在籍時期:2019年頃
投稿日:2024年4月16日【良い点】
特別会計予算で運用されている航空管制3職種は取りたければ年休をフル消化、祝日も完全消化できます。
この休みを利用して実家に帰られる方も多いで...続きを読む(全264文字)
国土交通省 報酬UP
国土交通省の社員・元社員による総合評価は3.2点です(口コミ回答数1300件)。ESや本選考体験記は15件あります。基本情報のほか、国土交通省の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した国土交通省の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した国土交通省の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2019年頃
投稿日:2024年4月16日【良い点】
特別会計予算で運用されている航空管制3職種は取りたければ年休をフル消化、祝日も完全消化できます。
この休みを利用して実家に帰られる方も多いで...続きを読む(全264文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2024年4月12日【良い点】
法律や書類の見方、処理方法が慣れるとだいぶ楽になる。半年もすれば慣れる。
【気になること・改善したほうがいい点】
異動が2年〜3年ほどで回って...続きを読む(全264文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2024年4月12日【良い点】
年功序列で上がっていき、30歳で500万前後になり、40際で600万前後のイメージで上がって行く。
【気になること・改善したほうがいい点】
地...続きを読む(全213文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2024年4月12日【良い点】
完全週休2日制で自分で土日出勤をしないかぎりは、仕事はない。オンオフをハッキリできる。
【気になること・改善したほうがいい点】
当時は残業が多...続きを読む(全118文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年4月7日【良い点】
公務員なので、福利厚生はとても充実している。手当がたくさんつく。
【気になること・改善したほうがいい点】
各課それぞれ、独自制度があったりする...続きを読む(全90文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年4月7日【良い点】
福利厚生がちゃんとしているので、制度はとても整っていると思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
上司や配属された場所によって、周りの考...続きを読む(全108文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年4月7日【気になること・改善したほうがいい点】
どんな研修を受けられるのか説明がない。
そして、研修の機会もとても少ないので、研修などでのスキルアップなどは見込めない。続きを読む(全80文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年4月7日【良い点】
部署によって、ワークライフバランスに理解があり、仕事とプライベートのメリハリがあるところもある。残業も少なく、定時に帰れる部署もある。
【気に...続きを読む(全180文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年4月7日【良い点】
年収は満足できるくらいだと思う。しかし、年功序列なので、毎年の昇給額は微々たる額。
【気になること・改善したほうがいい点】
評価の結果やフィー...続きを読む(全123文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2024年4月4日【気になること・改善したほうがいい点】
女性でも男性並みの体力を使うような連続勤務に耐えないといけない。
私の隣にいたキャリアの係長は、23時ごろに正しい...続きを読む(全187文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2023年10月26日
投稿日: 2023年10月26日
2,3年ごとに部署を移りながら、最終的にはある分野の専門家を目指すというキャリアパスが多いようです。続きを読む(全50文字)
投稿日: 2023年10月26日
投稿日: 2023年10月26日
投稿日: 2023年10月26日
投稿日: 2023年06月14日
【イベントや選考を通して感じた】国の仕事なので、大きな仕事ができる。また日本中の大きな仕事に預かれる点は県職員などと比べてもやりがいを持てる部分である。続きを読む(全76文字)
投稿日: 2023年06月14日
【イベントや選考を通して感じた】給与水準は並程度である。総合職は出世が早いので比較的高めであるが、大手企業の方が高いと思う。一般職は県や市の職員と同程度である。続きを読む(全80文字)
投稿日: 2023年06月14日
【イベントや選考を通して感じた】様々な県庁を回り、ステップアップしていく。2〜3年で色々な仕事をするので、キャリアアップはしやすい。しかしキャリアアップの...続きを読む(全98文字)
投稿日: 2023年06月14日
【イベントや選考を通して感じた】福利厚生は公務員ということもあり、良いと思った。家賃補助もしっかりとある。就労環境は正直、場所による。国交省は北海道から沖...続きを読む(全109文字)
投稿日: 2023年06月14日
【社員から聞いた】休日は多いので、ワークライフバランスは良いと思う。しかし全国転勤が2〜3年に1回あるので、人によっては合わないかもしれない。また総合職は...続きを読む(全88文字)
自己PRや志望動機を話しました。
なぜ地方整備局なのか力説した。第1志望である熱意を論理的に伝えた。
和やかでした
採用担当は良い感じです
日々の授業の予習 復習に力を入れてきたこと。 日経新聞を読んできたこと。 民間企業や地方公務員ではなくなぜ国家公務員か 研究内容をどういかすか 徹底的に自己分析を行ったこと 鉄道業界の今後の課題について洗い流したこと が非常に役に立った。
和やかな雰囲気だった
真面目で素直であること
面接は厳しくなく和やかに進んだ。
特になし。
ガクチカの説明
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
会社名 | 国土交通省 |
---|---|
フリガナ | コクドコウツウショウ |
本社所在地 | 〒100-0013 東京都千代田区霞が関2丁目1-3 |
URL | https://www.mlit.go.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。