就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東急不動産株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東急不動産株式会社 報酬UP

東急不動産への志望動機・志望理由一覧(全49件)

東急不動産株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

東急不動産の 志望動機

49件中49件表示

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 東急不動産を志望する理由を教えてください。
A.
御社を志望する理由は2つあります。まず1つ目に、お客様や地域に寄り添って利用者の快適さを追求するという御社の方針に惹かれたからです。御社の街づくりは自分たちが理想とする街をつくるというよりも、利用者のことを第一に考えた街づくりだと勉強させていただいています。私も街づくりを通して、そこに住む人が快適に過ごしたり街を訪れた人が思い出を作ったりすることの手助けをしたいと考えているため、顧客目線を徹底する御社の方針に大変共感しています。2つ目に、様々な業務にチャレンジすることができる環境に魅力を感じたからです。御社は他社に比べて事業業域が広くて様々な業務に携わるチャンスがあることに加えて、若手のうちから積極的に色々なことに挑戦することができる社風だと伺い、この点に魅力を感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月13日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 東急不動産を志望する理由を教えてください。
A.
生活に身近なものを通して、多くの人々の豊かな生活の実現に貢献したいからです。この考えに至った背景には、2つの経験があります。1つは○○でのアルバイトです。私は○○でアルバイトをする中で、生活に身近な家具を通して人々の日々の暮らしに貢献していることにやりがいを感じるようになりました。もう1つは自宅近くの再開発です。今まで何もなく廃れていたまちに、再開発によって新しい複合施設やマンションが建ち並びました。その結果まちや人がにぎわいを見せるようになったことに加えて、自分の生活の選択肢も広がりました。このとき建物というハード面からまちをつくり、社会の流れや人々のライフスタイルなどのソフト面にまで変化を与えることができるデベロッパーの影響力の大きさを感じました。以上の経験から、生活に身近なまちをつくることで人々の生活を豊かにすることができる御社を志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 東急不動産を志望する理由を教えてください。
A.
かけがえのない時間を生み出したいという思いを最も達成できるのが御社だからです。音楽サークルで、仲間とつくりあげた音楽で、その場でしか味わえない豊かな音楽を生み出してきたやりがいから、チームでの空間づくりを通じ継続的に豊かな時間をつくっていけるデベロッパーを志望するようになりました。中でも御社を志望する理由は二点あります。まず、日常空間にも非日常空間にも高い見識があり、部門横断的な社内連携も取りやすいと伺い、今までにない過ごし方を生み出していけると思ったためです。加えて、若手がどんどん発信できる環境や、未来を見据えた挑戦心など、人・風土の魅力を社員訪問から感じまして、御社でこそ、尊敬・共感する方々と自身の成長と目標実現に向かっていけると考え志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月9日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 明治大学 | 女性
Q. 東急不動産を志望する理由を教えてください。
A.
私はリゾート開発を通じ、都心でも人々が気軽に非日常体験を得られるライフスタイルを提案したいため、貴社を志望します。中でも理由は2つあります。 1つ目は、都心に住む人々にとって、物理的な面で気軽に「別世界感」を感じられるホテルが少ないと考えたからです。趣味の旅行で世界を見て回ったことで、東京の経済的地位や観光ニーズを確かに感じた反面、ホテルはタワー型で夜景を見せるものが多く、日常を忘れられるリゾート空間が少ないと感じていました。忙しい毎日の中でわざわざ遠方に足を運ばなくとも、「ここが東京なのか」と思ってもらえるリゾート空間を、貴社の都心での開発ノウハウと組み合わせて作りたいと考えております。 2つ目は、インバウンドのリピーターを増加させ、観光先進国としての日本の地位を確かなものにしたいからです。初めての観光客は「東京らしさ」を求めて旅をしますが、それに終始すると単なる観光地めぐりに過ぎなくなり、結果的にリピーターにならないで終わってしまいます。そこで東京の中にもオールインワン型のリゾートを展開し、世界基準の施設を作ることで、観光地目当てではなくその施設だからこその癒しを求めて再来する顧客の創造を狙いたいです。 以上のように、貴社において非日常のリゾートを地方のみならずあえて都心に作ることで、10年後多様な働き方により変化する街の人々のオアシス、さらにはオリンピックも継続的にインバウンドのリピーターを見込む拠点として、人々のライフスタイルに影響を与えていきたいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 東急不動産を志望する理由を教えてください。
A.
未来の日本に、幅広い年代が豊かに生きることができる都市をつくりたいという想いがあり、貴社を志望しています。私は学生時代に取り組んだ過疎地域での地域づくりにおいて、充実した地域環境が人々の豊かな生活に欠かせないことを実感してきました。一方で、地方の街が衰退し、地域経済に悪影響を与えている現状を目にし、それがいずれは全国的に発展する大きな問題であることを再認識しました。こうした経験から私は、将来的に都市部にまで波及する衰退に立ち向かい、日本経済を継続的に発展させるためには、時代のニーズに即した魅力的な街をつくることが不可欠だと考えています。街づくりを仕事にできる不動産デベロッパーならば、それを実現することができると思っています。また、渋谷というエリアにおいて幅広い人々を受け入れる街を創っている御社であれば、魅力的な街づくりに携わることが可能であると信じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 東急不動産を志望する理由を教えてください。
A.
一つ目の夢は、地域に密着した街づくりによって「東京の多様性」を支えることだ。私は、大学3年次に休学して世界一周旅行をし、35か国で100以上の街を訪れ、個性豊かな文化を肌で感じた。一方で根無し草の旅人であった私は、どの街へ行っても当事者になれない悔しさを感じ、生まれ育った東京で何かを成し遂げたいと強く思った。私は東京の最大の魅力は、江戸時代から続く歴史の奥深さと、一駅過ぎるだけで雰囲気が変わる多面性であると考える。東京で青春を過ごした私だからこそ、今度はディベロッパーという立場で、街が持つ文化・歴史、そして訪れる方のライフスタイルに合わせた柔軟な「街づくり」を通じて、東京の魅力を最大化していきたい。 二つ目の夢は、ハード・ソフトの両面を通じて、長期的に地域に寄り添う街づくりをすることだ。東日本大震災後の復興支援コミュニティ広場の創設では、ボランティアが陸前高田を「第二の故郷」と感じ、継続的に関わり、支援して頂くことが目標だった。そしてそれを実現したのは、被災者の方の喜ぶ顔やボランティア同士の横の繋がり、関わった子供たちの成長していく姿だった。私は、街づくりは「ハコ」を作った時点では終わらず、「サービス」や「体験」を通じて人々の交流を促し、長期的に地域の方に寄り添っていくものと考える。開発のみならず、人々の生活に密着した多様なコンテンツを提供する御社で、その夢を実現していきたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月14日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 日本大学 | 男性
Q. 東急不動産を志望する理由を教えてください。
A.
