就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本テレビ放送網株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本テレビ放送網株式会社 報酬UP

日本テレビ放送網のインターンES(エントリーシート)一覧(全13件)

日本テレビ放送網株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

日本テレビ放送網の インターンの通過エントリーシート

13件中13件表示

24卒 インターンES

コンテンツ制作・報道部門
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. ◆参加しているゼミやサークル活動(80文字以内)
A.
Q. ◆特技・趣味・資格など(80文字以内)
A.
Q. インターンの参加歴(80文字以内)
A.
Q. 『超』インターンへの参加を希望する理由をお書きください。 ◆参加を希望する理由(200文字以上350文字以内)
A.
Q. あなたのこれまでの人生で、「最大の挑戦」は何でしたか? (1)「最大の挑戦」を一言で表してください。 (2)どのように取り組み、そこから何を得たかを交えて具体的にお書きください。 ◆「最大の挑戦」(一言)(30文字以内)
A.
Q. ◆「最大の挑戦」(内容)(300文字以上400文字以内)
A.
Q. 今の時代に、より多くの人が「見たい」と思う映像コンテンツを考え、その企画書をお書き下さい。 ※地上波・各種動画配信サービス・SNS等、数あるメディアをどのように駆使して放送・配信するかも併せてお考え下さい。 ※複数のメディアを組み合わせてもかまいません。 ◆企画タイトル(30文字以内)
A.
Q. ◆企画内容詳細(800文字以内)
A.
Q. あなたの心に残っている「テレビ番組」とその理由をお書きください。※日本テレビ以外の番組でも構いません。 ◆テレビ番組名とその理由(150文字以内)
A.
Q. あなたの心に残っている「インターネット動画コンテンツ」とその理由をお書きください。※YouTube、TikTokなどの投稿型サイトで見られるもの。テレビ番組・アニメ・映画を除く。 ◆インターネット動画コンテンツ名とその理由(150文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年12月12日

24卒 インターンES

アナウンサー
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 最近、印象に残った番組を教えてください。
A.
Q. アナウンサーの志望理由を教えてください。
A.
Q. 大学生の時に力を入れたことを教えてください。
A.
Q. 趣味を教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年4月26日
男性 22卒 | 非公開 | 非公開
Q. ◆参加を希望する理由 (200文字以上350文字以内)
A.
Q. ◆「最大の挑戦」(一言) (30文字以内) あなたのこれまでの人生で、「最大の挑戦」は何でしたか? 「最大の挑戦」を一言で表してください。
A.
Q. ◆「最大の挑戦」(内容) (300文字以上400文字以内) その「最大の挑戦」にどのように取り組み、そこから何を得たかを交えて具体的に教えてください。
A.
Q. ◆クリエイター課題(1) 「絶対に作りたい深夜番組」 番組タイトル (30文字以内) あなたが日本テレビの一員となったら「絶対に作りたい」と思う30分の深夜番組の企画を自由に考えて下さい。まず番組タイトルを決めてください。
A.
Q. ◆クリエイター課題(1) 「絶対に作りたい深夜番組」 企画内容 (800文字以内) その企画内容を書いてください。 視聴率や予算などは気にせず、あなたが本当にやりたいことを書いてください。
A.
Q. ◆クリエイター課題(2) 感銘を受けた「テレビ番組」 (150文字以内) あなたが感銘を受けた「テレビ番組」とその理由を教えてください。他局でも構いません。
A.
Q. ◆クリエイター課題(3) 感銘を受けた「インターネット動画コンテンツ」 (150文字以内) あなたが感銘を受けた「インターネット動画コンテンツ」とその理由を教えて下さい。 (YouTube、TikTokなどの投稿型サイトで見られるもの。テレビ番組・アニメ・映画を除く。ミュージックビデオは含む。)
A.
Q. ◆クリエイター課題(4) 感銘を受けた「紙媒体コンテンツ」 (150文字以内) あなたが感銘を受けた「書籍など紙媒体コンテンツ」とその理由を教えてください。 (マンガを除く)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年3月14日

