凸版印刷株式会社のロゴ写真

凸版印刷株式会社

  • 2.8
  • 口コミ投稿数(2035件)
  • ES・体験記(81件)

凸版印刷のインターンTOP

凸版印刷のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.8
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
総合評価
3.9
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.9
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
テーマの面白さ
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0

インターンの内容(27件)

21卒 夏インターン

2019年8月開催 / 1日 / 営業・企画部門
21卒 | 早稲田大学 | 女性
実際の事例を題材に、クライアントの課題に対するソリューションを企画提案してください。

業界説明、企業説明、体験型グループワーク、ショールーム見学。グループワークでは各チーム大きな模造紙にまとめ、それを元に社員の方々相手にプレゼンし、他のインターン生や社員の方々からの質疑応答に答える、フィードバックをもらうという流れだった。

21卒 夏インターン

2019年8月開催 / 1日 / 総合職
21卒 | 学習院大学 | 男性
実際に凸版が行った案件についてのグループディスカッション 学生の立場からどういった提案ができるか

午前中は凸版印刷に関しての紹介 オフィス見学。オフィス見学では凸版が実際にかかわった製品や今力を入れている商材について知ることができた。 午後からは実際に行った案件についての説明、グループディスカッション 2daysインターンシップの説明。

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 5日 / 総合職
20卒 | 立教大学 | 男性
それぞれの部署の業務を学ぶ

それぞれの3つの本部の仕事の解説を行い、若手社員の方のお話を伺うことや、展示などを見ることで会社と業務への理解を深めた。また、学生同士で目標の発表をしあうことも行った。学生が事前に希望した部署に配属され、社員の方々と共に活動する。人によっては営業同行に伺ったり、工場に行ったりと言った実際の業務に近いことを体験した。最終日には印刷博物館を見学したり、活動を振り返ったりした。

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / 営業・企画部門

まず業界・企業理解が圧倒的に深まったことと社員の方々の様子をしっかり見ることができたのが一番大きい。グループワークで実際にあった事例に触れてみて、こうした...

いいえ
20卒 / 岐阜大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

グループワークをしている中で、周囲の学生にあまり冴えを感じず、人任せにするような姿勢を感じ、同期としてそこまで魅力的に感じなかったため。また、社員の方から...

はい
21卒 / 学習院大学 /
夏 / 1日 / 総合職

説明会で聞いていた時よりも詳しく業界について会社について話を聞く中で面白いと感じた。また実際に凸版がこういった案件を行っているということが知れて、自分が凸...

はい
20卒 / 立教大学 /
冬 / 5日 / 総合職

ホームページなどで見るよりも、業務の幅がかなり広いと感じたため。また、印刷業界は斜陽産業であるとまことしやかに言われているが、実際は紙媒体の印刷だけでなく...

はい
20卒 / 関西学院大学 /
冬 / 2日 / 事務系

凸版印刷が社会に与えられることの出来る価値の幅広さに魅力を感じたからです。お客様や社会の課題に対して、真摯に向き合うことの出来る企業だと感じました。社員の...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 立教大学 /
冬 / 5日 / 総合職

直接的に選考が有利になるようなことは無かったが、社員の方に顔を売れたことやインターンで経験した話が面接でもできること、OB訪問がしやすくなるといったことは...

いいえ
21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / 営業・企画部門

本選考には関係ありませんと言っていたし、個別に何か選考特典があるような感じは見受けられなかったから。1DAYに参加した人だけが2DAYSに申し込む資格があ...

いいえ
21卒 / 学習院大学 /
夏 / 1日 / 総合職

そもそも今回のインターンはエントリーのみで申し込める点や、採用とは一切関係がないと明言している点、社員との交流も多くなく、企業について会社見学してるように...

はい
20卒 / 関西学院大学 /
冬 / 2日 / 事務系

凸版印刷のリソースに触れながら強みや仕事内容の面白さ、幅広さを知ることが出来るので、インターンシップで感じたことを志望理由として活用できるのではないかと思...