私には『形に残る仕事を通じて、人々の生活を豊かにしたい』という夢があり、その上で大切にしたい軸3つある。 まずは、「ありたい姿」だ。私はこれまで、小中高とプロを目指して取り組んでいたサッカーや、大学での総合格闘技など、全ての状況で結果を残すことに執着して、覚悟を持って物事に取り組み続けてきた。またその過程において、本気で取り組むが故にできる信頼のおける仲間や、期待してくれる周囲の人たちとの絆を大切にしてきた。そのため、今後もこの様な姿であり続けたいと考えている。 次に、「やりたいこと」だ。私は海外インターンで、7ヶ月ほどベトナムに滞在していた。その際に、発展途上国らしく凄まじい勢いで、新しいビルや商業施設が続々と建設されて街が開発されていた。またそれと同時に人々の生活が豊かになり、良い方向に変化していく光景を目の当たりにしてきた。そこで、街づくりという形に残る仕事を通じて人々の生活を豊かにしたいと強く考えている 最後に、「人」である。今まで注力してきたどの状況においても、喜怒哀楽を分かち合えて、信頼できる仲間や先輩がいた。そんな環境でこそ夢中になって取り組むことができると考えているので、一緒に働く人という観点も重要視している。 貴社でなら上記の3点を踏まえて、「ありたい姿で、やりたいことを、信頼できる人と」取り組んで、夢を実現できると考え入社を強く希望している。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 一橋大学 | 女性
Q. 東急不動産を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望したのは、デベロッパーの仕事を通して人の記憶に残り続けるようなモノづくりがしたいと考えたためです。なぜなら、そんなモノづくりこそが人の心を豊かにし、ひいては日本経済をも豊かにするものだと思っているからです。私自身の記憶をたどると、友達と商業施設にショッピングに行った時、家族でリゾートホテルに泊まった時、新しい家に引っ越す時など、「建物」がその瞬間を形作っていることに気付きました。行ったことのない空間に行くワクワク感やそこで生まれる人との関わりの温かさなど、人の記憶に残るそういった感動をもっと色んな人に届けたいと考えています。具体的には誰もが忘れられないリゾートホテルの開発を通じて、日本を代表するリゾート地を新しく創ることが私の夢です。東京オリンピックの開催をひかえて観光産業が重要視される中、日本には知られていないだけで素晴らしい観光資源を持つ地域が数多くあります。私はホテル開発を通じてそういった地域を発掘し、インバウンドの観光客に新しい日本の感動というものを味わってもらいたいです。それがきっかけでまた日本に、その町に、そしてホテルに再訪したいと思ってもらえたらこれほど嬉しいことはありません。御社の街づくりは、ただ建物を作って終わりではなく、その先の「人」の生き方や心に寄り添ったものであると感じます。私の想いはそんな御社でこそ叶えられると感じ、応募させて頂きました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年1月20日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 大阪府立大学 | 男性
Q. 東急不動産を志望する理由を教えてください。
A.
私には、「より多く、より大きく日本中の人に幸せを感じてもらいたい」「まだ世にないニーズを掘り起こし、向井和幸がいる東急不動産の名を世界中に広めたい」という2つの夢があります。1つ目の夢は、学生時代に経験した様々な環境に身を置くということが起因しています。相手のことを常に考え、そしてまた相手が関わる人のことも視野に入れ物事を進めていくことで、社会を幅広い目で捉えられ、関わった全ての人に満足してもらうことができることを学びました。この学びを活かしたい、そしてよりたくさんの人の笑顔を見たいという想いから誕生したのがこの夢です。2つ目の夢には、私にしかできないこと、私だからできることを見つけ、周りの人にないカッコいい人間になりたいという考えがあります。誰かの役に立ちたい、やるなら周囲の人が達成していないようなことを成し遂げたい、それによって自分の成長にも、そして社会の成長にもつながるものを生み出したいです。この2つの夢は、「東急不動産」でしか達成できないと考えています。人が幸せを感じる根幹である「家」、そして人が幸せを共有する場である「街」創りに対し超顧客視点で社会を見て、相手の課題、ニーズを網羅し、幸せを提供しようとする貴社の想いに強く惹かれました。シニア住宅事業や海外事業など、昨今の社会の新たな流れにいち早く気付き行動する「東急不動産」のもとで向井和幸をより成長させたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年12月15日

16卒 志望動機

16卒 | 早稲田大学
Q. 東急不動産を志望する理由を教えてください。
A.
私が実現したい夢は『お客様の生まれてから死ぬまでの一生に関われる仕事をしたい』というものです。大学の実習で介護施設に1週間デイサービスの補助として参加した経験があります。そこには、認知症で毎日はじめましてと挨拶をしなくてはならない方や介助が必要な方など一人では生きていくことが難しい高齢者が沢山いました。それを間近で体感し今後益々増加するシニア世代に安心を届ける仕事に興味を持ちました。一方で少子高齢化で若者が軽視され国の予算をそうした高齢者に多く使う現状があり、若者へのサポートが十分ではない社会が現代だと私は認識しています。そこでその様な世の中を打破できる全ての世代に関われる仕事がしたいと考えております。その点、御社は若者向けの東急プラザ表参道原宿やあべのキューズモール、渋谷の再開発などを手がける一方シニア向けの住宅グランクレールにも注力しておられるため全ての世代に関わる仕事を実現できると思い志望しました。また、採用ホームページの社員紹介内で渋谷の再開発について若者の街である渋谷に行きづらいオフィスワーカーやお年寄りも行きやすい施設を作るという考え方が掲載されておりその点にも強く共感しました。御社では、上記夢を実現する為にヘルスケア事業部や都市事業本部での開発に加え、幅広い年齢層の投資家に対して生活を豊かにする為に日々奮闘する投資マネジメント業務にも従事してみたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 早稲田大学
Q. 東急不動産を志望する理由を教えてください。
A.
高校時代より株式投資を行ってきました。その中で投資に対する楽しみを感じこれを仕事にしたいと思いました。また、大学での介護体験を通して他人への奉仕による喜びが大きいと感じました。以上2点を実現しお客様のお金をお預かりし資産を増やすことでお客様に喜んでいただくという仕事内容にとてもやりがいのある仕事だと感じ志望しました。アセットマネジメントの中でも御社は、個人投資家に近い商品が多く喜びを多く感じられると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 東急不動産を志望する理由を教えてください。
A.
街の再開発やオフィスビルの建設や活用、マンションの分譲や賃貸など、人々が豊かで暮らしやすい生活ができるような空間づくりにダイレクトに関わることができるディベロッパーの仕事に魅力を感じた。私はディベロッパーとして貴社で働き、日々変化する人々の暮らしに適応した生活空間づくりを行いたい。具体的には以下の2つを実現してみたいと思う。(1)日本で働く外国人のオフィスワーカーとその家族のコミュニティづくりに力を入れたい。近年、外国人オフィスワーカーが急速に増えている中で課題となっているのは、彼らと彼らの家族のプライベートにおけるコミュニティ形成である。そこで、外国人が多く住む地域やマンションを設定し、その近くのスポーツクラブで外国人の集まるようなイベントやクラブ活動を行うなど、貴社の他のサービスを利用し、日本での外国人同士の交流の場を提供することで、日本で働く外国人が集う街をつくりたい。(2)IOT技術を導入したマンションの開発を行いたい。少子高齢化が進む今日、介護問題はより深刻化している。今後IOT技術が発展すれば、離れていても「家と家とをつなぐ」ことができる。例えば風呂場で高齢者が倒れてしまっても、離れた場所にいる介護者が異変に気付くことができるのだ。IOT技術を導入したマンションの開発によって若者の介護の負担を軽減できると思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 東急不動産を志望する理由を教えてください。
A.
