはなかった没入感のある体験が可能で、将来の普及が期待されているVR(Virtual Reality)を新たなプラットフォームのひとつとして着目しています。他社に先駆けて開発に着手し、すでに8タイトルのゲームをリリースしています。その中でも「TITAN SLAYER」はSteam VRタイトルランキングで世界1位を獲得するなど、ユーザーさまに好評をいただいています。

新たなフィールドへの積極的な取り組み

ゲームを中心としたエンターテインメントコンテンツを海外展開、今までのノウハウをもとにした新規事業開発、また学生起業家やアーリーステージのベンチャー企業、VRにおける技術開発等を進める企業への投資など、新たなフィールドへ積極的に取り組んでいます。

・当社の課題

既存のアイディアや考え方に固執せず、絶え間ない成長が必要

数多く存在するエンターテインメントコンテンツにおいて、既存のアイディアの焼き増しではなく、常に新しいアイディアを創出し、技術とノウハウを活かしながら常に成長していく必要があります。そのため、新しい感性や挑戦する姿勢を常に持ち続ける新入社員の存在が非常に重要となります。

業界/職種などに対して世間一般が抱くイメージからの脱却

エンターテインメントは、娯楽という分野であることからあまり技術力を必要とせず、アイディアで勝負していると軽視されがちです。
実は何よりも高い技術を持ち、常にアイディアを捻出する努力が求められます。そのイメージを払拭し本当に面白いモノづくりをしたい人にこそ、チャレンジしてほしいと考えています。

・向いている人

・新たな分野に挑戦し、自発的に行動ができる方
・徹底的な改善、新たな挑戦などベンチャーマインド溢れる方
・ものづくりが好きで、人を楽しませることが好きな方
・ゲームはもちろん、エンターテインメントが好きで、自分の作品で人を楽しませたい方

・向いていない人

・受け身で、指示を元にした行動をしたい方
・自分の領域を決め、新しい挑戦を好まない方

コロプラの 就職難易度・マッチ度

マッチ度の見かた
  • 選考難易度 4.2/ 5.0
  • 重視する項目 ?
  • 社員との相性 ?
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コロプラの 社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.6
やりがい
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4.1
年収・評価
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2.9
スキルアップ
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3.2
福利厚生
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4.7
成長・将来性
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3.4
社員・管理職
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3.2
ワークライフ
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3.9
女性の働きやすさ
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4.4
入社後のギャップ
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3.2
退職理由
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2.6

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

コロプラの 学生による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.0
やりがい
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3.0
年収・評価
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3.0
スキルアップ
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3.0
福利厚生
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3.3
成長・将来性
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2.7
社員・管理職
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ワークライフ
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3.3
社風・文化
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3.3
女性の働きやすさ
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入社後のギャップ
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入社難易度
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3.0
おすすめ度
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2.7

コロプラの 社員の口コミ・評判

株式会社コロプラの口コミ・評判

事業の成長・将来性

1.0

在籍時期:2018年頃

投稿日:2024年1月25日
回答者:

【良い点】
スマホゲー自体が飽和しているので厳しいと思います。加えて表に現れずに凍結となったタイトルが数多くありました。続きを読む(全60文字)

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株式会社コロプラの口コミ・評判

仕事のやりがい

2.0

在籍時期:2018年頃

投稿日:2024年1月25日
回答者:

【良い点】
私がいたころは福利厚生がよく、朝食や昼食の補助・マッサージルームの利用など魅力的な制度がありました。今は食事の補助はなくなったそうです。
【気...続きを読む(全128文字)

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株式会社コロプラの口コミ・評判

社員、管理職の魅力

3.0

在籍時期:2018年頃

投稿日:2024年1月25日
回答者:

【良い点】
性格や話していてとても感じの良い方が多く、いい人がたくさんいる印象でした。上長との相性もあると思いますが評価はされずらいです。続きを読む(全69文字)

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株式会社コロプラの口コミ・評判

福利厚生、社内制度

5.0

在籍時期:2018年頃

投稿日:2024年1月25日
回答者:

【良い点】
自分がいたころは食事補助や住宅補助などとても補助が厚かったです。朝食や昼ご飯の提供があったのでとても助かりました。続きを読む(全63文字)

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株式会社コロプラの口コミ・評判

女性の働きやすさ

4.0

在籍時期:2018年頃

投稿日:2024年1月25日
回答者:

【良い点】
女性社員の方はイキイキと働いている職場でしたが、そのため和を重んじる傾向が強かったように感じます。
【気になること・改善したほうがいい点】
と...続きを読む(全84文字)

