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公益財団法人日本英語検定協会の本選考ES(エントリーシート)一覧(全2件)

公益財団法人日本英語検定協会の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

公益財団法人日本英語検定協会の 本選考の通過エントリーシート

2件中2件表示
男性 19卒 | 同志社大学 | 男性
Q. あなたが中学校や高校時代に受けた英語教育から感じる、中・高の英語教育の課題点をお書きください。(1点目)
A.
分詞の文章における重要性を教えていない点。新しい言語を習う際、実際にその言語が使われている環境に身を置き自然に身につける方法と、教育機関で学習する方法があり、英語を文法的に習い語順や規則性を中心に身につける方法があるが、日本の授業ではThis is a pen という例文を用いて英語の勉強が始まり、それぞれの語が文章の中でどのような役割を果たしているかは重要視され図、実際に文章を頭で組み立てる能力が育たない。英語の分詞の役割を理解し、自分の頭で組み立てられる能力が身につけば、総合的な英語力が伸びる。 続きを読む
Q. あなたが中学校や高校時代に受けた英語教育から感じる、中・高の英語教育の課題点をお書きください。(2点目)
A.
学校では文法力や文章読解に時間を使いすぎ、瞬時に頭で文章を組み立て、口に出す訓練がなされていない点。確かに文法はすべての基礎であり、語彙力を重視するのはわかるが、それらを重視するあまり学生の英語に対する苦手意識を助長しているように感じる。初めは簡単な会話からはじめ、英語で伝え、聞き取れる喜びを体験してもらうことが必要である。 試験のための英語ではなく、コミュニケーションツールとしての英語という認識をしてもらうことが、英語アレルギーを改善する方法だと思う。 続きを読む
Q. あなたが中学校や高校時代に受けた英語教育から感じる、中・高の英語教育の課題点をお書きください。(3点目)
A.
発音記号をおろそかにし、英語の発音に慣れる機会を与えられていない点。その結果、リスニング時などに英語の音を言葉として認識することができず、英語を敬遠してしまい、他言語の取得にも悪影響を及ぼしていると感じる。私自身留学経験を通じ、発音の違いから円滑な会話ができない場面があり、英語教育の初期の段階から発音を大切にしていれば感じることがあった。会話には自分から話す能力も必要であるが、一番大事なのは相手の言うことを正確に聞き取ることであるから、発音習得はとても重要であると考えます。  続きを読む
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公開日:2018年9月19日
男性 18卒 | 立教大学 | 男性
Q. 研究課題(ゼミ・卒業論文等)または興味ある科目
A.
地図・文献・フィールドワーク等様々なアプローチで対象地域を分析する。例えば、パリの調査では来訪者が担当地区であるサンジェルマン・デ・プレ地区の魅力を体感できることを目的に事前研究や現地でのフィールドワークを行い、観光ルートマップを作成した。 続きを読む
Q. 授業に関する勉強以外に力を注いだこと(例えばスポーツ・文化サークル活動等)
A.
100名が所属するサークル内の雰囲気改革だ。メンバー間の関係希薄化が進み、馴染めない事を理由に練習不参加の後輩が続出した。私はこの現状に危機感を抱き、親交を深める場の創出を目的に、美味巡りをする部をサークル内に創った。各学年の代表と協力し参加者を集める、メンバーの意見を元にシュラスコ・タコスなど魅力的な企画を展開する等、参加しやすい環境作りに努めた。そして、周囲に協力を働き掛けたことで徐々に賛同者が増え、サークル全体で親睦を深めようとする動きが生まれた。 結果、練習参加者は増加しサークル内は和気あいあいとした雰囲気に変わった。この経験から、企画する上で対象者のニーズを汲み訴求力を高める事、目標達成の為に周囲に働きかける事の重要性を学んだ。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
私の強みは問題解決のために行動を起こす実行力と粘り強さだ。100名が所属するサークルには、メンバー間の関係希薄化の問題があった。そこで交流の場創出と、かつてのサークルの強み「学年・性別を問わない仲の良さ」復活を目的に、美味巡りをする部を新設した。 初回の参加者は5名だった。その反省から各学年の代表と協力し人集めをする、メンバーの意見を元にシュラスコ・タコスなど魅力的な企画展開を念頭に参加しやすい環境作りに努めた。そうすると、参加者の顔ぶれが多彩になり、SNS上で各々の親交が深化する様子を散見するようになった。 この経験を通し、物事を遂行する上で周囲と協力すること・訴求力を高める重要さを学んだ。さらに私が全体の一体感を重要視することを知り得た。 続きを読む
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公開日:2017年9月15日
2件中2件表示
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21卒 | 東京外国語大学 | 女性
通過
Q. 就職先選びをする際に重要視していること
A.
私が就職先選びをする際に重視していることは三つあります。一つ目は、関西地域の経済発展に貢献できることです。私は大学進学を機に上京し、首都東京の経済規模の大きさや人口の多さに驚かされ、私の育った関西のさらなる経済発展に貢献できる仕事がしたいと思うようになりました。二つ目は、より多くの人に良い影響を与えられるかどうかということです。例えば、様々な側面から経済の活性化にアプローチすることで、より良い影響を多くの人に与えることができると思います。三つめは、私の強みである好奇心や向上心を生かして働くことができることです。私はこれまで、留学生たちや彼らの母国についてもっと知りたいという思いから、英語に加え4か国語を勉強してきました。また、もっと自分の英語力に磨きをかけたいという思いから、短期留学に挑戦もしてきました。これらの強みを生かし、様々な情報を集めながら、関西地域をより良くしていきたいです。 続きを読む
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公開日:2020年6月25日
21卒 | 関西外国語大学 | 女性
通過
Q. 当社を志望する理由をご記入ください。
A.
人の為に働くことにやりがいを感じ英語に携わる仕事につきたいと思うからです。私は英語が得意でしたが高校生の頃に文法につまづき苦手意識が生まれました。私は基礎が固まっていなかったことに気づき、最初から文法を見直すことにしました。土台が固まったことで苦手だった文法も克服し、苦手意識をなくすことができました。一度壁にぶつかっても向き合い解決策を見つけることができた経験を貴社で活かせると考え志望しました。 続きを読む
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公開日:2020年7月16日

公益財団法人日本英語検定協会の 会社情報

基本データ
会社名 公益財団法人日本英語検定協会
フリガナ ニホンエイゴケンテイキョウカイ
従業員数 226人
本社所在地 〒162-0831 東京都新宿区横寺町55番地
URL https://www.eiken.or.jp/
NOKIZAL ID: 1701093

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