「周囲と協力し新たな付加価値を創出する事で人々に活力を与えたい」という想いがある。これは、実家が地方の商店街で小売業を営んでいることもあり、地域と協力することで再び活力のある街づくりをし、人々の笑顔を創出したいという昔からの想いに起因する。不動産業界は、地域の特性や様々な専門家の意見を取り入れながら、街作りを通して人々に影響を与える事が出来る点に興味を持った。中でも貴社は、同じ物を一つとして作らない地域の特性を活かし、変わりゆく時代のニーズや社会的課題を読み取り、街作りを展開している事に魅力を感じた。特に細部までコンセプトが統一され、住宅、商業・オフィス、自然との共存が可能である貴社の複合施設「二子玉川ライズ」は他社を圧倒する空間があると感じている。また、「癒す」という点からリゾート事業に力を入れているところも他社にはない魅力である。今後さらに多様化するニーズに応えるために、お客様の笑顔の中心が複合施設となるような街づくりに取り組みたい。その中でも商業施設のリーシングに携わることで、老若男女すべての人たちの生活を生き生きとしたものにしたい。学生時代に培った「相手の状況を把握し、適切な対応を取る力」を活かして、関係者の利害関係を一致させ互いの望む結果になるよう努める事で、貴社の社員と共に上記の想いを実現させたい。以上より、貴社を強く志望する。(579文字) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 東急不動産を志望する理由を教えてください。
A.
貴社の幅広い東急グループ力の持つ面的な大規模な開発力と不動産事業を満遍なく展開している点の2点に魅力を感じました。 鉄道事業をグループ会社に持つ貴社で、他の企業にはできない面的な開発に取り組み、より多くの人の生活を豊かにしたいと考えました。サークルでの公演総括の経験から、多くの関係者とやり取りをしながら、プロジェクトを進めていく面白さとやりがいを感じました。そこから将来は、リーダーとして大きな事業を進めていく仕事に就きたいと考えました。規模が大きくなる分関係者や影響を受ける人々が多くなり、事業を進める難しさも出でくると予測されます。しかし今までの私の経験から、私には関係者と良好な関係を作り、チームをまとめ上げる力があります。その力を活かし、貴社に入社した際は関係者を第一に考えながら指導力を発揮する事ができます。 また、ディベロッパーの中でも不動産分野を満遍なく展開し、色々な事業に関われる貴社で、自分の可能性を色んな分野で試してみたいとも考えました。私は飛び抜けて得意な分野を持ちあわせているわけではありませんが、バランス良く様々な分野をこなす総合力が自分の強みだと考えています。そうした意味で何か一つに特化して極めるよりも、いろんな分野に精通した働き方が合っていると考えます。その点で幅広く事業を展開している貴社で私の強みが発揮できると考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 東急不動産を志望する理由を教えてください。
A.
私の夢は、【仕事を通じて人々の生活へ豊かさや幸せをもたらす新たな価値の提供をすること】である。このような想いを持ったのは、チアダンスサークルで自主ステージ統括を務めた経験がきっかけだ。自らが主体的に提案や行動をしながら仲間と共に作り上げたものが、人の心を動かすことへ喜びを感じ、ビジネスを通してもこのような達成感を得たいと考えるようになった。そして不動産業界で働く両親を持ち、幼少期から「地図に残る仕事」へ憧れを持っていたため、街づくりを主導できる総合デベロッパーを目指している。業界内でも、「生活総合サービスのプロデューサー」として街づくりを進めている貴社の開発方針や理念に最も共感した。ホールディングスとしての強みを活かし、生活者に対して多様な事業からアプローチできる点にも惹かれ、志望するに至った。入社後は「街づくりを通じた新たなライフスタイルの提案」を目標に、広域渋谷圏の再開発に携わりたい。時代の変化に応えることはもちろん、「期待の一歩先を行くこと」で将来のニーズにも対応しうる寿命の長い開発へチャレンジしたいと考えている。この夢を実現するため、まずはジョブローテーションで現場の声を知るとともに多角的な視点を養い、高度な提案をできる人材へ成長したいと考えている。私の強みである「協調性と情熱を持って誠実に取り組む力」を活かし、社内外の人々と信頼を築きながら挑戦したい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 東急不動産を志望する理由を教えてください。
A.
私が不動産を志望した理由は2つある。私は何かを企画してみんなが喜んでくれた時に達成感を感じる。その中で 私がもっともやりがいを感じたのは準備の時である。内容の決定、旅行会社との話合い、宿泊先への下見・挨拶、これらを進めていく中で自分の頭の中にあるものが様々な人たちの手によって形になっていくことに非常に面白さを感じた。また私は人の思い出に残る仕事がしたいと考えている。サークルでみんなが集まった時の話題として合宿の話があがり盛り上がることが多い。この際に私の名前が出てくることは少ないが自分がした仕事がみんなの記憶に大きく残っていることに非常に嬉しく思った。デベロッパーは企画の最初から最後まで関わることができ、人の人生の多くの思い出が生まれる空間をつくることができると感じ非常に興味をもった。中でも御社は拠点に縛られない様々な事業ができ、かつ若いうちから積極的に仕事を任せてもらえ様々なことに挑戦できる風土が良いと感じ志望している。私が御社でチャレンジしたいこととして、商業施設開発とリゾート施設開発である。人の思い出に残るもので多い物はイベントであったり旅行であったり非日常空間であると考えている。多くの人はショッピングセンターやリゾート施設に来る際非日常というものを期待している。そこでお客様の想像を超え大きな印象に残し、後に振り返ってもらえるような空間・サービスを提供していきたいと考えている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 東急不動産を志望する理由を教えてください。
A.
 私は大学時代の経験から、モノづくりで社会に影響を与え、多くの人々の生活に貢献できる仕事がしたい。また、①成果が目に見え、生きた証を残すことができる。②直接人々の生活に密着して貢献できる。という点から「街づくり」を行いたいと考えている。そして、私は18歳まで和歌山の田舎で育ち、1つの商業施設が人の流れを作り、生活を充実させることを体感した。この私が感じた喜びを、「街づくり」を通して、多くの人に与えていきたい。  上記の想いから、私は商業施設事業に携わりたい。商業施設を子供からお年寄りまで、幅広い年代の方々から愛される憩いの場にしたい。そして、私が携わった施設が、子供の頃に家族と遊んだ場所、学生時代デートをした場所、大人になって子供を連れて行った場所というような「想い出の地」にしていきたい。  具体的には貴社のデックス東京を生まれ変わらせ、幅広い年代の方が憩えるお台場のランドマークにしていきたい。デックス東京は海辺と接し、砂浜にもすぐに出られる。東京にいながら海と風を感じられ、「癒しの空間」となる立地は最もお台場のランドマークとしてふさわしいと考えている。多くの方に訪れてもらえるよう、ニーズに応えた新しいテナントを誘致していきたい。この際、私が大学時代に培った「対象者のニーズを考え抜く力」・「周囲を巻き込んで目標を達成する力」を活かしていきたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 東急不動産を志望する理由を教えてください。
A.
