日本テレビ放送網株式会社のロゴ写真

日本テレビ放送網株式会社

  • 3.5
  • 口コミ投稿数(108件)
  • ES・体験記(76件)

日本テレビ放送網のインターンTOP

日本テレビ放送網のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.4
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.8
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

インターンの内容(14件)

21卒 夏インターン

2019年8月開催 / 1日 / バラエティ制作
21卒 | 同志社大学 | 女性
ゴールデンタイムで高視聴率の取れるバラエティ番組を企画せよ

現場で活躍されているディレクターやプロデューサーの方から、テレビ業界についての説明や、1日のスケジュール、辛いことややりがいなどをお話いただきました。ネッ...

21卒 夏インターン

2019年8月開催 / 1日 / スポーツ部門
21卒 | 中央大学 | 男性
ラグビーを学生に広めるにはどうすればよいか。

はじめに内定者、新卒入社の方からのお話(業務内容や業界説明、就活全般について)があった。そのあとは人事の方から会社説明があり、前述のテーマについてのグルー...

21卒 夏インターン

2019年8月開催 / 1日 / 総合職
21卒 | 早稲田大学大学院 | 女性
社員の方のお話を聞く/3分ほどの動画をみて、思いつく企画を多く列挙する/チームで2020にむけての企画を考える/ニュースZEROのスタジオで撮影を兼ねた発表・講評

午前は座学中心であったが、午後はチームにわかれて、2020年の東京オリンピックに向けて視聴者に何を伝えるべきかの企画を練り、関係各所に取材をすることで企画...

19卒 冬インターン

2017年11月開催 / 1日 / 総合職
19卒 | 大阪大学 | 男性
五輪競技実況番組の視聴率向上のための企画を考える。

スポーツ局についての説明→スタジオ見学→実況ディレクター体験→座談会→番組企画立案ワークという流れだった。最後のワークは7、8人のグループで発表の時間も含め3時間くらいかけて行った。

続きを読む

19卒 冬インターン

2017年10月開催 / 1日 / 報道コース
19卒 | 慶應義塾大学 | 男性
若者に刺さる選挙番組を制作せよ。

午前中には主に座学を行いテレビ、報道について広く学んだ。その後は実践として、模擬取材や、原稿作りを行った後に、動画制作を行った。社員の方が班についており、アドバイスをいただける。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 同志社大学 /
夏 / 1日 / バラエティ制作

テレビ局の仕事、中でもバラエティ制作の仕事となると、自分の考えたことが世間にもたらす影響力の大きさが尋常じゃないということを改めて感じました。それだけの影...

いいえ
21卒 / 中央大学 /
夏 / 1日 / スポーツ部門

仕事内容に対しての不満や自分の創造との乖離はあまりなく魅力を感じる部分もあったのだが、やはり生活リズムや生活のサンプルモデルが正直嫌だと感じてしまった。ま...

はい
19卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / 報道コース

番組制作のやりがいを理解できたからだ。番組制作では、放送ぎりぎりの時間まで、編集を行う。ぎりぎりまで、とにかく自分たちの全力を尽くす。そういったことのやりがいは、何にも代えがたいと感じた。正解がなく、非常に難しい業務であるため、その分やりがいも大きい。

続きを読む
はい
19卒 / 大阪大学 /
冬 / 1日 / 総合職

志望度が上がった理由は、1.ワーク内容 2.社員の方の雰囲気 3.志望する学生の雰囲気、これら3つ全てが自分に合っていると感じる事が出来たからである。難しい部分や社員の方の辛そうな話もあったが、それ以上にやりがいを感じられそうだなと思えたため。

続きを読む
いいえ
21卒 / 早稲田大学大学院 /
夏 / 1日 / 総合職

テレビ局の実態を知ったことで自分自身のイメージと現実で多少の不一致を発見したことやインターン参加学生との性格の差異などを感じたため志望度は下がった。思った...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
19卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / 報道コース

内定に直結するわけではないが、インターンシップで得られる経験や知識によって、間接的に有利になると思う。他の人々は、サークルやアルバイトでなければ、番組制作の経験はないはずだ。差別化が可能である。

続きを読む
いいえ
19卒 / 大阪大学 /
冬 / 1日 / 総合職

インターンに参加しても一次面接やで落ちている人も多かったため。 上級編に参加できていれば有利になったかもしれないが、参加していないためわからない。 またインターン参加者限定セミナーなども無かった。

続きを読む
いいえ
21卒 / 早稲田大学大学院 /
夏 / 1日 / 総合職

本選考の一次選考はどのように選考が行われているのかは分からないが、二次選考は学生に対する情報を面接官に全く与えないというスタイルの選考であるため、インター...