21卒 インターンES

総合職・制作
男性 21卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 今まであなたが最も影響を受けたコンテンツはなんですか。
A.
2014年にTBSテレビで放送された「ぴったんこカンカン」の中で安住紳一郎アナウンサーが小説「走れメロス」をアドリブで母校の生徒さんたちに紹介するという企画が最も影響を受けました。メロスが太陽よりも早く走るなどの描写から、人類で最も早いウサインボルト氏や新幹線の速さと言った数学的観点からスピードで走っていたのかを笑いを踏まえて紹介されていました。なんとなく読むような場面を拾い上げて、文章ひとつひとつに注目し、日本文学の表現の素晴らしさを熱弁されていました。テレビの中には安住アナウンサーのような、人に興味を持たせ自身の世界に引き込むような力を持った方々がたくさんいるのだとテレビの前で圧倒されました。そして、私は日本語の表現力を生かした笑いを通してテレビの前の視聴者の方々を制作した番組の世界へ引きずり込みたいと強く感じました。 続きを読む
Q. 他社のインターンシップの参加状況
A.
まだ参加決定していませんが、TBSテレビ、フジテレビ、朝日テレビ、テレビ東京、番組制作会社の花組、フォルミカデュオ、TBSスパークル、いまじん、共同テレビジョン、日テレアックスオン等のインターンシップに応募しています。 続きを読む
Q. なぜ、あなたは当社のインターンシップに参加したいのですか。
A.
私はバラエティー番組制作に携わる仕事をしたいという明確な夢を持ち、御社の上級者インターンシップにも参加したいからです。テレビ離れ、暗いニュースが続く日本で「笑い」を通して視聴者の方々に全力で笑ってもらうような番組制作を目指します。御社は民間キー局の中でトップの実績を持つ大企業で、そこでどのように制作に御社が携わられているかを社員さんに積極的にお話を聞きたいと考えています。「笑点」、「24時間テレビ」といった看板番組から「あなたの番です」の話題作まで御社の豊富なコンテンツを提供せれており、そこで番組を維持するための取り組みや情報収集をされているのかを限られたインターンシップの中で吸収したいです。単にインターンシップに参加するだけではなく、上級者インターンシップ参加に向けて全力で自分自身をアピールする明確な目的を持ち参加します。御社の目指される将来のテレビ像をインターンシップ、さらに上級者インターンシップ参加を通して自分の目で見ます。 続きを読む
Q. 大学での研究内容、アルバイトについて
A.
大学の所属ゼミでは主に国際関係の開発について学んでいます。この夏休暇にゼミでラオス研修に行き、現地のJICA職員の方々と交流します。 スーパーでレジアルバイトをしており、3年9ヶ月経ち、今ではバイトリーダー、新人指導、サービスカウンター業務を行っています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年10月22日
男性 21卒 | 中央大学 | 男性
Q. ゼミや学内外の活動(150字)
A.
私が所属しているのはXX先生の憲法判例研究ゼミです。主に重要判例を基に日本国憲法をはじめとする法律知識を深めています。 また、スポーツ用品店でアルバイトをしています。2017年の3月から現在に至るまで続け ています。接客、売り場作り、教育を担当しており、主にトレッキング売り場を担当して います。 続きを読む
Q. 最も影響受けたコンテンツ(3~400字)
A.
動画コンテンツです。私は中学生から現在に至るまでずっと野球をしています。中学校 、高校とレギュラーになるためにはバッティングが課題でした。そこで私は動画サイトを 有効に活用しました。自分の打撃シーンを録画し、それと動画サイトの映像を見て、研究 し課題克服に努めました。はじめのうちは本を基に練習をしていたのですが、それではな かなか結果が出ずにいました。そこで動画コンテンツを参考にすることで視覚と聴覚の両 面からのアプローチが可能となりリアリティのあふれた情報の取得が可能となりました。 練習や試合では常に動画での実践に近いイメージを持って臨むことができたので、うまく 成功につながったと感じています。ある時の大会では打率を5割をマークすることができ るなど私の野球人生においてはなくてはならないものとなりました。また今では趣味の筋 力トレーニングを同じ要領でおこなうなど、効率の良いトレーニングができています。 続きを読む
Q. 志望理由(3~400字)
A.
テレビ業界に興味があり、大好きなスポーツを通じて私が将来志望する「企画」業も体 験することができると感じたからです。そのため、特に番組企画の体験ができる点に興味 を持ちました。  私は現在、アルバイトで主に接客を担当しており、企画についてはっきりとした理解が できていません。しかし、売り場作りには自ら立候補し作るよう心がけています。その時 に何か新しい発想で作ることを意識しています。その結果、ある時私が作った売り場の商 品の売上げが160店舗中1位となり、その売り場のレイアウトが全店にメールで共有されま した。この経験は私の「発想力」という強みの根拠になっています。これが現在の私にと っての「企画」です。この経験を少しでも活かし、御社のインターンシップに参加させて いただきたいと思っています。また、テレビ業界での企画とはどのようなものであるか理 解を深め、テレビ業界の醍醐味や雰囲気を直接感じたいと思います。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年7月2日