<真の意味で地域に根ざした街づくりがしたい>私は人の動きをダイナミックに動かすことができるという点に魅力を感じデベロッパーを志望している。中でも建物の外観などのハード面と建物に入るテナントなどのソフト面の双方から人を惹きつける工夫できるという点で商業施設の開発に携わりたい。そして自分が携わった施設が街の核となり地域を活性化につながればと考えている。このような想いを胸に各社の商業施設を回ってみたが、個人的にはどこも画一的な外観とテナントで地域性が活かされていない印象を受けた。私にはそれが収益力のある大手企業のテナントに優しく地域性を捨象したモデルにしか見えなかった。しかし貴社の「東急プラザ参道原宿店」を訪れた際大きな衝撃を感じた。東急プラザと言えば渋谷にある建物の印象が強かったのだが、とても同じ東急プラザとは感じられなかったのだ。地域の風景に溶け込んでおり、本当にその場所に合ったものを追求しているからこそできたものなのだと感じた。会社説明会で貴社の強みについて質問させて頂いた際にも、地域にマッチした建物を造るという点において貴社はどこよりも徹底的に取組んでいるという話を聞くことができた。貴社でなら外観というハード面のみならずテナントというソフト面からも地域との親和性の高いお店を選ぶことができ、その地域特有のお店を誘致することで真の意味で地域に根ざした街づくりができると強く感じた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 東急不動産を志望する理由を教えてください。
A.
私は、所属サークルの公演の企画演出の経験を通し、正解のない課題に向け、自ら考え、表現する事で多く人の心を動かす、喜びの総量を増やす事にやりがいを感じてきました。社会においても、自ら動く事で多くの人の日常に喜びや驚きを与えるような存在でありたいと考えます。上記の軸を持ち就職活動を進めた時、人々の「暮らす」空間創りという日常に大きな影響を与える事のできる、不動産業界の仕事に興味を持ちました。そしてその中で、新目黒東急ビルに見られるような、違った角度からの視点で建物に+αの魅力を与え、新たなコミュニケーションを創造する貴社の業務に強く惹かれます。また、貴社の商業施設事業における、表参道や銀座等、それぞれの土地の特色やニーズに合った開発を行う、その街で暮らす「人」に寄り添った業務には強く共感しました。更に、多種多様なグループ会社や、常に新たな事に挑戦してゆく姿勢を持つ貴社ならば、総合的に人々の喜び溢れる日常空間を創り出し、一体的に支えてゆく街づくりが可能になると感じ、私は貴社を志望します。入社した際には、渋谷や二子玉川に見られるような「面」での開発を通じ、よりその街に居たくなる、来たくなるような、人々の新たな暮らしの流れを創り出し、その土地のブランディングや魅力向上に貢献する業務に挑戦したいと考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 東急不動産を志望する理由を教えてください。
A.
【生活の変化に対応し、挑戦していく姿勢に魅力を感じたため志望します。】私はANA総合研究所との産学連携プロジェクトで市民の心を動かす提案を行うことができ、街に変化を与えることにやりがいを感じました。提案の1つに「観光客も市民も利用できるカフェ」があります。これから造られるものですが、完成したらそのカフェに多くの観光客や市民が集い、周りの地域一帯が盛り上がることになります。このように建物には多くの人や周囲の広い範囲に影響を与える力があり、街を創造することは私の理想の仕事だと確信しました。貴社は人々の豊かな生活のための課題や問題をチャンスと考え、その解決のために様々な挑戦を続けており、挑戦によって新しい価値を創造して社会に有益な価値を提供し続けてきました。私の企業選びの軸として「挑戦できる環境」があります。高校まではスポーツを通して自分を磨き、大学でも様々なことに自ら考えて挑戦することで大きく成長してきました。これらから、挑戦し続ける貴社の一員となり人々のより良い暮らしに貢献したいと思いました。私は新たな都市空間の想像として、渋谷エリアの開発に携わりたいです。渋谷だけでなくその周りも含めた広範囲の地域で一貫性のとれた街づくりを目指し、東京に新たな価値を生み出したいです。そして居住している人や訪れる人に喜びと幸せを届けたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 名古屋大学 | 男性
Q. 東急不動産を志望する理由を教えてください。
A.
私は「立場の異なる人達と、周囲を魅了するモノづくりをすることで、より多くの人の笑顔に貢献したい」と考え、貴社を志望します。海外でのアルバイト経験などで、立場の異なる人達と協力し、人に貢献する喜びを感じてきたため、このような思いがあります。この思いから、より多くの人に貢献できる仕事として、様々な立場の人と協力しながら、私達の生活に大きな影響を与える「建物」を創る仕事が、私の思いを実現できると考え、総合不動産ディベロッパー業界を志望しています。業界内でも貴社は、多種多様な事業領域を保持しており、オール東急でできるため、今後も数多くの人に影響を与え続けることができる点、また、田園都市を創るというチャレンジ精神が原点にあり、商業施設を初めて創った実績からも、新たな価値を生み出していく姿勢により、お客様・社会に対してより良いモノを提供し続けることができる点の二点から、貴社を第一志望としています。上記のような思いから貴社では、住宅事業部で営業を行いたいと考えています。商業施設事業など数多くの人に影響を与えることができますが、人生の中で最も生活に寄り添って人に貢献できる建物は「住宅」であると考えているため、住宅事業で働くことが私の思いを実現できると考え、魅力を感じています。営業をする上では、海外アルバイト経験で学んだ相手の見地に立つ視点から、信頼関係を築き、自分の提案を取り入れてもらいたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 明治大学 | 男性
Q. 東急不動産を志望する理由を教えてください。
A.
私は大学生になってから、アルバイトやインターンシップ、就職活動などで大小様々なオフィスビルを利用した。その経験により、今までオフィスビルというのは仕事をするだけの空間だと思っていたが、卓球台や屋上カフェが設けてあったり、内装が凝っていたりと、癒しも提供する空間であることを知った。そしてこれがあるかどうかで、仕事に対するモチベーションが左右されることを実感した。特にアディダスジャパンの本社でアルバイトをしていたときは、ビルの屋上に芝生とカフェがあり、多くの社員が憩う姿を見て感動を覚えた。そこで、働く空間という制約の中に癒し空間を差し込む面白さに魅入られ、それが出来るディベロッパーになりたいと思うようになった。具体的に私は貴社で温泉付きオフィスビルを建てることにチャレンジしたい。というのも、私自身疲れたときは温泉で癒されるのが好きという理由もあるが、私の想像以上に社会人が忙しく、ストレスが溜まることを知ったからだ。日本で働く人々の日常に温泉という形で非日常を提供することで、仕事に対するストレスを軽減させたい。これが間接的に日本の国際競争力強化にも繋がると思う。また、リゾート施設とのシナジーも期待できる。温泉付きオフィスビルはあまり前例のないものだが、自由な発想を尊重する貴社であれば実現できるのではないかと感じたため、貴社を志望した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 東急不動産を志望する理由を教えてください。
A.