いいえ
20卒 / 東京農工大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術職

このインターンシップではあくまでも学生の理解・関心を深くするためのものであると感じた。実際に選考には関係ないということを言われたので本選考で有利にならない...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / 営業・企画部門
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

出版・広告業界を志望しており、保険的な意味で印刷や出版取次なども考えていた。大規模で安定した将来性のある企業につきたいと考えており、その中でチームで協力し...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

印刷の概念にとらわれず幅広い事業を展開しており、AIやITの台頭する今後の社会においても生き残る力があると感じ、将来性がある企業だと思ったので、凸版印刷を...

21卒 / 学習院大学 /
夏 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

自分自身まだ志望業界についてや企業について絞れておらず、この夏を使いさまざまな企業を見てみたいと考えていたこともあり、まんべんなく業界を調べていた。その中...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

凸版で働くことの楽しさは見えてきた気がする。しかしまだ業界について絞ったりするのは早すぎると考えているためにそこまで影響はしていないと思う。しかしまだ自分...

20卒 / 立教大学 /
冬 / 5日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

もともと広告業界を志望していたが、より幅広いフェーズで生活者と関わることのできる印刷業界にも興味を持つようになった。その中でも凸版印刷と大日本印刷に対して...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

ほとんど変化は無かった。その一方で旧日本的な企業である印刷業界でやっていけるのか、出世までに時間がかかるのは嫌だ、といった感情を抱くようになった。その一方...

20卒 / 関西学院大学 /
冬 / 2日 / 事務系
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

印刷業界、BtoBメーカーに興味がありました。幅広い業界に携わりながら社会の根本を支えていきたいという想いが強く、これらの業界ではその想いを実現できると感...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

志望業界に変化はありませんでした。むしろ印刷業界にはより興味を持つようになりました。自分のアイデアをもとに印刷技術を用いてカタチをつくり、ソリューションを...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / 営業・企画部門

業界について、企業についてあまり理解していなかったので、グループワークもあったしだいぶ一日で理解を深めることができたので、参加できてよかったと感じた。開催...

21卒 / 学習院大学 /
夏 / 1日 / 総合職

同じようにサマーインターンを通してこれから就活の準備を進めていく仲間に出会えて自分の中で就活に対する真剣度が上がった。凸版のIT部門など事前に参加する前に...

20卒 / 立教大学 /
冬 / 5日 / 総合職

説明会やワークショップでは分からないような実際の職場の雰囲気や仕事の内容を知ることができたこと。基本的には説明会やOB訪問では良いところしか聞けないが、働...

20卒 / 関西学院大学 /
冬 / 2日 / 事務系

凸版印刷の事業領域の広さを実感することが出来たことです。ショールーム見学をすることで、その幅広い活躍を感じることが出来ました。さらに「アイデア」に加えて「...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / 営業・企画部門

初めて参加したインターンだったということもあり、なかなかグループワークの感じをつかめず初めは苦労したし、同じチームのメンバー間でも発言の差もあったのが少し...

21卒 / 学習院大学 /
夏 / 1日 / 総合職

初めてのインターンシップであったので、周りのメンバーとの話をうまくまとめて協力しながら業務を行うといったこと。特に時間を決めてものごとを進められなかったの...

20卒 / 立教大学 /
冬 / 5日 / 総合職

基本的に1つの部署に学生が1人しかいないため、常に気を抜けないと感じた。印刷会社では専門用語が多く使われており、分からないことをそのままにするよりもその都...

20卒 / 関西学院大学 /
冬 / 2日 / 事務系

自由度が広い課題であったので、意見をまとめるまでに時間がかかったことです。どのような社会課題に目をつけるか、膨大なリソースの中からどのリソースを使うかを見...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / 営業・企画部門

チームの中で出た意見として、売上を上げたいからと幅広いターゲット層を狙う方がいいと思っていたが、むしろターゲット層を明確に絞り、そこにアプローチする方が企...