21卒 インターンES

スタートアップ事業
男性 21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 所属ゼミ、または学内外での部活・サークルやアルバイト・ボランティアなどについて、活動内容を具体的に書いてください。(150字以内)
A.
私は大学2年生の夏に、何か一つ新しいものを自分で作ってみたいという思いから、サークルを一つ立ち上げました。私が横浜が好きなので、横浜を中心に活動をするサークルを作り、入ってくれたメンバーがやりたいことが反映できるような、メンバーにとって居心地のよいサークル作りに励み、現在も代表を務めております。 続きを読む
Q. あなたが最近「最も影響を受けたサービスやビジネス」をその理由とともに具体的に書いてください。(300字以上~400字以内)
A.
私が最も影響を受けたサービス、ビジネスは、「ポイント制度」だと思います。これは、なにかその会社のサービスを利用することによってポイントが貯まるというものです。最近では、スマホ決済アプリ「PayPay」やLINEが提供する「LINEPay」、メルカリアプリ上で使える「メルペイ」などのキャッシュレスかつ手持ちのスマホ一つで決済ができるサービスでも、ポイントが使った分だけ貯まるという付加価値をつけることによって急速に普及率が上がっています。私も、このようなサービスをよく利用させてもらっていますが、やはり、ポイントが貯まるというお得感が、商品やサービスを購入するトリガーとなっている部分もあり、人々に消費活動を促す魅力的な手段であると感じました。 続きを読む
Q. 日テレの「インターンナンデス!スタートアップ事業編」に参加したい理由を、具体的に教えてください。(300字以上~400字以内)
A.
まず、私は人々にきっかけや感動を提供することに喜びや満足感を得る人間であり、たくさんの人にその感動を届けられる制作に携わりたいという思いから放送業界を志望しています。しかし、最近では手元のスマートフォンなどの媒体で、自分の好きな時に好きなものを視聴することができるような世の中になっており、若者のテレビ離れが激しくなっている時代だと思います。そこで、テレビ業界でも放送収入以外での収益を出す必要性が生まれていき、貴社では2018年6月にこのスタートアップ事業、ICT戦略本部が立ち上がったということで、一体どのようなことをするのだろうと非常に興味を持ちました。テレビ局でテレビ以外の事業展開はどのようなものなのか、新規事業の立ち上げはどのような流れで行われるのか、今回のインターンシップで学んでいけたらと思います。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
男性 21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 専攻・研究内容や学内外での部活・サークルやアルバイト・ボランティアなどについて、活動内容を具体的に書いてください。(150字以内)
A.
私は現在情報工学科に所属しており、プログラミングや通信技術などの情報系を専攻しております。また、学外の活動では、何か一つ新しいものを自分で作ってみたいという思いから去年、サークルを一つ立ち上げました。入ってくれたメンバーにとって、居心地のよいサークル作りに励み、現在も代表を務めております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
男性 20卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. 志望理由
A.
私が貴社のインターンシップに参加したい理由は、「おもしろいを作る」仕事に興味があるからです。私が所属しているゼミでは、教授に「もっと楽しめ」「もっとおもしろいことをしろ」と常に言われています。ゼミ活動を通して私は、「おもしろい」という感情は自然的なものであるが、人工的に作れるものでもあるということを学びました。自分一人だけではなく周りの人にも「おもしろい」と感じてもらうことはとても難しいです。しかし、「おもしろい」ことを考えること自体が「おもしろい」ということに気づくことができました。もっと「おもしろい」を知りたい、考えたいと思ったときに貴社のバラエティが浮かびました。貴社のバラエティはいつでもおもしろく、周りでも話題になるほどです。多くの人に影響を与えるバラエティを作る貴社を身を持って知り、バラエティ制作への思いや過程を学びたいと考えています。 続きを読む
Q. 最も影響を受けたコンテンツ
A.