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株式会社コロプラの口コミ・評判

入社理由・入社後のギャップ

1.0

在籍時期:2018年頃

投稿日:2024年1月25日
回答者:

【良い点】
面接と違うことを実際アサインされたプロジェクトの上司には言われたのでギャップを感じることはあるかもしれないです。続きを読む(全62文字)

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株式会社コロプラの口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

1.0

在籍時期:2018年頃

投稿日:2024年1月25日
回答者:

【良い点】
あまりスキルアップには力を入れてないようでした。スキルアップややりたいことは基本的に昼休みや業務後に行うことが多かったです。続きを読む(全68文字)

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株式会社コロプラの口コミ・評判

ワークライフバランス

4.0

在籍時期:2021年頃

投稿日:2023年12月9日
回答者:

【良い点】
偉そうな人や無茶振りを強いるような理不尽な人は少なく、
人間関係は良好に保ちやすい職場環境だと思う。

また福利厚生は整っており、残業時間は同...続きを読む(全145文字)

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株式会社コロプラの口コミ・評判

女性の働きやすさ

3.0

在籍時期:2021年頃

投稿日:2023年12月9日
回答者:

【良い点】
女性も数多く働いており、働きづらそうにしていると感じたことは無い。

ベンチャー的な雰囲気が残る社風であるため、
古い日本企業で見られる差別的...続きを読む(全94文字)

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株式会社コロプラの口コミ・評判

年収、評価制度

3.0

在籍時期:2021年頃

投稿日:2023年12月9日
回答者:

【良い点】
業界大手と同じ水準だと思う。
極端に高いわけでもなく、低すぎるわけでもないと思われる。
【気になること・改善したほうがいい点】
近年の業績悪化...続きを読む(全95文字)

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※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

コロプラの 学生の口コミ・評判

株式会社コロプラの口コミ・評判

仕事のやりがい・魅力

3.0

投稿日: 2023年06月18日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
30分以上は話す機会があった
理解度:
やや高い
選考ステータス:
最終落選
参加イベント:
説明会
選考

【社員から聞いた】ゲーム業界の例に漏れず,ゲーム制作企業であるためゲームをリリースした際には色々な人に触ってもらえる機会が多いためやりがいに感じるとのこと...続きを読む(全136文字)

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株式会社コロプラの口コミ・評判

年収・評価制度

3.0

投稿日: 2023年06月18日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
30分以上は話す機会があった
理解度:
やや高い
選考ステータス:
最終落選
参加イベント:
説明会
選考

【本・サイトで調べた】採用サイトによれば初任給は28万円,院卒は30万円.

【イベントや選考を通して感じた】入社して時間が数年の内は様々なプロジェク...続きを読む(全145文字)

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株式会社コロプラの口コミ・評判

就労環境・福利厚生

4.0

投稿日: 2023年06月18日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
30分以上は話す機会があった
理解度:
やや高い
選考ステータス:
最終落選
参加イベント:
説明会
選考

【本・サイトで調べた】福利厚生は一般的なものに加え,在宅勤務が可能であるためそのための補助金がある.また独自の制度として無限バナナという面白い制度があり,...続きを読む(全155文字)

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株式会社コロプラの口コミ・評判

事業の将来性・課題

2.0

投稿日: 2023年06月18日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
30分以上は話す機会があった
理解度:
やや高い
選考ステータス:
最終落選
参加イベント:
説明会
選考

【本・サイトで調べた】白猫プロジェクトの成功以降は自社IPでこれといって強みがなく,また,ゲーム事業だけでなく投資事業やゲームにとどまらない多角的なジャン...続きを読む(全175文字)

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株式会社コロプラの口コミ・評判

ワークライフバランス

4.0

投稿日: 2023年06月18日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
30分以上は話す機会があった
理解度:
やや高い
選考ステータス:
最終落選
参加イベント:
説明会
選考

【本・サイトで調べた】口コミサイトによればワークライフバランスは非常に柔軟であるようである.ただしプロジェクトには当然リリース日が存在するため,その近辺に...続きを読む(全170文字)

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コロプラの みんなの就活速報

会員番号:1890294さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2024年1月17日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

自分が今後何をしたいか、どういう考えを持っているかの確認が多かった

会員番号:1726636さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2024年1月16日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
自己紹介(自己PR)

技術諮問的な形態で広く深く聞かれた。分からないならわからないと言いつつ、分かる範囲で言えることを言うようにした

会員番号:1890294さん / 理系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2024年1月4日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?自己紹介(自己PR)

雑談に近い雰囲気で話が進んでいきました。もし仕事中にこうなったらどう対応するかという質問があり、深掘りもされたが自分なりに考えを伝えられたと思う。

会員番号:1878663さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2023年12月4日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード

