在籍時期:2022年頃
投稿日:2023年10月16日- 回答者:
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- 30代後半
- 男性
- 2年前
- セールスエンジニア・サービスエンジニア(機械)
- 主任クラス
- 正社員
【良い点】
同業他社と比べてシェアが非常に高く、安定した会社と言える。続きを読む(全35文字)
トヨタエルアンドエフ東京株式会社 報酬UP
トヨタエルアンドエフ東京株式会社の社員・元社員による総合評価は3.2点です(口コミ回答数33件)。ESや本選考体験記は0件あります。基本情報のほか、トヨタエルアンドエフ東京株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
社名トヨタエルアンドエフの「L&F」は"Logistics"(ロジスティクス=物流)と"Forklift"(フォークリフト)の頭文字。
「トヨタL&F」は、物流システムとメイン商品のフォークリフトを中心とするトヨタの産業車両の日本ブランドです。
1964年に創業してから、50年以上にわたって、日本中の工場や市場、倉庫、店舗など、物流現場で活躍してきました。
中でもフォークリフトは、トヨタグループの高い技術力と長年の信頼で、世界シェア16年連続No.1※(国内は52年連続)に輝きました!
■事業について
トヨタL&F東京の事業の柱は、「産業車両」「物流システム」「サービスメンテナンス」の3つ。
・産業車両
パワフルなエンジン駆動、静音の電動駆動など、現場に合った10種類以上のフォークリフトや牽引車などの車両の販売・リース・レンタル・中古車売買を行っています。
・物流システム
日本の物流を支える多様な設備・搬送機器を揃え、現場に合わせた運用・仕組みづくりからシステムまでトータルで提供しています。
・サービスメンテナンス
安全で快適な作業環境で仕事をするために、フォークリフト、物流システムは定期的な点検が大切です。
また、要望に応じて安全な運用・運転指導も行っています。
■今後の展開
AI、IoT、ビッグデータ、ドローン。次々に新しいビジネスのキーワードが現れますが、これらはすべて物流の現場で求められるものばかりです。少子高齢化に伴う労働力不足によって、自動化されていくことが予想されます。
フォークリフトもエンジン、電動に加えて燃料電池という新しい電力も視野に入ってきました。女性やシルバー世代、外国人労働者を想定した汎用性の高い仕様も考えていかなければいけないでしょう。そんな市場変化の中心にL&Fの現場はあるのです。
新しい環境へ移り変わっていく過程でも、私たちがすべきことは変わりません。
お客様のニーズにどのように応えていくかをチームで考え、お客様が抱える課題、トラブルを「物流ドクター」として解決していきます。
創業以来、モノづくりのDNA、きめ細かい販売サービス網は代々受け継がれてきました。
次はあなたの番です。この資産を生かし、物流の最前線で活躍してみませんか?
※自社調べ
トヨタのフォークリフトは世界中の物流現場で活躍し、世界では19年連続、国内では55年連続No.1※の実績を残しています。更に、東京市場のフォークリフトシェアは50%以上!