私が最も影響を受けたコンテンツは、オンデマンドです。テレビ番組がよく話題になった高校時代、私は部活中心の生活を送っていたため、なかなかリアルタイムでテレビを見ることができませんでした。気になる番組は録画機能を使って後日見ていましたが、家でゆっくり見れる時間さえもなかったため、最新のテレビの話題についていけず困っていました。しかし、オンデマンドはスマートフォンでも気軽に見れるため、家でなくてもテレビが見れるようになりました。そのおかげで、通学時間に昨日のドラマを見ることができるようになりました。さらに、オンデマンドでは最新話は1週間見ることができるため、話を聞いていて面白そうだなと思ったものを見ることができます。オンデマンドのおかげで有効的に時間が使え、話題についていくことができたという高校時代の経験と、もっと気軽にテレビを見ることができるという新しい感覚がとても印象的でした。 続きを読む
Q. 学生時代頑張ったこと
A.
私は大学1年のときからカフェでアルバイトをしています。飲食店なので、正しいものを素早く提供することを心がけています。小さな店舗のため、ひとりひとりのスキルが重要になります。わからないことは先輩に聞く、間違っていることは違うと伝えることを大切にしながら最近は後輩の育成をしています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2019年7月19日
男性 20卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. ◆日本テレビを志望する理由と取り組みたい仕事を具体的に教えてください(250字以上300字以内)
A.
テレビを通して、多くの人々に夢を与えたい。特に自分自身がテレビから夢をもらった分、恩返しとしてテレビ局で仕事が出来たら自分は幸せだと考えている。入社後はスポーツ局に就きたい。これまで15年間レベルの高い中でサッカーを続けてきたことから、誰よりもサッカーに対する情熱であったり、スポーツというコンテンツへの興味・関心が強い自信がある。また、サッカーだけでなく、色々なスポーツの試合においても、自分自身がこれまで、チームの中心選手として責任を背負う立場からベンチ外で支える側までの経験を生かして、多くの人々に、感動のシーンを伝えられると考えている。社会人になっても「スポーツ」という好きなものの良さを多くの人々に伝えることができ、スポーツの発展に貢献できるチャンスがある環境がテレビ局にはあると感じた。 続きを読む
Q. あなたがこれまでに最も力を注いできたのはどのようなことですか?また、それによって得られたものを教えてください。(300字以上400字以内)
A.
プロサッカー選手を目指して中学、高校はJリーグクラブの下部組織に入り、大学では名門サッカー部に入部して、日々努力を継続した。サッカーを通して得たことは、組織において、上の立場やどん底を経験し、色々な立ち位置におかれても日々上を目指して努力を継続することである。高校では、全国大会で全試合スタメン出場し、2得点1アシストの活躍で日本一に貢献した。一方、大学では、誰も経験したことのない膝の大怪我で2年間サッカーができず、本来のパフォーマンスが戻らないこともあり、2軍に所属していた。2軍においても1軍に選ばれるために日々、練習でのアピールを意識し、結果的に2軍の公式戦で決勝ゴールを取ることができ、1軍に選ばれた。サッカーで得た「どのような立場におかれても、困難を乗り越えていく力」は貴社においても発揮でき、かならず役立つと考えている。 続きを読む
Q. 「最も力を注いできたこと」を1言で
A.
サッカーにおいて常に上のステージを目指す事 続きを読む
Q. これまでに、いちばん心に残ったコンテンツは何ですか? その理由とともに教えてください。(250字以上350字以内)
A.
私が、いちばん心に残ったコンテンツは、「FIFA日韓ワールドカップ」である。当時7歳の私は、日本代表がワールドカップで初のベスト16入りを果たした瞬間をテレビで目の当たりにした。私の夢はいつしかワールドカップに出場することで、サッカーを初めたきっかけである。テレビを通してサッカーの魅力を感じ、プロサッカー選手に憧れを抱いた。現在では、もうその夢は持っていないが、これまで10年以上、あの一瞬の感動が 夢へと変わり、これまで本気でサッカーに向き合い続けてこれた原動力である。こういった感動を多くの人々に伝えたいと考えている。 続きを読む
Q. あなたが考える、「テレビ局でしかできないこと」は、何ですか?(250字以上350字以内
A.
テレビの良さは、思いもよらない情報が簡単に手に入ることだと考えている。その情報に刺激を受け、もう一度テレビを通して「学びたい」「楽しみたい」「感動したい」などと感じさせてくれるのがテレビである。例をあげると、多局になるが「芸能人格付けチェック2018」を観ていて、ミュージシャンのyoshikiさんがかっこいいと感じた。これまでロックの人に対して全く興味がなかったが、yoshikiさんのテレビでの振る舞いや、謙虚さに惹かれ、インターネットで検索をかけたり、またテレビに出演するときは率直に「観たい」と強く感じた。こういったように思いもよらない情報が手に入り、人々の価値観や夢などに大きく影響を与えることができることこそがテレビにしかできないことだと考える。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2018年12月21日
