就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社白泉社のロゴ写真

株式会社白泉社 報酬UP

白泉社の本選考ES(エントリーシート)一覧(全6件)

株式会社白泉社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

白泉社の 本選考の通過エントリーシート

6件中6件表示
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 第1志望の職種で関わりたい仕事を具体的に書いてください。(350文字以下)
A.
Q. 第2志望の職種で関わりたい仕事を具体的に書いてください。(300文字以下)
A.
Q. 白泉社発行の雑誌・単行本など、2点についての感想を書いてください。(170字以下)
A.
Q. 大学での卒業論文・研究・力を入れた科目について書いてください。(340文字以下)
A.
Q. 最近3年の期間であなたが挑戦したことを教えてください。(成功した挑戦、失敗した挑戦、どちらでも構いません。)またその挑戦から得たと思うことを教えてください。(400文字以下)
A.
Q. あなたが「人生の宝物」のように思っている大切なコト・人・モノどれか1つを教えてください。340文字以下
A.
Q. 最近、あなたが気になっているニュースを1つ、気になった理由とそれに対する意見・感想を書いてください。(300文字以下)
A.
Q. あなたの休日の過ごし方を教えてください。(300文字以下)
A.
Q. あなたが「一番好きなエンタメ作品(本も含む)」を、その作品を視聴・体験したくなるように薦めてください。
A.
Q. あなたの強みを生かして立ち上げたい「白泉社の新しい事業・企画のアイディア」を書いてください。(560文字以下)
A.
Q. あなたが「働く上で一番大事にしたいと思うこと」は何ですか。その理由も教えてください。(260文字以下)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年11月8日
男性 24卒 | 立教大学 | 女性
Q. 第1志望の職種で関わりたい仕事を具体的に書いてください。
A.
Q. 第2志望の職種で関わりたい仕事を具体的に書いてください。
A.
Q. 大学での卒業論文・研究・力を入れた科目について書いてください。
A.
Q. 最近3年の期間であなたが挑戦したことを教えてください。(成功した挑戦、失敗した挑戦、どちらでも構いません。) またその挑戦から得たと思うことを教えてください。
A.
Q. あなたが「人生の宝物」のように思っている大切なコト・人・モノどれか1つを教えてください。
A.
Q. 最近、あなたが気になっているニュースを1つ、気になった理由とそれに対する意見・感想を書いてください。
A.
Q. あなたの休日の過ごし方を教えてください。
A.
Q. あなたの強みを生かして立ち上げたい「白泉社の新しい事業・企画のアイディア」を書いてください。
A.
Q. あなたが「働く上で一番大事にしたいと思うこと」は何ですか。その理由も教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年10月17日
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 第1志望の職種で関わりたい仕事を具体的に書いてください。350文字以下
A.
Q. 第2志望の職種で関わりたい仕事を具体的に書いてください。300文字以下
A.
Q. 白泉社発行の雑誌・単行本など、2点についての感想を書いてください。
A.
Q. 大学での卒業論文・研究・力を入れた科目について書いてください。340文字以下
A.
Q. 最近3年の期間であなたが挑戦したことを教えてください。(成功した挑戦、失敗した挑戦、どちらでも構いません。)またその挑戦から得たと思うことを教えてください。400文字以下
A.
Q. あなたが「人生の宝物」のように思っている大切なコト・人・モノどれか1つを教えてください。340文字以下
A.
Q. 最近、あなたが気になっているニュースを1つ、気になった理由とそれに対する意見・感想を書いてください。300文字以下
A.
Q. あなたの休日の過ごし方を教えてください。300文字以下
A.
Q. あなたが「一番好きなエンタメ作品(本も含む)」を、その作品を視聴・体験したくなるように薦めてください。
A.
Q. あなたの強みを生かして立ち上げたい「白泉社の新しい事業・企画のアイディア」を書いてください。560文字以下
A.
Q. あなたが「働く上で一番大事にしたいと思うこと」は何ですか。その理由も教えてください。260文字以下
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年7月28日
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. 第一志望の職種で関わりたい仕事を具体的に書いてください。
A.
Q. 第二希望の職種で関わりたい仕事を具体的に書いてください。
A.
Q. 大学での卒業論文・研究・力を入れた科目について書いてください。
A.
Q. あなたの宝物を教えてください。
A.
Q. 今、1番熱中していることはなんですか?
A.
Q. あなたが挑戦したことを教えてください。(成功した挑戦、失敗した挑戦どちらでも構いません。)
A.
Q. 友達がまだ知らない、内緒にしていることは?