私は商業施設開発に携わり、「住む人・訪れる人の暮らしを彩るような街づくり」に挑戦したい。 私は上記した舞台演出を行うサークルで他団体の方と協働し、ステージを成功に導いた経験から、 【様々な関係者と協働する】 【チームで苦労を乗り越え、達成感を共有する】 【自分が携わったものが形に残る】 以上3点を満たすことができる仕事をしたいと考えるようになった。そうして業界研究を進めていくうちに、ディベロッパー業務が私のその欲求を最も満たすと感じ、ディベロッパーを志望するに至った。 その中で貴社を志望するに至った理由は、 【少人数で大規模な案件を推進する】【その土地ならではの施設をつくる】 この2点に大きな魅力を感じたからである。 なぜなら、少人数で担当することによって一人当たりの責任が大きくなり、その分自己成長することができると考えたことと、地域の方やそこを訪れる人々と関わりながらニーズを汲み取っていくことで、自分の力次第で街の価値を高めていくことができるという点に魅力を感じたからである。 私は様々なニーズに理想的な形で応えるためにも、貴社で商業施設以外の開発や営業業務などにも携わり、そのノウハウを学ぶことで多くの知識や視点を得て成長したい。そして、将来的に自分の想いと施設に集う人々の想いをまとめて実現するような街づくりを行い、人々の明るい未来を創ることが私の夢である。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 東急不動産を志望する理由を教えてください。
A.
《永く愛され続ける街づくり》:私には「人々が楽しみ居場所となる環境をつくり、日常に彩りを加えていきたい」という想いがあります。代表として離脱者ゼロの全員の居場所となるサークルづくりに、やりがいと達成感を感じたためです。また、学生時代に住んでいた周辺の工場が次々と商業施設に変わっていき、そこには大きな人の流れが生まれていきました。よって、ただ見た目が素敵なのみではなく、多くの人々が訪れ、記憶や想いのたくさんつまった活気あふれる街をつくりたいです。例えば、オフィスワーカーが働く環境に誇りを持てる、あるいは来街者がまた来たいと思えるような仕掛けをソフト・ハードの両面から考えていきます。また“永く”という点で、環境共生・安心安全といった社会的負荷を低減することで完成後も受け入れられ続けるハード面の整備にも取り組みたいです。総合ディベロッパーの中でも貴社は、東急田園都市線沿いに住んでいた私にとってとても身近な存在であったため、まずは興味を持ちました。そして、地域の特性を活かし共生しながらも挑戦し続けていく姿勢に強く共感しました。入社後は「周りといい関係を築きながら一つにまとめ、結果にコミットする」という強みを活かし、まずは現場の最前線である運営管理部門でお客様と向き合いニーズを汲み取っていきたいと考えています。その後、この経験を活かして開発部門に携わり共に想いをカタチにしていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 東急不動産を志望する理由を教えてください。
A.
私の将来実現したい夢は「ビジネスを通して自分の考えや行動でチームを動かし、世の中に驚きや喜びを与えること」である。これは大学時代の劇製作での経験がきっかけで考え始めた。自分で考えて実行し、チーム・組織で一生懸命作り上げたものが、目の前の不特定多数の人々に感動や喜びを与えられることに大きな達成感を感じた。将来的にも、自分がチームで作り上げたもので人々に感動や驚きを与えるビジネスに携わりたい。そして、私はたまプラーザという街に16年間住んでおり、私が中学の時に開発が行われ、今までにない高揚感を抱いたことから、街づくりに対する思いも強く、就職活動中に「街づくりが出来る」ということを知り、総合ディベロッパーに興味を持った。自分の「熱意と行動力による信頼関係構築力」という強みを活かして「共に街を作るチーム」に貢献し、ディベロッパーとしてまちづくりを主導していきたい。そして将来的にまちづくりを通じて不特定多数の人々に喜びや驚きを与えたい。また、その総合ディベロッパーの中でも御社は、16年間東急田園都市線沿いで過ごした私にとって、とても身近な存在だったことからまず強い興味を持った。一つの不動産だけでなく地域として、かつ多様な事業領域から多面的に開発を進めている御社の強みに共感した。御社でならば、一つの地域に向けて多面的なアプローチから、人々に喜びと驚き与えられると思い、志望している。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

事務職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 東急不動産を志望する理由を教えてください。
A.
<人々の繋がりが強化される街づくり>にチャレンジしたい。 幼い頃長くアメリカで育ち、都市開発を目の当たりにした。住宅・商業施設・オフィスビル・リゾート施設などの開発により、新たな街での楽しみ方が増えたことに加え、そこに集まる人々の交流が生まれた。建物を作ることで人々の繋がりをも生み出す街づくりというものに魅力を感じた。働くことを通じてそのような街づくりに携わりたいという想いがある。 デベロッパーは、様々な人を巻き込んでその想いを実現し、目に見える形で成果を残すことで、人々に新たな価値を提供することができる。その中で貴社は、生活総合サービスのプロデューサーとして、毎日の生活に寄り添っている。「次代への挑戦」をすることで相乗的に街の成長に寄与できる環境があると感じた。加えてシニア事業など、社会問題に真摯に向き合っている点でも魅力に感じた。 具体的には、住宅事業を通じて、人々の繋がりを強化していきたい。今後さらに高齢化が進む日本においては、特に世代を超えた繋がりを強化していくことが必要であると考える。幅広い事業を行っている貴社だからこそ、様々な世代のニーズをくみ取ることができ、手がけられると思った。住宅を中心とした複合的開発・運営に携わり、快適な住まいだけではなく人々の繋がりも、歳月を経て輝きを増すように、一生涯のライフサポートとして支えていきたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 東急不動産を志望する理由を教えてください。
A.
私が不動産業界を志望する理由は、街づくりを通して人々の生活に影響を与えたいと考えたためです。私は地理学を専攻しており、地域の活性化について学んできました。1棟の複合施設の建設により、地域に人々が流入し地域全体が活性化していくというような事例を学び、建築物にどのようなテナントを入れるのかということを街全体の機能を考慮した上で決めることで、地域の魅力の向上とさらなる発展に寄与できると考えています。  私が地域の魅力を向上させるおもしろさを実感したのは、前述の学生団体のときです。浅草にて地域ガイドマップを制作した際に、商店街の人々から「店の魅力を伝えてもらい非常に嬉しい」という感謝の言葉を頂きました。地域の魅力を向上させることにやりがいを覚え、街づくりの担い手として建築を通して地域の魅力を向上・発信を行いたいと考えました。  その中でも、貴社では「生活総合プロデューサー」として、人々の生活のインフラを提供する使命を果たそうとしており、これから日本において超高齢化社会が到来していく中で、お客様目線で衣食住を捉え、お客様のニーズに立脚した街づくりに貢献し、豊かな暮らしのできる街づくりをしていくという強い信念を感じております。私自身も街づくりの担い手として、貴社の中で強みを発揮し、街づくりを通して社会に貢献していきたいと考え、貴社を志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 東急不動産を志望する理由を教えてください。
A.