男性 18卒 | 神戸大学 | 男性
Q. 大学での所属ゼミ、または大学内外での部活・サークルやアルバイト・ボランティア などについて、活動内容を具体的に書いてください。
A.
生体内で溶けて消失するマグネシウム(Mg)合金の性質を改善する元素の研究を行っています。現在、生体用ホッチキスは患部が治癒し不要となった後も体内に放置され、金属である故に炎症を引き起こします。そこで、生体吸収性のあるMgを材料に使用します。しかし、純Mgは強度が低いため使用できません。解決するためにMgにどの元素を混ぜることが強度を高くするのかを原子シミュレーション計算を使って、予測しています。 続きを読む
Q. あなたがこれまでに成し遂げた最も誇れることと、それをどうやって実現したかを書いてください。特にその中で、あなたが果たした役割を具体的に書いてください。
A.
47都道府県全てに行ったことです。旅行好きであることと学生時代にしかできないことを成し遂げたいという思いから、47都道府県制覇を目標にしました。しかし、学生であるため金銭面または学業との両立が非常に難しかったです。親の援助なしで一人暮らしをしていたことから、生活費、学費、旅費をアルバイトで稼いだお金と奨学金で賄わなければなりませんでした。そのため、少しでも空いている時間を見つけて、週5~6回はアルバイトをしてお金を貯めました。学業に関しては、学校で済ませることを心掛け、授業を真剣に聞き、空きコマ等に課題をしました。その結果、47都道府県全てに旅行することができました。また、大学の成績も上位10位に入り、院試免除の権利を得ました。この経験から大きな目標に対しても、いかなるスケジュールにも耐えられる持ち前のバカ体力と決して諦めない粘り強さを使い確かな成果を生み出すことができると考えています。 続きを読む
Q. これまでの人生で最も印象に残っている「テレビ番組のワンシーン」をその理由とともにできるだけ具体的に伝えてください。
A.
「情熱は足りているか」という文字が画面に映し出されたワンシーンです。NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」で本田圭佑選手の放送回がありました。所属していたCSKAモスクワでチームを優勝に導き、世界一に近づきたいと考えていた時に、試練が訪れます。チームがまとまっておらず、負けてもチームには緊張感がない状態が続いたのです。試練が訪れた際に、本田選手は自分に問いかけるそうです。「情熱は足りているか」と。願いが叶わないということは、自分の願いが弱かった。状況や人のせいにせず、「もっとやれたのではないか」「情熱が弱かった」ことを理由にするべきである。この考え方は人生の教訓となっています。私は高校のサッカー部でレギュラーを取ることができなかったり、受験に落ち浪人したりと多くの挫折をしてきました。この先訪れる多くの試練に対して、情熱は足りているかと自問自答し、自分を信じて努力を続けようと考えています。 続きを読む
Q. 日本に住む視聴者が、「キルギス共和国」に行きたくなるようなオリジナルのロケ企画を考えてください。ジャンル・出演者・ロケ場所・ロケ期間などは自由に発想して構いません。
A.
番組名「ユーチューバーになりたい!(キルギス共和国編)」 出演者 MC博多華丸大吉 若手芸人 まだ名前の売れていない若手芸人がキルギス共和国に滞在し、YouTubeにキルギスを舞台にした動画を投稿し、再生回数を増やしていく様子のVTRをMCの二人が観察し、リアクターとしての役割を果たす。動画内容は現地での暮らしぶり、文化または大自然の絶景など滞在していなければ撮れないものとします。近年、子供がなりたい職業の中にユーチューバーが入ってくるほど、ネット業界の躍進が凄まじいです。しかし、テレビとネットは相容れない関係なのかなと感じています。私はテレビとネットの融合を図るべきだと思いました。その先駆けとしてこの番組は視聴率を伸ばせると考えました。また、その国の良さは行った人の感想を聞くことが一番伝わると確信しています。その点からこの番組は日本の視聴者のキルギスに行きたい欲を駆り立てると考えました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年9月15日
男性 17卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 学業で力を入れた経験(200字以内)
A.
私は社会調査のゼミに所属しており、雇用の分野に関しての研究を行っています。具体的なテーマとしては、「企業の中途採用戦略」についてです。現在、各々のワークスタイルが多様化しており、転職を行う人が増加しています。このような売り手市場で、企業が中途採用を行う理由、求める人材、中途採用者と企業の求めるニーズのマッチングなどを明らかにするため、企業の人事担当者や転職経験者へのインタビューに取り組んでいます。 続きを読む
Q. 学生時代に成し遂げたこと(500字以内)
A.
