就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
TOPPANホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

TOPPANホールディングス株式会社(旧:凸版印刷株式会社) 報酬UP

TOPPANホールディングスのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

TOPPANホールディングス株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。TOPPANホールディングス株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

TOPPANホールディングスの インターン

TOPPANホールディングスの インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.6
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.1
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.2
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
総合評価
3.6
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
総合評価
3.9
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.1
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.7
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.8
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
総合評価
3.9
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.9
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
テーマの面白さ
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0

TOPPANホールディングス株式会社の
インターンの概要

25卒 冬インターン
課題・テーマ 地域活性化案をデジタル化の観点から提案 / 4時間ほどかけてTOPPANの事業に関するグループワークを行う
会場 東京本社、オンライン
参加人数 学生20〜40人 / 社員2〜15人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 0%がありと回答
選考優遇 50%が有利になると思うと回答

TOPPANホールディングスの インターンの内容(127件)

22卒 冬インターン

2020年10月開催 / 1日 / 総合職
4.0
22卒 | 藤女子大学 | 女性
西武鉄道の利用者を増やす企画

実際に凸版が行ったビール工場のリニューアルについての説明がされ、BtoBtoCの企業だと言われた。その後企画立案を行い、発表し、フィードバックがあった。最後は質疑応答で終わった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年12月8日

22卒 夏インターン

2020年8月開催 / 1日 / 総合職
4.0
22卒 | 中央大学 | 男性
凸版印刷の事業について学ぶ

まず凸版印刷の事業内容について軽く座学で学んだ後に、実際の選考で使われたというワークを体感した後、また会社の説明に戻りました。最後に座談会で各々で質問することができます。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年12月14日

TOPPANホールディングスの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / パッケージ×イノベーション
いいえ
22卒 / 中央大学 /
夏 / 1日 / 総合職

自分勝手ではありますが、受かりそうな会社の方が志望度が高くなるため、今回のワークで思うように活躍が出来なかったことから、おそらく自分には合ってなかった、向いてないと考え、志望度が下がりました。しかし、良い会社ではあると思うので、致命的に下がった訳ではありません。

続きを読む
はい
22卒 / 藤女子大学 /
冬 / 1日 / 総合職

幅広い事業領域があることと、課題を解決するための手段が多くそろっているため、魅力的だと感じた。素直に意見を言ってくれる社員さんが多く、社員同士の仲が良さそうなことも働きやすそうだと感じた。BtoBtoCを実感できるインターンシップであったため。

続きを読む
閉じる もっと見る

TOPPANホールディングスの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / パッケージ×イノベーション
いいえ
25卒 / 法政大学 /
冬 / 2日 / 総合職
いいえ
22卒 / 中央大学 /
夏 / 1日 / 総合職

インターンに参加したことにより、次のインターンシップに進めるとか、選考がスキップされるとか、そういった類の優遇は恐らくないと思わます。ただ、顔を覚えてもらうことで一定の意味はあると思います。

続きを読む
いいえ
22卒 / 藤女子大学 /
冬 / 1日 / 総合職

参加人数が多く、オンラインであるためアピールできるわけではない。特に選考に有利になるというようなことは言われていない。イベントの招待はしてもらえるので企業との接点は持ちやすくなる。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / パッケージ×イノベーション
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

25卒 / 非公開 /
夏 / 2日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

25卒 / 法政大学 /
冬 / 2日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

22卒 / 中央大学 /
夏 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加前には、とにかく有名企業に行きたいという思いが強かったのと、この時期にはまだろくにインターンシップも行けていなかったので、漠然と営業が楽そうで、なおかつ他の人に行っても恥ずかしくなさそうなBtoBメーカーを志望していました。凸版印刷はコアラマーチの印象が強かったので、志望したと思います。その他にはニトリや雪印などの有名企業でさ。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップ参加後はやはり巨大な企業は、それに相応しい人材が続々と選考を受けにくると感じました。そして、インターンシップ時点では眼中に無かった人々も来ることを考えると自分の実力に合った会社もきちんと受けようという風に方向転換をしました。特に凸版印刷は世間的にも名前が知られて、合説に頻繁に出場しているので難しいと思いました。

続きを読む
閉じる もっと見る

TOPPANホールディングスの インターン当日の感想

参加して学んだこと

25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / パッケージ×イノベーション
22卒 / 中央大学 /
夏 / 1日 / 総合職

凸版印刷は単なる出版会社と思われがちですが、かなりの異業種製品とコラボしており、例えばリポビタンDのドラゴンボールやコアラのマーチなど、キャラクター方面に強いという事が分かりました。そのため、デジタル化が進み、出版の存在意義が危惧される中でも堅実な業績を上げそうです。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / パッケージ×イノベーション
22卒 / 中央大学 /
夏 / 1日 / 総合職

実際の本選考で使われたというワークは一見「え、出版とこれは関係するの?」というような内容で拍子抜けしました。また、時間が非常に厳しく、これがもし実際の選考だったら落ちてたかもしれないと思いました。そのため、オンライングループワークはさらに練習しなければと思います。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / パッケージ×イノベーション
22卒 / 中央大学 /
夏 / 1日 / 総合職

自分たちが考えた案に対して、提案したお客様の気持ちを考えずに効率ばかりを考え過ぎているという批評をいただきました。確かに、こちらの提案がいくらロジカルでも感情面を訴求することが出来なければ意味がありません。