若い人事の方1人で、すごく和やかな雰囲気で面接できた。

会員番号:1828906さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2023年11月22日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

企業研究を行ったため熱意が伝わった IT企業を中心に会社を受けている中で、なぜゲーム会社なのか?を言語化できたのが良かった。

会員番号:1742610さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2023年11月14日
面接官/学生
面接官 1人学生 9人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

良かったです

会員番号:1828906さん / 理系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2023年11月13日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール即日
雰囲気
和やか
質問内容
その他将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

知識の引き出しを問う質問が多く、WebやDBやプログラミング言語など幅広かった。 志望動機やなぜこの業界か?などの人事的な質問は少なかった。 逆質問で会社のことを知っていないとできない質問をしたので熱意を評価してもらったと思う。

会員番号:1850456さん / 理系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2023年10月19日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

想定される質問にはあらかじめ答えを用意しておくことを意識しました。

会員番号:1682379さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2023年10月18日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

自身の好きなゲーム、市場でヒットしているゲームの面白さはどこから来ているのかを自分なりに分析するのがとても大切だと思った。総じて食わず嫌いをせず様々なゲームに触れておくことが肝要だと思う。何故ゲーム業界なのか、コロプラなのかを深掘りされた。結果は丁度1週間後の夕方ごろにメールで来た。

会員番号:1787915さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2023年10月9日
面接官/学生
面接官 1人学生 9人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

1次面接はみんな通過していると思う。

※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。

コロプラの インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

株式会社コロプラ

総合職
通過
Q. 学生時代に頑張ったことを教えてください。(400字以内)
A. ◯◯部の◯◯と選手を両立させたことです。 私は大学の部の選手と◯◯を兼任しています。昨年度、部活全体の士気が低くなったことを感じていました。私は練習を週二回から四回に増やすことで自分のレベルを上げ指導力を向上させ、部員のやる気を引き出そうと考えましたが、膨大な量の...続きを読む(全365文字)
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公開日:2020年7月17日

株式会社コロプラ

総合職
通過
Q. 高校時代や大学(大学院)時代に一生懸命取り組んだ事項について具体的に記載してください。 (工夫点、結果についても記載してください。)
A. 大学時代に「留学経験者を増やすための情報発信」 に取り組んだ。私は、自身が留学をした際に「留学のための情報があまりないこと」や「留学をしたいのに叶わずに卒業する学生が多いこと」に気が付いた。その際「留学を目指すための情報が不足している」ということが課題だと考えた。...続きを読む(全400文字)
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公開日:2020年6月17日

株式会社コロプラ

総合職
内定
Q. 自己PR400字
A. 私は、所属する組織の目標達成に対し強い責任感を持つことができ、それを達成するための課題解決能力があり、加えてそれを逆境においても発揮できる。学生団体での活動の中で、私が所属する企画局の局長が年度始めに辞め、局が空中分解しかけるという危機的状況に置かれた。活動開始直...続きを読む(全399文字)
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公開日:2020年7月13日

株式会社コロプラ

総合職
通過
Q. ⼤学(⼤学院)時代に⼀⽣懸命取り組んだ事項や成功体験について各項⽬を端的に記載してください(記載内容:①取り組み ②結果・成果 ③⼯夫点・反省点)(200字以内)
A. IVRCというVRコンテストに参加しました。私はチームリーダとして、浦島太郎の体験をユーザが追体験できるVR作品を立案し、製作に携わりました。コンテストでは受賞に至りませんでしたが、VR環境の作りこみが評価されました。工夫点は、水中を泳ぐ際の抵抗感を再現するために...続きを読む(全198文字)
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公開日:2019年7月26日

株式会社コロプラ

総合職
通過
Q. 今までの人生で最も誇れる実績や成功体験を記入して下さい(400字以内)
A. 私は広告制作会社での6か月インターンに注力し、総合成績1位を獲得した。東大生や大企業サラリーマンといったライバルに勝つために、私は2つの戦略を立てた。1つ目は、誰よりも多くアイデアを出すことである。24時間あらゆる場所で思考し続け、演劇の劇場や雑貨屋で発見したもの...続きを読む(全400文字)
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公開日:2019年7月26日

株式会社コロプラ

総合職
通過
Q. 自己PR
A. ある国で開催されたサマースクールに日本代表として参加し、日本のトイレの機能美を宣伝したこと。 日本代表として招待されたスクールには、世界27か国から学生・研究者・国連職員が参加した。全参加者は、出身国の文化についてプレゼンを行った。私は、日本文化をスライドで紹介す...続きを読む(全365文字)
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公開日:2019年7月23日