私は多くの大学生を野球場に集客しました。私は大学2年生の時に、プロ野球の球団で長期のインターンを経験しました。そのインターンの活動で「大学生に交流戦限定で安くチケットを売ることで、野球場に大学生を集客しよう」というイベントを企画・実施しました。 インターン生全員が一つのチームとなり、様々な役職に就きました。私は大学でマーケティングを勉強していたこともあり、チケット販売戦略担当としてチームを支えました。当初はチケットを安くし、Twitter、Facebook、球団のメルマガなどを通じて宣伝を行うことで、集客できると思っていたのですが、最初は思うように集客できませんでした。この原因が、情報の拡散に失敗していることにあると分析し、「何を通じてこの企画を知ったのか」というアンケートを、試合を見に来た大学生に実施したところ、大半がTwitter経由であることがわかりました。そこから、学生が一番利用するTwitterに注力し、文章をできるだけ工夫を凝らしたもの(対広島戦「ワン鯉ンで野球観戦」)にし、リツイート数を伸ばすことで情報拡散に成功し、前半戦の4倍、計2000人以上の大学生を集客することに成功しました。 続きを読む
Q. あなたのセールスポイントを5つ(500字以内)
A.
私は失敗を成功につなげる力があります。不器用なので、失敗することは当たり前、失敗から学び、今後に活かせば良いと考え、何事にも積極的にチャレンジしています。先ほどのインターンの例でも、最初は集客に失敗しましたが、そこから自分なりに考え、分析し、成功につなげることができました。 また、体力には自信があります。学生時代は野球部に所属し、ほぼ毎日野球漬けの生活を送っていました。そのため、体が丈夫で、体調を崩すことはほとんどありません。 また、私は人一倍目標に向かって努力することができます。高校時代、成績はあまり良くなかったのですが、部活を引退し、それから毎日1日も欠かすことなく10時間以上の勉強をし、志望の大学に合格することができました。 これらに加え、好奇心旺盛でもあります。新聞などを通じて日々情報収集し、わからないことはすぐに調べるようにしています。そこで終わらず、人に説明できる段階まで落とし込むことで、自分の知識として蓄積するよう心掛けています。 そして、私は人を喜ばすことができます。面白いことを言って他人を笑わせ、サプライズ誕生会などを企画し、周りにいる人をハッピーにすることを常々考えています。 続きを読む
Q. 好きな番組と理由(500字以内)
A.
「笑ってコラえて」 私がこの番組を一番好きだと思う理由は、自らの成長段階に即した企画が存在している点です。中学、高校時代は、「日本列島 吹奏楽の旅」、現在は、「朝までハシゴの旅」「1年たったらこうなりましたの旅」などその時々の自分と照らし合わせた際に、共感できる部分が最も多いのがこの番組であると考えます。 「日本列島 吹奏楽の旅」では、競技は違えど、吹奏楽や新体操など自分と同じように部活動に取り組む学生が取り上げられており、日々の練習で生じた困難を乗り越えていく姿に共感しました。 また「朝までハシゴの旅」では、自分もお酒を飲める年齢になり、普段関わることのない芸能人と友達感覚で、一緒に飲めるというのは画期的な企画だと感じます。 そして、「1年たったらこうなりましたの旅」では、学生から社会人として成長していく様に密着しています。学生の視点から見ると、社会人はすごく優秀で、自分が働き始めた際にそうなれるのか不安に感じることが多々あります。ですが、すぐに一人前になれるのではなく、多くの経験をし、失敗から学ぶことで成長できるということをこの企画は伝えており、このような番組は他には存在しないと思います。 続きを読む
Q. オリジナル番組を考えて下さい(タイトルも)(500字以内)
A.
『若者恋愛応援バラエティ!ワンチャン!!』 新成人の2人に1人が付き合ったことがないというデータが示しているように、現在若者の恋愛離れが進んでいる。恋愛をしたくないのではなく、恋愛をしたくても仕方がわからない、恋人を作りたくてもどうすればよいかわからないといった悩みを持つ数人の若者に密着。さまざまな芸能人が自身の恋愛体験などを踏まえ、恋愛の方法についてレクチャーする。恋愛について学ぶ中で成長し、最終的に好きな人へ思いを伝えることを目標とする。番組名の「ワンチャン」はワンチャンスの略で、1回きりの恋や告白ということに掛けている。出演者は、メインMCとして司会に定評のあるオードリーの若林、アシスタントに、明るいキャラクターで、若者にも人気の小島瑠璃子、そして恋愛映画に引っ張りだこで、バラエティのイメージがあまりなく新鮮な坂口健太郎を迎える。視聴者ターゲットとしては、10代~20代の男女。放送時間帯は、若者の視聴率が高いと思われる深夜帯で、具体的な時間としては、深夜1時から30分を想定する。恋愛に奥手な男女の成長する様を描き伝えることを通して、恋愛に踏み出せないでいる若者に勇気を与えることを目標とする。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2016年9月9日

