2016卒 凸版印刷 企画職の内定ES(エントリーシート) No.4407

業界:
製紙・印刷業 出版業
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.toppan.co.jp
内定
企業名: 凸版印刷/コース・職種: 企画職

2016卒 早稲田大学 政治経済学部(No.4407)

Q

学生時代、特に力を入れたことは何ですか。2点挙げて下さい。

A

<理系授業へのチャレンジ>副専攻分野としてメディア表現について学びました。インタラクティブなマネキンを作る理系授業では、唯一の文系学生としての視点を活かしました。自分で考えたアイデアを実際に表現する楽しさを感じまし...

Q

あなたの長所・短所は何ですか。

A

長所 いいとこ探しが得意
短所 一つの物事に熱中しすぎてしまう

Q

あなたの生き方や価値観に影響を与えた出来事・事柄を教えて下さい。

A

父の転勤の都合でインドネシアに滞在し、自分とは異なる価値観の人たちと共に生活したこと

Q

就職活動において、あなたはどのような基準で企業選びをされていますか。

A

誰がやっても同じ結果になるのではなく、「向後有美にしかできない仕事」をしたいと考えており、自分の考えを反映することができる幅が広いかを基準にしています。

Q

印刷業界の他にどのような業界・企業に興味がありますか。

A

自分のアイデアで人を動かす広告業界や自分で仕事を作り出す商社業界です。

Q

トッパンを志望する理由は何ですか。具体的にどのような仕事がしたいかもあわせてご記入下さい。 また、希望の事業部門・職種に○を付けてください。(複数選択・記入可)

A

①印刷テクノロジーを駆使した事業内容
私は印刷会社とはただ指示されたものを紙に印刷する会社であると捉えていましたが、実際にはその印刷技術を活用してあらゆるサービスを提案しており、事業内容の幅の広さに惹かれました。企...

Q

トッパンで活かせるあなたの強みは何ですか。

A

私は人が好きで、相手が喜ぶためにはどのように行動すればいいのかを常に考えています。その笑顔を生み出すためならどんなことがあっても最後まで諦めません。クライアントがどのようなニーズを持っていて、どうすれば喜んでもらえ...

Q

トッパンの課題や改善点は、何だと思いますか。 また、課題解決のためにトッパンに必要なものは何だと思いますか。

A

「印刷会社」の印象が強く、印刷を核とした幅広い事業展開をしていることが伝わっていないことが課題であると考えています。御社のこれまでに手掛けてきたサービスをより多くの消費者の方に知ってもらう機会を設けることが必要です。