続きを読む
閉じる もっと見る

TOPPANホールディングスの 選考対策

直近のインターン選考フロー

22卒 冬インターン
西武鉄道の利用者を増やす企画
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2020年10月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 総合職

参加人数 : 50人

参加学生の大学 :

全国様々な地域から参加していた。北海道から参加していたのは自分だけだったと思う。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

22卒 夏インターン
凸版印刷の事業について学ぶ
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2020年8月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 総合職

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

ほぼ全員がmarch関関同立で、たまに属性の違う学生がいた感じです。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

25卒 冬インターン
地域活性化案をデジタル化の観点から提案
選考フロー :
  • エントリーシート
  • WEBテスト
実施時期 : 2023年10月開催 / 期間 : 2日間 / コース : 総合職

参加人数 : 40人

参加学生の大学 :

旧帝や早慶、MARCHがほとんどだった。中には美術大の学生もいた。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

インターンES

22卒 インターンES

営業職②
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 志望動機
A.
私は貴社の「ソリューション提案型営業」に大変興味があり、理解を深めるべく応募致しました。ワークショップに参加した際、「顧客の潜在的なニーズ」を迅速に発見し、「買手都合」の提案を行う貴社のビジネスに感銘を受けると同時に、私も世界規模で必要とされている技術とその製品実現に関わりたいと切望するようになりました。インターンシップでは貴社のビジネス理解を深め、実践的なプログラムを通して自己成長を図るなど、時代の変化にスピード感を持って対応し変革を起こせる人材になりたいと思い志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月17日

22卒 インターンES

総合職 1dayワークショップ
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 凸版印刷の1dayワークショップに応募しようと思った理由をお聞かせください。 250文字以下
A.
「新たな価値で人々に影響を与えたい」これは私の信念だ。この想いを貴社でのビジネスでどう実現できるか知りたいと思い応募した。私は新しいモノを考え影響を与えることが好きで、学生時代にボランティアの企画運営、ベンチャーコンテスト、地方創生など様々な価値創造を経験した。貴社は強みである印刷技術を応用して多岐にわたるビジネスを展開し、日常生活における数々の製品を支えており、人々に新たな価値と影響を与えていると考える。その社会的課題解決力や価値創造を武器に今後も進化を続ける貴社の業務を体感してみたいと思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月14日

インターン面接

19卒 冬インターン 最終面接

2018年2月開催 / 5日 / 企画職
19卒 | 東京理科大学大学院 | 男性
Q. 学生時代にどのようなことに力を入れてきましたか?
A. A.
部活動で行っていたラグビーと研究活動です。 私は高校、大学と7年間体育会ラグビー部に所属していましたが、その際、怪我によりプレーができなくなるという挫折を何度も味わいました。 しかし、私はこのような問題に直面したときにも、自分に足りていなかった体力と筋力の向上に粘り強く取り組み、高校時代は副キャプテンとして大阪府の準決勝に進出し、大学時代は1年時からレギュラーとして試合に出場し、3年ぶりのリーグ昇格に貢献しました。 このように粘り強く物事に取り組むという経験は、研究活動にも生かされています。 私は当研究室で初めての研究に取り組んでいたため、研究に対する知識や測定装置が不十分であるなど多くの問題がありました。しかし、周囲の協力を得ながら、自分の研究の課題を粘り強く解決し続けることで、アメリカで開催された国際学会で口頭発表を行い、研究に対する特許申請を行うまで研究を昇華させることができました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月14日

17卒 冬インターン 最終面接

2016年2月開催 / 5日 / 企画職
17卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. この質問はアイスブレイクです。あなたを野菜に例えると何ですか?
A. A.
私を野菜に例えるとトマトです。なぜなら、トマトがどんな素材ともうまく調和し美味しい料理となるように、私もどんな集団におかれても自分の役割を見つけ調和し、集団において価値を発揮するからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

16卒 夏インターン 最終面接

2014年9月開催 / 5日 / 企画部門
16卒 | 東京工業大学大学院 | 女性
Q. 凸版印刷のインターンを志望した理由を教えてください。
A. A.
技術に価値を付け実現することを、企業でどのように行われているか知りたいからです。ロボコンに出場した際、ロボットをもっと身近に感じてもらいたいと考え、ただロボットを作るだけでなく100円ショップの材料を使い、かつおもしろい動きをさせることによって200機の中から唯一のアイデア賞をいただきました。この経験から、技術はただ使うだけでなく、アイデアという価値を付けることが大切だと実感しました。その価値を付ける役割を御社の企画部門ではになっていると考え、実際に体験したいと考え志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

16卒 夏インターン 最終面接

2014年8月開催 / 5日 / 実習型インターンシップ
16卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. インターンシップの志望動機
A. A.
私は大学院にて学術としてのマーケティングを学んでいますが、それらは実務に応用できてこそ価値があると考えています。しかし、大学院の中だけでは実務を経験することは困難です。なので、O2Oや店頭施策といったようなマーケティング事業に強みを持つ御社の仕事を経験してみたいと考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

TOPPANホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 TOPPANホールディングス株式会社
フリガナ トッパンホールディングス
設立日 1908年6月
資本金 1049億8600万円
従業員数 53,335人
売上高 1兆6388億3300万円
決算月 3月
代表者 麿秀晴
本社所在地 〒110-0016 東京都台東区台東1丁目5番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 706万円
電話番号 03-3835-5111
URL https://www.holdings.toppan.com/ja/
採用URL https://www.toppan.co.jp/recruit/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1130235

TOPPANホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。