幅広いラインナップでお客さまのあらゆるニーズに応え、信頼を積み重ねてきた成果です。
世界レベルの品質とサービスがお客様から支持されています。
※自社調べ
トヨタL&F東京は都内に9つの営業所を構え、営業担当が現場に合わせた車両のカスタマイズ、物流システム構築まで、メーカーである豊田自動織機とともにトータルで提案しています。
特に東京は、郊外にある工場から、都内の町工場から市場・空港・鉄道・港湾など物流を支えるあらゆる産業が集中する都市。様々な産業の物流ソリューションに対する提案が必要とされます。
現在の実績と併せ、『お客さまの提案に応え、先んじて企画・提案できる人材を育成したい』、という思いで、2017年7月には組織を変革し、営業部門で「人材育成」「営業企画」を強化しました。お客さまの問題解決をできる存在を目指し、更なる改革が進んでいます。
私たちには53年の長きに渡って培ってきたノウハウが有り、トヨタグループとしてモノづくりにチャレンジしてきた技術力があります。さらに、都内に9つの営業所を持ち、地域に密着したネットワークを構築してきました。産業車両と物流システムに精通したフィールドエンジニアが、定期的にお客さまの現場に向かい、車両・システムをメンテナンス。そのきめ細やかなサポートが、お客さまの信頼につながっています。
私たちは常に「街一番の物流ドクターでありたい」と考えてきました。
どんな状況にあっても、お客さまのニーズにどう応えていくかを考え尽くし、物流の最前線でさらなる発展を目指します。
物流を取巻く環境は変化を続けており、就労人口(15~64歳)の減少、それに伴う高齢化、さらには国内通信販売(電子商取引・インターネットによる通信販売)市場の拡大を背景に、物流現場の効率化・生産性向上のニーズが高まっています。自働化、省人/省力化への対応は不可避であり、プロ目線でのソリューションをお客様に提供していかなくては、お客様が離れていってしまいます。物流ソリューションの提案には、お客様の現場現場に合った商品・技術を適切に、スピーディーに提供していくことが必要となるため、そのために営業スタッフ一人ひとりの提案力・商品知識を向上すべく、教育・育成体制をさらに強化していきます。
・自ら高い目標を掲げ、周囲を巻き込んで挑戦していく人
・コミュニケーションを取るのが好きな人
・相手の立場に立って、改善方法を提案することが得意な人
・リーダーシップがある人
・人と関わることが苦手な人
・成長意欲がない人
・言われたことだけやりたい人
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出したトヨタエルアンドエフ東京株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出したトヨタエルアンドエフ東京株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2022年頃
投稿日:2023年10月16日【良い点】
同業他社と比べてシェアが非常に高く、安定した会社と言える。続きを読む(全35文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2023年10月16日【良い点】
事務職であればしっかりと休日が取れ、ほぼ定時での帰宅が可能。
女性の保健師が在籍しており、ハラスメントの通報先も用意されているので何かあった場...続きを読む(全176文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年9月10日【良い点】
フレックスが使えるので、有給を減らさずに早退や遅出ができていたので、とてもよかった。有給もとても取りやすく、体調を崩しても安心して就業すること...続きを読む(全98文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年9月10日【良い点】
この業界では10年目でやっと1人前だとよく言ってもらいました。成長をとてもゆっくり長い目で見守ってくれます。スキルを勉強して身につければ、でき...続きを読む(全119文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年9月10日【良い点】
やさしい人が多い。特に自分のいた部署では、他人のことを思いやって仕事をしている人が多くいた。上司と部下が常にコミュニケーションを取っていた。本...続きを読む(全151文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年9月10日【良い点】
仕事内容に対して、自分のスキルなどを鑑みて、もらいすぎていたと思う。会社に申し訳ないくらいです。2023年7月にベースアップがあり、報奨金も3...続きを読む(全112文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年9月10日【良い点】
自分がもっとちゃんと仕事ができていたら、辞めることはなかったと思います。上司や同僚にとても恵まれていた環境でした。続きを読む(全63文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2022年5月16日【良い点】
充実した教育体制
フォークリフトに関する知識や資格を持っていなくても、入社後の各種研修でしっかりとフォローしている
愛知県の研修施設でメーカー...続きを読む(全292文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2022年5月16日【良い点】
整備士としては高めの給与水準
【気になること・改善したほうがいい点】
自分で物を考える事が出来ない経営陣が門外漢のコンサルタントに大金を支払い...続きを読む(全251文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2022年5月16日【良い点】
日曜と祝日は大抵休めるので盆や正月、ゴールデンウィークはそれなりに連休が取れる
【気になること・改善したほうがいい点】
土日休みを謳ってはいる...続きを読む(全217文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2023年09月28日
契約を取ることが大変という風に説明会を通して聞いて、その分契約をとれた時の達成感やりがいだと聞いた。続きを読む(全50文字)
投稿日: 2023年09月28日
毎年昇給していくという話を聞いた。年を重ねるごとに仕事に関しては成長しているという前提で考えているから、1年、2年と一年で上がると聞いた。続きを読む(全69文字)