私の夢は、グローバルスタンダードとなるような未来の街づくりを実現することです。この夢は、日本の総合デベロッパーである東急不動産でなくては実現できないと考えています。 日本の技術力は総じて高い水準を誇り、その丁寧な仕事ぶりと相まって、世界的な信頼を得ています。また、日本は急激な経済成長が終わり、少子高齢化が進む「成熟しつつある国家」であり、世界全体の未来の姿です。そのため、この国で確立される先進的な街づくりのモデルは、必ずやグローバルスタンダードとなると確信しています。 そして、夢の実現の場として東急不動産を選ぶ理由は、その長い歴史と実績、そして経営理念です。貴社は数多くある総合デベロッパーの中でも古く、また特異な歴史をお持ちです。オフィス、住宅、商業施設の全てにおいて多くの実績を持ち、中でも複合開発である「二子玉川ライズ」は、地元住民や行政との協力、自然環境との調和、街の歴史や昔からの雰囲気の維持・活用、高齢者・子連れの母親を始め様々な人に優しい設計など、未来の街づくりに求められる様々な要素を実現させています。また、創業時より、時代を先取りし挑戦し続ける姿勢・理念があるからこそ、新しい基準となるようなモデルを作る力があると考えます。 私は貴社の一員となり、「挑戦するDNA」を継承し、発展的に変異させます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 東急不動産を志望する理由を教えてください。
A.
街づくりを通して地域の活性化に貢献したい。幼少の頃地元である兵庫県明石市に明石海峡大橋ができた際に、橋の完成により人の移動が盛んになり、それに伴い活性化していく地元の雰囲気を目の当たりにし、幼いながらに興奮や感動を覚えた。人と人、都市と都市とを繋ぐ拠点を作ることで、そこに人々が集まり社会が活性化し、次世代へと継がれていく。このような街づくりを、コンセプトの策定から実行まで一貫して行うことができるデベロッパーに魅力を感じた。中でも貴社は住宅から商業施設、オフィスビルやリゾート施設など幅広く事業展開しているという点で、様々なアプローチで地域の活性化に貢献できると考えた。また二子玉川再開発のような、ただ新しい建物や人気の建物を作るのではなく環境やその土地の持つ歴史等も考慮し、その土地に調和するように開発していく街作りにも魅力を感じた。このように地域に密着した開発を行うことで、長期的な視点でそこに住む人々の安心や幸福を追求することができると考えた。街に今ある風景や文化を残しながら、より安全で安心できるように開発し、街に新たな価値を生み出していく。また開発して終わりではなく、その地域のコミュニティが活性化されるようなエリアマネジメントも行っていく。そして建物を拠点に人と人とを繋ぎ、そこに住む人、働く人、訪れる人全員が垣根なく交流できる活気ある街を作りたい。このような街作りを貴社で実現したい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 東急不動産を志望する理由を教えてください。
A.
愛される街作りを通して人々の生活を豊かにし、社会に活力を与えたいと考えており、それは新たな挑戦ができる貴社でこそ実現できる。上の夢を持った理由は、大学学祭委員として地域との調整に携わる中で、街での暮らしに対する地域の方の想いに触れ、その一つ一つが社会を支えていると実感したからである。愛される街作りを通して人々の想いを変えていくことが社会の活力に繋がると共に、街を担うデベロッパーとして選ばれることに繋がると考える。そして、私は愛される街について2点のビジョンを持っている。1つ目は暮らしや文化と新たな利便性を共存させ、街の魅力を高めていくことである。街に根差す暮らしや文化を新たな物に取り入れ、街特有の魅力を作り出す事が、都市の均質化が進む中でその街を愛することに繋がると考える。2つ目は上に挙げた魅力を発信することである。街特有の魅力の発信が新たな発見を生むことで街の魅力に触れるきっかけとなり、人の流れが活発化する中で街が活気付くと考える。以上のビジョンに貴社は新しい観点から取り組んでいると考える。銀座五丁目プロジェクトに見られるように、新たな施設に江戸切子という伝統的な文化を取り入れ、シンボルとして魅力を発信する中で愛される街作りに挑戦していると認識している。文化と暮らしを新たな開発に取り入れ、その魅力を発信するという新しい挑戦ができる貴社でこそ、私の夢を実現できると確信している。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 東急不動産を志望する理由を教えてください。
A.
「常に人々に求められる価値を提供し、笑顔が溢れる空間を作ることができる」からです。私はサークルやアルバイトの経験で、多くの人が笑顔でいられる場を作ることにやりがいを感じ、仕事を通じて「人々の笑顔が溢れる空間を作りたい」と考えています。そこで私は、住む・働く・遊ぶといった生活の様々なシーンの土台となり、笑顔に寄り添える空間を作る総合デベロッパーを志望しています。中でも貴社には、二子玉川ライズのプロジェクトで自然と都市環境を追求する姿勢からも見られるように、常に街や社会のニーズに応える姿勢があります。そのような想いがある風土でならば、多くの人が求めている価値を提供して笑顔を生み出すことができると思います。そして貴社の中でも、「渋谷・表参道・原宿エリアに商業施設を作り、日本の中心を育てること」に取り組みたいです。私は、小学生の頃からこのエリアで育ってきて、街が常に変わり続け、新しい喜びや、人の流れを作っている様子を見てきました。そこで、今後も新しい喜びを発信し続け、日本中の人・文化・トレンド等様々な要素の集約地にしたいです。特に私は、カフェのアルバイトで大型商業施設内の店舗の立ち上げに関わった際、ただの空間が、お客様が訪れて喜んで下さる空間に変わったことが印象的でした。そこで、東急プラザ表参道のような、訪れる人々に様々な新しい喜びを与え、笑顔が溢れる商業施設の開発に携わりたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. 東急不動産を志望する理由を教えてください。
A.
第一に、私は人々に大きな影響を与えられる仕事がしたいと考えています。この思いは、大学2年生の時に被災地復興ボランティアで南三陸町を訪れ、被災地における交流人口増加の為のマーケティング活動に取り組んだ経験から生まれました。また、上京して初めて丸の内の街に訪れた際、立ち並ぶ高層ビルの傍で自然に囲まれた広場でピクニックをしている親子の光景を見たときに自身が東京に抱いていたイメージとの違いに強く感動しました。そして同時に、私自身も建物という「空間」の創出を通じて、人々に感動を与えられる仕事がしたいと考え、不動産総合デベロッパーを志望するようになりました。第二に、私は、オフィス・住宅・商業の複合開発に関わり、住む人々と街の活性に貢献し、東京という街を景観や機能の面で良い街にしたいと考えています。中でも御社は、「国際競争力に貢献する街づくり」をテーマに掲げ、銀座5丁目プロジェクトをはじめとした日本の国際競争力を高めるための開発をいくつも行っています。地域の人と共に成長していく街を創っていくという従来の理念に加えて、街づくりを通じて日本全体の価値を高め、世界に発信していくという御社の姿勢に大変共感しました。また、御社の社員の方が皆「仕事が楽しい」と仰っていてイキイキと働いている印象を受け、そんな熱い思いを持った方々と一緒に働きたいと感じました。以上の理由から、御社への入社を強く希望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 東急不動産を志望する理由を教えてください。
A.