いいえ
21卒 / 中央大学 /
夏 / 1日 / スポーツ部門

限定的に上級のインターンシップがあることは明示、案内があったのだが、その際には初級編、上級編問わず、はっきりと本選考には関係がないことが強調されていたし、...

はい
21卒 / 同志社大学 /
夏 / 1日 / バラエティ制作

インターンシップ参加者の中で優秀だと判断された人には、次のインターンシップへ招待があるということを聞いたからです。そこに招待された人は本選考でも有利なので...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

19卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / 報道コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

マスコミ業界をなんとなく志望していた。理由は、社会に大きなインパクトを与えたいと思っていたからだ。したがって、大きな社会的価値があるインフラなども考えていた。その中でもマスコミは、人々の生活にとって欠かせない情報機関であったため、非常に志望度は高かった。多くの産業に関わり、普段は見えることのない社会の側面を世の中に伝えたいという思いだった。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

テレビ業界にどうしても入りたいと思うようになった。それまではマスコミ業界を志望しており、新聞も考えていたが、特にテレビに入りたいと思った。正直、テレビ以外には入りたくないとも思うくらい志望度が高くなった。激務と言われるテレビ業界だが、自分の作りたい番組には時間をかけて当然だと思った。一生をかけて、世の中を見て、伝えていきたいと考えた。

続きを読む
19卒 / 大阪大学 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

夏に色んな業界の企業のインターンに応募し始めたころから、広告やテレビなどのメディア業界を第一に志望していた。その中でも、自分が高校時代サッカー部だった経験から、高校サッカー選手権大会の中継を行っている日本テレビを志望するようになったため、日テレ インターンナンデス!スポーツ編 に参加したいと考え応募するに至った。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

このインターンで初めて番組企画立案ワークを行い、非常に難しかったが面白くやりがいを感じることが出来たのでテレビ局が第一志望というのは変わらなかった。しかし企画立案そのものが面白いと思うようになり、銀行の法人営業やメーカーのマーケティング業務などにも興味をもつようになり、選択肢の幅がかなり広がったと感じている。

続きを読む
21卒 / 早稲田大学大学院 /
夏 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前の志望企業・業界はとても幅広く、メディア(テレビ局・新聞社)、メーカー、化学メーカー、専門商社、運輸、日本政府系というように様々な業...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

このインターンシップに参加することにより、1つの企画を通すために多くの人の意見が関わり、意思決定に至るまでに多くの関門を突破する必要があることを目の当たり...

21卒 / 中央大学 /
夏 / 1日 / スポーツ部門
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

もともと志望業界やここという企業の志望はなかった。しかし、就活の軸としては何か新しいものを生み出していたり世の中に「新しさ」を提供していたりする会社がいい...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

この会社のインターンシップに参加させていただいたことでテレビ局(特にキー局)は自分が働くうえでは合わないと感じた。世の中へ発信していることに対してのマイナ...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

19卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / 報道コース

報道番組制作のやりがいや困難などを知ることができた。テレビ局は社会運動家ではないため、自分たちの意見を発信してはならない。事実のみを提供し、あとは視聴者に考えていただくということが、非常に難しかった。特に事実を集めることに関しては、街頭アンケートを実際に行ってみたが、データを集めるのは極めて困難なことであると知った。こうしたことを継続して行い、番組を制作することには、大きなやりがいがあると思った。

続きを読む
19卒 / 大阪大学 /
冬 / 1日 / 総合職

実際のテレビ局の仕事がどのようなものか、どのような人たちが働いていて、どんな学生が志望しているのか、それを知れたのは良かったと思う。また、実際に番組を企画立案するワークは難しいながらも面白く、テレビ局を志望するモチベーションアップになったと思う。

続きを読む
21卒 / 早稲田大学大学院 /
夏 / 1日 / 総合職

とことん視聴者目線で考えることで初めて良い番組ができることができるということを学んだ。どのように番組を制作しているのかという裏側を垣間見れた気がする。また...