株式会社コロプラ

総合職
通過
Q. 現時点でコロプラに関心を持っている点 400字
A. 私には「人事という立場で経営に携わり、企業を良い方向に導く」という夢があります。ただ単に人事としてのノルマを達成するだけでなく、人事という形を取りながらも経営に直接関わる仕事をしたいと考えております。貴社では社会人一年目から戦略人事としての登用実績があると拝察致し...続きを読む(全387文字)
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公開日:2019年4月10日

株式会社コロプラ

エンジニア
通過
Q. 志望の動機、特技、好きな学科など
A. 今回コロプラさんの本選考に応募させていただいた理由として、ゲームを作る
のがとても好きだからです。小学生のころから携帯ゲームや家庭用ゲームと
いった様々なゲームをプレイしていくうちに、やる側から作る側に回って、自
分の作ったゲームでいろんな人を喜ばせたいと感...続きを読む(全195文字)
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公開日:2019年4月11日

株式会社コロプラ

総合職
通過
Q. 【1】高校時代に一生懸命取り組んだ事項について、各項目を端的に記載してください。 (記載内容:1.取り組み 2.結果・成果 3.工夫点・反省点)〔※必須(200字以内)〕
A. 高校3年次の秋に運動会で120人の団の長を務めたこと。準備期間中、自分ばかりが行動し、周りの仕事を奪ったり、中間管理者へ多くを求めすぎて登校拒否を引き起こすなどし、団が分裂しかけた。メンバーの力を最大化できていないと気づき、その後は役職にかかわらず適材適所な作業を...続きを読む(全199文字)
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公開日:2017年10月16日

株式会社コロプラ

総合
内定
Q. 高校時代に一生懸命取り組んだ事項について各項目を端的に記載してください(記載内容:1取り組み 2結果・成果 3工夫点・反省点)(200字以内)*
A. 高校時代に一生懸命取り組んだ事は、野球部としての活動中の一年半に及ぶ怪我からの復帰とレギュラーの獲得である。結果として、私は手術とリハビリ、復帰後の人一倍の練習、自主練によってレギュラーを獲得し、チームのゲームキャプテンにもなった。工夫した点としては、地味でも自分...続きを読む(全196文字)
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公開日:2017年9月15日

コロプラの 本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

株式会社コロプラ

プランナー職
通過
Q. 自己PR
A. 私の強みは失敗しても最後まで諦めないところです。私は1年浪人して現在の大学に入学しました。理由はアニメやマンガへの気持ちを諦められなかったからです。この強みのおかげで私には同じ目標を目指す最高の仲間ができました。
 メディアの道に進みたいと思った1番のきっかけは...続きを読む(全790文字)
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公開日:2023年11月13日

株式会社コロプラ

プランナー職
通過
Q. 自己PRについてご自由にご記載ください。
A. 高い目標に向かい、粘り強く取り組む力です。高校時代に、カヌーでタイムを競うカヌースプリントという競技の部活動で全国大会出場を目指し、インターハイと国民体育大会で準決勝進出を成し遂げたことです。未経験で入部し、当初は部の同期の中で最もタイムが遅い状態でした。しかし、...続きを読む(全504文字)
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公開日:2023年10月31日

株式会社コロプラ

総合職
通過
Q. 自己PRについてご自由にご記載ください。
A. 私の強みは粘り強く取り組み継続する力です。まず、小学生から9年間吹奏楽部でトランペットをやっていました。多くの色々な仲間と何度も意見交換をし、相手に耳を傾け周りに目を向ける習慣ができました。次にアルバイトです。ファミレスのフロアを2年半続けています。部活動をしてい...続きを読む(全404文字)
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公開日:2023年10月13日

株式会社コロプラ

総合職
通過
Q. 自己PRについて、自由にご記入
A. 大学での専攻が示すように、芸術に大きな関心があります。

大学では文献的に芸術を研究しており、特に○○という作品に関して研究しております。この作品は彼の代表作ではなく、文献も乏しい中で、本作は後年の作品の足掛かりとしての側面を持つ、という論を完成させるべく、美...続きを読む(全460文字)
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公開日:2023年10月5日

株式会社コロプラ

プランナー
通過
Q. 自己PRについてご自由にご記載ください。
A. 私の強みは人々が何を求めているのかを追求する「分析力」やチームをまとめる「リーダー力」です。学園祭運営サークルでお化け屋敷企画の責任者を務め、3年ぶりの開催のために来場者回復を目的として企画構想やプロモーションに力を入れました。企画に新規性を取り入れるために他大学...続きを読む(全480文字)
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公開日:2023年9月27日