私は「人々に必要とされる仕事」と「人との信頼関係構築が重要になる仕事」の2つを重視しています。そこで総合不動産デベロッパーは、1つの「まち」を作り上げる仕事であり、そこを利用するすべての人にとっての根幹を作っていると感じました。「まち」がなければそこには人の流れも経済の動きも存在しないので、まさに人に必要とされている仕事だと思います。またデベロッパーはいわゆる「指揮者」の役割を担うもので、周囲の関係各社の方々と信頼関係を築き上げることができなければ、事業を進めることはできません。そういった意味で、信頼関係構築が重要になると感じました。 その中でも御社は、渋谷と二子玉川を中心とした再開発を手がけられ、業界の中でも1つの事業が特に大きな面であり、期間が長いという印象を受けました。再開発には多くの地権者の方々との合意形成が必要であり、これは会社と各地権者との信頼関係が重要になると思いますが、その最も基礎の部分には、担当者個人と地権者個人との信頼関係があると思います。私が御社に入社させていただいた場合、どの役割を任せていただけるかは分かりませんが、地権者交渉の場合は日々の努力によって彼らとの信頼関係を構築しながら仕事を進めていきたいと思っていますし、開発のフェーズに携わる場合には、そうして築かれた信頼を裏切らず、さらに増幅させられるような「まち」を作っていきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 東急不動産を志望する理由を教えてください。
A.
私はモノづくりを通して多くの人に安心・安全・快適な空間を提供したいと考え、貴社を志望しました。私は以前自動車事故を起こしてしまったことで、安全・安心の重要性を痛感し、総合不動産という立場から、物件に関わる多くの人の安全・安心を守りたいと考えます。その中でも貴社を志望したのはシニア事業に力を入れているからです。私には介護付きマンションに住む祖母がいます。その場所は病院の様に殺風景で、運動はもちろん入居者が楽しめる娯楽もほとんどありません。祖母もここではすることがなくボケてしまうと不安になっていました。しかし、貴社が行っているグランクレールやグランケアといったシニア向け住宅は従来のものとはアプローチやクオリティが異なり、魅力を感じました。さらに入居者の健康維持のための運動の導入、ホテルのような開放的な内装といった入居者のニーズに応えるような活動を日々行っていることに共感がもてました。これは祖母が求めていた要望を全て満たしていると感じました。しかし、現在シニア向け住宅は首都圏にしかなく、富裕層の人しか利用出来ない問題があります。それゆえ、クオリティを落とさずにより多くの人が利用できるシニア向け住宅を全国に向けて展開すると共に、入居者のニーズを常に取り入れ、より快適な「終の棲家」となるような住宅作りに学生時代培った挑戦心や傾聴力をもって挑戦したいと思い、貴社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 東急不動産を志望する理由を教えてください。
A.
【世の中に価値を生み出したい】私は塾講師として生徒の立場に立って考え、価値ある授業を提供し成長に貢献してきた。その中では私が中心となり校舎の講師間で授業を見せ合う試みを行い質の高さを追求した。この経験から自分たちがつくり出したもので人に影響を与えられる仕事に関心を抱いた。その中でもハード・ソフト両面でまちづくりを主導し、価値を生み出すデベロッパーに関心を抱いている。父の仕事の影響で建物に関わる仕事に興味を持ち、母校周辺における再開発による人の流れの変化や行き交う人の笑顔をみて、まちづくりの魅力を実感したからだ。デベロッパーの中でも貴社には、1)時代のニーズを読み取りながらその土地の特徴を理解し、「ここだから」をカタチにするまちづくりへの考え方、2)東急不動産グループならではの総合力で人々の日々を彩ることが出来ること、この2つに惹かれ志望している。貴社では特に不特定多数の人たちに楽しんでもらえ、笑顔を生み出せる商業施設に携わりたい。私のラグビーサークルでは「プレーする人も観戦する人も楽しいラグビー」を目指し、たくさんの人の笑顔を生み出してきた。この経験から多くの関係者と力を合わせて、人が集い笑顔あふれる空間を提供し育みたいと考えた。関係者との関わりの中で私の「相手の立場に立って考える」という強みを発揮し、その場所を理解し密着したサポートが可能な貴社の環境で、社会に価値を生み出したい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 東急不動産を志望する理由を教えてください。
A.
■利用者に「新たな気づき」をもたらす商業施設を作りたい■私は大学時代、マイナーなパフォーマンスの舞台に立つ側と舞台を作る側を経験し、その中でいかに観客に今まで知らなかった魅力を届け、楽しんでもらうかを念頭に空間作りをしてきた。この時、初めて見たものの魅力に気づいた観客の反応や表情にやりがいを感じていた。そこで、私は期待される価値を超えた魅力を提供することで、人々に「新たな気づき」をもたらし、心弾ませる空間を作りたいと考えた。私はこの目標を達成するため、以下の2点の理由から特に商業施設事業に関わりたい。1点目は、商業施設がテナント従業員のみならず施設に来るお客様まで想定するため、住宅やオフィス事業より広い範囲のお客様に「新たな気づき」を届けることができる点である。そして2点目は、私が目指す心弾ませる空間という目標に商業施設のエンタテイメント性がマッチする点である。中でも、特に貴社に魅力を感じた点は、1)地域や利用者の想いを重視しながら、「自分の施設」と思っていただける商業施設開発を目指している点、2)東急グループという多様性から、シナジーを生みながら常に新しい事に挑戦できる点、の2点である。貴社であれば、「目標に向け、意見を1つにまとめる強み」を活かして、地域の想いを大切にしながら長期的視点でその未来を考え、本当に必要な「新たな気づき」を届ける空間作りに挑戦していけると考えている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 東急不動産を志望する理由を教えてください。
A.
貴社において管理運営、営業のお仕事に携わり、その経験を活かし、将来的には開発にチャレンジしたい。そして多くの関係者と共に一つのモノを作り上げること、それを通じて【人々の時間の密度を高める】街づくりを成し遂げることが私の夢である。貴社であればこの夢の実現に挑戦できると考え、貴社を志望する。学生時代のレース活動を通じ、チーム一丸となりマシンを完成させ、レースでの結果を残せたこと、レースを通じ人々に期待以上の驚きやワクワク感、新たな発見を提供できた経験からこの夢を抱くに至った。その後の就職活動を通じ、“街づくり”を主導できるデベロッパーに興味を持った。新たな人々の流れを作る力があること、私自身高層のオフィスビルに対する憧れを抱いていたことから、総合デベロッパーこそ私の夢に挑戦できる最高の環境だと感じた。特に空間を提供し「人々の流れを作る」ことは「新たな時間の使い方」を提示することであり、人々の時間をより濃く、有意義なものにでき、私の夢の実現に直結すると考えている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 東急不動産を志望する理由を教えてください。
A.
