22卒 内定辞退
製品開発職
22卒 | 北海道大学大学院 | 男性
- Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
-
A.
株式会社湖池屋の企業研究では以下の2点について行った。 一つ目は、当該企業のインターンシップに参加した同期からのヒアリングを行った。その際にはインターンシップの雰囲気や、参加構成人員の共通点、社員の人柄や、課題の難易度などを中心に聞いた。 二つ目は、商品の食べ比べを行った。スナック菓子業界は寡占的であるため、各企業の特徴を明確に差別化する必要があると考えた。そこで現在の商品の特徴はもちろんのこと、企業の歴史や変遷も明確にしていった。特に商品分野では湖池屋は独自のブランディングを成功させ、今では業績を右肩上がりにしている。競合他社との比較としてはカルビーとの差別化を価格競争ではなく高級感での差別化で成功したと考えられる。 続きを読む