A.
Q. あなたが1番好きなエンタメ作品を、その作品を視聴・体験したくなるように勧めてください。
A.
Q. あなたの強みを生かして立ち上げたい白泉社の新しい事業・企画のアイデアを書いてください。
A.
Q. あなたが働く上で最も大事にしたいと思うことはなんですか?その理由も教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年7月11日
男性 19卒 | 中京大学 | 女性
Q. その職種を選んだ理由を具体的に書いてください。(第1志望の理由:女性向けまんが)
A.
 私は「花とゆめ」の編集を通じて、たくさんの読者に胸キュンや後世にも残る面白い作品を届けたいと考えています。  恋の形は十人十色です。特に思春期の女の子は初めての恋に戸惑ったり素直になれないこともあるでしょう。そんな読者の代弁者となるのがコミックであり、それを作り出す作家さんも支えるのが編集の仕事だと思っています。だからこそ世界観の奥深さを追求し、心が潤う作品を提供したいです。 続きを読む
Q. その職種を選んだ理由を具体的に書いてください。(第2志望の理由:コンテンツビジネス)
A.
 隠れた名作を名高い作品にしたい! 特にコンテンツビジネスの中でもアプリ「マンガPark」にその可能性を感じています。  WEBを通して作品を広範囲の読者に届けることができる、という魅力に加え、いままで埋もれてしまっていた作品を知ってもらえるチャンスがあります。そのチャンスを力に、原作本の再販や重版出来など社会規模で大きな影響を与えたい。 続きを読む
Q. 白泉社発行の雑誌・単行本など、2点についての感想を書いてください。
A.
【タイトル:水玉ハニーボーイ/作者名:池ジュン子】  思わず応援したくなるほど一途なオネェ男子藤くん。女子力高いけれど侍女子千石さんの機器には男を発揮する場面もあり、胸キュン&ギャップ萌えします。だんだんかわいくなる千石さんも魅力的ですが、2人のかみ合わない会話も面白いです。 【タイトル:当て屋の椿/作者名:川下寛次】  江戸時代の吉原を中心に繰り広げられるミステリーとして、当時の心中事件や吉原の内情もしっかり捉えています。面白くも男と女の情の深さや切なさがかいま見え、その心理描写や主人公の春画師(仮)と当て屋の椿のやり取りに惹きつけられます。 続きを読む
Q. 以下のジャンルで、あなたの最も好きな一冊と、その理由・エピソードを教えてください。(まんが/書籍)
A.
【まんが タイトル:スキップビート/作者名:仲村佳樹】  主人公のキョーコが演技に入ったときの豹変ぶりが好きだからです。作中作としても面白い内容であるため、その魅力は倍増。何度も読み返したくなる作品です。 【書籍 タイトル:ノーゲーム・ノーライフ/作者名:榎宮裕】  ゲームで支配された世界へ飛ばされた最強のゲーマー兄妹、という斬新な設定が魅力的だからです。2人がどのように勝ち進むのかという心理戦は特に圧巻です。 続きを読む
Q. あなたのことを簡潔に表すために、自分に「キャッチコピー」を付けてください。
A.
考えてばかりじゃ、なにも変わらない。 続きを読む
Q. あなたの、これは人に負けない! というこだわりを教えてください。
A.
 やると決めたことはやり通すことです。下記にもあるように、私は過去に諦めて後悔したことがあります。その後悔をバネに自分の意志を強く持つことを意識するようになりました。一番のこだわりはやるかやらないかで判断すること。苦手意識も変えていこうとする意志は強く、だれにも負けないと思います。 続きを読む
Q. 学生時代に、一番のめり込んだ体験について、具体的なエピソードを交えて書いてください。
A.
 映像制作です。大学三年生のとき、ゼミの課題で現代版『三四郎』の美禰子を演じました。初めは友人に誘われて出演者になりましたが、美禰子という人物がどのような人かを考えていくにつれて、普段と異なる自分がかいま見えるほど熱中しました。ただ撮影するだけではなく、その場面を切り取り、深めていくことが良い作品を生み出すのか、と気づかされました。 続きを読む
Q. あなたにとって、これまでで一番の失敗、または最も悔やんでいることを、具体的なエピソードを交えて書いてください。
A.
 自分の限界を決めたことです。中学生で吹奏楽部に所属していたころ、ソロコンクールのオーディションがありました。好きな曲を演奏できることもあり、参加したいと意気込みました。しかし、上手い子が参加すると聞いて断念しました。「やりたい」という意志ではなく、「できない」とあきらめてやり通さなかったことを今でも後悔しています。 続きを読む
Q. 以下の項目について、簡潔に書いてください。(一行ずつ) 【大学での主な専攻科目/あなたの長所/あなたの弱点/これまでに経験したアルバイト/部活動・サークル活動/好きな芸能人/愛用しているアプリ/趣味/特技/定期的に購入している雑誌】
A.
専攻科目:日本語史です。ライトノベルの特殊なルビを卒業研究しています。 長所:一点集中型です。気になることや興味のあることはとことん調べ上げます。 短所:一点集中しすぎて周りが見えづらくなることです。対策は時間の管理です。 アルバイト:カジュアルフレンチレストランのホールスタッフとして約三年アルバイトしています。 部活・サークル:通学距離の関係から所属していませんが、文学会に所属しています。 芸能人:千葉ロッテマリーンズの新公式キャラクター「謎の魚」です。シュールさがたまりません。 アプリ:ラブライブ! スクールアイドルフェスティバルです。唯一続けているゲームアプリです。 趣味:読書と映画鑑賞です。ジャンル関係なく一日2冊、邦画を中心に月3本見ます。 特技:エレクトーンを15年続けています。演奏グレードも学習者最高級取得。 定期購入雑誌:定期的ではありませんが、少年ジャンプや花とゆめを時々購入します。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2018年10月18日
