就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アサヒ飲料株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アサヒ飲料株式会社 報酬UP

アサヒ飲料のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

アサヒ飲料株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。アサヒ飲料株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

アサヒ飲料の インターン

アサヒ飲料の インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
3.9
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5

アサヒ飲料株式会社の
インターンの概要

24卒 冬インターン
課題・テーマ 当社製品を使った新規イベントの立案 / 新商品製造における、新型プロセスと旧型プロセスの効率比較および、最適製造プロセスの提案 / 現場でミスが起こった際の課題解決ワーク / アサヒビールの強みを活用した新規商品提案
会場 オンライン・東京本社、オンライン、オンライン/東京本社
参加人数 学生20〜30人 / 社員5〜10人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 25%がありと回答
選考優遇 100%が有利になると思うと回答

アサヒ飲料の インターンの内容(22件)

22卒 夏インターン

2020年9月開催 / 3日 / 営業職
5.0
22卒 | 立命館大学 | 女性
アサヒ飲料の事業戦略を立案せよ/アサヒ飲料の新商品を開発せよ

メンバーに自分の案(事業戦略について)を発表した後、チームでベストな案を練り上げ発表し、フィードバックをいただいた。また、チームで議論している間に、社員の方からアドバイスをいただくこともあった。メンバーに自分の案(新商品開発について)を発表した後、チームでベストな案を練り上げ発表し、フィードバックをいただいた。内容は異なるが、流れは1日目とほぼ同じであった。社員の方々との座談会があった。様々な職歴の方が来てくださり、今後のキャリアプランやこれまでのキャリアについても丁寧に説明して下さった。また、グループに分かれて質問する場も設けていただいた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月28日

21卒 冬インターン

2019年11月開催 / 3日 / 事務系総合職
5.0
21卒 | 一橋大学 | 女性
新規事業立案・商品企画・キャリアイベント

新規事業立案。経営視点をもった人に入社してほしいという思いからこの企画をしているらしい。資料を読み込んで話し合い、タイトな時間で発表までこなすグループワーク。社員さんからのフィードバックも適宜もらえる。新商品企画・マーケティングのグループワーク。マーケティングの4Pに沿ってチームで新商品を考えていく。最後に1日目と同様のプレゼンテーションがある。プレゼンよりも話し合いの過程を重要視されているワークだった。キャリアに関する人事部長の話を聞く。そのあと、自分の志望業界やキャリア観について書類を記入し、座談会。ゆっくり話を聞くというよりもどんどん社員さんが回ってくる感じだった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

アサヒ飲料の インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / 事務系インターンシップ
いいえ
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 事務系
いいえ
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 総合職
いいえ
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 技術系職
はい
24卒 / 早稲田大学 /
冬 / 3日 / <事務系>マーケティングコースインターンシップ
閉じる もっと見る

アサヒ飲料の 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
24卒 / 早稲田大学 /
冬 / 3日 / <事務系>マーケティングコースインターンシップ
はい
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 総合職
はい
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 技術系職
はい
22卒 / 立命館大学 /
夏 / 3日 / 営業職

参加者は全員早期選考に参加することができたから。しかし、本選考と両方受けることはできないので、注意が必要。また、早期選考とはいえ、一次面接から人数をかなり絞っている印象を受けた。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 技術系職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

24卒 / 早稲田大学 /
冬 / 3日 / <事務系>マーケティングコースインターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

22卒 / 立命館大学 /
夏 / 3日 / 営業職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

行きたいと思える企業を見つけるためにも、幅広い業界を見ていた。具体的には、食品・建設・文房具・化粧品・人材・出版・IT・旅行・ホテル・テーマパーク・商社・不動産など。このインターンシップに参加したのちも、幅広く見ていた。なぜこの会社が良いのか、自分の中で企業比較ができるため、志望企業が定まっていない人は、幅広い業界を見ることをオススメする。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

働く人のレベル(頭の速さ・人の良さなど)が高く、戦略的でチャレンジングなイメージを抱いた。一方で、キャリアステップが遅いようにも感じる。社員の方々のキャリアプランを見ていると、マーケティングや海外など、将来的に他の部署を考えている場合でも、4-5年は営業職でキャリアを積む必要があるように感じた。志望企業や志望業界への変化は特になかった。

続きを読む
閉じる もっと見る

アサヒ飲料の インターン当日の感想

参加して学んだこと

24卒 / 早稲田大学 /
冬 / 3日 / <事務系>マーケティングコースインターンシップ
22卒 / 立命館大学 /
夏 / 3日 / 営業職

商品開発を行う難しさを実践的に学ぶことができたこと。インターンシップに参加するまでは、市場に並ぶ商品の裏まで考えたことがなく、何気なく手に取り購入していたが、このインターンシップに参加したことで、その裏まで深く考えることができるようになった。商品の見方が変わったことで、以前より買い物が楽しくなった。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

24卒 / 早稲田大学 /
冬 / 3日 / <事務系>マーケティングコースインターンシップ
22卒 / 立命館大学 /
夏 / 3日 / 営業職

強いて言うならば、周りのメンバーのレベルが高く、置いていかれないように頭をフル回転し続けるのが大変であった。また、競合他社の商品やアサヒ飲料の商品、社会情勢、コスト、など考えることは多岐に渡り、これらを考えながらアイデアを作り上げるのが大変だった。とはいえ、正直これらを含めて楽しかった。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

24卒 / 早稲田大学 /
冬 / 3日 / <事務系>マーケティングコースインターンシップ
22卒 / 立命館大学 /
夏 / 3日 / 営業職

ターゲットがない商品は売れない。という言葉が印象に残った。 最初から全ての層をターゲットに置くと、商品の方向性にブレが生じてしまい、結局売れるもの(支持されるもの)は作れないということ。

