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日経リサーチへの志望動機・志望理由一覧(全2件)

株式会社日経リサーチの本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

日経リサーチの 志望動機

2件中2件表示

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 立教大学 | 男性
Q. 日経リサーチを志望する理由を教えてください。
A.
私は、貴社の「正確さを追求する」姿勢に惹かれ志望しました。大学時代私と調査会社が協同で調査し公表したプレスリリースがいくつかのニュースサイトに引用されましたが、調査を通じて私が伝えたかったメッセージが正確に伝わらず歯がゆい思いをしました。この経験があり、「目に触れる大もとの情報源として、伝えなければならないメッセージを正確に発信したい」と思うようになりました。貴社には日本経済新聞という媒体、BtoB向けのクライアント基盤などのビジネスマンを相手とする機会が多くあり、だからこそ正確さを追求することでその人たちに大きなインパクトを与えられると考えます。確かなデータをいかにして収集するか、どんなメッセージを発信するか考え抜くのが私のやりがいです。 続きを読む
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公開日:2017年10月19日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. 日経リサーチを志望する理由を教えてください。
A.
多くの情報を踏まえて物事を考える姿勢を、貴社でこそ活かせると思い、志望致しました。 私は、ゼミでの模擬裁判や他大学とのディベートを通じ、相手に誠実に考えを伝えるためには、明確な根拠をもとに考えを深めることが必要であること、そして、より良いものを創り上げるには多様な意見の反映が不可欠であることを実感しました。 貴社は、長年にわたるリサーチデータと、世界50か国以上という基盤を有しており、その膨大なデータの活用により幅広い企業のニーズに応えることができると考えました。また、日経グループで連携することで、多角的なサポートが可能になります。堅実な調査と多様な媒体の活用により、時代の最先端を扱い、企業に誠実に向き合えることに魅力を感じました。 入社後は、コミュニケーションの積み重ねによってクライアントとの信頼を築き、クライアントが気付いていない瀬在的な要望や課題を引き出し、データの有効活用によって解決を目指したいです。 続きを読む
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公開日:2017年9月15日
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日経リサーチの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日経リサーチ
フリガナ ニッケイリサーチ
設立日 1970年10月
資本金 3200万円
従業員数 196人
売上高 53億円
決算月 12月
代表者 三宅誠一
本社所在地 〒101-0047 東京都千代田区内神田2丁目2番1号
電話番号 03-5296-5111
URL https://www.nikkei-r.co.jp/
NOKIZAL ID: 1458508

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