21卒 / 学習院大学 /
夏 / 1日 / 総合職

答え合わせのように実際に凸版が行った案件に対する解説を交えるとともに学生が企画したイベントに対する現実可能性、実際にお客さんとして参加する側の立場から意見...

20卒 / 立教大学 /
冬 / 5日 / 総合職

これから成長していくべきところ、直さなければならないところを伺ったが、全く指摘されなかったので自分に興味がないのではないかとも案じたが、とりあえずは社会人...

20卒 / 関西学院大学 /
冬 / 2日 / 事務系

グループワークの発表が行われたあと、ただ「面白い」だけのソリューションではなく「ビジネスと成り立つかどうか」を意識することが重要だとフィードバックして頂い...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

19卒 インターンES

総合職
19卒 | 上智大学 | 女性
Q. 自己PRをご記入下さい。250文字以下
A. 私の強みは最後まであきらめずこだわりをもってやり抜くことです。アルバイト先の塾で、成績の上がらない生徒に対して個別面談を実施しました。一週間の学習計画表を作成し、生徒自身がやる気を持って取り組めるように工夫しました。その取り組みを30人以上行い、成績向上のために最後まであきらめずにやり抜きました。

19卒 インターンES

総合職
19卒 | 中央大学 | 男性
Q. 自己PRをご記入下さい。
A. 最適な方法を考えた上で、目標達成に向けて取り組むことができます。高校ではMARCH以上の大学に進学するという目標を達成するため、予定表を作成し、教科毎の勉強時間と習得状況を記入することで、課題を明確にし、合格することができました。大学ではベトナムでのビジネスインターンに参加し、マッサージ店の顧客数を増やすため、チーム4名でPR活動を行いました。特に話し合いの場では、自分と違う意見でも尊重する...

20卒 インターンES

ビジネスコース
20卒 | 名古屋音楽大学 | 女性
Q. 自己PR(250文字)
A. 私の強みは判断力です。この強みは長年の演奏活動を通して見につけました。演奏活動をする際には思いもよらぬハプニングに遭遇することがあります。日々の練習の中であらゆるハプニングを想定して練習することで、どんなミスに対しても冷静に解決策を考え実行することが出来ます。この強みは私自身が社会人になった時にも、あらゆる問題解決に生かす助けとなるでしょう。

インターン面接

19卒 冬インターン 最終面接

2018年2月開催 / 5日 / 企画職
19卒 | 東京理科大学大学院 | 男性
Q. 学生時代にどのようなことに力を入れてきましたか?
A. 部活動で行っていたラグビーと研究活動です。 私は高校、大学と7年間体育会ラグビー部に所属していましたが、その際、怪我によりプレーができなくなるという挫折を何度も味わいました。 しかし、私はこのような問題に直面したときにも、自分に足りていなかった体力と筋力の向上に粘り強く取り組み、高校時代は副キャプテンとして大阪府の準決勝に進出し、大学時代は1年時からレギュラーとして試合に出場し、3年ぶり...

17卒 冬インターン 最終面接

2016年2月開催 / 5日 / 企画職
17卒 | 早稲田大学 |
Q. この質問はアイスブレイクです。あなたを野菜に例えると何ですか?
A. 私を野菜に例えるとトマトです。なぜなら、トマトがどんな素材ともうまく調和し美味しい料理となるように、私もどんな集団におかれても自分の役割を見つけ調和し、集団において価値を発揮するからです。

16卒 夏インターン 最終面接

2014年9月開催 / 5日 / 企画部門
16卒 | 東京工業大学大学院 |
Q. 凸版印刷のインターンを志望した理由を教えてください。
A. 技術に価値を付け実現することを、企業でどのように行われているか知りたいからです。ロボコンに出場した際、ロボットをもっと身近に感じてもらいたいと考え、ただロボットを作るだけでなく100円ショップの材料を使い、かつおもしろい動きをさせることによって200機の中から唯一のアイデア賞をいただきました。この経験から、技術はただ使うだけでなく、アイデアという価値を付けることが大切だと実感しました。その価...