株式会社コロプラ

企画職
通過
Q. 自己PR
A. 私の強みは、「なぜ良いのか」を分析し、吸収する力です。
私は大学時代、軽音サークルに所属していました。担当パートはギターボーカルでした。幼いころにピアノの経験はあったものの、ギターを弾くのはほぼ初めての体験でした。ましてや弾きながら歌うことなどはじめは絶対に不可...続きを読む(全399文字)
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公開日:2023年8月18日

株式会社コロプラ

企画職
通過
Q. 自己pr
A. 私は物事を企画し運営することが好きです。
主な活動として2つ挙げますと、1つ目は水泳部に所属していた時に都内の4大学間で行われたレクリエーション大会の主催グループとして活動したことです。各大学から一人ずつ代表者を決めて夏にふさわしいイベントを羅列し話し合いをおこ...続きを読む(全640文字)
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公開日:2022年6月21日

株式会社コロプラ

総合職(プランナー)
通過
Q. 志望動機をご記載ください
A. 「自分の考えたもので多くの人々を楽しませる」という自身の夢の実現には、貴社がぴったりだと考えたためです。このように考える要因は2つあります。1つは、貴社の提供するゲームの幅広さです。貴社からは、自社IPである「白猫」や「黒ウィズ」、他社との共同開発IPである「ドラ...続きを読む(全612文字)
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公開日:2022年5月24日

株式会社コロプラ

総合職
通過
Q. 高校時代に一生懸命取り組んだことを端的にまとめろ
A. 鉄道研究部での部長経験

例年に比べ部員数が少なく、かつ部員の持つ技術力も高くない中で、模型作りの全国大会に出品する作品と文化祭に出品する作品の2つの制作を同時に取り組み、両方の作品で例年通りの高い評価を大会審査員や学校関係者から頂いたこと。

2つの作品...続きを読む(全201文字)
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公開日:2018年1月16日

コロプラの 年収分布

平均年収 ??? 万円

※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。

コロプラの 職種別年収

職種別年収

企画・事務・管理系

??? 万円

クリエイティブ系

??? 万円

技術系(IT・Web・ゲーム・通信)

??? 万円

その他

??? 万円

コロプラの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コロプラ
フリガナ コロプラ
事業内容 ■スマートフォンアプリを中心とした国内・海外向けモバイルゲームサービスの提供
■VR(仮想現実)デバイス向けサービスの提供
■位置情報分析コンサルティング、スマートフォン特化型リサーチ等、その他サービスの提供
設立日 2008年10月
資本金 64億3300万円
従業員数 848人
※1253人(グループ会社含む補足数)
売上高 847億3000万円
※連結
株式市場 東京証券取引所1部
決算月 9月
代表者 馬場功淳
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目7番2号
関連会社 株式会社ソーシャルインフォ
株式会社インディゴゲームスタジオ
株式会社コロプラネクスト
株式会社リアルスタイル
株式会社ピラミッド
株式会社360Channel
株式会社エイティング
平均年齢 29.5歳
平均給与 583万7000円
電話番号 03-6721-7770
お問い合わせ先 E-mail: recruit-ml@colopl.co.jp
URL https://colopl.co.jp/
自社採用ページURL https://be-ars.colopl.co.jp/recruit/graduate/
NOKIZAL ID: 1357509

コロプラの 業績データの推移

株式会社コロプラの2023年9月期
売上高
309億2600万円
営業利益
28億5800万円
19年9月期 20年9月期 21年9月期 22年9月期 23年9月期
連結・単体
連結 連結 連結 連結 連結
資産合計
(円)
747億4000万 858億3300万 808億1400万 832億8000万 816億9500万
純資産
(円)
694億3300万 757億7900万 757億5100万 765億7500万 762億3400万
売上高
(円)
389億2000万 451億2800万 371億2500万 325億4100万 309億2600万
営業利益
(円)
29億5200万 122億5000万 63億2000万 43億1000万 28億5800万
経常利益
(円)
16億5500万 117億9000万 78億4300万 57億3200万 32億7600万
当期純利益
(円)
10億7000万 79億7700万 30億4700万 24億1400万 18億9300万
利益余剰金
(円)
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売上伸び率
(%)
- 14.98 15.95 - 17.73 - 12.35 - 4.96
営業利益率
(%)
7.58 27.15 17.02 13.24 9.24
経常利益率
(%)
4.25 26.13 21.13 17.61 10.59

※参照元:NOKIZAL

コロプラの 選考対策