男性 18卒 | 立命館大学 | 女性
Q. 次の職種の中で、第一志望に一を、第二志望に二を記入し、その職種を選んだ理由を具体的に書いてください。
A.
第一志望(販売) 私は多くの作品の価値を提供し、輝かせたいからです。私は、サークルの活動で、広報を担当しました。それを行い学んだことは、ただ商品を一方的にPRしても生活者には響かないことです。生活者の手に取ってもらうためには、商品の魅力を最大化して引き上げることが必要不可欠です。そして作品宣伝でも同じことが言えると思います。各商品の魅力を最大化し、生活者に向けて発信していく作品宣伝の仕事は、私を活かすフィールドだと考えます。 第二志望(コンテンツビジネス) 私は物の魅力を最大化にして伝えたいからです。そのためには戦略的に考えメディア展開する必要があると考えます。つまり、ターゲットを決め、その人が興味を持ちそうなことと、物の接点を考え、売り出していくということです。私は、メディアの講義を通し、相手目線に立って考えることを学びました。この学びを活かし、物の魅力を伝えたいです。 続きを読む
Q. 白泉社発刊の雑誌・単行本など、2点についての感想を書いてください。
A.
①花ざかりの君たちへ  作者 中条比紗也 恋愛中における心情の動きが豊かで、テンポがよく面白いです。1つの出来事を引っ張り、間延びさせるのではなく、様々な出来事を入れるシナリオ構成は、読者を飽きさせることなく、世界観に引き込んでいると思いました。 ②つまんないつまんない 作者 ヨシダシンスケ 「つまんない」という気持ちに対して、主人公の子供が1人で考える→周りの大人に聞く。という一連の流れで構成されており、子供の思考を鍛えることができます。また、日常の「楽しさ」の破片が転がっていることを気づかせてくれる作品です。 続きを読む
Q. まんが、書籍のジャンルで、あなたの最も好きな作品1冊と、その理由・エピソードを教えてください。
A.
まんが ハイキュー!! 作者 古館春一 読者の揺さぶり方が上手い作品です。試合のシーンではまるで、客席にいるかのような一定の距離感がある一方、日常では悩みなどの心情にフォーカスを当てていると思います。 書籍 変身  作者 東野圭吾 日常のありふれた幸せが、ゆっくりと指から零れ落ちていくような表現が見事な作品です。なぜ悩んでいるのか、主人公の心情の理由が明確で、その過程が美しいです。 続きを読む
Q. あなたの理想とする人物を、歴史上の人物や著名人の中から1つ選び、その理由を書いてください。
A.
ベッキー 幼いころ、引っ込み思案だった私を変えてくれました。ベッキーはいつも場の空気を読み、楽しませてくれます。少しでも近づきたかった私は、彼女の立ち振る舞いや服装を真似していました。近日の騒動では、誰のせいにもすることなく生きる彼女の姿に、より一層憧れの気持ちが増しています。 続きを読む
Q. 学生時代に、のめり込んだ経験について、具体的なエピソードを交えながら書いてください。
A.
企業と連携して企画立案をするサークルの活動の一環で、商品の販売戦略に仲間と取り組んだことです。その中で私は羊羹を取引しましたが、中々売れませんでした。だから実際にお客さまに聞き込みを行いました。すると、色味が鮮やかではないことが判明しました。だから装飾を変更した結果、完売できました。 続きを読む
Q. あなたが過去に感動したこと、感激した体験を具体的なエピソードを交えて書いてください。
A.
私の書いた脚本が実写化したことです。講義の実習でドラマの脚本を書いた際、何度も指摘を受け、練り直し続けました。そして、ドラマのト書きや台詞、脚本の全てが役者によって再現された喜びは、とてつもない感動を覚えました。また、作品上映時には、自分の手掛けた作品が人の心を動かす機会に、胸が高まりました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年12月8日
6件中6件表示
本選考TOPに戻る

白泉社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社白泉社
フリガナ ハクセンシャ
設立日 1973年12月
資本金 1000万円
従業員数 106人
売上高 133億8100万円
決算月 9月
代表者 菅原弘文
本社所在地 〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2丁目2番地2
電話番号 03-3526-8000
URL https://www.hakusensha.co.jp/
NOKIZAL ID: 1572363

白泉社の 選考対策

  • 株式会社白泉社のインターン
  • 株式会社白泉社のインターン体験記一覧
  • 株式会社白泉社のインターンのエントリーシート
  • 株式会社白泉社のインターンの面接
  • 株式会社白泉社の口コミ・評価
  • 株式会社白泉社の口コミ・評価

最近公開された広告・マスコミ(出版業)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。