16卒 インターンES

インターン
男性 16卒 | 九州大学 | 男性
Q. 大学での所属ゼミ、または大学内外での部活・サークルやアルバイト・ボランティア などについて、あれば役職と、活動内容を具体的に書いてください。(200字以内)
A.
ゼミでは民法ゼミの幹事として、授業運営が円滑に進むよう心掛けてきました アルバイトでは、営業職ということで、お客様と会社がより良い状態で関係をもつことが出来るよう自分の能力を最大限に用いてきました 学外の活動では、大学入学後からボクシングジムに通い、プロライセンス取得に精を出してきました。 続きを読む
Q. 大学時代で、最も大きな「成し遂げたこと」と、それをどうやって実現したかを、ターニングポイントとなった瞬間のエピソードを具体的に盛り込みながら書いてください。(450字以上〜500文字以内)
A.
「プロのボクサーにはなるためには?」ボクシングを始めたのは大学2年生になってから。全くの未経験者でありながら、図々しくも「プロになりたい!」という大き過ぎる目標を掲げていた 案の定現実は厳しい殴られるのは痛いし、減量するのも辛い。何より最初の半年は鏡の前でフォームを固めながら、教えてもらえるパンチはジャブだけというのも自分の成長を実感し難く精神的にもキツかった しかし、日本テレビ系列の未来シアターやGoing!で長谷川穂積さんについての放送を観て「沢山のものを背負い誰よりも努力している人がいる」 と勇気付けられた 自分だけ弱音を吐くわけにはいかない 自分より才能のある人が、自分よりもずっと努力をしてさらなる高みに登ろうとしている。そう考えると何かが胸の奥で熱く込み上げてくるような気持ちがした 数々の困難を乗り越えとうとうプロ試験を受験した。結果は合格。手応えはあったが結果を聞いた時は今までにないような達成感を感じことを鮮明に覚えている 「プロとして試合で勝つ!」 またこの瞬間、私の中で新しい目標が生まれた。 続きを読む
Q. あなたが今までの人生で最も好きなテレビ番組を教えてください その番組の何が好きか、なぜ好きなのか、読み手にもあなたの「熱」が 伝わるように書いてください。(450字以上〜500字以内)
A.
何よりもプロ野球中継が好きです ナイター中継を見ながら食べる晩御飯を格別に美味しい気がする 私は自称熱狂的な読売ジャイアンツファンで、松井秀喜選手に憧れて幼い頃から白球を追いかけてきました プロ野球の魅力は豪快なホームランとそれに応えるような奪三振だと考えます ホームランは試合の流れをガラッと変えるだけではなく、球場全体の空気、更にはテレビで観戦しているお茶の間の多くの人さえも圧倒する力を持つとても夢のあるプレーだと思っています 中でも、一打同点の場面や逆転の場面で打つべき人が打った時の高揚感、期待を超えるようなプレーを見た感動は今だに私の心を躍らせてくれます その素晴らしさを教えてくれたのが松井秀喜さんでした 巨人の4番として球界最高のバッティングを見せ続けてくれた松井さんは私にスポーツをする素晴らしさも教えてくれた気がします また、それに対峙する投手も素晴らしいと思います。三振を奪った瞬間は悔しやが出るのですが、すぐに冷静になると「あのピンチに勝負に行って抑えるとは凄い!」と賞賛を送りたくなります。 続きを読む
Q. あなたが日本テレビで是非やってみたい「オリジナル企画」を書いてください 必ず企画タイトルを明記し、伝えたいメッセージ・出演者・放送時間帯・ 視聴者ターゲットなど具体的なイメージも盛り込んでください 企画タイトル:(50字以内)
A.
異種混合!スポーツ好珍プレー!! 続きを読む
Q. 企画内容:(450字以上〜500字以内)
A.