21卒 / 中央大学 /
夏 / 1日 / スポーツ部門

良い意味で「最悪なグループワーク」を早い段階で体験することができた点です。それ以降のグループワークのイメージや対策の手助けになったし、多くのことをフィード...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

19卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / 報道コース

正解のないテーマに取り組んだこと。番組制作では、正解が存在しない。目的から逆算すると、選択肢はいくらでもある。どんな取材をするのも、正解だ。しかし、そのようなことは非常に難しく、初めて会った8人程度のグループで自分たちなりの一つの正解にたどり着くのは、とても難しかった。

続きを読む
19卒 / 大阪大学 /
冬 / 1日 / 総合職

番組企画立案は皆当然初めてで、どういった考えや手順で進めていけばいいのか全く分からず難航した。面白い案を、思い付きだけでなく論理的に考えてプレゼンするというのは非常に難しいと感じた。皆難しいと感じているはずなので、1人でなくチーム全体で話し合わなければまとまらないだろう。

続きを読む
21卒 / 早稲田大学大学院 /
夏 / 1日 / 総合職

発表に向けて時間内にチームで企画に対する意見をまとめることに苦労した。特に時間の制約や取材できる内容、取材することで獲得できる情報が制限されていてどのよう...

21卒 / 中央大学 /
夏 / 1日 / スポーツ部門

プレゼンテーションが一番苦労した。時間が短いうえにテーマが難しいと感じた。またターゲットが絞られているため、似たような案になりがちで「差」を出すことに苦労...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

19卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / 報道コース

取材のやり方を気をつけること。ただ人々にアンケートを取っているだけでは、自分たちの求めるデータは集まらない。質問や聞き方なども戦略的に考えなければならないということを学んだ。

続きを読む
19卒 / 大阪大学 /
冬 / 1日 / 総合職

選手の過去を掘り下げる番組にしようと話し合いをしていたとき、 「君たちのはただの事実を羅列しているだけだから何も面白くない。  何が面白いかを常に考え、見せ方を工夫しなければならない」と言われたのはかなり強烈だった。

続きを読む
21卒 / 早稲田大学大学院 /
夏 / 1日 / 総合職

社員の方がランチの時間帯に同席してくれ、日本テレビについて、キャリアパスについて、社風について事細かにお話ししてくれた。最後のプレゼンの後の講評も学生一人...

21卒 / 中央大学 /
夏 / 1日 / スポーツ部門

各自が自己中心的な発言でグループワークが行われていたことに関して、やはりマイナスな評価をいただいた。また、時間をしっかりと計画した段階までは良かったのだが...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 中央大学 | 男性
Q. ゼミや学内外の活動(150字)
A. A. 私が所属しているのはXX先生の憲法判例研究ゼミです。主に重要判例を基に日本国憲法をはじめとする法律知識を深めています。 また、スポーツ用品店でアルバイトをしています。2017年の3月から現在に至るまで続け ています。接客、売り場作り、教育を担当しており、主にト...

21卒 インターンES

スタートアップ事業
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 所属ゼミ、または学内外での部活・サークルやアルバイト・ボランティアなどについて、活動内容を具体的に書いてください。(150字以内)
A. A. 私は大学2年生の夏に、何か一つ新しいものを自分で作ってみたいという思いから、サークルを一つ立ち上げました。私が横浜が好きなので、横浜を中心に活動をするサークルを作り、入ってくれたメンバーがやりたいことが反映できるような、メンバーにとって居心地のよいサークル作りに励...

21卒 インターンES

技術部門
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 専攻・研究内容や学内外での部活・サークルやアルバイト・ボランティアなどについて、活動内容を具体的に書いてください。(150字以内)
A. A. 私は現在情報工学科に所属しており、プログラミングや通信技術などの情報系を専攻しております。また、学外の活動では、何か一つ新しいものを自分で作ってみたいという思いから去年、サークルを一つ立ち上げました。入ってくれたメンバーにとって、居心地のよいサークル作りに励み、現...

18卒 インターンES

総合職
18卒 | 神戸大学 | 男性
Q. 大学での所属ゼミ、または大学内外での部活・サークルやアルバイト・ボランティア などについて、活動内容を具体的に書いてください。
A. A.
生体内で溶けて消失するマグネシウム(Mg)合金の性質を改善する元素の研究を行っています。現在、生体用ホッチキスは患部が治癒し不要となった後も体内に放置され、金属である故に炎症を引き起こします。そこで、生体吸収性のあるMgを材料に使用します。しかし、純Mgは強度が低いため使用できません。解決するためにMgにどの元素を混ぜることが強度を高くするのかを原子シミュレーション計算を使って、予測しています。 続きを読む

17卒 インターンES

総合職
17卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 学業で力を入れた経験(200字以内)
A. A.
私は社会調査のゼミに所属しており、雇用の分野に関しての研究を行っています。具体的なテーマとしては、「企業の中途採用戦略」についてです。現在、各々のワークスタイルが多様化しており、転職を行う人が増加しています。このような売り手市場で、企業が中途採用を行う理由、求める人材、中途採用者と企業の求めるニーズのマッチングなどを明らかにするため、企業の人事担当者や転職経験者へのインタビューに取り組んでいます。 続きを読む