「国内、国外関わらず生きる場所として人々に良い場所を提供したい」という思いを持っている。アイルランドで路頭に迷った経験から、仕事と住む場所がない恐怖を体感し、同時に素晴らしい場所を与えいただくという経験をした。そこから「生きる」ということに、職と住は絶対に切り離せないものだと肌で体感した。この経験から今度は仕事を通してよい場所を提供できる側の人間へと成長したいと考えた。そしてよりよい生活環境を提供できる不動産業界に興味を持った。御社は時代の変化とともに様々に生まれる社会的な課題、少子高齢化社会や環境問題などにも、生活総合サービスのプロデューサーとして積極的に取り組み、人々の喜びあふれる暮らしをサポートするという想いを持って日本の不動産業界を支えている。中でも御社が手掛けた、あすみが丘開発のように、生活インフラの整備をすることで、単に宅地を造成して住宅を建てるだけでなく利便性や周辺環境の快適さを備えた街づくりに非常に共感した。また仕事がない恐怖を味わった私にとって、リゾート開発による地域活性化を行い、地域経済に貢献することで雇用の安定化をできることも大きな魅力の一つである。以上の理由から私の二つの思いを実現できるフィールドが御社にあると考えた。私の持つ行動力、対人能力、バイタリティを活かして、住む上で大きな安心感が得られる街づくり及び雇用の安定化にチャレンジしたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 東急不動産を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社で実現したいことは2つあります。1つ目は、高齢化社会を見通したまちづくりを実現することです。貴社はデベロッパーとしての切り口から高齢化社会をいち早く見据え、シニアライフ事業という新たなまちづくりを提案されているところに魅力を感じます。私は、自らも貴社の一員となり、今後の都心部における高齢化対策に、まちづくりの担い手として貢献していきたいと考えています。2つ目は環境へ配慮したまちづくりを海外において推進することです。私は大学で環境に配慮した都市計画について学んでいます。そこで貴社の二子玉川ライズにおける多摩川と充実した都市環境の二つを兼ね備えた複合都市開発、あべのキューズモールにおけるクラウドを利用した環境負荷軽減のための取り組みに魅力とやりがいを感じました。また私は以前から海外で働いてみたいという思いがあり、貴社の自然との共存、その土地への想いを大切にしたまちづくりのノウハウと長年海外事業を推進されてきた技術を学び、貴社が目指すまちづくりを海外において実現したいと考えています。私は貴社のインターンシップに参加し、常に「お客様」を中心に捉える姿勢に感銘を受け、自分もこの人たちと働きたいと強く感じました。その姿勢から、その土地の個性に応じた最適な街を描く想像力を身に付け、大学4年間の経験から養ってきた最後までやり抜く実行力・強い意志を活かして挑戦し続けたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. 東急不動産を志望する理由を教えてください。
A.
豊かな生活を送れる場所や、人々の交流の場所、人々が楽しみ思い出に残る場所の企画開発・運営などに携わりたいという思いから貴社を志望しています。この思いを持つようになった理由は、学生時代の課外活動と、貴社のリゾートでの経験によるものです。  私は学生時代、南米・パラグアイでの学校建設事業への参加や、国際学生交流会の企画・運営スタッフとしての活動、不登校・高校中退等を経験した若者に大学受験に向けての勉強を教えるボランティアなどに取り組んできました。これらの活動による経験を通じ、自らのはたらきかけによって人々の生活に影響を与え、寄与できるような仕事に就きたいと考えるようになりました。  また、私は大学2年生の8月に約1カ月間、貴社の開発した長野県・信州の「タングラム斑尾東急リゾート」のレストランのスタッフとして住み込みでアルバイトをしていました。スタッフとしてですが、約1カ月間をリゾートで過ごすことができ、その際に高原の澄んだ空気や満点の星空などの豊かな自然と、スキー場やゴルフ場などの充実したレジャー施設、ホテルなどお子様からお年寄りまで様々なお客様が楽しめる複合リゾートの魅力を感じ、その頃から商業施設やリゾートなど「人の楽しめる場所」を提供している貴社に関心を持つようになりました。  上記の理由から、人々に豊かな生活を送れる場所をつくり、育んでいきたいと思い貴社を志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 東急不動産を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は、1.街づくりで日本を課題解決先進国にしたい、2.人の集まる空間を生み出したい、という2点である。1について、私は行政学のゼミにおいて、少子高齢化や人口減少といった社会課題に対する都市政策を学んできた。この学びを通じて、日本が課題先進国であることを痛感すると同時に、公共の利益を追求するが故の行政のスピード感の無さや実行力の弱さを感じた。そのため、私はデベロッパーという立場から、街づくりに取組み、課題解決のモデルを生み出したいと考えている。そして、将来的には、海外に課題解決モデルを輸出していきたいとも考えている。2について、私は、大学時代のDJ活動を通じて、人々が集まる空間を生み出し、多くの人々の笑顔を創出することに強いやりがいを感じた。そのため、将来も仕事を通じて、多くの人々の笑顔を生み出したいという想いを抱いている。何もない土地から、魅力的な建物を造り、人が集まる仕組みを創りだす総合デベロッパーであれば、この想いが実現できると考えている。総合デベロッパーの中でも貴社は、複合都市開発やシニア事業を手掛けており、ハードとソフトの両面から、社会課題解決を強く意識しており、私の夢が実現できる最高のフィールドであると感じ、強く入社を志望している。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 一橋大学 | 女性
Q. 東急不動産を志望する理由を教えてください。
A.
私は貴社でリゾート開発をやりたいです。国内のお客さんはもちろん、今後ますます増えていく外国人を対象としたホテルや旅館を作って、またここに来たいと思ってもらえるような空間を提供したいです。私は自分のこれまでの経験を通して、旅行には宿がとても大事なポイントであることを実感してきました。お客さんの1日の疲れを取ったり、おいしい料理で幸せにすることができる宿は、旅行の思い出としてとても印象に残ります。私は、このように人と密接に関わり、お客さんに特別な満足感や喜びを与える仕事をしたいと思ってきました。そのため、多くの人の思い出に残るリゾートを作り、観光地と相乗効果が狙える魅力的な街を作りたいです。貴社を志望する理由は、貴社は不動産業界の中でも、リゾート開発に力を入れている数少ない会社であり、また住宅事業や都市事業などバランスのいい事業展開をされています。そのため、リゾート開発におけるノウハウが多くあり、加えて住宅や商業施設での経験を生かした多面的な開発ができると考えたからです。また貴社は風通しがよく、仕事に関して積極的な姿勢を認めてもらえる風土があるので、自分のチャレンジ精神を生かした活躍が貴社でできると思いました。いずれは、全国各地に貴社の展開するリゾート施設を作り、貴社の宿にくることが目的と言ってもらえるような空間を提供して、多くの人の思い出の一部を作っていきたいと強く思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
49件中49件表示
本選考TOPに戻る

東急不動産の ステップから本選考体験記を探す

東急不動産の 会社情報

基本データ
会社名 東急不動産株式会社
フリガナ トウキュウフドウサン
設立日 1953年12月
資本金 575億5100万円
従業員数 1,245人
売上高 3531億7400万円
代表者 大隈郁仁
本社所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目21番1号
電話番号 03-6455-1121
URL https://www.tokyu-land.co.jp/
採用URL https://www.tokyu-land.co.jp/recruit/graduate/
NOKIZAL ID: 1131362

東急不動産の 選考対策

最近公開されたサービス(不動産)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。