様々なスポーツの素晴らしいプレーと思わず笑ってしまうようなプレー、驚くようなプレーを扱いスポー ツの素晴らしさを伝えられるような番組にしたいと思います 過去にプロ野球珍プレー好プレーのようにプロ野球ファンは勿論のこと、普段野球を観ていない層でもバラエティー色の強い内容なので楽しむことが出来る内容だと思います 今回はプロ野球に限らずありとあらゆるスポーツのプレーを扱い、視聴者があまりメジャーではないスポーツにも興味を持つような番組にしていきたいと考えます 例えば、ボクシング。格闘技は普段女性が観ることは少ないですが、フィギュアスケートやバレーボールなど女性人気の高いスポーツと一緒に扱うことで、より多くの人の関心を集められるようにすれば、試合を中継した時に視聴率のアップを見込めます 放送時間帯はゴールデンタイムに2時間、欲を言えば3時間。出演者は各種目で活躍した名選手や現役選手。野球の江川さんや古田さんなど喋りの上手い方や、具志堅さんのようなバラエティー慣れされている方を起用し、VTRを流した後にこの選手がどれだけ凄い選手でこのプレーがどれだけあり得ないようなもので面白いかを語ってもらいます。 続きを読む
Q. テレビ業界は10年後、どうあるべきだと思うか、現状の課題をあげつつ、 あなたの見解を書いてください(450字以上〜500字以内)
A.
10年後のテレビはより視聴者がリアルタイムで観たくなるようなものになるべきだと考えます 現在のテレビ業界は、視聴率の低下に悩まされているように感じます その原因は、視聴者の趣味の多様化によるテレビ離れや、インターネットの普及によるSNSが浸透し、今までテレビを観ていた時間をそちらに奪われているためだと考えます なので、視聴者がリアルタイムで番組を観たくなるように、視聴者参加型の番組を増やすと良いと考えます 例えばは、野球中継など例に取ると、SNSと連動させて、試合中に何度か打撃結果予想を行い、見事予想を的中させた視聴者にプレゼントを送るなど、リアルタイムで観ることに付加価値を付けたいと思います もう一つの案としてはスマートフォンやPCで閲覧出来るような優良番組を作り収益をあげたいです。一つの番組単位で販売し、いつでもどこでも気軽に視聴率の好みに合った番組を観れるようになるのは大変魅力的だと考えます。地方局と組んで、素人の方と絡んだ番組を制作すると面白いし、評判が良い物を集めて地上波で流すのもアリだと考えます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2016年1月29日
13件中13件表示
本選考TOPに戻る

日本テレビ放送網の 会社情報

基本データ
会社名 日本テレビ放送網株式会社
フリガナ ニホンテレビホウソウモウ
設立日 1952年10月
資本金 60億円
従業員数 1,380人
売上高 2908億3800万円
代表者 石澤顕
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目6番1号
電話番号 0570-040-040
URL https://www.ntv.co.jp/info/outline/outline.html
採用URL https://www.ntv.co.jp/jinji/
NOKIZAL ID: 1137057

日本テレビ放送網の 本選考ESを見る

24卒 本選考ES

技術職
24卒 | 非公開 | 男性
Q. 大学で学んでいること、専攻・研究内容などをお書きください。 ※まだ研究室に配属されていない方は、「大学で学んだこと」と「研究したいこと」をお書きください。
A.
問題を報告する
公開日:2023年7月20日

日本テレビ放送網の 選考対策

最近公開された広告・マスコミ(放送業)のインターンES