続きを読む
閉じる もっと見る

アサヒ飲料の 選考対策

直近のインターン選考フロー

21卒 冬インターン
新規事業立案・商品企画・キャリアイベント
選考フロー :
  • エントリーシート
  • グループディスカッション
実施時期 : 2019年11月開催 / 期間 : 3日間 / 職種 : 事務系総合職

参加人数 : 40人

参加学生の大学 :

旧帝大から早慶、マーチなど様々だった。地方大学も多かったように思う。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

22卒 夏インターン
アサヒ飲料の事業戦略を立案せよ/アサヒ飲料の新商品を開発せよ
選考フロー :
  • 応募
  • エントリーシート
  • グループディスカッション
実施時期 : 2020年9月開催 / 期間 : 3日間 / 職種 : 営業職

参加人数 : 50人

参加学生の大学 :

MARCH、関関同立、早慶がほとんど。しかし私はこれらには当てはまらないので、学歴ではなく個人を見て選考を行っているように感じた。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

24卒 冬インターン
アサヒビールの強みを活用した新規商品提案
選考フロー :
  • エントリーシート
  • 最終面接
実施時期 : 2023年2月開催 / 期間 : 3日間 / 職種 : <事務系>マーケティングコースインターンシップ

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

私立文系の人がほとんどでした。その中でも、早慶とMARCHが7割くらい占めていました。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

24卒 インターンES

技術職
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたという人物を象徴的に表すキーワードを3つ記入し、なぜそのキーワードを選んだのか具体的なエピソードを交えて説明してください。(例:強み、弱み、大事にしていること等) 1つ目
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月24日

25卒 インターンES

技術系
25卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたらしさが分かるように自己紹介をしてください。(制限時間1分30秒) ※あなた以外の方が映り込む動画の撮影は禁止です。
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. これまでに直面した最も大きな困難とそれをどのように乗り越えたか
A.
【コロナ禍でも入会生150名を達成】 私は所属する英語研究会において企画職を任されています。 例年、リーフレットを配るなどして研究会の魅力を直接新入生に伝えていた私達は、コロナ禍でその機会全てを失いました。 企画職である私はその打開策として「入会」を目的とするのではなく「学生が何を望んでいるか」に焦点を置き、新生活の友人との交流の場としてZOOMを使ったクイズ大会を企画しました。 SNSを中心にイベント周知を行い、どの学生でも参加しやすいよう週3回、講義の間の時間で実施しました。 イベント終了後には英語研究会の活動や実績を写真や動画を交えてパワーポイントでプレゼンテーションすることで多くの参加者に魅力を伝えることができ、その結果例年の倍の150名の入会生獲得に成功しました。 コロナ禍という特殊な状況下でも諦めず、成果を得たこの経験は、今後の社会人人生でも活きる経験だと自負しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月17日

22卒 インターンES

事務系総合
22卒 | 非公開 | 女性
Q. アサヒ飲料を通して、社会へどう貢献したいか教えてください。(400字)
A.
私は御社を通して、たくさんの人に幸せを届けたいと思っている。これは、私の叔母が関係している。叔母は家庭の事情で思うように外出することができず、憂鬱な気分になることが多いそうだ。しかし、叔母が美味しそうにカルピスを飲んでいるのを見て、仮に外出ができないとしても、美味しいものを飲むことで自宅でも幸せを感じることができるのだと気づいた。それから私は御社を通して美味しい飲物を作り、届けることで幸せを感じて欲しいと思うようになった。飲物は人々が生きていく上で欠かせないものであるため、その中に美味しいという幸せを感じることで毎日を少しずつでも明るくすることができると私は考えている。また、これは叔母に限った話では無く、商品を手に取っていただいた方全てに美味しい飲み物を飲む幸せを感じてもらうことで、個々人の生活が明るくなり、その結果社会全体を明るくすることができると思っている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年2月8日

インターン面接

20卒 冬インターン 最終面接

2019年12月開催 / 3日 / 事務系総合職
20卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. 自分の存在を通して、社会をどう良くしていきたいのか教えてください。(ESと同じ質問が1問のみ)
A. A.
私は、人生は楽しく生きるためにあると考えています。人間のたどり着く先は「死」しかなく、限られた時間を生きる過程が大切だと思っています。だから、私は生活者が生きる過程を全力で楽しめることに貢献したいし、自分自身も楽しんで生きたいと考えています。 生活者が人生を楽しく生きるために必要なものは何でしょうか?一般論的にはエンタメでしょうか? 私は、「美味しい飲食」こそ、人生を楽しく生きるために必要なスパイスだと考えています。「美味しい飲食」は、エンタメや友人と違って必要な時にいつでも楽しむことができます。特に飲み物は、仕事中・運動中・移動中・談笑中など、あらゆる場面で人の気持ちをポジティブにサポートします。 そして、飲料業界のスピード感の激しい市場競争も、働き手としては極めて戦略的に働けるという楽しさがあります。 人生を楽しく生きることに貢献し、自分自身も楽しく生きていきたいです。それが御社ならできると信じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年10月21日

アサヒ飲料の 会社情報

基本データ
会社名 アサヒ飲料株式会社
フリガナ アサヒインリョウ
設立日 1972年4月
資本金 110億8100万円
従業員数 3,300人
売上高 3318億8500万円
決算月 12月
代表者 米女太一
本社所在地 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号
電話番号 03-5608-5331
URL http://www.asahiinryo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132440

アサヒ飲料の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。