投稿日: 2023年09月28日
新人で入社してすぐに場所までは忘れてしまったが、泊まりで同期などが集まり勉強をし知識を深める機会がある。続きを読む(全52文字)
投稿日: 2023年09月28日
投稿日: 2023年09月28日
若手でも活躍している方が多く、私が関わったのは人事ですが、すごく親切でいい方だから企業の皆さんいい方でオンオフ切り替えられる方が多いのではないかなと思った。続きを読む(全78文字)
GWを挟んだため、結果連絡が遅かった。 最終面接も難しい質問はなく、聞かれたことを笑顔で答えればよい。
そんなに深掘りはされない。
20分ではあったが、長く感じた。
一次面接から3人の面接官の方がいて、偏りのない評価をしてもらえたと感じた。
提出した履歴書をもとに、深掘りの質問であった。面接官3人から順番に質問を2つずつされ、合計で20分ほどであった。 比較的年齢が高めの方々だったが、優しくて話しやすかった。
和やかだった。
全てオンラインで決まりました。
これまでと違い役員面接だったので緊張しました。
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
会社名 | トヨタエルアンドエフ東京株式会社 |
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フリガナ | トヨタエルアンドエフトウキョウ |
事業内容 | ■産業車両 フォークリフトをはじめ、各種産業車両の販売・リース・レンタル・中古車売買を行っています。 ■物流システム 物流現場や倉庫などの保管・搬送にかかわるシステム・機器も提供しています。 ■サービスメンテナンス 車両・システムの定期点検から安全指導まで万全のサポートを行っています。 |
設立日 | 1964年2月 |
資本金 | 3億5000万円 |
従業員数 | 309人 ※2022年3月現在 |
売上高 | 16億9261万円 ※21年3月時点 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 小倉 崇 |
本社所在地 | 〒140-0002 東京都品川区東品川3丁目7番6号 |
事業所 | ■営業所 ・港営業所 〒140-0002 東京都品川区東品川3-7-6 ・江東営業所 〒136-0074 東京都江東区東砂7丁目19番11号 ・京浜島テクノセンター 〒143-0003 東京都大田区京浜島2丁目18番11号 ・大田営業所 〒146-0095 東京都大田区多摩川2丁目6番23号 ・足立営業所 〒121-0815 東京都足立区島根3丁目7番2号 ・板橋営業所 〒174-0043 東京都板橋区坂下1丁目35番28号 ・清瀬営業所 〒204-0003 東京都清瀬市中里3丁目1724番1号 ・多摩営業所 〒190-1213 東京都西多摩郡瑞穂町大字武蔵8丁目3番 ・八王子営業所/八王子物流センター 〒192-0025 東京都八王子市尾崎町153番地の1 |
関連会社 | (株)豊田自動織機 トヨタ自動車(株) |
男女比 | 男性 88% : 女性 12% ※ 2022年3月現在 |
平均年齢 | 43.0歳 |
平均給与 | 650万円 |
30歳時の平均年収 | 490万円 |
Manager average age | 50.2歳 |
役職者の男女比 | 男性 99% : 女性 1% |
平均残業時間(月) | 20時間 |
有給消化日数 | 10.0日 |
離職率 | 3% |
電話番号 | 03-3472-5214 |
お問い合わせ先 | 〒140-0002 東京都品川区東品川3-7-6 トヨタエルアンドエフ東京株式会社 管理部 広報・採用グループ 採用担当:池田 電話:03-3472-5217 (広報・採用グループ直通) eMail:yuko-takada@toyota-lf-tokyo.co.jp |
URL | https://www.toyota-lf-tokyo.co.jp/ |
自社採用ページURL | https://www.toyota-lf-tokyo.co.jp/recruit/ |
19年3月期 | 20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | |
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連結・単体
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単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
資産合計
(円)
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124億9845万 | 135億9977万 | 124億2704万 | 125億1820万 | 122億1102万 |
純資産
(円)
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売上高
(円)
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営業利益
(円)
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経常利益
(円)
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当期純利益
(円)
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3億2874万 | 2億4136万 | 4億9238万 | 5億4370万 | 5億9525万 |
利益余剰金
(円)
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30億597万 | 30億65万 | 33億1296万 | 34億8616万 | 36億7354万 |
売上伸び率
(%)
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営業利益率
(%)
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経常利益率
(%)
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※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。